2012年07月15日

MGマラサイ その1


すっかり忘れてたんですが、アマゾンバレで『LBXブルド』が発売決定とか!?ΣΣ(゚Д゚;)



コレがあれば『○○タンク』とかが作りやすくなって、LBXのバリエーションが広がるのになぁ〜と思ってたら、このタイミングでまさかのキット化!ΣΣ(゚Д゚;)
一応主役の『バン仕様』という建前がありますけど、人気は無さそうだけどモデラーには嬉しいラインナップかな〜と思います^^

劇場版でバンとヒロが使う『イカロス』ってのが公開されていますが(この間の番組提供時に出てた)、こちらは『・・・』。
カッコ良さ気ではありますけど、トサカがないってのは何だか気になりますね。。。
後半機とは別の機体なのでしょうか?

ブーストで初登場した第3の形態『イプシロン』。
コレ、カラーリングが・・・なんて思ってたら、3DS最新作『爆ブースト』(先週発売)でイベント配信される『アーバンカモフラージュカラー』がカッコ良い!!ΣΣ(゚Д゚;)

でもキットがない・・・と言う寂しさ・・・。
最近また月1アイテムリリース状況になってますが、AGEが一段落したらまたちょっと気相容れてリリースして欲しいですね^^
今月のHJのLBX特集見ていると、シャドウルシファーとかカッコ良いのでキットにして欲しいし・・・。


と言うワケで、ダンボール戦機ネタでした^^
本編は現在息抜き回?突入してますが、相変わらず戦闘シーンは凄いなぁ〜と感心しながら横目で見てます^^


今日の作業はと言うと・・・
昨日は風が強かったので塗装を断念(;ω;)

代わりに何か作ろうかなぁ〜と思い、コイツを引っ張り出してきました。

IMG_0290.jpg

MGマラサイ。
出来が良いとは聞いていたし、MGシリーズにとっても重要なアイテムっぽい話がチラホラされていたので、中身覗きたかったんですよね^^
このキット、ABSパーツが無いらしいとのこと。
従来ABSが使用されていた関節等のフレームは、今回のこのマラサイからは『PS』表記となっていて、塗装も接着も従来のプラモデル要接着剤で出来ると言う事らしいです。

詳しくはちょっと前の記事になりますが、モデラーズ・プレス・ジャパンさんがバンダイさんに問い合わせた結果の話が載ってます。

モデラーズ・プレス・ジャパンさん
http://modelers-press.main.jp/?p=26206

新素材を導入した新しいMGと言うことで、それも興味がそそられた要因にもなってます^^
バンダイさんの長年の素材に対する探求心から産まれた素材、しかもそれをヒッソリと実装する辺りの拘りが嬉しいですね^^
もちろんこの新素材ですから、予期せぬ扱いズラ里かが見つかるかもしれません。
でもその評価はユーザーがすると言う事になるでしょうし、今までのABSだって万能だったわけじゃないですからねぇ〜。
『後のスタンダードになり得る素材なのか?』と言うのは僕等の意見が決めるわけで。
是非一度組んでみて、その新素材をご自身の目で確かめて頂きたく思います^^


IMG_0292.jpg

初日は胴回りと頭基部。
パーツ構成は非常にシンプル^^
設計自体はザクVer.2.0と共用しているそうで、Ver.2.0の構造をそのままにパーツ数をグッと減らした構造が嬉しいですね^^
コレなら量産機何体でも気軽に作れそう^^

IMG_0009.jpg

頭部の傘?の裏側もびっちりモールドが入っていて好きの無いのは流石MGと言った所でしょうか?^^
因みに2日目は頭だけ^^;

IMG_0026.jpg

昨日でようやくここまで進みました。
なるほど、ココまではかなりシンプル^^
頭部には発光ギミックまで仕込めるスペースがあって、今日八潮で(さっきまで遊びに行ってた^^)見た仕込んである素組み品を見た時には本当に惚れ惚れしましたねぇ〜。
僕も発光ユニット組み込もうっと^^

今後のモノアイモノにはこのギミックは積極的に取り入れてくれると嬉しいですね^^
電池の交換もスイッチのオンオフもしやすい仕様で、本当によく練られているなぁ〜と感心しました^^

IMG_0030.jpg

MGAGE-1から導入された『DNA of MG』のコンセプトがこのマラサイにも活きている、と言う触れ込みだった気がしますが、ココまではなんてコトは無い、普通のMG(良い意味で、ね)に思いました。
手足を組んだらその息吹が感じられるんでしょうか???

IMG_0028.jpg

頭部に関してはマラサイってこんな感じだっけ?と思いつつも、カッコ良いので(そもそもそんなにマラサイに思い入れがないからよく分からない^^;)あまり気になりませんね^^;;
傘を外すとザク系の頭が顔出しするのは非常に興味深いです^^

・・・パイプだけは・・・コレばかりはMGでの鬼門ですね^^;
とりあえず後回しw

この間ザク・マリナーの1パーツ抜きでビックリしたんですが、このマラサイの方がもっと凄かった(笑

IMG_0023.jpg

スネ外装パーツが縦に1パーツ抜きですよ・・・(;゚ Д゚) …?!
どうなってるの?バンダイさん??(笑
本当に凄い技術力だなぁ〜と常々思います^^

普通競合他社のない独占している企業(ガンダムに関しては、ね)だったら手抜きになっていくのが世の中の会社だと思いますが、バンダイさんは常に進化&上を目指しているという姿勢が素晴らしいです。
ホント^^

と、感動したところで今日はここまで。
今晩こそは塗装に入らないと・・・(;´∀`)

〆切が近いって事に今日気づかされましたw
ね?
阿大さん?(笑



★昨日の拍手★

昨日は14拍手頂きました。
こちらにはボタン設置できてなかったのに、ありがとうございますm(__)m
何とか設置できたので良かった^^;;
ツイートボタン入らない気がしますが、まぁ、せっかくツイッターもやっているので(ほとんどつぶやいてないけど^^;)一応設置してみようか?と言うことで・・・。

★拍手のレス★


ども、久々に書き込みです。w
ザクマリナー、ちょっと気になってるんですけど、ザクのバリエーションなら1/144のHGでまだ出ていない06-R出してくれないですかねぇ…。ライデン仕様、シンマツ仕様、黒い三連星仕様…。出たら即買いなんですけどね。ww


書き込み、ありがとうございますm(__)m
マリナーは本当に予想外でしたねぇ〜(^_^;A
やはりUC登場のおかげ、と言う側面が大きいですよね^^;
MSVはネタ的にはとっておきのアイテムですから、きっとそのうち・・・と思ってます^^
キット化する時には本体は最先端の仕様になるでしょうし・・・ね^^
RGで出るかな?と思ってた時期もあったんですけど・・・どうなんでしょうねぇ?
ジャスティスの次はUCモノでしょうから、それが何になるのか・・・注目ですね^^


posted by シンたろー at 19:00 | Comment(2) | MGマラサイ(中止) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

MGマラサイ その2


過去記事探したらありましたねぇ〜・・・『MGマラサイ』(笑
と言うワケで、(たぶん)その2です^^


さて、その前にまたまたお知らせ。
今年やります!

『第4回 プラモデル展示会 in 八潮』

2013年9月22日 10:00〜16:00 
八潮メセナアネックス ホールB/C

入場料は無料



です。

場所はTXつくばエクスプレス『八潮駅』徒歩0分(ホント、ビックリするほど目の前なのよ^^;)

お近くの方で、当日お時間がある方は是非お付き合いいただけたら嬉しく思います^^
作品を観て目を楽しませたり、自分の作品作りに活かしたり、色んな方々も集まりますので上手いこと交流深めたりして今やっている模型趣味の充実の機会にしていただけたら嬉しく思います。

一人でも多くの方のご来場をお待ちしております^^


さて、そんな展示会向け『祭り』ネタのマラサイ。
今回の『祭り』はマラサイだけでなく、今年めでたく発売した量産機『ジェスタ』と選べる充実っぷり^^
でも僕はジェスタは買わない予定なので、持っているマラサイをチョイス。

来月出る『ギラ・ドーガ』はもうちょっと発売が早ければラインナップに加わっていたかもしれませんね^^
まぁ、次回の祭りネタ筆頭候補になることでしょう^^

627017.jpg

半分出来た^^
フレームさえ組んじゃえば、外装がパチパチハマる仕組みになっています。
本当に組みやすい^^
コレでいて、実質ザクVer.2.0と同様の構成可動範囲に収まっているんですから、本当に凄い事です^^
そんなに遠くない未来に来るかもしれないザク・グフ・ゲルググの『Ver.3.0』が出るならこういう構造にしておいてくれるとバリエーション展開も気軽に楽しめるのではないでしょうか?

627019.jpg

1番の問題はジオン系MSの最大の特徴である(マラサイは連邦だけど^^;)動力パイプですよね^^;
その苦難さえ乗り越えられれば・・・(^_^;A

ネタとしては候補が2コあるんですが、どっちにしようかなぁ〜。。。

また『反則』と言われないようにしないと・・・(^_^;A


今日はここまで。




posted by シンたろー at 18:37 | Comment(0) | MGマラサイ(中止) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

MGマラサイ その3


さてさて・・・完全にご無沙汰になっちゃいました(^_^;A
まぁ色々と・・・遊んでましたね(^_^;A

テレビで『ハンター×ハンター』見てたんですが、カイトがピトーにやられてからと言うもの(そう言う展開とは聞いていたモノの、まさかこんなに早くに退場するとは・・・(;ω;))、その衝撃に・・・思わず原作を電子書籍版で買い漁って読み込んでしまいました(^_^;A

そしたら・・・あぁ、やっぱりこの人のマンガは一捻りしてあって面白いですねぇ〜・・・。。。
この展開は全く予期していなかっただけに、感心しきりでした。

・・・早く続きを・・・続きが嫌なら新作を書いてくださいよ・・・(´・ω・`)
もっともっと色んな話、読みたいですよ〜・・・。。。

以上、ハンター×ハンター話でしたw
アニメ版も楽しみにしてます^^


その他・・・『鉄拳レボリューション』にハマりましたw
基本無料!
・・・と言うと聞こえはあまり良くありませんが(笑←僕は、ね^^;)、しっかり遊べる『基本無料』で、かなり楽しめます。
ライト層の取り入れが目標のようで、システムも結構初心者拠り、基本的な技を覚えておくとある程度戦えちゃったりします^^(僕は基本テキトー^^;
コンボ食らうと何も出来ないのですが、むしろそこまで繋げられると感心しかしません(笑
まぁ・・・勝てなくても、勝てなければ弱い方に当たり易いマッチングをしてくれるので(サブアカウントの猛者が混じってるけど^^;)、結構偶然でもある程度勝てるかと^^
キャラが今のところ少ないので、やっていると相手の動きも少しずつ分かってきたりもしますし、ね。

あ、あと負け数が表示されないのは良いですね^^
星の数ほど負けているのですが、勝ち星しか見えないので気分が良いw
勝っても負けてもギフトポイント(これを溜めるとキャラが追加される)が変わらないのもイライラしなくて良いなw(←勝ち負けよりもキャラが欲しいw

ただ、困ったことに、タイムリリースキャラがランダムで・・・。
使いたいキャラが居ないと、出るまでに途方もない時間が・・・^^;;
ココが課金ポイントなのかも^^;;
それだけが凄いストレス!!!ヽ(`Д´)ノ

なので、ついつい『鉄拳タッグトーナメント2』買ってしまいましたw
(WiiU版が半額なんですもの・・・w)



これから先課金でキャラ販売やコスチューム買わされるのかと思ったら、3000円で全て楽しめる方が安上がりの気がしまして・・・(^_^;A
無料分はレボリューションで遊んで、使いたいキャラはタッグ2で練習・・・。
これが最強では?w

とは言え、レボリューションも無料で相当楽しめますのでオススメです!w
近日中に大型アップデートがされ、トレーニングモードも付くし、キャラも追加されるそうなので、ダウンロードしてない方は是非^^


まさか鉄拳に時間取られるとは思ってませんでしたが^^;
模型の方もチビチビと。

702009.jpg

マラサイがほぼヤスリ終わりました^^
終わってないのはパイプのみ・・・(^_^;A
ココからどうやってネタモノに仕上げていくか、迷いどころではあります。

塗りで正統派ならティターンズカラー仕様ですね^^
昔HGUCマラサイでやったAOZカラーにまた挑戦してみるとか・・・。
ディファイン版でツノ無しティターンズカラーとか・・・(ディファイン版の形状は結構違うのでスルーw

そしてもうひとつは・・・内緒w
これはもう反則ギリギリの・・・(笑

近藤版ではありません^^(それも面白いけど・・・僕には合わないかな?

702010.jpg

武装がマシンガンとサーベルしかないのはちょっと寂しいですね。
プレミアムバンダイのUC版がちょっと羨ましい^^

このほか・・・

704002.jpg

Ez-8が流石に終わりそうになっていたり・・・

704001.jpg

一応ヤスリ掛け位はしておかないと・・・ってことでGP計画進めたり・・・

とか、一応チョビチョビ手を動かすようにはしています^^
・・・ここ2日は『仁』が欲しくて鉄拳三昧になっていましたが・・・(^_^;A
もう大丈夫です!
3枠隠しキャラ出したのに、欲しかった『仁・スティーブ・シャオユウ』だけ残すハメに・・・。
それぞれあとギフトポイント3万集めろって言われたので心が折れましたw
(ランキングマッチ1回で100ポイント。現在はキャンペーン中で課金コイン(の他、買ったときに貰えるチケット)使うと1回で500ポイント)

・・・ムリw(;ω;)

サブアカ作りたくなる気持ちもわかるってモンですよ・・・(;ω;)
(2回試したけど、アリサ・レオ・・・。もぅメンドクセw)

まぁ、改善されるでしょうからそれ待ちでw
タッグ2で心行くままに好きなキャラで練習しよ・・・(´・ω・`)




posted by シンたろー at 17:35 | Comment(2) | MGマラサイ(中止) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

MGマラサイ その4


さてさて・・・。
昨日も気合い入れて頑張るぞ〜!って思っていたら・・・。

夜に激しい腹痛・・・(>_<)
少しガマンしていればいつもなら直りそうなもんなのに、全然我慢出来ず・・・。

『コリャたまらん!』

と、横になってたら少しずつ回復していったのですが・・・
そのまま寝ちゃいました(^_^;A

夜中に暑さで目がさめて、なかなか寝付けなかったのでチョットだけ作業(核爆

723002.jpg

マラサイの工作を始めました。
とりあえず色々やろうとしていたプランがまとまってないんですが・・・。
手を動かしているウチに決まってくるかな?と^^

とりあえずはフロントアーマーの巨大化。
そしてキットは微妙な丸みを帯びているので平面に。
角は鋭角化。

ちょっと変?
整形してから五角形で言うところの左下側を延長していこうと思ったので^^

ちなみに向かって左はもちろん未加工。

まだ未だに正統派で『マラサイ』にするか、ネタにするかで迷ってます・・・(^_^;A

うーん・・・迷うなぁ〜・・・。。。

とりあえず、悲しいけど今日はココまで^^;;

予定が狂った・・・orz





posted by シンたろー at 18:23 | Comment(2) | MGマラサイ(中止) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

MGマラサイ(for展示会)2


お久しぶりになっちゃいましたね(^_^;A
いつも二人で分担している仕事が全部乗っかってきてますので・・・若干疲れ気味(^_^;A
模型タイムで睡魔が襲ってくるという悪循環^^;
まぁ、それでもチョビチョビッと前進はしている・・・つもりなんですけどね^^;

まぁ、グチっぽくなってしまいましたが、気分を変えて今日の話題行ってみましょう〜^^


今日は『HGUCゾゴック』の出荷日ですねぇ〜!!
とても出来が良さそうなので、組み立てて眺めるのが非常に楽しみ・・・!

・・・と思ってたら、雨が降っているので明日以降になりそうです(^_^;A
ってか、全国的に見ると結構な量が降っているようですね・・・。
今年は荒れ気味って一言で片すには有り余るほどの被害が出ていますので、是非是非ご用心の程を・・・。


気がつけば・・・

『モンハン4』まであと9日!!!
公式サイトの動画を見て、少しずつ実感して来ちゃいました!!
ついに始まるのですね・・・(¬_,¬)b

と言うワケで、どうにも盛り上がってきてしまい、今更ながらに色々情報を収集中・・・。



今回も毎回恒例、『ルーキーズ・ガイド』が発売されます!
まぁ本当に『ルーキーズ』用なので、大した情報が載っているわけじゃないんですが(最初に買ったのが『2ndG』のモノだったから濃く感じられたのかも^^;それでも上位までだから・・・ねぇ〜?^^;)、それでも『始まりの儀式』的な気持ちを盛り上げるアイテムとして・・・(笑
武器のコマンド一覧が載っているのも助かりますし、ね^^
(自分の使っている武器以外は意外と知らないし・・・^^;;)

全くの初心者の方、僕同様、新作の気分を味わいたい方は是非^^

にしても・・・何から狩り始めるんですかねぇ〜?
やっぱり復活した『クック先生』になるんでしょうか・・・(´▽`)
楽しみですねぇ〜・・・^^(・・・ってクック先生が異様に強くなってたらどうしよう・・・(^_^;A


さて、今日の工作です。

・・・の前に。
告知です^^

第4回プラモデル展示会 in 八潮

9月22日(日)
10:00〜16:00
八潮メセナアネックス ホールB/C

入場料無料


数々の作品が見られるそうなので、是非お近くの方、お時間のある方は足を運んでくださると嬉しく思います^^
いつもはモニター越しで見てる作品達をご自身の目で見て感じられるチャンスです^^
同じ趣味を持つモノどうしで交流も出来ると思いますし、質問したり、持参した作品を見て貰ってアドバイスを貰ったり・・・とかも出来ると思います。
是非、ご自身の趣味をより一層の深みまで楽しむ為にも遊びに来て下さいね〜^^

と言うワケで、今日からはそこへ向けて僕も『マラサイ祭り』頑張ろうと思います^^
(間に合うの?^^;;)

905003.jpg

何とも締まりのない画像ですが・・・^^;;
とりあえず上の画像の部分は『工作完了』です!(爆

いやぁ〜・・・、色々考えたんですけど・・・。
時間も随分と無い事ですし、工作は必要最低限でキッチリとしたモノに仕上げようかな〜と路線変更です^^;;

そうなのです!
時間がないのです!!!!(((;゚д゚)))

現状では、形が変わっているのは靴だけかな?
妙な丸さを消し、角を立てる方向で。
つま先には段差を。
ココは精度が怪しいのでもうちょっと煮詰めます^^;;

その他、ディテールを足したり、段オチ処理したり・・・とかですね。
自分で言うのもどうかとも思いますが、非常にオーソドックスな内容^^;;

905006.jpg

カラーリングはお得意の『アレ』にしようかとも思うのですが・・・。
大変かなぁ〜・・・(^_^;A
実現させる為には塗装時間を多めに取らないとダメでしょうから・・・。。。
あまり工作に時間かけてられませんね^^;;

ところで・・・。

905009.jpg

コレってバーニアですよねぇ〜???
じゃぁ・・・こっちはどうなんでしょう????

905011.jpg

バーニアっぽくも見えるんですが、バーニアの底?には穴が開いてないし・・・。
一応向きが変えられるので機能的にはバーニアと言って良いと思うんですけど・・・。

バーニアパーツを貼り付けるかどうか迷う^^;;
貼っちゃおうか?w


と言うワケで、今日はここまで^^;;
始めたは良いモノの、なんの捻りもなく普通に仕上がります^^;;
ゴメンナサイ(((;゚д゚)))

とりあえず、短いですが今日はここまで。
間に合うのか・・・既に怪しい^^;;


posted by シンたろー at 18:30 | Comment(4) | MGマラサイ(中止) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする