2013年11月15日

HGビルドガンダムマーク2 その1


と言うワケで・・・。
今日も無事更新^^

今週は更に『LBXドットブラスライザー・ジーエクスト』も発売ですね。
来週登場の模様^^

し・か・し・・・!!!
非常に残念ながら、同じ枠での『妖怪ウォッチ』の放送が決定の報が・・・。
イナズマイレブンか、ダンボール戦機のどちらかが無くなるわけですが・・・。
・・・まぁ人気的にはダンボールなんでしょうねぇ〜・・・(/Д`)・゜
かなり質の高い戦闘シーンが繰り広げられていただけに、見られなくなるのは非常に残念(T^T)
そうなると・・・プラ展開もスローペースか・・・、もしくは無くなる可能性も・・・あるのかなぁ〜・・・。
プラモデル製作のエントリーシリーズとして、細々とでも残していった方が良い気はしますけどねぇ・・・。

・・・まぁ、妖怪ウォッチが終わったあとに帰ってくるかもしれませんけど^^;(最低でも1年はお休みか^^;)

ここ数年ずっと放送を続けてきて、あにめスタッフさんもゲーム作る方々もLBXをデザインする方も大変だったでしょうから(そう考えると・・・とてつもなく凄い事ですよね^^;)、ちょっとお休みしながら次回作を練りに練ったモノにして欲しいところですね^^


ガンプラ情報が数点!

12月に『HGUC F91ハリソン機』が追加で発売決定!
2月に『HGキュベレイパピヨン』が決定しました。

カラーバリエーションではありますが、『ハリソン機』が出ると言うコトは・・・。。。
HGUCシリーズに『クロスボーンガンダム』シリーズが初参戦!!!\(^O^)/
・・・て事は・・・?
ってコトはぁぁぁぁぁ〜〜〜〜!!!!(`・ω・´)

・・・期待しています!^^

・・・キュベレイはやはり既存キットの改修版なんでしょうねぇ〜・・・(´・ω・`)
アレも相当古いから・・・そろそろ。。。ね?
超希望的可能性として・・・ユニコーンにも出てきたし『量産型キュベレイ』をついでにリリースできるような・・・完全新規・・・になってませんかね?^^;

????
2月発売・・・???
1月のビルドファイターズモノが一点も発表されてませんが・・・。
決定?
それとも・・・来週のガンプラエクスポで発表されませんかね?


・・・と言うワケで、11月21日〜24日まで、秋葉原にて『ガンプラエクスポ』が開催されます!\(^O^)/
木曜から日曜日までで、最新のガンプラ情報が公開されるので、お近くの方は是非是非遊びに行ってみては如何でしょうか?^^
サザビーの隠されたギミックも公開されるでしょうし・・・^^
21日は正式発売日なので、帰り道に『RGストライクフリーダム』を買って帰るも良しっ!!^^

是非ガンプラ三昧な週末をお過ごし下さい^^

・・・僕はねぇ〜・・・、、、水曜休みなんですよ・・・。。。
行けないのです・・・(;ω;)

前回非常に楽しかったので、今回も期待できるはずです^^
ホント、行ける方は是非楽しみにして遊びに行ってみて下さいね!^^
羨ましぃ〜〜〜!!(先着順?でストフリのポストカード貰えますよ^^←欲しいw)


と言うワケで、余談はこんな感じ^^;
今日の工作はと言うと・・・。。。

や・は・り・・・!
買ってしまいました^^;;
予約してあったジーエクストを買いに行った際、『あったら買っちゃおうかなw』と密かに思っていたのですが・・・やはり『あった』のでw

1115003.jpg

また一つ完成しないモノを買ってしまった・・・orz
・・・いや、ソコは『させなさい』よ・・・^^;;

セイ君がビルドストライク修復中にひっそりとアイデアを溜め、ひっそりと作り上げていた機体。
今回ユウキ先輩との『男の約束』を果たした際に大破したビルドストライクの代わりに決勝戦で投入された、セイ君オリジナルの2号機。
マーク2をベースとして、劇中設定になるべく沿うような形で(ビルドストライクの方もSEEDの世界観に合わせて作ったか・・・^^;)ギャプラン要素を足した機体になっているとの事。
脳内設定ではマーク2の4号機で、3号機共々エゥーゴに強奪されたので白い・・・と決められているそうです^^;

・・・と言った感じでしょうか?
劇中では『僕のは最新の材質を使って・・・』なんて言ってましたが、脳内設定が何処までガンプラの性能に関わって来ているのかはあの描写ではイマイチ不明ですよね?(笑
まぁ作品が作品だけに、さほど気にもなりませんけど(笑

早速ランナーを見ていきましょう^^

1115006.jpg

ババーンっ!と『HGUCマーク2』が丸々封入されています^^;
成形色違いですね。
胸が結構紫よりの色合いに。白も若干灰色ががっているかな?

1115008.jpg

こちらが『ビルドブースターマーク2』分ですね。
透けた緑で塗った部分が『ビルドガンダムマーク2』部分に使用するパーツになってます。
おそらくビルドブースターマーク2単品には封入されてないんじゃないでしょうか?

組み立てはランナー2枚なだけあって、簡単に進みます。

1115015.jpg

ビルドブースターの時はまるで無かった部分ですが、プラパーツを簡単にPC(この場合本体に使うPC123のN)に置き換えられる仕様になってます。
コレはやはり嬉しいですし、これから先のどのキットにも積極的に採用していって欲しいところ。

1115025.jpg

チャチャッと完成!^^
完成時から飛行形態?になっていますね。
ビルドストライクのギミックが引き継がれている感じでしょうか?
本体がやられても『まだまだぁ〜!!』と言える事請け合いです^^

1115028.jpg

ビルドブースターの時は単色で寂しかったですが、今回は2色なので見た目もそれなりに見えます。
大味なパーツ割りなので、丁寧な合わせ目消しとと掃除はマスキング必須ですけど^^;;

さて、本体を作っていきましょう〜!!!

1115018.jpg

完成〜!!\(^O^)/

え?
HGじゃないって?^^;
いや、そちらはレビューサイトさんに任せまして・・・ですね・・・(^_^;A
僕の興味は『ビルドガンダムマーク2』の形状を楽しみたいってのと、RGに装着させてみたらどう見えるんだろう?と言う所にあるので・・・^^;;

本体が完全新規なら嬉々として一目散に作るんですけどねぇ〜(^_^;A
バンダイさん・・・。。。

と言うワケで、RGガンダム・ストライク以来全く作っていないRGですが、放置されていたマークをようやく(汗)最後まで組み上げてみました^^

よくよく考えてみれば、マーク2を作るのなんて凄く久しぶりな気がしますねぇ〜・・・(´▽`)
アレは・・・
そうか!
Ver.2.0の時か!?(゚Д゚)
・・・ぐっちさん、Salaさん、懐かしいですねぇ〜・・・(´▽`)

で、キットはと言うと・・・?

1115019.jpg

流石RG!
適度な密度感あるディテールとプロポーション!^^
完璧じゃないですか!?

・・・とは今となっては必ずしもそうとも思わなくなっているんですけども・・・汗

模型誌でも指摘されていましたが、確かに肩アーマーが胴と密着していないのは気になりますね・・・。。。
それによって若干ゴリラ型の体型になっているかと^^;
股関節同士が開き気味に離れているのもそう見える一端なのかな?

まぁ、バンダイさんのマーク2の解釈はそう言うガッチリ系なんでしょうねぇ〜。
・・・え?
皆さん、そう言うイメージが一般的なのかな?^^;;

1115023.jpg

後。
へ?
アレ?
気づいちゃいました・・・????(^_^;A

実はココまで・・・なんです、今日のところは。
バックパックまで手が回らなかった・・・^^;

僕はコレでビルドブースターがくっつくのかと思っていたんですが、バックパックにくっつく仕様なんですね・・・orz
とりあえず装着させるのは明日って事で・・・。。。

今日はここまで。




posted by シンたろー at 18:35 | Comment(2) | HGビルドガンダムマーク2(RGベース) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

HGビルドガンダムマーク2 その2


アマゾンでも新作予約始まってます〜。
と言うワケで、HGUCシルヴァ・バレト。



試作を見て初めて気がつきましたが・・・。。。
意外とドーベンウルフとは形状がちがうんですね(^_^;A
てっきり『頭だけすげ替えた』だけなのかと思ってました^^;;;
胴の形状と頭部の大きさが違うし、肩も小ぶり、前腕が違うのかな?
変更した部分がことごとくバランスがドーベンウルフよりも良くなっているように見受けられるのはちょっと皮肉に感じちゃいますね(^_^;A
こちらが元キットなんじゃないかというバランスの良さ^^;
とは言え、やはり胴周りの大きさが大きいので、若干全体的に『モッサリした感じ』が感じられちゃいますけど、ドーベンウルフよりも簡単な工作でカッコ良くなりそうな予感^^;
ドーベンウルフ同様、エピソード7には登場するのでしょうか・・・?
(登場しないのに公式でユニコーン版と言われましても・・・^^;・・・それがアリならアレやコレもキット化して欲しい!笑)



SDνガンダムもカッコ良い!(T^T)
3度目のキット化ですけど、ここに極まるっ!と言う感じの出来映えですね^^
Hiーνもカッコ良かったですけど、理想的なνが組み立てるだけで手に入る時代が来たなんて・・・。。。
ってか、あまり僕は作ってませんが、レジェンドBBフォーマットは全部カッコ良いです^^
値段帯が上がったお陰か、再現度が高くなっていて、それに加えて作り手の創意工夫が入っているのが熱いシリーズですね^^
いつか、いくつか作りたいものがあるんですけどねぇ〜・・・。


パピオンは今のところ特に説明がないですねぇ〜。
武装が一杯、と言う事ですが・・・武装よりもですね・・・本体を・・・ですねぇ〜・・・(^_^;A
果たして!?
それも来週のガンプラエクスポで全て明らかになりそうな予感^^

1クールで主役機が2機ですから、2クール目も2機あるのかな?・・・と言う事で、1月にも『ビルド○○』がくると予想^^
果たして・・・?

ちなみに、僕は最後の敵にとどめを刺すは直したビルドストライクな気がしますが(と言うか、エクシアリペア2と同じ展開と予想・笑。誰と戦うかは想像できないけどwやはり定番はお父さんかな?www)、最後のセイ君の新型は『ビルドエクシア』だと思います(大笑

エクシアも出るなら新しくして欲しいなぁ〜・・・。(HG何体も作ったし・・・)
メタルビルドのエクシアが非常にカッコ良いんで、アレと同じ体型のモノを・・・。。。
ムリか(´・ω・`)

皆さんの予想はどうでしょうか?^^

来週放送分で代表が決まっちゃいそうですし、1クールで世界大会まで終わる予定なんでしょうか???
その辺も気になります^^


さて、今日は昨日の続き・・・。
早速バックパックを組んで、ビルドブースターマーク2を取り付けます^^

1116012.jpg

取り付け方は簡単。
接続パーツを前後入れ替えるとRG接続用のピン(上から差し込むタイプ)になるようになってます^^

1116003.jpg

と言うワケで装着!
前腕に付くパーツも無改造でRGに嵌るようになってますΣΣ(゚Д゚;)
と言っても、ピンが長くて奥まで差し込めないので、ピンを短くしてあげる必要があります。
やる場合は自己責任で・・・^^

後のアームから伸びているパーツと前腕に付くライフルシールド?のパーツを接続すると設定画のようになるのかな?
アームは自由自在に動くわけではないので、接続すると関節自由度が相当下がります・・・(^_^;A

それと・・・。。。

1116008.jpg

HG版ではどうなのかは分かりませんが・・・。。。
RGで背負っているのを見る分には、どうも『紐の長いリュックサックを背負っているようなダルい感じ』を感じます(;゜ロ゜)

どうも僕のRGマーク2は腹部可動が弱いようで、背負うと胴が後にのけぞっちゃう・・・ってのもあるのかもしれませんが、それを差し引いても若干・・・背負う位置が低い・・・気がします。
(と言うか、それが僕の好みであるのは間違いないです^^;;)

1116011.jpg

でもこのギュッと詰まった『かたまり感』(何となく、ね^^;)は結構好きかも^^
アームと前腕の装備を連結しなければもっとスマートな立ち方になるかも?

とりあえず、マーク2に『ビルド』要素を足してみます。

1116014.jpg

意外とすんなり付いた^^
・・・ってか、ビルド要素の少なさにまずビックリ(笑←いや、組む前から知ってましたけどねw

ツノ、胸部、胸部左右ダクト、前腕(取り付け済み)だけで、あとはまんまマーク2です^^;

・・・セイ君・・・、ビルドストライクよりもアッサリ作り過ぎじゃないか?(爆
せめて肩やヒザくらい弄っても良かったんじゃ・・・^^;;

とは言え、その程度の違いだからこそ、僕がRGに付けてみよう!と言う気になってんですけどね^^;(大核爆

1番大変なのは胸部でしょうか?
RGの形状に合うように、パーツの胴側接する面をナイフ等で削り込み。
ただ、横幅が若干RGの方が狭いようで、多少左右削り込んでいます。
上の画像ではとりあえずダクトは裏のピンを飛ばし、ヤスリで平らにし、瞬着点付けで固定。
大きさ的にはマッチしますね^^
まぁ、微妙な調整は必要そうに思います。
ヒタイも同様、ピンを飛ばし、エポパテ『ムニュ』で仮固定。

コレで一応完成^^

1116020.jpg

うーん・・・、勿論印象は先ほどの取り付け時と変わらず。

1116016.jpg

RG本体の好みもあって、とりあえず僕が好きな感じで好きに弄って調整してみようかと思います^^

・・・え?(゚Д゚)

い・・・いや、完成するかどうかは分かりませんけど・・・(^_^;A

とりあえず胸部のフィッティング。

1116036.jpg

胸部中央は削り込みにより、向きが調整できますが、取説の画像やボックスアートを見ながら上面の角度に気をつけて調整。
腹部の赤が見える様に・・・と思ったのですが、足りなくても赤いパーツの方を調整すればいいか?とも思います^^;;
その辺はホント現物あわせの調整で・・・^^;

左右ダクトは直付けで良いか?とも思ったのですが、胸部中央ブロックとの間に若干隙間が出来ちゃうんですね。
なので、胸部中央ブロックとの噛み合わせを軸に調整。
ダクト底面にエポパテを盛り、本体ダクト側にメンソレータムを塗って剥離処理した後、『ムニュ!』と押しつけます。
細かい位置調整をしながら決まったら爪楊枝等ではみ出し分を調整。
硬化するまで放置。。。ですね^^

と言うワケで、まぁ、今日はここまで。
本体自体どうも僕には胴が短く感じるので、接続軸で延長する方法をとってみようかと思います^^
その為の準備で軸で3ミリ〜4ミリのプラ板を貼っておきました^^

うーん・・・あまりRGのフレーム接着に強く無さそうだから真鍮線の補強が必要かな?と思いながら、とりあえずやってみて考えようかと^^


と言うワケで、続きはまた明日、ってコトで^^




posted by シンたろー at 18:46 | Comment(0) | HGビルドガンダムマーク2(RGベース) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

HGビルドガンダムマーク2 その3


今日も更新!ΣΣ(゚Д゚;)
・・・ついに完全復活宣言しても良いでしょうか?(笑←まだまだ油断禁物^^;;
いやぁ〜、久々に頑張った気がします^^
ってか、だいぶペース感覚が戻ってきた・・・かも?
コレは自分自身を褒めてあげたい(笑
コレもひとえに僕のやる気を支えてくれる皆さんと、先週のビルドファイターズ効果のお陰でしょう^^
感謝感謝m(__)m

で!

いよいよ明日は『ビルドファイターズ』第7話ですねぇ〜!
6話ほどの熱さを期待するのは酷だとは思いますが・・・。
もっと二人の友情物語を見たい気もするんですが、この展開ペースの速さは・・・2クール番組の予定なんでしょうかね・・・?^^;;;
それよりも、Aパートでは前回導入部分をやった決勝戦の内容をしっかりやると思いますが(話的に重要じゃないなら飛ばすのもあり?せめて相手のMSは見たいw)、相手のカトウさんって誰なんでしょうね?^^;
僕は初見ではてっきり『ガトー』さんって言っていると思って、相手は似た人が・・・声は同じ人がw・・・出てくるのかと思ってました^^;
明日ちゃんと放送されると良いんですけどねぇ〜・・・。

もう1週間バッチリ頑張れる程の元気と活力を僕にくれる事を期待しています^^


さて、そんな決勝戦用の機体のマーク2はというと・・・・。
昨日の続きからです^^;

1117004.jpg

胴の延長軸の調整。
昨日の状態から軸の中心に真鍮線を通し、長さのチェック!
・・・え?
何故背景(キットの箱の裏ですが^^;)があるのか?・・・って???
それはですね・・・。。。

1117008.jpg

裏でバームさん達と楽しげに話をしていたからですねぇ〜(大核爆
更に作業を続けたかった(バームさん達はモンハンやってた・羨)ので、この段階で画像を撮っておこうって言う事で簡易背景を用意した次第^^;

と言うわけで見ていくわけですが・・・長さ的にはコレで問題無いかな?

ってコトで、この路線で作業続行^^

1117023.jpg

腹部グレーの下側で2ミリ、上の段(紺側)で1ミリ程度で調整してみました。(上の段は未整形)

ちなみに胸部中央ブロックは見ての通り、まだ調整の余地アリ。
今はとりあえずマーク2本体のバランスを調整して全体の調整をしいていきたいと思っているので、細かいところは後回しですね^^(適度にヤスっているのは息抜き・爆

1117012.jpg

全体像。
・・・良い・・・かな?^^;;;(自信なし
伸ばした事で、赤いパーツ下部分がガッツリ開いちゃっていますが、その辺は赤いパーツの大型化で調整していけばいいかな?
パッと考えたところでもう既に開閉ギミックは死ぬ予定です(爆←僕は技巧派ではないので諦めが早い^^;

1117016.jpg

でも、な〜〜んかちょっと・・・スッキリしないんですが・・・それってやっぱり顔がカッコ悪いから・・・かな?^^;
それとも他に要因が・・・???

1117019.jpg

まぁプロポーション特に上下の長さ的なところでは満足・・・かな?^^;
あとは・・・もうちょっと色々試してみて様子を見たいと思います^^;

1117024.jpg

バックパックの『紐の長いリュック』状態の解消の為、取り付け角度と位置を変更する為、接続パーツを弄ってみました。
まず下端を切り飛ばし、通常の位置よりも下側に設置。
そうする事で、バックパックの取り付け位置がその分高くなり理想的ではあるのですが、まだ紐が長いので(笑)上の画像の@のラインに対して若干下側を高くして取り付け。
はみ出したのはあとで整形すればなんとでもなります^^

僕はエポパテでムニュってのはよくやりますが、この作業の良いところは細かい微調整が『時間をかけても』できると言う所。
瞬着がもっとも分かりやすいのですが、瞬着のようなマテリアルだと一瞬の判断力と手先の器用度を求められる為、僕はあまり得意じゃないんですよね^^;
手についてくっついたりするのもストレスですし^^;

逆に良くないところは『精度』が『自分の目の良さ』によるところでしょうか?^^;
バンダイさんのキットはCAD設計というのもあって、相当高い精度で出来上がってますから、ソコへ精度の高いプラ板を貼っていった方がシンメトリーも出しやすいですよね。(左右で○ミリ同じだけ貼れば同じ面が出る)
まぁ、両方とも併用するって言うのもパテを使って比較的精度を出す上で手っ取り早いと思いますし最近は使うようにしていますが、異なるマテリアルのすりあわせ、と言う所に若干慣れが必要かとも思います。
(その辺は瞬着をパテ代わりにすると言うのが良いのかな?と思いますね、最近は。)

あと、もうひとつの難点はバッチリ調整して『あとは固まるのを待つだけ!!』と思ってたら、何かの表紙でずれてたりする事でしょうか?(爆
知らず知らずのうちに触れてたりしちゃってね^^;

まぁ、アプローチの方法は色々ありますから、自分の好み、やりやすい方法を探してソコを中心に練習していくと良いと思います^^

あともうひとつだけ!
今のは『調整』の話で、話が『造形』になるとそれはもう・・・かなり難易度が高いです^^;
早くに形になるのは利点ですが、とにかく『形を作る』となるととても難しいですね。
それがロボットのような無機質で正確さが求められるモノとなると尚更です^^;
とは言え、トライ&エラーを始めない事には上手くはならないので、このマテリアルが気に入ったのであればその道を究めるのも良いと思います。
それが才能というモノかと・・・(笑←『好き』ってのも立派な才能でしょう^^

とまぁ、余談が多くなりましたが・・・^^;
色々やった結果・・・。

1117026.jpg

現状はこんな感じになりました。
バックパックの位置、向きはかなりシックリ来ましたね^^

1117029.jpg

紐が短く調整されて背中に『ピタッ!』とくっついた感じ?(笑
だいぶ印象が締まって見えます^^(あくまでも僕の主観です^^;

1117034.jpg

うーん・・・あとはやはり本体なんですよねぇ〜・・・(^_^;A
なんだ?
何がいけないんだ???

やはりぐっちさんの言うように大幅なメスを入れないとダメなのか?^^;
いや、そりゃムリw

今晩ももうちょっと悪あがきしてみようと思います^^

・・・ってか、最近出来の良いモノばかりだったので、こういう試行錯誤をしているのは楽しかったりしますw
まぁ、その結果完成するモノってのはとても少ないんですけど・・・(^_^;A

完成する時ってのは弄っている箇所が少ない時ですね(((;゚д゚)))
それは昔から変わらない・・・(^_^;A

1117032.jpg

と言うワケで、今日はここまで!

posted by シンたろー at 13:33 | Comment(5) | HGビルドガンダムマーク2(RGベース) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

HGビルドガンダムマーク2 その4


さて、いよいよ今日はBF第7話『世界の実力』の放送日ですよ〜!
そして、明日は『RGストライクフリーダム』(今までの経験則だと発売日帰省が引かれる可能性はあります^^;21日発売予定)、『HGUC Vガンダム』『LBB騎士ユニコーン』の出荷日です!

今月の大本命アイテムじゃないでしょうか?^^
僕もストフリもVガンダムも楽しみです!
騎士ユニコーンもカッコイイですよねぇ〜(´▽`)
ちょっと興味はあるんですが・・・。

積みプラ解消してからね・・・(^_^;A
何せ、来月も大変な事になってますし・・・(((;゚д゚)))

そして、今週木曜から開催される『ガンプラEXPO』でまた新情報が山ほど出てきそうな予感がしますし・・・(^_^;A←思い起こせば、去年でしたっけ?半年分ぐらい発表されましたからね・・・(゚o゚;

現地に行かれる方は行って生で驚いて頂いて、僕同様行けない方は心の準備をしてワクワクしながらモニターを眺めて驚きましょう(笑

HGUCクロスボーンとHGACウィングゼロと、HG?∀ガンダムに期待しましょう!(笑
・・・あっ!
あと、『HGギャンギャギャン』も、ね!www


さて、今日も昨日の続きから^^

1118015.jpg

こんな感じになりました。

細かい調整が続いていますが、結構手を付ける順番には悩んでいますね^^;
何処か基準になるトコロを一箇所決めてソコに合わせて色々考えていけばいいとは思うのですが・・・。
とりあえず、今のところ胴体が基準です。

なので、とりあえずコクピットブロックをエポパテで盛ってます。
周りにはくっつかないようメンタムで剥離処理し、赤いパーツに盛りつけ、大きさ・形状を現物あわせで調整。

昨日アレだけ『精度が・・・』とか言っておきながら、こういう平面で構成された部分は僕は使う事が多いです^^;
勿論、プラ板で工作した方が簡単に精度も出るしシンメトリーも出やすいんですが・・・。
僕は形状や大きさを検討しながら作業しているので、形が調整しやすいエポパテでその場で大きさやだいたいの形状を出して、引き目でバランス見て形状出して・・・とやりながら決めていくのに都合が良いんですよね^^;
(行き当たりばったりとも言うし、ソコが計画性がない、と言う良くない点でもあります^^;)

形状ややる事がハッキリ決まっているならプラ板の方が何かと都合が良いですね^^

そう、僕の作業はいつも行き当たりばったりなんです・・・orz
まぁそれが楽しかったりするんですけど・・・(苦笑←だいたいは予想して結果を知りたいが為に作業する、それを早く知りたいが為に手っ取り早い作業を好む・・・と言う感じでしょうか?^^;;;

1118002.jpg

頭部は『RG』の構成も含めて色々思案中。。。
僕の中での結論としては、RGの頭部に対してツノパーツ類が大きいような気がしますね^^;
削り込んでフィッティングを試みれば良いんでしょうが・・・。
『このパーツの為だけに』と言っても過言ではない理由(カッコ悪いw)でビルドガンダムマーク2を買ったわけですから、取り返しの付かない工作はあまりしたくない・・・と思うと、もうちょっと煮詰めてから動こうかと・・・(苦笑

流石の僕も頭部に関しては行き当たりばったり・・・とまで気楽に作業は出来ません(^_^;A
『顔は人形の命!』ですからね!ヾ(;´▽`A
気合いの入れどころであります^^

結論が出るまで時間がかかりそうなので、とりあえず他の作業を。

1118022.jpg

腕のライフルは説明書だと腕下側にフィットさせるんですけども、そうするとちょっと下にぶら下がり感が強く出て立ち姿があまりカッコ良くないんですよね・・・。
なので、正位置ではありませんが、軸をスライドさせて上側でセットする方向で。
(キットを持っていない方にはちょっと説明が分からないと思います、ゴメンナサイ^^;)

横から見ると上の画像のように、ライフルの持ち手がヒジパーツに当たって浮いているのがお分かりになるかと^^;
ココ、開口してでもヒジにフィットさせたいですね・・・。。。

やるにしても完全に後回し・・・、で、後回しにすると面倒で放置(忘れる)可能性は大きいです^^;

1118024.jpg

立ち姿時には連結しない方が良いですね(^_^;A
取説も良く見ると連結させてませんし・・・連結は飛行形態用のギミックなんでしょうかね?

腕に関しては何故か表面処理が終了^^
ディテールは適度に削り落としいています。

・・・え?
落とすの???^^;

HGだと一生懸命ディテールを加えて仕上げるのに、元々ディテールの多いRGではディテールを減らすと・・・^^;;;
単に僕が天の邪鬼なだけなんでしょうねぇ〜(苦笑

いや、RG位になると個人的にはちょっとクドく感じまして。
特にスケールが小さいですからあまり五月蠅いのもスケール感が失われそうで。
それと、あまり好きじゃないディテールもありますし、ね。

それにディテールを消して、一見では『HG』に見えたら面白くないですか?
RGなのに『HGを改造しました!』と説明文でウソをついてみたり・・・(笑)

色んなアプローチで楽しめるのがプラモデルの良いところですよね^^

とまぁ色々余談を挟みましたが、ところでこのRGベースのマーク2、『元キットよりも良くなっているの?』という普通に漠然とした疑問が・・・。。。

1118025.jpg

取説より。

1118027.jpg

・・・だ・・・大丈夫か?^^;;

いや、きっと大丈夫・・・だと思う・・・(ーー;)


・・・ま、まぁ・・・、今日のところはこんな感じで・・・^^;;;


posted by シンたろー at 13:43 | Comment(0) | HGビルドガンダムマーク2(RGベース) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

HGビルドガンダムマーク2 その5


と言うワケで・・・。
『ビルドファイターズ』第7話、今回も面白かったですねぇ〜^^

が!
しかしっ!

ツッコまざるをえない箇所が何点か!
ドズル出さないって言っておいて・・・!(アレ、ドズルですよね?^^;
良くやった!(褒笑

そしてセイ君の・・・
『帰ったらさっそく新作に取りかかるよっ!』

え?
マーク2もう終わりですか!?ΣΣ(゚Д゚;)
珍しく頑張っているのに・・・orz

・・・なんてツッコんではみたものの、それはそれで別に良いんですけどね(笑
やはり1月の新製品はビルドガンダム3号機の予感^^
そしてケンプファーも出ちゃうんじゃないですかぁ〜???(¬_,¬)b
明後日のガンプラエクスポで色々MSも発表されそうですね^^
(キャラクターは昨日の放送後公式サイトにてたくさん出てきていますけど←見てると、決勝はキュベレイかな?って感じ?)

追加情報、楽しみです^^

さて、本編では・・・。
ジャミルのコスプレで金色のダブルエックス。
Gビット!

そしてHGUCアプサラス!!!(笑
デケェ〜^^;
流石にそりゃキットにはならんでしょうよ・・・。。。
昔ね・・・、『ラビアンローズ』なんてのがキットになった時のぶっ飛びラインナップだったらあったかもしれませんけどねぇ〜・・・(懐←あの頃は今考えれば狂気のラインナップでしたねぇ〜(笑)だってHGUCデンドロとか、1/400デンドロとノイエのセットとか出ましたもの・・・(^_^;A

流石にあの時代は余程のヒット作が来ない限り再来しないんじゃないかなぁ〜(苦笑
ビルドファイターズがそう言う作品になってくれればいいですねぇ〜(´▽`)

Cパートで振ってたユウキ先輩の物語がいよいよ本編に絡んできそうですが・・・。。。
ど・・・どんなトンデモ展開になるのか・・・?

登場MS共々楽しみです^^


ここ最近、作業しながら溜まっていたドラマを見たり・・・。
『リーガルハイ』2期、先週分まで一気見しちゃいました(^_^;A
いやぁ〜・・・、今回の話も面白いですねぇ〜^^
前作は生瀬さんが送り込む刺客(笑)と戦う話が中心でしたが、今作は理想主義を掲げる岡田君を表層的には毎回古美門に倒されるんですが、着実に成長を重ねて・・・。
ちょうど黛が古美門と共に歩む事で成長するのと対照的に、面と向かって戦って負ける事で成長していく感じが黛のもうひとつの可能性を示しているかのよう。
今週から手を取り一緒になる事で、黛が代償として古美門化しているのを浄化する役割を果たすのでしょうかね?
最後は古美門のところに帰ってきて一緒になって小雪を救う話・・・と見受けましたが・・・どうなる事やら?

相変わらずの早口でまくし立てるところが気持ちいい^^
とても嫌なヤツとして描かれていますが、言っている事の本質が間違っていないからあまりイヤミに感じないんじゃないんでしょうねぇ〜。
人が言いにくい事をズバズバ言っている感じ?
コレが当事者だったら心底腹が立つところですが(笑)、ドラマとして旗から見ている分には『ヒデェ〜!』とか思もいつつ、『確かにその通り・・・』とも思ったり・・・(笑

何とも不思議なドラマです^^
原作がないってのも最近のドラマの中では異色作ですね^^
早く続きが見たいです^^


と言うワケで、余談はこの辺にして・・・(笑

今日の工作です^^

と言っても、今日は何故か表面処理にハマっちゃいまして・・・。
見た目の作業は少なめ^^;

その作業はとりあえず置いておいて、ネタがあまりないので『HG』と『RG』の頭部比較をしてみたり。

1118017.jpg

正面。
勿論左が『HG』で、右が『RG』。
こうして見ると、かなり似てますねぇ〜ΣΣ(゚Д゚;)
大きさ的にもさほど変わらず。
しいて言えば耳上のライン(後に見る横から見ると良く分かりますが、後頭部のライン取りが違う)。
それと・・・。
フェイスのアゴ周りのラインが違いますね!
しかも・・・
実は・・・『HG』の方がシャープなアゴ周りでカッコイイ・・・(^_^;A
ほうれい線(笑)もHGのラインの方が『よりガンダムらしい』と思うのですが如何でしょうか?
『RG』の方はほうれい線がホホ骨(笑←位置分かります?^^;)からストーンと下に向かっているので、口周りが大きく見えるんですよねぇ〜・・・。
バンダイさんのガンダムでは『良くありがちなライン』な気もします^^;
個人的には左のラインでまとめてる事を多く欲しい・・・と願うばかりです(笑

ほうれい線ってのは修正するとなると結構面倒ですからねぇ〜^^;
ちなみに『HGUCユニコーンガンダム』のように『無い』ってのもはもっと困る^^;;;
(折れ線処理でライン(スジ彫り)自体が入っていない)
この線がないとガンダムの顔は『締まらない』と思うんですけど・・・^^;

1118019.jpg

後頭部は『こめかみ』から伸びる高等部長状のライン取りの違い。
どっちが・・・と言う事もないですけども、どちらかというと『HG』の方がガンダムっぽい気も^^;
良く見ると前後の長さもHGの方が大きく取られていますね。
ヒサシの長さもHGの方が長く取られています。
うーん・・・前からは大差なかったけど、横から見ると若干HGの方が大きいようです。
RGの頭部を前後に伸ばしたい・・・と思ったらHGを使うのも手かもしれません^^

トサカは『RG』の方が角度がキツいですね。
ヒサシと合わせてこの辺の違いがビルドのツノとイマイチフィットしない原因なのかも?

1118019.jpg

後から見るとハッキリしますが、トサカもHGの方が大きいですねぇ〜。
にしてもRGのメインカメラがクリアパーツってのは良いもんですね^^

前から見た時は記号がたくさんあったので分かりませんでしたが、微妙にHGの方が大きいですかね?


と言うワケで・・・。
乗せられるんでしょ?と思って嵌めてみたところ・・・。

1119010.jpg

簡単に乗ります^^
ちょっと首が長いかな?

『RG』の方で見慣れているからかな?
でもフィットして無くもないですよねぇ〜・・・。

でもでもでもぉ〜・・・。

1119025.jpg

やはり『RG』のモノが乗るとフィット感が増す気がするなぁ〜・・・と思ったり^^

『RG』のモノを『HG』風に仕上げた方が早いか・・・。
ツノはホントはぐっちさんのようにプラ板で完全新規で作ったモノでもくっつけりゃ良いんでしょうが・・・

僕にはそんな忍耐力&技術力はないので、やはりキットのモノを芯に調整してみようと思います^^

あ!
コクピットブロックはあらかた削りだしてみました^^
イメージ的にはオッケーかな?
ダクト部分もあらかた削りだしてフィットさせてみて、良ければ細かいフィット感を調整していこうと思います^^
その辺は地味な作業なんで後回し・・・^^;;

それと!
来年の2月の宇都宮のお題が決定しました!

ズバリ『ビルドファイターズ』です!(¬_,¬)b

そう!
このマーク2はそれ用に作っているのです!!!

・・・ウソですw
僕はフェニーチェを作る予定^^;
このマーク2は完全に僕の趣味でやってます(笑
だって・・・ちょっとやってみるつもりが、やってみたら面白くなっちゃって・・・(笑
模型に向き合う時間が長くなってきたので結果的に良かったですけどね^^

さて、今日も続きを頑張っちゃいましょうかねぇ〜^^

あ!
本日『HGUC Vガンダム』『RGストライクフリーダム』の出荷日です!
今日入荷予定・・・ではありましたが、実は僕の行きつけのお店は明日までお休みなので、いつも通り木曜に取りに行く事になっています^^;
ウチで弄くるのはそこまでお待ちを。

木曜までにマーク2の大部分を終わらしておく事にします^^
ストフリ来たら首ったけになりそうですし、内心ちょっと助かったと思ってます^^;;

今日はここまで。






posted by シンたろー at 17:32 | Comment(5) | HGビルドガンダムマーク2(RGベース) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする