2015年06月30日

2015年06月29日のつぶやき




posted by シンたろー at 00:01 | Comment(0) | まとめつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

2015年06月28日のつぶやき




posted by シンたろー at 00:01 | Comment(0) | まとめつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

HGBF『ウィングゼロ炎』について考えてみる その3


今日も登場です^^

実は今週に入って風邪をひいてしまいまして・・・。
昨日までは扁桃腺が結構腫れて、声もガラガラだったんですが、昨日更新したあと『ジョジョ』を見終えてから寝たら・・・。。。
『ジョジョ』に体調が戻ってまいりました^^

『ジョジョ』・・・と言えば(かなり苦しい?w)、完結しましたねぇ〜!!!
『第3部スターダストクルセイダーズ』・・・っっっ!!!

DIO戦もとてもとても熱かったですが、中でも燃えたのが、先週各所でも話題に上がった『47話のOP』の変化でしたねぇ!
元々この作品のスタッフの作品への愛情が溢れんばかり盛り込まれてましたが、ココへ来て、このクライマックスに来て、あの演出・・・っっっっっ!!!!

鳥肌立ったし、その愛情の深さにスタッフへの敬意の年を感じずにはいられませんでした!
オインゴボインゴ兄弟の特殊EDとか、尺が足りないときはOPを飛ばしたり・・・。
ジョジョ好きな方から見れば、本当に好きな作品が本当に最高のスタッフの手にによって、愛情たっぷり込められたアニメ作品として見れたのは幸せなことでしたよねぇ〜・・・。

スタッフの皆様、お疲れ様でした!!!!
良い作品を本当にありがとうございました!!m(__)m
まずはジックリ休んで下さいっっっ!!!

・・・そ・・・そして・・・。。。

英気を養ったら是非っ!!!
この続きを、またこの最高のスタッフの皆様の手で・・・。。。
期待していますっっ!!!^^


さて。
ちょっと前の作業に戻ります^^;

<前回までの『ウィングゼロ炎』>  (←『24』のパクリw

良キットのはずなのに、どうも上下に詰まった感じに見えてしまう勿体無い感じな仕上がりの『ウィングゼロ炎』でしたが、それを解消する為にモモで3ミリ、足首で1ミリ程度、肩を削り込みで多少小さくし、二の腕を伸ばすことにしたのでした。
・・・が、しかし。
やはり首が埋まって見えるので、根元から切り離し上に再設置することで伸ばしてやることに。
胸を張るイメージをより強く印象付けため、胴の軸を前方に移したのでした。

150609079.jpg

とりあえず現状ではこんな感じw(多分。詳しくは本文をチェックして下さい←ダメじゃんw^^;)

と言うわけで、前回の続きです(笑

胸を張ったイメージを盛り込むのはもちろん狙い通りで良いわけですが、その弊害として・・・。

『背中が反る』わけです。
そりゃ自然の摂理でしょう。(自分の体で試せば分かるとおり)
当然仕方が無い話です。

まぁそれは良いんですけど、『ウィングゼロ炎』とかのように背負いモノがある機体に関してはそれだと都合が悪いワケです^^;;

そのまま背負わせれば分かりますが、背負いモノがぶら下がってしまうのです。
そう、丁度ランドセルの方紐を最大限に伸ばして背負うような、ああいった見るからに『だらしない感じ』になってしまうのです。。。

と言うわけで対策するわけですが・・・。
・・・まぁ単純に間にかましてくっつく角度を変更しちゃうのが一番手っ取り早い方法でしょう^^

006.jpg

剥がしたい方にメンタム(離剥剤代わり)を塗って、エポパテを噛ませて上げます。
あとは降下するまで微調整が出来ますので、調整しつつ、納得の位置に置く事が出来たらあとは触らないよう注意して一晩放置。
硬貨後、必要な分(土台として機能するくらいの大きさで)だけ残して、エポパテを削り出しして完成。
メカメカしいモールドとか入れればそれっぽく見えるんでしょうが、あまり目立つところじゃないので僕は省略(爆

さて、こっからは調整が狙い通りかどうかのチェックです^^

150620003.jpg

どうでしょうか?
ノーマルよりは良い位置に置けたかな?と自分では思ってますが・・・。
もちろん変形のことなんて全く考慮してませんので、その辺はご了承下さい^^;(←変形するってコト自体ちょっと忘れてたw

チョイ角度を変えて。

150620005.jpg

基部ごと上にあがっているので、翼の長さが足りなく見えちゃうかなぁ〜と心配していたのですが、画像で確認する限り、まぁまぁ・・・って感じでしょうか?^^
個人的にはこのままでも良いな、とw
もうちょっと伸ばしたほうが『分かりやすい』気はしますが・・・。


と言うわけで、今日はココまで。
またお会いしましょう〜^^


posted by シンたろー at 13:55 | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする