2013年10月04日

HGビルドストライクFP その1


さて・・・!
触れ忘れてましたが、昨日の段階ではもう終わっていたのですが・・・。

☆6クエスト、キークエを全部クリアし、緊急シャガルが出ました〜!
いやぁ〜、ツラかった・・・^^;
1番苦戦したのは意外や意外、3Gでは相当仲良くした『ジンオウガ亜種』。
ちょうど装備が欲しかった事もあり、『4』の上位ジンオウガと対戦を重ね続けた結果、ジンオウガ亜種の動きの変化に対応できませんでした(^_^;A

変更多すぎでしょ^^;;
一つ一つの動きは従来のモノだけに、その組み合わせ、変化に戸惑いまくり。
理解するのに時間かかりましたねぇ〜^^;
怒ったら手が付けられないw(この辺になるとどのモンスターでも一緒ですが^^;)
時間を考えると行かざるをえないんですが・・・。

まぁ、なんやかんやでクリアーできたので良し、とします^^
今回助かっているスキルは『体術+1』ですね。
スラッシュアックスは納刀に時間がかかるので、避けるのは出しながらのステップや前転中心にしているのですが、スタミナゲージの消費量が減るのは動きやすくて良かったです^^

チャージアックス、最近だんだん使いづらくなってきましたねぇ〜^^;
まず『剣モードでチャージしなきゃならない』・・・というのが結構ネック^^;
あとはAボタンで出る属性解放切り(回転)→更に溜めてからの一撃!

・・・が、出るまでに凄く時間がかかる^^;
みんなで狩る時はその攻撃範囲の広さがネックですし、ね^^;

・・・と、ついついモンハン話になっちゃいましたが、その辺は別記するとして・・・。
(なかなか時間が取れないんですけど^^;;)


さて、昨日は久々のガンプラ!・・・だったワケですが、コレがね、また意外と楽しかったんですよ(笑
組みながら『へぇ〜・・・』とか『ほぉ〜・・・』とか言いながらやってたんですが、その時間がまたゲームとは違うマッタリした空気を味わえたというか^^(現在狩りはかなりハードになってます^^;;)

と言うワケで、その感触をまた味わうべく、今日もウィングの続きを・・・

続きを・・・

続きを・・・ですね・・・^^;;;

する予定だったのですが・・・
せっかくの旬の新作が来たので、ワクワクしながら浮気しちゃいましょうwww(大核爆

1004005.jpg

と言うワケで、いよいよ来週月曜に放送が迫っている『ガンダムビルドファイターズ』の主役機『ビルドストライクガンダム』の登場です^^
ここに来て下さる方に今更説明するまでもないですが、『ビルドファイターズ』は『ガンプラバトル』の話。
勝ち負けはあっても負傷者も死人も出ない、かつてのガンダムシリーズでは皆無だった完全に平和な世界で行われる、まぁスポーツ(スポ根?笑)モノに近い感覚になる・・・様です。

1004007.jpg

記念すべき第1弾です^^
果たしてこの番組が終わる頃には何番までキットが出るのでしょうか?
・・・アレ?
単品売りも連番に入るのかなぁ〜?(←未確認^^;

1004008.jpg

機体解説は取説に任せるとして(笑←だってまだ放送してないし・・・^^;)、どうやら最初はビルドストライク本体だけで戦う様ですね。
ライバルと競いあう中で次第に『フルパッケージ』へと進化していくみたいです。

ランナーを見ていきましょう・・・と思ったら・・・。

1004010.jpg

お気づきでしょうか?
この商品、てっきり『HGビルドストライク』+『HGビルドブースター』の詰め合わせ商品なのかと思いきや・・・。
青ランナー(ストライクの胸部)が1枚に成形されてる!ΣΣ(゚Д゚;)

同じモノなのでしょうけども(もしかしたらスイッチ切り替えで付属品が違うのかな?)、フルパッケージ用にわざわざ組み替えて成形しているんですねぇ〜・・・。
ちょっと意外に思ったり・・・^^

さて、改めてランナーを見ていきましょう^^

1004014.jpg

コチラがビルドストライク本体分。

1004019.jpg

で、コチラがブースター分。(胸部とセンターアーマー上の青部分含む)

ところで・・・『HGビルドブースター』って銘打って商品化されていますが・・・。
青一色って・・・思いきった仕様ですよね・・・(^_^;A
ってか、それって『HG』の冠付けてはいけないんじゃ・・・(爆
勿論ガンプラ商品に馴染みがない『新規ファン層への商品展開のわかりやすさ』だったり、500円の商品内容に収める為の『努力の跡』だというのは分かってはいるのですが・・・^^;
ホラ、一応『HG』って『ブランド』ですから・・・。
そう言う部分はバンダイさんには大事にして欲しいな、と思ったり。

1004023.jpg

ウィングのあとですから凄く注目していたのですが・・・ゲートはどうやら三角ゲートではない模様^^;
でも湯口の部分が凄く細くなっていて、これまた切りやすくてゲート跡が残りづらいランナーだなぁ〜と思いました^^
こういう細かいところの技術が組みやすさや組み心地(って言うの?^^;)の良さに繋がっているんだろうな、と思う次第。
バンダイクオリティ、素晴らしい〜^^(と思っているからなかなか他社さんのプラモは手が出ないですねぇ〜^^;←回しモンではないですw)

1004024.jpg

ココまで組んだ感想。
手順はデザイン上異なる部分は多少ありますが、ほとんどウィングと一緒!ΣΣ(゚Д゚;)
それはそれで凄い事です^^
ただ、コレがずっと続くと・・・飽きるかも・・・と心配してみたり^^;
ほら、僕って組み立て構造の新しさとかに感動するタイプなので・・・^^;;;(←異常^^;

1004028.jpg

このビルドストライクも『HGオールガンダムプロジェクト』シリーズ同様、ヒジもヒザ関節もPCレス仕様・・・しかも構造もほぼ一緒となっています。
差し替えできるのかなぁ〜????(昨日のウィングはついつい取説通り組んでしまったので立てなかったので、今日は反省して脚から行ってます^^;;;

1004030.jpg

組み上がり。
ココまでアンクルアーマー以外は『まんまストライク』。
・・・このキットのバリエーションで、『HGCEストライク』商品化できるんじゃないか・・・?^^;;;
むしろ、今の流れは『元キット』→『改造デザイン』→『バリエーション新発売』
ですが、その逆の『バリエーション』→『改造前』→『元キットのキット化』・・・と言う手順での商品展開もあり得て良いですよね?

劇中で改造キット『ガンダムマーク10(マーク5ベース)』が出たとして、それがキット化されたなら・・・元キットの『ガンダムマーク5』が合わせてキット化される・・・というところまで期待できるような商品ラインナップにして欲しい!!!

その先陣を切るよう、『HGオールガンダムプロジェクト』において『HGCEストライク』の展開を期待しましょう!^^

話が逸れましたが・・・^^;;

1004031.jpg

新しいPCのお陰か、股関節が今までと比べて独特な構成に。
・・・なんで新しくしたんですかね?^^;
詳しく見ていないので比べられてませんが、その辺は今後また改めて・・・^^;
(組むだけで時間なかった^^;)

このキット・・・。

1004032.jpg

股軸の位置が結構前寄りになってますね^^

1004033.jpg

ココから見ても明らかかと^^

当然・・・

1004036.jpg

この段階で超カッコ良い立ち姿(軽くS字)になってるし・・・(T^T)
凄い良い時代になりましたねぇ〜・・・。。。
SEED放送当時はモモ伸ばすのや、股軸の位置を変更したり・・・が定番になったりしていたモンですが、全て満足できるレベルでの設計が、今のバンダイさんなら出来るっ!と言うのが凄い^^

今SEEDのMSがキット化されたら、組むだけでも相当カッコイイモノが作れるんでしょうねぇ〜。。。
とても見てみたいですね^^(従来品は従来品で、弄る楽しさを教えてくれた愛すべき教材的キットですけど^^)

1004039.jpg

ヒジ関節もPCレス仕様。
形状的にはウィングと一緒にも見えます。
構造も勿論一緒で、前腕パーツは1パーツ成形!ΣΣ(゚Д゚;)←小さい突起は別パーツですけど
それをしたからスルリと入れるタイプ。

やっぱり・・・ウィングの前腕も入っちゃうのかな?^^;;

まぁビルドストライクはヒジ後のグレーパーツがあるので、共用?部分にそれ(アタッチメント?)を新たに取り付ける仕様になってます。(で、そこから前腕を入れるので、逆にウィングの方にストライクのは付かないです。

・・・説明がややこしいか?^^;

1004043.jpg

まぁとりあえず本体完成!
コレが月曜日に画面所狭しと暴れ回る・・・のか?^^;
見ての通り、腕に関してはヒジと2の腕がストライクかな?
結構ストライクまんまの部分が多いです^^;

1004044.jpg

キットは流石に最新型で完全新規なだけあって、非常にカッコ良いまとめ具合な仕上がり^^
ホント、ちょっと肩と前腕、頭を移植すれば通常のストライクとしても楽しめる感じです^^

1004049.jpg

背中には『夢が広がるw』ストライカーパック取り付け用の3ミリ穴が。
勿論エールやIWSP、パーフェクトやらノワールやらが取り付け可能とのこと。
逆にその機体達にビルドブースターも簡単に取り付けられるモノと思います。
(保証は出来ませんが・・・笑←干渉したりもするでしょうし、ね^^;)

さて、お次はいよいよ核心のビルドブースターを作っていくところ・・・

なんですけども・・・^^;;

今日はここでお時間となりました(^_^;A
続きはまた明日・・・と言う事で・・・。



1004051.jpg

ビルドブースターも良いけど、とりあえず下半身組んでウィングも立たせたいところです^^;;

『改造ガンプラ』を『ガンプラの新作として組む』・・・何とも不思議な感覚です^^;
デザインの目新しさは無い(既存のモノにプラスした新鮮味や遊び心はあるけど)のが個人的にはちょっぴり残念ではありますが・・・。
ガンダム魔王とか、フェニーチェとか、戦国アストレイとか、意外と登場するガンプラがカッコ良いから困りもんですw
今思っているのは余程の新作じゃない限りこのシリーズは後回しになる予定なのですが・・・。

さ・・・流石に種類が多すぎるので(だって従来の『HGUC枠』、『MG枠』、『新作テレビ枠(AGEからココがやけに多い^^;)』に加えて、『サンダーボルト枠』ですもの・・・^^;;;)、完全新規モノ優先でチョコチョコ作っていきたいと思ってます^^

・・・パチ組みだけで手一杯になりかねないですし・・・^^;;;

まぁ、その気分も『ビルドファイターズ』の出来映え次第^^
期待してますよ〜!

と言うワケで、今日はここまで。


posted by シンたろー at 17:58 | Comment(5) | HGビルドストライクFP(完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

HGビルドストライクFP その2

週末ハンターがただ今帰還(大核爆

いやぁ〜・・・、バームさんの誘いを断れなくて・・・w
お陰様で・・・。
ついに・・・。
ようやく・・・。

ハンターランク『7』へと昇格しました!\(^O^)/
コレでいよいよ最後の『☆7』クエへの挑戦権が得られることに・・・^^

・・・ラージャン?テオ??アカム???クシャ????

・・・ムリゲーでは??????(;゚ロ゚)

でも村人の依頼をほとんど解決した僕の元には上記のモンスターの『村クエ』が届いたのでした・・・(^_^;A
1人でも狩れる・・・というメッセージなのかなぁ〜・・・(^_^;A

でもそろそろ限界近いので、いい加減ペースダウンして楽しむ方向へとシフトしそうな予感です^^;
相当に楽しみましたから・・・ね^^
これからは『ガツガツ』から『ボチボチ』とやっていく次第^^

ホント長い事お待たせしましたm(__)m


さて・・・!!!!
ここからが本題なワケですが・・・!!!!

本日18:00よりテレビ東京系で『ガンダムビルドファイターズ』の放送がいよいよスタートです!!
http://gundam-bf.net/

ガンダム最新作はガンプラがメイン!
果たしてどんなストーリーを紡いでいくのか?
こうご期待^^

イオリ・セイが作ったガンプラをレイジが操縦してガンプラバトルの頂点を目指す!
(ココだけ聞くと『バクマン。』みたいな話だな^^;)
(ところでイオリ・セイのイオリって・・・やはりイオリア・シュヘンベルグから来ているんだろうか?)
(セイとレイジが・・・セイとレイジ・・・セイジ?・・・00の水島監督の名前なんだろうか?(爆)

どんな感じでストーリーが展開していくのか?
どんなスピードで話が進むのか?
注目の第1話は本日放送!

え?
情報が遅い?(^_^;A
もう録画忘れて出かけちゃいました???(滝汗

大丈夫です!

公式サイト、テレビ東京公式サイト、バンダイチャンネルにて、同日夜9時から1週間分だけ最新話無料配信がされるそうです^^
見れない、撮り忘れた方は是非そちらをチェックしてみて下さい^^

なんと!
まだ放送していないにも拘わらず、ブルーレイBOXの発売が決定(^_^;A
DVDのみ単巻発売のようです。




左が『初回限定版ガンプラパッケージ』右が『初回限定版(ガンプラ無し)』

ガンプラの『アリ無し』だけの違いの模様。5000円くらい違うのかな?
マスターグレードがオマケって・・・凄いな・・・^^;;
キットの内容は追って発表・・・とのことですが・・・。

まぁ、普通に考えたら・・・
『MGビルドストライク』でしょう??・・・^^;;
本体のストライクはリマスター版でも出てますしねぇ〜。。。

『普通のキットラインナップになるんじゃね?』とも言われそうですが、セイ達が使っているのは『1/144』ですからねぇ〜。
設定の実物大よりも大きいサイズをキット化しますかねぇ〜???
前例がないので全く分かりません^^;
(でも『出せる』からオマケにはしそうじゃありません?w・・・主役機だから限定ってのも勿体ないかな?)

そうか・・・、普通テレビシリーズにはある『大きいサイズのラインナップ』がないから、アレだけのHGシリーズガンプララッシュが実現しているのかもしれませんねぇ〜・・・。。。

まぁ、詳細が発表されるのを楽しみにしておきましょう〜^^


さて、今日はというと・・・。
本体は組み終わったので、ビルドブースターの方を見ていく事にします^^

1007028.jpg

コチラがブースター。
うーん、ガッツリ単色ですねぇ〜・・・(^_^;A
コリャ塗り甲斐があるなぁ〜・・・^^;;

パーツ構成は非常にオーソドックス。
ほとんどモナカ割りです。
当然PCは付きませんので、完全にプラ接続。
ちょっと不安^^;
本体が最新技術の塊だと思うと、ブースターがどうにも手抜きに見えてしまうのは・・・気のせいですかね?^^;

ただ、『ギミック的』には非常に面白い設計がされています^^
僕は頭が固くてあまり活用方法を思いつかないですが^^;、その辺はその道のプロの方々に任せるとして・・・(^_^;A
続きます^^

1007031.jpg

単体で『ブースター』と呼ばれるような状態に変形(と言っても機種が折れ曲がったり、翼の向きが90度変わる程度)し、それだけで見ても『支援機』に見えるデザイン。
ビルドファイターズの設定上、必ずしも変形して単体で『何か』になる必要はないような気がするのですが、単品売りするという為に必要なギミックなんでしょうかね?

1007034.jpg

番組当面はビルドストライク単体で戦い、将来的にセイ君がパワーアップアイテムとして劇中で作り上げるんでしょうか?^^
そう言えばビルドストライクは2人で動かすから、このブースターにはセイ君が乗り込む・・・と言う事なのかな?

1007037.jpg

合体状態。
最初このデザインを見た時、肩と羽根をみて『ストライクにフリーダムの要素を足した機体なのかな?』と素直に思ったモンです(笑
羽根はフリーダムのモノを改造したのかなぁ〜?とか。

他の機体を見るとオリジナルの改造を施したモノばかりですが、このビルドストライクのように改造に使った機体が分かるような記号を入れるのも面白いかもしれませんねぇ〜。
まぁ、せっかくデザイナーさんがデザインしてるんだから、元キットを更にカッコ良くみせるデザインをしてくれた方が良いか〜(笑

1007040.jpg

横。
フリーダムの羽が逆さまに付いたようなデザインに、F91を思い起こさせるヴェスパーのような武器。
背負いモノでシルエットを形作る・・・。
SEEDの頃の大河原先生のデザインの流れそのままに・・・と言った感じでしょうか?^^

1007043.jpg

後。
何度見ても、やはり単色なのが惜しいですねぇ〜。
まぁこの方が『色の先入観』が抜けて、形を見て自由に色々発想する分には良いかも?
(僕みたいな頭が固い人は特に^^;)

1007045.jpg

ヴェスパーはボール接続なので自由に位置が設定できますが・・・。
ちょっと短いかな?^^;
持たせられるけど若干腕周りが窮屈^^;

実は背中の羽根は本体接続時にもギミックが活きているので、90度倒すと『エール』状態になります(笑
この形状でヴェスパー・・・。。。
アカツキのオオワシ装備じゃないか・・・^^;;
ビルドストライク、オオトリストライカー・・・と立て続けに見たので、尚更『同じような装備がズラリと・・・^^;;;』と思ったのはナイショですw

1007060.jpg

このキットは武装が非常に充実していて、銃タイプが3種類、シールドが付属。
どうやらこれらもまた、話数が進むにつれてセイがビルドストライクのために作り上げていくモノ・・・なんでしょうねぇ?^^;
使う武器が少しずつ大きくなっていくのかなぁ〜?
最初から大きいのじゃダメなのか?(?_?)
その辺の『ガンプラバトルルール』的な説明もあるんでしょうかねぇ〜?

1007065.jpg

フル装備!
武器は何かベースキットがあるわけではないようです。
セイ君オリジナル・・・なのかな?

1007068.jpg

羽根は根本で前後可動、大きな羽根は上にも下にも動くので(基部直属の3枚は固定)、1で大きく印象が変わるのが面白いですね^^

劇中ではどういう風に動くのか?
見たら色々手を加えたくなる様な番組になっていれば良いんですけど^^
(PV見る限り、スタッフの戦闘シーンのフィルムへの情熱は凄いモノを感じますが・・・!!!!)

1007072.jpg

シールドにもライフルのような先端があるので、武器にもなるのかな?
劇中のビルドストライクがこのフルパッケージになるのに何話使うのでしょうか?
その辺のスピード加減も楽しみです^^

後半主役機が出るのは間違いないとして、ガンプラバトルですからねぇ〜。。。
もっと頻繁に使うキットを乗り換えしても面白いと思うんですけど・・・。

1007052.jpg

と言うワケで、ビルドストライクFPでした^^

機体の新番組主役機という事で、本体は新シリーズ設計の非常に最先端な内容が楽しめます^^
番組のウリのブースターの方は若干『HG』を名乗るには役不足な感はありますが・・・。
新しいガンプラの楽しみ方を提示する大事なシリーズですから、今後の発展に期待したいところです^^

本体は一つだけ気になるとすれば・・・。
肩と本体の接続の自由度が低く、引き出さないと肩を後側に向けられない為、若干胸回りが窮屈に見えるかなぁ?
引き出せば動くのですが、そうすると軸が大きく丸見えであまりカッコ良く見えないんですよねぇ〜・・・。

さて、どうしようか?^^
コレだけ良いキットでも『何かしたい』と思わせる要素があるってのはモデラーにとってはちょっぴり嬉しく思ったり・・・しません?(笑

今日の放送、楽しみです!
見た感じで続きを行くかどうか決めたいと思います^^


と言うワケで、今日はここまで。



posted by シンたろー at 17:27 | Comment(0) | HGビルドストライクFP(完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

HGビルドストライクFP その3

お久しぶりになっちゃいましたね(^_^;A
モンハン漬けになっていたら、いつの間にかに更新癖が抜けている自分がいて(^_^;A

そんな中、色々ご報告もしないとですが・・・まずは・・・。
何度か触れてたので一応ご報告。
父親が退院しました^^
今回は本当に長かった・・・。
まぁ、とりあえず毎日病院に行かなくて良いってのはラクですね^^
あと1週間もすれば今まで通りに戻る・・・かな?

次の話題は・・・
モンハン、ようやく・・・。
ようやく・・・、ハンターランク解放しました〜〜〜〜〜!!!
解放後は一気に『47』に。
バームさんと二人でアマ・ダマデュラ(あってる?^^;)にチャレンジしたモノの、全く歯が立たず^^;
その後『初野良』にチャレンジ。
良い人達ばかりで良かったですよ〜〜〜〜(T^T)
夜な夜な付き合って下さって、本当にありがとうございましたm(__)m
ただただひたすらに感謝感謝。。。

と言うワケで、一区切り付いたところで大体現在180時間ぐらい。
前作『3G』だと大体やり尽くした感が出てきたはずなのですが・・・。
『G級』が無いクセに(笑)、今回の作品のボリュームは凄いですねぇ〜・・・(゚Д゚)
まだまだやりたい事が色々あるんだよなぁ〜。。。
続編『4G』が出たら、ボリューム2倍とかにしてくれたら、本当に膨大な時間が取られそう^^;;
いや、そうある事を願ってます(笑


月曜は・・・『ガンダムビルドファイターズ』第2話放送でした。
うーん・・・。
安定的に面白い^^
むしろ、『展開がベタすぎるか?』とも思いますが、僕自身はベタな展開大好きなので(見ながら予想してその通りの展開がくると『キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!』と喜ぶタイプ・笑)、かなり相性の良い番組になりそうです^^

OPが公開されまして、色々登場してましたね^^
ナゾの美少女が扱う怪しげなキュベレイ・・・。
アレもキット化されるんだろうなぁ〜。。。
その他、黒塗りで分からないメカがてんこ盛りで、アレらは1クールめで出てくるのか?

・・・ってか、12月発売のフェニーチェは早くも来週登場!?(゚Д゚)
『ビルドガンダムマーク2』はレイジの機体?

ともうこのOPだけで、色々話題に出来そうなほど情報の出し方が『00』並みに上手い!
(まぁ・・・当たり前って言えば当たり前かも?^^;;

OPのライバルっぽい人誰?と思ってたら、生徒会長が髪をまとめた人だったのが1番のオドロキなのはナイショですw
(あ、あとラルさんがレギュラーってのもちょっとビックリよ^^;;最後まで出続けるの?^^;)
そしてレイジはやはりただの人間ではない模様。

これでもうホント、この先の展開はなんでもアリだなぁ〜(笑
黒田ワールド全開で、もうとにかく面白いモノを見せてくれれば(そしてカッコイイ最新の映像であんな機体やこんな機外が動き回って・・・更にキット化されたらもう)満足です^^(←要求多すぎ^^;

来週はフェニーチェ登場です!
楽しみ楽しみ^^


と言うワケで、今日の工作はと言うと・・・。。。
HGCEで『エールストライク』が発売決定!って言うのもあって、若干扱いをどうするか迷うところではありますが・・・。

1004043.jpg

前回の画像ですが、個人的には凄く良いキットだと思うのですが、このシリーズ、どうも個人的には胴と腕の接続部分が気になってしょうがない^^;(ウィングが1番分かりやすいのですが、正面から見て肩と胴の間に隙間があってちょっと軸が見えちゃう)

その辺の修正をしていこうかと。

1015002.jpg

削り込みが1番ラクかな?と思い、上の図のように胴後半分を後ろに向かって斜めに削り込み。
(胸前面パーツと段差にならない様、前側は残すのがポイント・笑)

1015011.jpg

それに合わせて肩の赤いパーツも後側の方は1ミリほど削り込み。
この辺は現物あわせでよく観察して『何が当たって動かないのか?』その該当部分を削り込む感じ。
削り込む際は、元のデザインのラインを模倣して削り込む事で見た時に違和感が少なくなるかと^^
もっとも、後側を削り込んでいるので、あまり見えない部分ですから神経質にならなくてもさほど問題はないかと^^;

上の画像は引きだした上で後ろに反らせた画像ですね。
まぁ実際には可動範囲の拡大が目的ではなく、腕を胴に密着させる為の工作です^^;

1015006.jpg

正面から。
左が回収後、右がノーマル。
ほんの少しの差ですが、胴にくっついているのが・・・分かりますかね?(^_^;A

1015027.jpg

両方共に加工。
個人的にはかなり満足^^
あまり細かいところは気にしないのですが、何故か今回は気になって仕方がなかったので^^;;

削り込みの他は肩の赤いパーツ前側の胴側をプラ板貼ったりして隙間を隠す方法もありますが・・・。
そうするとラインは崩れるし、前側はデザインラインも目立ちますからねぇ〜・・・。
こういう工作は後側でコッソリやるのが吉かと個人的には思います(笑


そう言えば、パチ組みした時は全く気づいていなかったのですが、付属しているライフル。

実は・・・全部同じライフルなんですね!!(゚Д゚)

1015017.jpg

色付けた部分が共通したデザインで、下のモノに色々オプションを足して性能が変わるような仕組みなんでしょうかね?

ついで、ブースターの方も加工。
せっかく本体では胸を張れるようになったのに、ブースターをくっつけるとパーツが当たってもどの状態に戻ってしまうのでした(^_^;A

これまた該当箇所をガリガリと削っていく次第^^

1017015.jpg

当たっているのは大体上の色を付けた部分でしょうか?
ちょっとデザインが変わっちゃいますけど(汗)、まぁ、あまり注目されるようなポイントではないのでデザインラインの変更しても問題無いでしょう^^

ってコトで・・・。

1017012.jpg

左が加工後、右がノーマル。

1017014.jpg

大体ナイフで大まかに削り、最後はヤスリで丁寧に周りに馴染むように仕上げます。
大きく凹み傷が出来た場合は瞬着等で埋めちゃうのも手ですね^^

加工後の立ち姿の画像撮り忘れてきました・・・orz
続きはまた次回って事で^^;

と・こ・ろ・で・・・。

やはり皆さんが言われるようプラ接続が不安だぁ〜〜〜!
ってコトで、ジョイント接続を見直せばいいのかな?ってコトで、プラ接続の部分をバンダイさんの『PC-001』のあまりでまかなえるんじゃないのかな?(¬_,¬)b
と思ってハメめてみたところ・・・。

入らないじゃんっっ!!!!!ΣΣ(゚Д゚;)ΣΣ(゚Д゚;)

いやいやいやいやいや、そこはバンダイさん入れなきゃダメでしょ?(;゜ロ゜)
あの『オマケキット』の経験値は何処へ行ったのさ・・・ヾ(;´▽`A
とちょっと思っちゃいました^^;
他の部分のボールの部分なら合うのかな?^^;;

キットはプラ接続でも良いけど、そこは簡単にPCに置き換えられますよ・・・と言う所まで見越した設計してあれば『さすがバンダイさん!』な所なんでしょうが・・・。
ココはちょっぴり残念に思いました。。。

もう一段上の設計を期待・・・!


ビルドストライクをヤスリ掛けしていてもう一個気がついたのですが・・・。

1015017.jpg

ライフルは基部が同一形状していたんですねぇ〜!
オプションを色々付けて性能を高出力タイプや速射タイプに切り替えて使う・・・という感じなんでしょうかね?
(2話でそこで悩んでるって言ってたし)

なるほどねぇ〜。。。


と言うワケで、今日はここまで。
あとは大問題の翼をどうするか・・・ですよねぇ〜。。。
どうしたもんか、ちょっぴり考えましょうかねぇ〜。。。

もう一枚余談。

1017011.jpg

今シリーズの片ヒザ立ちを試してみたら・・・。
・・・やはりあの股関節が効いているんですねぇ〜!
それぞれが凄く良い片ヒザ立ちが出来ていると思います^^
うーん・・・、この辺の設計は非常に素晴らしいですよねぇ〜^^
昔はこのサイズで、このデザインが片ヒザ付くなんて・・・と思っていましたが・・・、本当にバンダイさんしいては設計士さんの努力のたまものなんでしょうねぇ〜。。。

あとはやはり細かい仕様かなぁ〜。
まだまだこのレベルで安住することなく、更なる発展を望みます^^
大丈夫!
バンダイさんならやれる!やれる!(笑←某MH4団長の今回の口癖w


とりあえず今日はここまで^^


posted by シンたろー at 14:23 | Comment(0) | HGビルドストライクFP(完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

HGビルドストライクFP その4


さてさて・・・。

過ぎちゃったし、自分でもちょっと忘れていましたが・・・(^_^;A
2003年からサイト活動して、今年で10年経ちました。(コレって10周年?ってコトで良いのですかね?^^;)
今年に入ってちょっと更新率が鈍ってきたりしてますが、なんとか飽きもせず、細々と作り続け、それをネタにアレコレ言ったり思ったり・・・。
振り返って見れば、こんな飽きっぽい僕が良くココまで続ける事が出来たなぁ〜と自分ながらに驚いたりします^^;

それもこれも、こんな僕に付き合って、遊びに来てくれる方々がいて下さったお陰であります。
本当にありがとうございましたm(__)m
そして、これからも宜しくお願いしますね^^

と、節目の日(10月16日)を忘れるほどに、このスタイルが僕にとって『普通になっている』事が続けていられる理由なのかもしれません(笑←ただの忘れた言い訳www


と、堅苦しい話は置いておいて・・・^^;

モンハンで・・・。

1018001.jpg

『黒き龍達の挟撃』をクリアー!(ソロ(T^T))
前からラギア素材が欲しかったのですが、『こんなんできるかぁ〜〜ヽ(`Д´)ノ』と思ってたところ、ふとたまたまプレーした『団長の挑戦状』(シャガルに残り2秒というところで負けた・・・orz)でジンオウガと激昂ラージャンを倒した経験から・・・。

『逃げれば良いんじゃね?(?_?)』

と思って、頑張って逃げてたらなんとかクリアーできました^^
2オチして諦めそうになったところでティガのペイントボールが点滅し始め・・・。
『こ・・・コレは・・・意地でもオチられん!(`・ω・´)』と・・・(笑

なんとか無事、ラギア素材の交換が可能になりました^^

・・・『鎧龍の延髄』をください・・・orz

あともうひとつ言いたい事がありますっっっ!!!!!!

『黒蝕龍の闇玉』そろそろいただけませんでしょうか?(。´Д⊂)
20匹以上倒してまだ一回も見た事がありません・・・orz
僕のカートリッジに『闇玉』のデータは存在しないのか????ヽ(`Д´)ノ

・・・捕獲報酬じゃなく、剥ぎ取り報酬なのか?
・・・と今更ながらに思ったので、最近はひたすら倒しきっているんですが・・・。。。

結果は変わらず・・・orz
昨日今日で5匹くらい倒しているんだけど・・・。。。(←『物欲センサー』の域を超えているのでは・・・?^^;;

そろそろキレそう^^;(←本当は既にキレてるw


さて!
模型らしい話もしていきましょう^^

すっかり忘れてましたが(汗←モンハンってヤバいですよね^^;)、ガンダムホビーライフの2号が発売中です!

1018002.jpg

今回も見応えのある作例が多く並んでいて、本当に見ていて楽しい雑誌ですね^^
模型誌の『レビュー』ばかりでちょっと物足りない・・・という方には凄くオススメできる本となっています^^
欲を言えば、本誌よりも更にツッコんだ製作記事(改修したポイントのアップは勿論(比較とかも嬉しいかも)、改修途中画像をもっと多く、1作品辺りのページ数ももっと増やして欲しいなぁ〜・・・←コレは本誌もだけど。)が見たい気もしますが・・・欲張り過ぎですかね??(^_^;A
まぁ、ほら、お金出して買ったので、ちょっと多めに要求してみたりw
値段がちょっとお高いのが買う時にちょっとビックリしたりしますが、まぁホビー誌よりも更にツッコんだ『専門誌』で、広告も少ないからそこは仕方がないかな?^^

次の『3号』も楽しみに、期待して買いますよ〜^^


と言うワケで、僕の方はと言うと・・・。
モンハンで『闇玉』追っかけてたら作業時間が無くなりました(大核爆

10158004.jpg

昨日の改修の結果。。。
個人的には満足な立ち姿^^

ヒザと頭部は合わせ目処理。

1018006.jpg

正面。
ノーマルよりは肩が胴に密着している・・・ハズ^^;;

1018013.jpg

上半身アップ。
頭部はヒサシにプラ板でも貼って目つきを悪くしようかと思ったのですが、後ハメついでにフェイスパーツの上部(赤いパーツで目の上の平らな部分)を削り込んでフェイス自体が若干ヘルメット上へとセットできるように。
キットのノーマル状態では目の周りの赤い部分の比率が高く(目とヒサシの間が開きすぎ)、若干違和感のあった顔つきが普通のガンダムのバランスになったんじゃないでしょうか?
好みで更にヒサシのラインを下げても良いかもしれません。(ヒサシのラインにプラ板貼って、ね)

1018009.jpg

と言うワケで、結局昨日と変わらないんですけど・・・(^_^;A
一応昨日の補足って事で^^

あとはコレに付く羽が印象を大きく変わるんでしょうねぇ〜・・・。
プラ板から作っても良いかな?とも思いましたが、ここは『あの頃』を思い出してキットに貼り足す方向で作ってみようかと思ってます。(たぶん)

『今なら上手くできるかな・・・?』みたいな・・・(笑

・・・でも正直ちょっと面倒w

その辺が10年前の僕とのテンションの違いか・・・orz

あの頃よりは上手く作れているとは思いますけど、情熱はあの頃には遠く及ばない・・・のかもしれません(´・ω・`)

こんなサイトではありますが、宜しければこれからもまたお付き合い下さいねm(__)m

今日はここまで。





posted by シンたろー at 18:34 | Comment(4) | HGビルドストライクFP(完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

HGビルドストライクFP その5

完全にモンハン廃人になってますね(^_^;A
週末はバームさんの『悪い誘い』を断れず(大笑)、ついついつい電源を入れてしまうんですよねぇ〜w

ただ、ここへ来て、『EX装備』なる存在を知り・・・

『ちょっと欲しい』

と思ってしまいました(^_^;A
ってか、このゲームの仕様、ヤバいですね・・・(^_^;A
強くしたけりゃ、『重鎧玉』『真鎧玉』が欲しけりゃ、『ギルドクエスト回しまくれ!』・・・って・・・(((;゚д゚)))

そろそろホンキで限界近いです^^;
若干作業感が強くなってきましたしね・・・。

模型観全復活まであと少し^^;;;



昨日はビルドファイターズ第3話『フルパッケージ』の放送でした。
(ギルクエしていたらリアルタイムで前半見逃したw)
見逃した方はコチラからどうぞ^^
1週間無料配信中〜^^
http://gundam-bf.net/

今週も面白かったですねぇ〜!
旧キットを描き分けてたり、あいも変わらず多彩なMSがアチコチに登場して。
そして、まさかの3話にてレイジの正体が判明^^;
この世界では『ガンプラ』を知らない人は世界を見回してもあまり居ないようなので(笑)、この世界の世界観・ルール説明をしていく上でレイジのように全く何も知らない僕等と同じ目線の人が必要だったんでしょうねぇ。
レイジに説明しているように見せかけて、僕等に色々教えてくれます^^


冒頭で『ラルさん』が登場しますが、『GHL(ガンダムホビーライフ)2号』にて、黒田さん自身がコラムにて(電撃ホビーで連載してましたもんね^^)

何故『ラルさん』が(あの画であの声で)登場する事になったのか?

について、色んな話を交えながら内幕を語ってくれています。
何故『アムロ』や『シャア』じゃなく、『ラル』なのか?とか(笑

コラム読めば分かりますが、黒田さんは本当にガンダムに詳しくて、本当に好きなんだなぁ〜ってのがしみじみと良く伝わってきます^^

来週も楽しみです^^(ガンプラアイドル?(^_^;A)
ってか、ガンダム作品を見ているようで『別の何か(学園アニメ?)』を見てますよね?(笑
まぁ話が面白いし、最新のタッチで昔のMSが動き回るのを見ているだけでも楽しめるから全然オッケーなんですけど・・・(笑

むしろ、ソコが魅力なのかも知れませんね^^

良い番組です^^


さて、この放送を見るとちょっと作りたくなるw
ってコトで・・・。

番組内でも完成したフルパッケージ部分を。
・・・先を越された・・・orz(←しかもかなり遅くに完成するのかと思いきや・・・早ぇ〜(^_^;A


1022008.jpg

ヴェスパー残りの一本とシールド・・・のみ^^;;;

アレだけ劇中で『ソコまで作り込むとはっ!?見事だっ!』って言っているのを聞いていると、『ぼ・・・僕じゃソコまで作り込めないな・・・(^_^;A』なんて思ったり・・・^^;;


1022010.jpg

『5分の作業でも更新する』・・・というのがウチのスタイルでしたねヾ(;´▽`A
どうにもリズムを壊したせいで更新が滞りがちなので、こういう小さいところからコツコツと基本を思い出しながら復帰していこうと思います(;´∀`)


いやぁ〜・・・効果は絶大・・・と分かっていても、羽根の延長、考えただけでも面倒だなぁ〜・・・(大核爆

次回浮気してたらゴメンナサイw
posted by シンたろー at 13:34 | Comment(3) | HGビルドストライクFP(完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする