2013年05月24日

HGブルーセカンド その1


いよいよ出荷になりました今月の新製品の2品!!

524004.jpg

こちらが『MG SEEDリスタート』企画の大トリになります、『MGストライクガンダムVer.RM』となります^^
実質『エールストライクガンダムVer.2.0』となります今作の特徴は、本体は今までリリースされた『MG GATシリーズ』と統一されたフレーム、ディテールを加えられて、2013年基準の最新仕様のMGストライクになります。
エールストライカーも一新され、翼の大型化、翼を畳める、そして何よりリマスター版の目玉として追加された『パーフェクトストライクガンダム』も再現できるようにギミックが追加されていることでしょうか。

524007.jpg

ランナーもいっぱい・・・だけど、『νガンダムVer.ka』を見た今となってはまだまだカワイイもんですかねw

まぁ、その辺はおいおい作るとして・・・(笑

今回はこちら。

524002.jpg

『アストレイブルーフレームセカンドL』(以下ブルーセカンドw)です!
そもそもアストレイは連邦のGATシリーズの開発を極秘裏にオーブ(ユニウスセブンヘリオポリス)でしていたところ、オーブがコッソリそのデータを拝借w
そのデータを元に独自に開発しちゃったMSがアストレイです。
フレームの色で呼ばれることが多く、全部で5色あります。
(レッド・ブルー・ゴールド・グリーン・ミラージュ)
最近だと、『ノワール』があるとか無いとか・・・^^;(オリジナルではなく、コピー品のようですが・・・)

ブルーセカンドはそのうちの一機『ブルーフレーム』の進化版というわけです。
(ベースとなるのはレッドフレームの本体がベース機で、それぞれフレームの色替え機。各色でそれぞれ進化する末の形状が変わる・・・まぁ、ポケモンで言うところの『イーブイ』みたいなもんですかねw←分かります?^^;)

524003.jpg

シリーズ『No.57』。
そう、2003年から脈々と続くSEEDHGシリーズの最新作と言う事です^^
コレって・・・もしかして・・・SEEDリマスターで言うところの『HGラゴゥ』『HG M1アストレイ』『HGパーフェクトストライクガンダム』・・・なんですかね?(^_^;A

つまり、デスティニーでのHG新規キットは無し・・・?(((;゚д゚)))

ゴールドフレームまでで3枠・・・。
凄い嬉しいラインナップではありますが・・・、他にHGキット化するモノが出てくることを切に願います・・・(^_^;A

ところで!!
今日HJが届いたのですが、MGストライクの記事の欄外に『ストリーム配信6月15日新情報解禁!』との事。

おおおおお(°0°)!?
ついに・・・次回作の話・・・???

・・・と思ったら、『ガンプラ』に関する情報のようです。

お?
MGフリーダムVer.RM???(¬_,¬)b
と思ったけど・・・
6月中旬と言う事で・・・やはり・・・。。。
『RG最新作の発表』かな???
GP01もデスティニーの発売前に発表してましたからねぇ〜・・・。
RG最新作はSEEDモノから・・・という気がビンビンしますw

違ったらゴメンナサイw(特にkogattiさんw)


さて・・・余談が長くなりましたが、ランナーを見ていきましょう^^

524008.jpg

ランナーは流石にちょっと多い部類かな?
特にアストレイ系はパーツ数が多い^^;
左右共通パーツがチラホラあるのが救いでしょうか^^

524011.jpg

驚異の頭部分割!
MGじゃないですよね?(^_^;A
かなりの気合いの入りように、嬉しくなっちゃいますね^^

524015.jpg

どうでも良いんですが、凄く気になるヒジのPCを差し込むピン。
なんで1枚板ではなく、『L字型』になっているんですかね?
プラの削減?(それならピン中央に開ければ良いんじゃ・・・?)
先っぽが折れたらぷらぷらになりそうで怖い・・・(そんな強度じゃないですけど・・・)
不思議な形状にちょっと興味惹かれました。
何の意味があるんでしょうか・・・???

それはさておき、このヒジに注目ですよ!

524017.jpg

何と今紹介した部分が前腕の内部に入り込み、可動させる際にせり出すと言う2重関節になっているのでした!
コレはビックリ^^
まぁ、気になると言えば気になることは・・・その中身の部分はもうちょっと『アストレイちっく』にモールドが入っていた方がそれっぽく見えると思うんですけど・・・(ここだけ板状だとモールドが密の外装とミスマッチな気が・・・←まぁやりますけど^^

脚の構造も相当練られてまして、本当にかなりの色分けされたパーツの数々に感心しながら組めました^^
パーツ数的には結構多い部類に入ると思うので、組み立てはいつも以上にかかったかな?
コレは是非3色どれかでも組んでこのキットのポテンシャルの高さを体験してもらいたいところですね^^

と言うワケで・・・

524021.jpg

本体完成^^
なるほど、カッコ良い!^^
模型誌で見てたときは『ここが気になる・・・』とか『こうだったらいいなぁ〜』とか思ってましたが、いやいや、コレはまた結構・・・w
手元で眺めるとその完成度の高さにちょっと惚れちゃいますねw

024.jpg

ブルーセカンドは色々細々と付いているので(太もも横のナイフとか、腰のエネルギーパックとか・・・)、可動に関してはそれらが多少干渉してしまいますが、本体オンリーのポテンシャルの高さは凄いの一言です^^
シンプルなレッドならその辺が非常に生きてくると思います^^

524026.jpg

まぁ、コレだけではブルーセカンドの魅力が半減ですので、ちょっと時間が押し迫ってはいるんですが急いでタクティカルフレームを組み立てます^^

524028.jpg

完成。
このタクティカルフレームもかなり練られた構成で、取り外すことなく各形態になりますが・・・時間の都合上今回はこの形態だけの紹介で^^;;;

フライトユニット状態です。
かなりの重量なので自立は厳しい・・・と思いきや、一応支える台座は付いてはいるんですけど・・・まぁ何とか立ってくれます^^

524029.jpg

一番気になるのは『乗っているだけ』なので、不安定&ポーズ付けるとポロポロ落ちるところでしょうか?(^_^;A
ここは磁石とか何か仕込んで安定感出せませんかねぇ〜・・・。。。
普通の方なら大剣モードがメインで飾るかもしれませんが、僕はやはりこの状態の立ち姿に引かれますので・・・。

524032.jpg

正面。
カッコ良いです!
ボリュームにも満足!
10年前(正確には9年かな?)、HGアストレイがリリースされた頃、『HGでブルーセカンドが欲しいなぁ〜・・・』とずっと思ってました。
1/100が出ても・・・コレが小さければ・・・MGで出ても・・・半ば諦めてましたが、まさかここへ来てキット化されるとはねぇ〜。。。
エクスポ発表からずっと心待ちしてた一品だけに感慨も一塩です^^
それがレッド(しかもフライトユニット付き!しかも更にバクゥヘッド・・・あのPVの2機が手に入るんですから!!)も。
挙げ句の果てには(たぶん日本語間違ってるw)ゴールドまで!!!(゚Д゚)

アストレイな奇妙な生い立ち、その系譜の進化の末の形状を掌サイズで是非是非作って体感して見比べて楽しんで欲しいところです^^

ブルーと言えば更なる進化状態が『ブルーサード』。
コレがなかなかカッコ良いので立体で見たい・・・。。。

524033.jpg

・・・ちなみに、凄く満足度が高いのですが・・・
ここまで持ち上げておいて非常に申し分けにくいのですが・・・
個人的にはブルーセカンドは『リバイ』のスタイリッシュさの方が好きです(大核爆
MG版のスタイルは賛否両論あったようですが、僕は大好きなんですよ〜。
だからこのHG版がちょっと太く見えてしまう・・・^^;
まぁコレはコレで設定通りですし、まとまり方が綺麗にまとまっているので画像で見るよりも手元に置くと非常にカッコ良く見えるんですけど^^
リバイ版に・・・と思って見比べてみると、あまりの違いにクラクラするので(笑)、素直にサラッと完成させたいところですね^^
そこよりも、3体並べることを優先したいもんです^^

524033.jpg

この状態が見たかったのに、事前情報ではちょっと俯瞰なモノしかなくて判断が難しかったんですけど、やはりコレはコレで良いと思いますね^^
非常にまとまりが良くてカッコ良い^^

524039.jpg

チョイ俯瞰。
この塊感が素晴らしいですね^^
何よりもこんなリアヘビーなデザインで見事に立っている^^
それだけでも非常に価値がある^^
内蔵している可動ギミックの素晴らしさも是非体感して欲しいですね^^

524040.jpg

最後は煽り。
10年越しのブルーセカンド。
是非是非楽しんで下さい^^

僕も早々に作りたいんですが・・・Ver.kaもあるし・・・さて・・・どうやって時間やりくりしようか・・・(^_^;A

と言うワケで、感動しつつ、今日はここまで。

posted by シンたろー at 19:24 | Comment(4) | HGブルーセカンドL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

HGブルーセカンド その2


さてさて・・・。
体が痛いです・・・(;ω;)
当日より昨日、昨日より今日の方が痛いって・・・。。。

えッ?

年齢ですか??

そうですか・・・。。。

そうですよねぇ〜・・・。。。(;ω;)

・・・とまぁ、その辺は良いとして・・・^^;


一部でモンハン4の予約が始まりました〜!!\(^O^)/

ヨドバシ
http://www.yodobashi.com/ec/promotion/newtopics/detail/10000000000000028220/index.html?utm_source=yodobashi&utm_medium=edm

eカプコン
モンスターハンター4 イーカプコンバナー

eカプコンは定価ですけど、まぁ、色々オマケ(有料ですけど^^;)が付くのがポイントですかね^^
高いは高いけど、まぁ数年に一度のお祭りって事で・・・僕なら許しちゃったりするんですが(笑←限定版を良く買ってる

それぞれ『ソフト単体だけ』ですのでご注意を!!!

3DSLL同梱版は後日改めて予約開始する・・・との事。
近日中と言う事なので、本体ごと買おうと思っている方はそちらに力を入れるのも良いかもしれません。
(eカプコンのオマケがどうしても欲しい方は念を入れてソフト単体でも予約入れるのも手かもしれません。フィギアは結構人気あるみたいですし・・・←過去の販売傾向を見ていてそう思っただけですけど)

僕は・・・やはりここは『LL』が欲しい気が・・・。。。
今回は2種類って・・・(^_^;A
どっちもそんなにデザインに引かれないのは・・・ちょっと残念・・・。




アマゾンも。

こちらも本体同梱版は後日でしょうから、また激しい争奪戦になることでしょう・・・。
一番良いのは地元のおもちゃ屋さんやイトーヨーカドー系列のおもちゃ屋さんな気がしますw
1点当たりの取り扱い数は少ないけど、競争率がネットよりも圧倒的に低いのがポイントですかね^^


・・・と何故かモンハン予約話に熱が入る・・・(笑
早くやりたいですねぇ〜。。。
出来ればとっとと『HD.ver』出して欲しいですけど・・・。
大きい画面でやりたいし^^

・・・にしても、3DS単体だけでwifi通信できるって凄いですねぇ〜ΣΣ(゚Д゚;)
今までPS3やWiiUを経由してじゃないと出来なかった協力プレイが手軽に出来る・・・と言う事で、どんなに難しくても何とかクリアーできるかな・・・?と言う感じでしょうか?(笑
その際は全国の屈強なハンターの皆様、お世話になります・・・m(__)m←今から気が早い^^;


さて、今日の工作はと言うと・・・。

テレビを観ながらブルーセカンドをとりあえずヤスってました^^;

M1アストレイの時は微妙に挟み込みがあった気がするんですが、今回のこの『アストレイ』は非常によく練られていて、合わせ目が露出するところは数カ所のみ。
それもあまり目立たないところ・・・と言う事で(元々線も多いからあまり気にならない)、3体(基本フレーむくんだら6体!?・・・いや僕はやりませんけど・・・w)組むのも結構ストレス無く作れそうな感じです^^

まぁ、メッキ版の為のアンダーゲートとHGにしては多いパーツ数が若干組むのに時間がかかるかもしれませんが、素体は非常に優秀ですし、違いが出る部分のパーツ割りの方が制約が多そうで厳しいかも。

レッド、ゴールドと3機をいち早く揃えたければ、先にブルーセカンドを買っておいて共通部分だけ先にヤスっておくと準備万端で発売日を迎えられるかと(笑

合わせ目が出るのは太ももうしろとスネのシリンダー?部分かな?
接着箇所はヒザ関節、二の腕、肩関節(合わせ目は出ない)と言った所か。
太ももは段オチで良いとして、その他は接着後合わせ目消し。

603001.jpg

ここだけは片側に寄せて合わせ目を消す方向で^^

本体は良いけど、ブルーセカンド特有の部分は結構合わせめ出るんですよね(^_^;A
この流れはレッドもゴールドも変わらないんでしょうねぇ〜(^_^;A

603004.jpg

頭部以外終了!

006.jpg

このままでも十分な気がしますが、若干手を加えるかも・・・。

と言う事で、今日はここまで。
うーん・・・ヤスリ掛けしているモノが多くなってきましたね(^_^;A
早いところボチボチと塗装に入りたいのですが、ヤスリ掛けしている手前、机の上がほこりっぽくて^^;;
じゃんじゃん削って整理して、綺麗にしてから塗装したい・・・と言うのがホンネです^^;

あと、残っている完成品をオークションに出したいんですが、微妙に足りないモノをこしらえて・・・という時間が微妙に作業を遅らせています(^_^;A

ま、そのうちやっていることが結実しまくる・・・と信じてコツコツ・・・ネタ仕込みの日々ですね^^;


★お知らせ★

オークションにまた『ジャンク詰め合わせ』を出品しました。
内容物を多少ご紹介。

6043.jpg
画像が大きいので、興味がある方だけクリックして拡大して下さい^^;

大まかにご紹介。
1.『HG陸戦型ガンダム・ザクセット』ほぼパーツ。
2.『HGドラド』ほぼパーツ。

陸戦型はほぼそのまま。HGザクの方の頭をこの間06Rとの比較出切り離したのみ・・・と記憶しています^^;
足りなかったらゴメンナサイ・・・。
かかとを部品取りに使ってしまいました^^;それ以外は揃っているはず。。。

6042.jpg

3.『HGUCリゼル隊長機仕様』ほぼパーツ。

太もも41パーツが欠けています!
何故か手首を切り取って組み立てているのですが、それは付属します。
ドラド同様、パーツ請求すれば組み立てられます。

6041.jpg

4.MGガンダムVer.ka
5.MGガンキャノン
6.MGジムVer.2.0

の一部パーツです。
Ver.kaは色々無い・・・のか?
とりあえず頭は使ったのでないのは間違いないです・・・。
ガンキャノンはほとんど武装しかついてません^^;(しかもキャノンじゃなくてスプレーガン?の方のみ)
ジムも外装中心です。(2.0フレームにキャノンを被せる・・・と言う事に挑戦していた為^^;←未発表ですかね?当然挫折してますよ^^;)

完全にジャンク品です(^_^;A
パーツ取りに如何でしょうか?

60411.jpg

7.『MGエールストライク(Ver.1.0)』
8.『1/100アカツキ』

の一部のパーツ。
完全にジャンク品です(^_^;A
欲しいパーツがあれば・・・と言う感じでしょうか?
コレは言うまでもなくMGアカツキ製作を夢見た結果の・・・残骸であります(^_^;A

以上・・・と言う内容です。
僕には活用する気はあるモノの、まったく思いつきもしないので・・・、何か思いつく方がいれば代わりに有効活用して頂けたら嬉しく思います・・・。

コレも前回同様、ダンボール代の280円スタートと言うコトで・・・。

前回も出したマンガ本のセットも落札されてませんので合わせて出品中です。


ご興味がある方は宜しくお願い致しますm(__)m

会場はこちら。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=nxygk479&u=nxygk479
posted by シンたろー at 14:05 | Comment(0) | HGブルーセカンドL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

HGブルーセカンド その3


さてさて・・・ちょっと間が開いてしまいました(^_^;A
ようやく体の痛みも治まり、だいぶ調子も上がってきました^^

模型の方も絶好調・・・
とは行かず、なかなかもどかしい状況ではあります(^_^;A
うーん・・・、何ででしょう?(^_^;A

まぁ、この趣味をやっていればそんな時もあることぐらいは重々承知ですから、ここは忍耐強く、少しずつでもちょっとでも良いから作業を積み重ねる努力はしていきたいモノです。

昨日ニュースにもなっていてビックリしましたが・・・

まさかの『ガンダムどうふ』第3弾!!!
http://www.gundam.info/topic/8810

ビグザムどうふが登場!!!ΣΣ(゚Д゚;)
えぇええええぇぇええぇえぇ〜〜〜ッッッ!!!

まだ続いていたのか・・・(^_^;A
ザク、ズゴックと来て、ビグザム。
しかも『脚は別売り』・・・という手の込み様・・・^^;
拘りは凄いですが・・・ちょっと新鮮味は落ちてきたかな?^^;
1回は食べてみたいけどさぁ〜・・・。

因みに『アボガド味』だそうで・・・。
どんな味になっているんだろう?(^_^;A

次は・・・ジオン系は新鮮味が落ちてきたから、連邦系、『ジムどうふ』とか如何ですかね?
あ、それなら『ボールどうふ』か・・・?(爆


と言うワケで、今日もまたブルーフレームセカンドの続きです。

607010.jpg

こんな感じですね^^
・・・って全然分からないか(^_^;A

607008.jpg

本体リアアーマーに付く『ブルーセカンド独自のフレーム』に付くエネルギーパックの取り付け角度を変更。
ここはノーマルのままだとS字立ちさせると脚と干渉する為、それを防ぐ為にエネルギーパックごと後ろにそらせるように調整。
具体的には取り付け位置にエポパテを盛って噛ませて角度を変更させている・・・という感じでしょうか。
(例によって、メンタム付けてムニュ攻撃ですw)

その他・・・

607017.jpg

どうしてもタクティカルアームズが乗っているだけなので、『ちょっとだけでも安定しないかな?』と言う淡い期待を込め、小型磁石を2コ組み込んでみました。
小さいモノなので、本当に『気持ち程度』の磁力でした(^_^;A
(直接磁石同士をくっつければ結構強度が出るんですが、プラの厚み(おそらくバンダイさんのは1ミリかな?)を噛ませるとどうしても弱い)
穴開けて磁石自体をモールドとして処理してするのもアリかとは思うんですが・・・。

607007.jpg

まぁ、でも何もしてないよりは安定しているので、コレはコレで良いかな?^^

607020.jpg

『羽根』が付かなければ結構安定してるんですけどね^^;
ここまでは処理済み。
あとはその『羽根』の処理ですかねぇ〜。

HJの作例がカッコ良かったので、多少くみ取りながら工作を終わらせる予定です^^
まぁ、コイツの工作は来週中には終わるでしょう^^

・・・ってか、本気で塗装工程を進めないと・・・(^_^;A


今日はここまで。


posted by シンたろー at 18:37 | Comment(0) | HGブルーセカンドL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

HGブルーセカンド その4


さてさて・・・。
E3と言うゲームの大きいイベントが来週あるわけですが・・・。
そこで次世代機の『PS4』と『Xbox one』の詳細が発表されるそうで・・・。
まぁその辺も楽しみではありますが・・・。

10日にはアップルの発表会があるとか?
ここで『iphone5S』とか発表されるんでしょうか?
・・・って振り返って見たら、『4S』は9月に発売されたんでしたっけね(^_^;A
まだ機種代払いきってませんでした(^_^;A
最近、バッテリーの減りがまた異様に早くなっている気がするんで、是非次の機種はバッテリーが長持ちする仕様だと良いんですけど・・・。
そんな事もあり、『5S』には興味津々であります^^
まぁ『5』と大差ない内容なら考えますけどね・・・^^;

あと、ウワサの『アイウォッチ』ってのが気になります^^
いや、普通にGPS機能付きの腕時計が欲しいんですが・・・(←最近の新しい趣味?のランニング用にね^^;
アイウォッチってのがその機能を込んでいるなら購入対象になるかなぁ〜と期待を込めて^^

来週はそう言う意味で色々注目の1週間になりそうです^^
模型的にもHGUCシリーズが2点出ますし、ね^^

ゲームと言えば、FFシリーズ最新作が予約開始!



『FF13-3 ライトニングリターンズ』(PS3)
11月21日発売!

FF13シリーズの完結編だそうです。
13はやったのですが、どうもしっくり来なくて『13-2』は未プレイなのですが・・・。
(面白いらしいけど、アマゾンの評価だとラストに不満の嵐が吹き荒れていて・・・(^_^;A
『13ー2』やってなくても楽しめますかね?

そんな『13-2』はゲームとしては破格の70%以上オフ!!なんですけど(^_^;A



(購入の際には販売元(送料)に注意して下さいね^^;)

普通にやりたいんですけど・・・(^_^;A
まぁ、やったら作れなくなるのでしばらくはお預けですね・・・(´・ω・`)


・・・と言うワケで、今日は『FF』の話題でした^^
近日中に『PS4向けのFFも発表されるんじゃないか?』って話もあるみたいですし、楽しみにしたいところですね^^


さて、今日もブルーフレームの続きです^^

608014.jpg

いよいよ工作開始^^
基本的なプロポーションは良いと思うんですが、どうもブルーセカンドとしては若干気になる部分が・・・。
何が気になるのか、ずっと考えていたのですが・・・。

607020.jpg

(昨日の画像)

この画像を見てたどり着いた結論は・・・『肩が大きい』でした。
この画像だとかなりプロポーションが『良く』見えるんですよねぇ〜。
(羽根も十分プロポーションに与える影響が大きい気がしますが流石にそこは無くすワケには行かないので^^;)

なので、肩を小さく見せる工作を・・・と言う事で、オレンジのパーツと肩本体を削り込み。
具体的に両端を削り込んで小さく見せています。
オレンジの部分は特にその色のせいか、余計に目立つので、顔横あたりのデッパリも小さめに削り込み。
その辺はお手元のノーマルと比べて頂けると分かるかと^^

また、手首がカッコ良くないのでこれまた『ビルダーズパーツ』を使用したのですが・・・。
流石にちょっとデカい気がしますね(^_^;A
新製品が出たら小型のものに替えても良いかもしれません・・・。

あと若干腹部を引きだしてバランス取ってみたんですが・・・び・・・微妙?^^;
チンガードを削ってチンガードを細めに。
結果的にアゴも引けて効果はテキメンですね^^


608003.jpg

バランスチェック。
もうちょっと肩小さく出来ないか検討中。
ヒザの形もちょっと変えたいかも?
靴もちょっと弄りたい・・・。

と、手を付けたら終わるのか心配になるトコロを弄りたいのですが・・・(^_^;A
どうなる事やら。。。


今日はここまで。
一見すると工作量が少なく見えますが・・・。

今日のメインは塗装でしたw
ようやく重い腰を上げ、関節だけ塗れました^^
その後はサフをもう一度。

墨入れまで・・・(`・ω・´)
と思ったら、愛用の筆が見当たらない・・・と言うオチ^^;
人がやる気になるとそんなんだもんなぁ〜・・・とチョットだけグチw


今日はここまで^^


posted by シンたろー at 18:55 | Comment(2) | HGブルーセカンドL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

HGブルーセカンド その5


さてさて・・・またしても間が開いてしまいました(^_^;A

この間も色々ありましたが・・・まずは『新世代ゲーム機』でしょうか?
『Xbox one』と『PS4』が正式発表!
『FF15』や『MGS5』も正式に発表されたし、なかなか賑やかだったんじゃないでしょうか?
それぞれXbox約5万円、PS4約4万円と言う事で、まぁ・・・『PS4』の方が優勢かな?
続報を楽しみにしましょう^^

注目していたappleの新製品発表会もあまりピンとしたモンも来ず・・・(^_^;A
秋までお預けですねぇ〜。

ガンダム関係は・・・最近静かですよね?^^;
何かしら新情報が欲しいぞっ!・・・と思ったら、今週のデスティニー配信日にガンプラ関係の発表があるって言ってましたっけ?14日?15日?でしたっけ?
まぁ、そちらも楽しみにしましょう^^

忘れてましたが、明日は『HGUCメッサーラ』『HGUC89式ベースジャバー』が出荷されます!
両方共に新規金型モノ、しかもメッサーラは1/144では初キット化!!
注目しない理由は全くありません^^

楽しみです!

・・・と言ってたのに、全く模型に手つかずな日々を送ってました(^_^;A
ヤバいです^^;;;

とりあえず一個ずつ終わらしていくしかありませんよね^^;
頑張って進めていく次第です。

と言うワケで、今日もブルーフレームの続きから。

612009.jpg

手を付けたら完成しないんじゃないか?と心配で迷ってたのですが、覚悟を決めて手を付けることに。
(失敗したらサラッと新品を買ってすげ替えようかと・・・爆)

外側を中心に削り込むにも限界があるので、肩の白い部分の青に塗り分ける部分(分かります?^^;)を切り離し、大幅に削り込み。
それに合わせてオレンジの外側、前面下側、を削り込み。
更には白い肩の下側も削り込んでとにかく小さくコンパクトに。
参考にしているのは『MGリバイ』のラインです。
一応上の画像で向かって右は小加工(前回までの大きさ)、左が今回の作業後です。
・・・あまり変わらないじゃん?^^;;

でもノーマルに比べると結構小さくなっているはずです^^;

上の画像では分かりませんが、オレンジのパーツも外側から削り込むだけではなく、後側も削り込みをしています。
たぶん一回り位小さくなっているはず。
全く分からないのが悲しいところ(;ω;)

612018.jpg

更に、今度は分かりやすく・・・
太もも前面の段差をMGリバイ風に処理。(当然上のはパテ盛った後の未整形^^;)

そして、ずぅ〜〜〜〜っと気になっていた足首を弄ることに。
設定通りで良いんですが、どうにも大きい・・・と言うか、野暮ったく感じていたんですよね・・・。
コレはテストショットが上がってきたときからずっと気になっていました^^;
工作すると後戻り出来なそうですが・・・ここは頑張ってチョイ加工してみようかと。
もちろんイメージソースは『MGリバイ』

靴の青い部分のパーツから甲部分を切り離し、縦に2等分し、幅つめしてから戻してみました。
コレだけでも結構靴周りがスッキリした感じがしません??
欲を言えば、脚の甲も下げてあげると更に『リバイ感』が増す気がするんですけどねぇ〜。。。
(黒い部分も薄くすればもっともっと・・・効果的!!・・・でしょうけど、それ大変そうだしw←あくまでも比較的簡単目な工作で何とかしたい・・・完成まで持っていく為にも^^;;)

612022.jpg

この画像で・・・もあまりオレンジパーツが小さくなった感じがしませんかね?^^;
たぶん、ここがオレンジ色だというのもちょっと大きく見える理由な気がしますね(^_^;A

と言う所で今日の所は終わり。

612025.jpg

ヒザに線が入っていますが、もちろんリバイ風にディテールを入れたい・・・と言う希望・・・ねw
どう見えるのか、チョット試して見ただけです^^;

表面処理はほぼ終わっているので、あと羽根のソードの刃の部分を鋭利にしないと・・・。
・・・メッサーラまでに工作終わらないじゃん・・・(^_^;A

後手後手に回って、しかも塗装には不向きな時期に入りつつありますが・・・^^;

そろそろ本気でペースアップしていきたいモノです^^;

今日はここまで。

お知らせ。

オークションにいつかここでも載せたことがある仮面ライダーのフィギアを出品しました。

会場はこちら。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=nxygk479&u=nxygk479

興味がありましたら宜しくお願いします。
今週は完成品も出品できる・・・かな?^^;
そちらも頑張ります。





posted by シンたろー at 16:19 | Comment(2) | HGブルーセカンドL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする