2015年11月16日

いさなとり


昨日の『オルフェンズ』、すごい良かったですねぇ〜!
お恥ずかしながら、忙しかったのもあったので毎回大体一通りしか目を通してなかったのですが、昨日の話は全編凄く良かったので、すぐさま2度目もチェックしちゃいました!!

今回の話の良い部分はやはり「オルガ」と「三日月」の信頼関係と一言では言い表せられない程の関係の深さを中心に、『鉄華団』の仲間内の絆の深さ、お嬢様の成長軌跡等、人間ドラマがちりばめられているのがとても魅力的ですねぇ〜。

そ、し、て・・・。
何より戦闘シーンが超盛り上がり!
1話も熱かったですが、今回がここまでの過去最高を更新しました^^
ここ最近の作品の中でも、BFの6話でしたっけ?
『VSザクアメイジング』以来の熱さだと個人的には感じましたねぇ〜^^

アキヒロ君の信頼に応えたいという強い気持ちだったり、圧倒的不利の中でも意地を見せ、魂の底からのぶつかり合いを魅せる三日月のシーンは見ていて感情もグググッと引き込まれちゃいますよねぇ〜。

いやぁ〜、とても良かった^^
艦隊戦のやり取りも『00』以来の戦略性の駆け引きを見た気がしますし、全編にわたって充実していたなぁ〜・・・と(●´ω`●)

OPのバルバトスが第3形態(らしい)に進化してたのがまた熱かったですw(OPラストカットも変わってましたね!芸細かい&拘り深い!)

このシリーズ、とても良いですね!^^

なに作ろうか迷いに迷っていましたが、やっぱり番組を強く応援したくなりましたし、『オルフェンズ』モノでも作ろうかなぁ〜。

当然全部買ってますし^^

IMG_8693.jpg

出荷日に手にしたのに、完全に後回しにしていましたが、7話を見たらそりゃそそくさと作り始め・・・(笑

IMG_8701.jpg

デザインラインがボリューミーでカッコいい!
アヘッドの様なカッコよさかな?
キットはアヘッドよりもカッコいいけど(笑←僕の主観ですw

でもここまでw

この『百錬』はほとんどフレーム構造を含まず、従来型に近いキット構成でした。
てっきりこのシリーズはフレーム構造を中心として装甲を入れ替えできるシリーズなのか?と思ったのですが・・・流石にそりゃ無茶な話ですよねぇ〜(笑
デザインにも相当足枷をかけちゃいそうですし、ね。

でもグレイズは本当に凄いです。

IMG_8685.jpg

海老川さんは『AGE』や『BF』でのランナー単位での変更という制約の中でのデザインとかしてたからか(超勝手な推測です)、こういうの得意そう(得意にならざるを得なかった?笑)ですけど^^

もう一個の『百里』の方は手足にフレームが入っているようなので、これを基準としたバリエーションも見てみたいですねぇ〜。

ガンプラもガンダムのMSデザインも、立体物として『MG』が登場して以来、だんだん自動車等の大量生産品の共用設計思想が取り入れられて、それによりまた一層ガンダムが現実味が帯びたデザインや商品仕様になっていく様がはたから見ていて本当に興味深いなぁ〜と感じますね^^

1/100シリーズも楽しみですね^^(僕は時間の都合上ちょっとパスしますけど^^;

今週発売の『MG ORIZIN版78ガンダム』のチラシをもらってきました!

IMG_8694.jpg

コアシステムが入ってないのに胴がやけにデカくて四角いな・・・と思ってたのですが、こうして完成見本を見ると・・・これはこれでカッコいいですね^^;
中にはまだ放送予定も立ってない『大地に立つ』のワンシーンが。

IMG_8696.jpg

このシーンを見られる日はいつになるのでしょうか?(笑

というわけで、今日はここまで。
時間もないことですし、やっぱりバルバトスでも作ってみようかなぁ〜と思ってますが、果たして・・・?



posted by シンたろー at 12:06 | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

鉄血のオルフェンズとか


さてさて、お久しぶりです^^;
11月に入ってから暇になりました。
いや、昨日までは営業許可書の更新やら、中間決算やらで、仕事以外が忙しかったですね(´;ω;`)
そう。
最近気が付いたのですが、仕事が忙しかろうとヒマだろうと、なんだかんだで忙しいんだな・・・って(爆

というくらいにして、前回から今日までいろいろあったガンダム的な話題を僕の雑感と共に記させていただきましょう〜!^^

☆『サンダーボルト』アニメ化決定!!!☆

これにはビックリしましたねぇ〜!
ただでさえ、『BF』、『BFT』の短編が決まっているところに、半年も経たずに始まった新シリーズ『鉄血のオルフェンズ』、さらには第2幕が公開されたばかりの『オリジン』、そして噂によれば『劇場版レコンギスタ』、『劇場版SEED(まだやらないと決まったわけじゃないですしw)』。

ここに加えて『サンダーボルト』ですからねぇ〜!
『原作アリの作品』の映像化は初じゃないでしょうか?(あ、『オリジン』があるか?^^;でも『オリジン』は別格でしょう?

公開された映像ではあの『ゴチャメカ』が手書きで描かれるって聞きましたけど・・・???
そ、そんな無茶なことして大丈夫なのか?サンライズさんっっっ!!!!(嬉
続報に期待しましょう^^

・・・『フルアーマー』と『サイコザク』、これまたMG化されるんでしょうねぇ〜。
すげぇボリュームになりそうですね・・・


☆『オリジン2 悲しみのアルテイシア』☆

ついに公開されましたねぇ〜!
僕も劇場に・・・行こうと思ったのですが、初週上映を狙ってたのですが休みを仕事で逃したら・・・。
その週末にバンダイビジュアルさんから届いちゃいましたw
月末にでも届くのかと思ってたからビックリしちゃいましたよ^^;
なので、劇場に行かず、自分ちで一回目を見ることに。。。
部屋暗くして劇場チックな環境にしてビール片手に見ましたよぉ〜!

話の流れもテンポもわかりやすさもしっかり練られていて、とても面白かったですっ!
池田さんの声じゃちょっと声変わりしすぎじゃ・・・?とか思って気になっちゃいましたw
(たぶん何度も見れば違和感が抑えられてくるんでしょうけど)
仕方がないことではありますが、MS戦が模擬戦だけなので地味だったかな?
(ラルと三連星の辛みは面白かったけどw)
最後だけ、突然エドワウが出て行っちゃうところが『???どうした急に???』とあっけにとられたのがちょっと引っかかるのですが、まぁこの辺抱く感情は『アルテイシアと一緒の心境』になれた、って思えばいいのかなぁ〜と思ったり。

それにしても女性キャラの描かれ方が艶っぽくて良いですね。
最近30年ぶりに放送されている『ルパン』を見ている影響からか(エンディングテーマを石川さゆりが歌っていると聞いてビックらこきましたw奇麗な声ですよね^^)、『ハモン』と『不二子』がイメージ被りますw
次回は来年春!とのこと。
いよいよMS戦も盛り上がりそうです^^

☆鉄血のオルフェンズ☆

現在で6話まで放送しましたでしょうか?
一通り視聴して感じたのは『面白い』ですねっ!
ストーリー的にこれからどういう展開を迎えるのか?
という部分はとても気にはなるところではありますが。。。
MSもカッコいいですし、キットもとても素晴らしい出来になってますし^^
冷徹な主人公ってのもまた新鮮でしたねぇ〜。
『ありが・・・』『パーンパーンパーンっっ!!!(銃撃)』

『最後まで言わせてあげないのかよっ!!!Σ(・□・;)』・・・と(笑
最近優しい話ばかりだったので、久々に『ドキッ』とさせられちゃいましたw

OPのしょっぱなのタイトルが出る部分で片膝付く『バルバトス』の装備が話数が進むにつれてアップデートされていくのにはスタッフの方々の作品への愛や拘りが伝わってきて、グッときちゃいましたねぇ〜。。。
本編仕上げるのでも相当大変でしょうに・・・。
そして、放送開始直後からOPテーマ曲が発売されて、今までの作品より『もっと聞きたい』『もうちょっと世界観に浸っていたい』という欲求を満たしてくれているのがうれしいですね^^
キットの発売も本編の進行とかなりタイミング合わせている感じです。
この辺はバンダイさんの『00』以降の積み重ねられた経験が見事に昇華している感じでしょうか?^^

肝心のMS戦もかなり充実したアニメーションフィルムに仕上がっていて、非常に濃い殺陣が見られて・・・。
しかも、あの線の多いMSデザインを手書きで・・・。
なんて幸せなテレビシリーズなんでしょうか?^^

バルバトスは装備・武装が毎回チョコチョコ変化したり、『UC』もビックリ!なほど、登場するMSは細かいバリエーションを交えていたりと、ロボモノ単体として見てもかなりの手の込んだ作品になっていて、、、
ホントに毎週放送作品なのか?と思うほどの力の入れよう・・・。
本当に言うことない程に・・・すばらしいです。。。(´;ω;`)


というわけで、もちろん僕も合間を見て組んでいますよ!

IMG_8589.jpg

主役機『バルバトス』!
あの『00』の『スローネシリーズ』鷲尾さんのデザインですよ^^
デザインラインだけを見れば、従来のガンダムのイメージからはかなりかけ離れたデザインに見えますが、でもキチンとガンダムに見えるという・・・今までのガンダムの概念をさらに広げてくれそうなデザインですね^^(スローネにはどことなく似ていると思うw

IMG_8593.jpg

敵から武器装甲を奪ってパワーアップしていく、という設定からか、見るからに未完成機という部分が全面に押し出されているようなデザインですね^^

IMG_8604.jpg

腹部がひ弱なところが新しい^^
これが半年後にはどこまでパワーアップするのか、ちょっと楽しみです^^

IMG_8614.jpg

グレイズ。
こちらは海老川さんのデザイン。(でしたよね?汗←未確認

IMG_8645.jpg

そしてその『高機動タイプ』バリエーション機。(名前がわからんw

この2機・・・。

IMG_8661.jpg

フレーム共有で、外装の変化でバリエーションが組まれているんですよ!!!Σ(・□・;)Σ(・□・;)

『SEED』の時代では『背負いモノ』を変えるパターン。(あと色変えw
『00』の時代では『手足や各パーツの一部』を変化させるバリエーションパターン。
『AGE』の時代では・・・何かしましたっけ?^^;(主役機が手足を交換するパターンではありました)
『レコンギスタ』の時代では、『バリエーションがない』という快挙(笑

それらの経験を踏まえ、ついに・・・。
ついにバンダイさんがたどり着いた境地がフレームを軸に外装を変化させるバリエーションへと昇華しました(凄いw

何が凄いかって、ノーマルと高機動タイプ、さらには発売中の『改』の3種類の外装を好きに組み合わせれば(オプションセット2を使うと更に!らしい)、改造しなくてもオンリーワンの期待が作れちゃうのですよ!

『BF』『BFT』と、『自分オンリーの特別な一機を作る(カスタム化)』・・・という分野をついに改造することなく作れちゃう。。。

凄い時代が来たモンです^^

これだけほめてたら、何か作りたいなぁ〜とは思うんですが、あまり時間が取れないので、取れない中で何をしようか、非常に迷ってたりしますw

アレもしたい、コレもしたい・・・とは思えど、どれをするか迷っちゃって迷っちゃって・・・^^;;

マスターグレードも組みたいなぁ〜
ストレートに組んで、塗るだけとか。。。

迷いますね。。。
ま、そんな迷っている時間も楽しいんですけど(笑

というわけで、今日はここまで。
次回はもうちょっと早めに登場できると思います^^
ではでは、また!

posted by シンたろー at 17:03 | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

いつもありがとうございます。


お久しぶりです!
まったく更新してませんでしたが、元気に生活していますよ^^
模型はあまり弄ってませんが・・・(汗

仕事の方もまぁまぁボチボチ・・・って感じで。
もっと売れるようにして、趣味にいっぱい時間が割けるようにしていかないとなぁ〜と漠然とは思っているんですけどねぇ〜。
千里の道も一歩から・・・ってな感じで、まぁすぐにどうこう解決できる問題ではないですからねぇ・・・。
腰を据えて頑張っていく次第です^^

さて。
今日更新したのはほかでもありません・・・。

『10月16日』は当サイトの設立記念日じゃないですか!(驚←忘れてた^^;

2003年・・・もう12年経ちますか・・・。
ここ1年でほとんど更新できていないので、祝っていいものかどうか迷うところではありますが・・・。
そんな状況下でも通って下さる方々がいるって事に感謝の気持ちも込めて・・・ですね。
本当に・・・本当に、ありがとうございますm(__)m

で。

新テレビシリーズ『鉄血のオルフェンズ』が始まりましたね!
前情報あまり仕入れず、本放送でファーストコンタクトを試みましたが・・・。

面白いですねっ!


話も面白いし、テンポも良いし、キャラクターもなかなかに魅力的!
(デザイン見たときはちょっと好みでは無いなと思ってましたw・・・ゴメンナサイ^^;)

最近の『殺伐としてない』気持ちも温まりながら視聴してたシリーズに慣れていたからか、今回のシリアスムードが久々に良い刺激と緊張感を思い出させてくれて、『00』以来の『ガンダムっぽさ(世界観)』が非常に強く感じられ、『ガンダムって、本来はやっぱコレだよね!』(ほんわかムードなガンダムを否定するわけじゃなく、それがあったからこそ本来のガンダムシリーズの良さを再認識した、という意味です。『ほんわかガンダム』も『SD』シリーズと同様、並行して育てていってほしいと切に願ってます^^)と言う気持ちが沸々と沸いたのが新しい発見でした^^

(『Gレコ』も広義では『ほんわかガンダム』だと思うのですが・・・どうでしょうか?^^;)

そして登場するMS。
主役機『バルバトス』は「あの!!!」『00』シリーズで『スローネ』シリーズをデザインされた鷲尾さんがデザインですよっ!Σ(・□・;)
鷲尾さんのデザインっぽい『王道を外しつつ』、それでいて『ガンダムと認識できるライン』を残した主役機『バルバトス』は非常に新鮮に見えますよね!
(腰なんて装甲付いてないしっ!!!!Σ(・□・;))
甲冑っぽいデザインも新しい^^(騎士ガンダムかと思ったw)

ってか、今回のコンセプトは『敵から武器・装甲を奪って、少しずつ成長していくガンダム』って・・・。
『RPG要素』が入ってて(ゲーム化も簡単?笑)、昨今のシリーズで積極的だった『カスタマイズ』機構も盛り込んだ(商品の横展開の強い結びつきを生み出す)、非常に『ユーザーの想像力を掻き立てる世界観』を取り入れているのがとても戦略的な攻めた設計になってるな、という印象ですね^^
上手くいったら、今まで以上に組み合わせの妙を強化した、とても強いシリーズになりそうな・・・。。。 

まぁ、デザイナーさん方はその分とても大変苦労してるんでしょうけども・・・(汗←超期待していますので、頑張ってください!^^!
そして、その魅力的なデザインをうまいこと商品に落とし込む努力を日々勤しんでいるであろうバンダイの開発チームさん方も、大変かとは思いますが、かつてない、とびきり凄いシリーズを構築してくれるのを強く期待していますので、頑張ってくださいっ!!!(`・ω・´)

で。

個人的に注目しているのは、後半主役機はどうするのかなぁ〜ってコトでしょうか?(大笑←気が早すぎるw
恒例でいえばもちろん後半主役機も鷲尾さんのデザインなんでしょうけども・・・。
前半主役機『バルバトス』が『未完成機』感を強めに出しているので、強い(完全体な)完成形をどうデザインに反映させるのか?

バルバトスの完成形としてなのか?
それとも完全に別機体としての乗り換え方式なのか?

『オルフェンズ』自体が半クール(と勝手に予想)なので、バルバトスの強化最終系という形で終わりなのかな〜?(でも明らかに強そうな後半主役機も見たい!!

とぉ〜〜〜〜〜〜っても気になります^^(いつもテレビシリーズではそこだけを気にしてるってだけですけどw


さて、そんな注目の新シリーズ『オルフェンズ』ですが、模型的に見ても今週ですでに3機体リリースされてます!(←ちょっ早っ!!!w
模型的な話でもすごく攻めた内容になりそうな『HGシリーズ』ですので(実際組んでみてそう思いました!!!)、模型から遠ざかっている身とはいえ、この新シリーズの模型も気になって仕方がないワケで・・・w

『今日の工作』・・・とまではいかないですが、『今週の工作』もしくは『今月の工作』的なペースででも、このシリーズを作って好き勝手に語りたいな・・・と思います^^

従来とは打って変わって、更新頻度も内容もとってもゆったりとしたモノになるとは思いますが(汗←ゴメンナサイ)、それでもよろしければこんな僕にお付き合いいただけたら・・・と〜っても嬉しく思います^^


ではでは。
『13年目の新しい模型ライフ』を、じっくり構築していきたいと思います^^
そんな一年にしたいですね^^

とりあえず、今日はここまで・・・という事で^^


生存報告として・・・(^_-)
(いや、実際こうしてすこしでも語ってみれば、アレもコレもと語りたくなる話は・・・いっぱいありますねぇ〜・・・笑。従来の『しゃべりたい』欲求だけは健在のようです・苦笑)


posted by シンたろー at 23:36 | Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする