2012年08月25日

HGUCハンブラビ その1


昨日ようやく模型誌揃いました^^
ビルダーズパーツの第2弾も発売が決定してますね^^

ブレードセット(ガンダムタイプとザクのブレードタイプ)
角ノズルセット(底面別パーツ仕様)
プロペラントタンクセット
1/144フィギアセット(整備兵とパイロットとか)
1/100フィギアセット

角ノズルとプロペラントタンクは嬉しいですね^^
この間あだちっくで話していたのは、ゲートの壱をもうちょっと工夫して欲しいなぁ〜なんて話してましたねぇ〜。
バーニアのフチにゲートを持ってくると処理が面倒じゃないか・・・ってな感じで。
バンダイさんには技術力はあるわけですし、あとはどこまでモデラー目線の商品を開発できるのか?
せっかく始めた良い企画ですから、モデラーに愛される商品作り、企画力の方にも今後は更に期待したい所です^^
ガンプラはどんどん進化してるわけですから、こういうアフターパーツにおいてもそう言う進化を期待して良いと思うんですよねぇ〜^^
いや、期待します!(笑


その他、ガンダムエースでは富野監督がTVシリーズサイズの新作を準備中・・・???
次のガンダムTVシリーズはそれなのか!?(?_?)
コレは続報に是非期待したい所ですね^^

と、前置きはこの辺にして、そろそろ本題に移ります。

IMG_0689.jpg

今日はハンブラビを見ていきます^^
独特な形状。
見るからに異形・・・。
どう見ても異彩を放つデザイン(笑
変形機構も有しているモノの、取説によると運用形態のバリエーションの為の変形、というよりは、多彩な戦いを実現する為の変形の意味合いが強い、との事。(だから変形機構が簡素、と言う事らしい)

『RX』シリーズでありながら、RX要素がまるでゼロ・・・^^;(←まぁ、RXは『試作』という意味合いらしいですけど)
何にも似ていない、孤高のMSです(笑←頭のアメフト防具みたいのを外したらガンダムが・・・なワケない^^;

アレですかね?
シロッコが開発に関わると形が変になる・・・って言う、凡人には天才の考えが分からない・・・とか言うアレですかね?(;ω;)

それにしても、前々から少し疑問に思っていたのですが・・・。
何故故に『旧キットが存在するモノが再キット化』され易いんでしょう??
『旧キットと比べてこれくらい良くなりました!』と言うのが分かりやすく伝わるからでしょうか?
それともやはり過去の売り上げ実績がある分、『色々読みやすい(人気とか売り上げ予測とか』ってのがあるんでしょうかねぇ〜?
僕自身はそもそも旧キット組んでることも少ないし、むしろキット化のタイミングが『デザインに触れる良いキッカケ』になると思っているんで、今では何が来ても嬉しく思っているんですけど(笑

何となく前から漠然としたちょっとした疑問ってコトで(笑
来月のジム・スナイパー2は初キット化\(^O^)/・・・ですけどね^^


さて、話を本筋に戻してハンブラビ。
お世辞にもどう見てもカッコ良いとはあまり思わないんですが(←失礼すぎ^^;)、コレを最新の技術でどうカッコ良く見せてくれるのか?
興味津々で内容を見ていきましょう^^

IMG_0741.jpg

ランナー一覧。
なかなか数が多いですね^^;
こちらでほとんど本体分といった感じですね。

IMG_0743.jpg

残り。
こちらは武器類ですね。
フェダーイン・ライフルはランナー一枚で収まっていて、タグも『ウェポン』と表記されていることから、おそらく『マラサイUC版』に付属したモノと同じ・・・なんじゃないでしょか?
一応海ヘビの方は新規です。(胸の赤いパーツと同じランナーですし。まぁ設計は共用してると思います。


IMG_0744.jpg

組んでいて思ったのは、凄く胴体の構造が面白い、と言う事。
まぁかなり特徴的なデザインだから組み味も当然独特なモノになるんでしょうけども、幾重にも重なるサンドイッチ構造が面白い^^
・・・まぁ、『後ハメ出来るのか?』とちょっと不安になりますけど^^;;
今月のHJで紹介されていたと思うので、それを参考にやってみようと思ってます^^

IMG_0746.jpg

さて、完成。
意外とモナカ構造が多いのか?と思わせつつ、困りそうなのは太ももくらいかな?
僕は分割ラインを凹処理して、左右のスジ彫りを消そうと思ってますけど^^

IMG_0755.jpg

それにしても独特な形状!
昔はカッコ良くはないよな・・・と思ってましたが、こうして最新の技術でまとめられたモノをみていると、凄く面白い形状になっているのがよく分かって面白いですね^^

ハンブラビと言えば、真っ先に思い出したのが『マスターピース版』ですが、資料をあさって探し出したマスターピースと比べると・・・。。。

・・・見なかったことに(核爆

どちらかと言えば、今月の電撃ホビーのyumoさんの作例を参考に作ろうかな?と密やかに思ったり(笑

IMG_0753.jpg

意外と小さく感じるのですが、他のキットと比べてみると、そんなに小さくない感じ。
・・・うーん・・・コレは・・・???^^;
良くまとまっているけど、足が短く見えるんでしょうか?
背中のバインダーの位置が低いからそう見えるのか?(でも変形があるからこの位置で正解なんでしょうけども・・・。

変形、と言えば、僕はあまり変形させたりしない人なのはここに来られる方はよくご存じだと思いますが(笑)、あまりにも簡単そうな変形機構にチョットだけ興味持っちゃったw


IMG_0760.jpg

変形!(`・ω・´)
お手軽すぎる変形にちょっと感動!(笑←ってか、変形!?^^;
ほとんど取説抜きで変形させることに成功してしまいましたw

楽しいw

IMG_0757.jpg

とは言え、まずは何となく漠然としたモヤッと感を払拭できるように弄ってみたい・・・と言う気分になってきましたよ^^;

ちょっとFXよりも先にこちらをもうちょっと掘り下げて扱ってみたいと思います^^

でも今日はここまで^^;
模型誌タイム、取らせて貰いました^^
続きはまた明日。


★昨日の拍手★

昨日は6拍手いただきました。
ありがとうございますm(__)m
暑さはまだまだ続きそうな気配ですが、夏バテに注意しながら頑張って夏を乗り切りましょう^^
・・・と,暑さに負け気味の僕が言ってみたりして・・・(苦笑

★拍手のレス★


今月の模型誌はレイザーウェアが付きますね
シンたろーさんは購入するんでしょうか


届いてますよ、ウチにも^^(HJは定期購読しているので。
もちろん先月のアルティメスも抑えてはあるんですけど・・・、みなさん見たかったですかねぇ〜?(?_?)
組み込めそうなAGE-1残ってるかなぁ〜・・・^^;;
探してみますね^^

posted by シンたろー at 18:07 | Comment(0) | HGUCハンブラビ(完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

HGUCハンブラビ その2


あ・・・、今日でキャラホビが終わっちゃいましたねぇ・・・。
楽しめた方もいらしたんでしょうか?
ガンプラ展示の方は特に新情報がなかったようですね(^_^;A
まぁ、バスターとイージスの塗装見本があったようですが。

イージス、今月の模型誌でテストショットが出てましたが、かなり良い感じですね!
正直かなり驚きましたよ^^
バスターの方も特に大きな不満もなく・・・。
MGブランドにふさわしい出来映えに発売が今から楽しみです^^

あとバイアラン・カスタムは11月ですが・・・。
アソコまでテストショットが出来てるならとっとと発売してくれればいいのに・・・なんて思っちゃいましたw
最近はほぼ商品に近いテストショットが早い段階で発表されるのでそう言う気持ちにもなりますよねぇ〜(笑
FXもかなり待った記憶が・・・。

『待つ』と言えば、番組主題歌とかの歌の発売。
新OPが放映されてから発売するまでの時間が長すぎません?^^;
『良い曲だし、聞いてみたいな・・・』と思っても、変えるまでの時間が経ち過ぎちゃって・・・。
曲を流して購買欲をそそる作戦なのかもしれませんが、旬が過ぎたら『まぁ良いか・・・』と思っても仕方がないような気もします。
なんか特別な事情でもあるんでしょうかねぇ〜??(?_?)

不思議。

さて、今日はハンブラビを弄る前にGバウンサーの基本色塗装。
関節と白を塗り終えました。
白一色ではあっさりし過ぎなので、また塗り分けようと思っているんですが・・・どう言うパターンで塗るか、ちょっと思案中。。。

乾燥待ちでハンブラビの後ハメ加工を考えます。
基本的にはHJと電撃を読みながら、参考にしつつ作業しています。
・・・がコレがまた結構難解で・・・^^;;
時間かかりました^^;;

IMG_0763.jpg
クリック先で更にクリックで原寸大。

前腕部分。
接着しても良さそうな気がしますが、一応ツメを後ハメする為に、上のような感じで分割。
ヒジ関節と前腕を後ハメする為、各部のピン、出っ張りを除去。
ヒジ関節側のピンを多少残しておくと引っかかって取れなくなりますが、外せないと困るのでほどほどに^^;
外せるかどうか入念なチェック。(←こういう作業が地味に時間かかる^^;
塗装後はしっかり接着する方向で。

ツメが入る部分の合わせ目は段落ち処理。
手の甲は接着して合わせ目消す方向で。

IMG_0765.jpg
クリック先で更にクリックで原寸大。

さて、大問題の頭部(上半身か?^^;)。
HJと電撃で方法が違うので、迷いに迷ったんですが・・・結局HJ方式で始めたモノの、電撃の方式に切り替えました(^_^;A
HJのだと、フレーム後側は外装後頭部に接着するんですよね^^;(たぶん
それだと塗装が面倒なので、いっそ、全部引っかかる部分を削っちゃいました。
これで下から入ります^^
胸部辺りのピンを一部残しておけば位置決めも簡単だし、そこを接着すれば強度も問題無いでしょう^^

IMG_0765.jpg
クリック先で更にクリックで原寸大。

更に、肩のアーマーを下から入れられるように一部をカット。
この際、ダボの外側も多少削ってあげるとしたから入ります。
ピンが抜けないように加工しよう・・・と思ったんですが、キットを弄ると分かると思いますが、この肩アーマー、動かないんですよね^^;;
なら下から入れて接着しちゃえば良いじゃん・・・と言う結論^^;
ピン全部切り取っても良いとは思いますけど^^;

コレで1番の難関である上半身は完了^^

腰下はモモが気になる感じでしょうか?
ここは左右の凹モールドを埋めて、合わせ目ラインで凹処理で分割線の変更をします。
コレ、マスターピース版がそう言う感じになっているので、そこだけパクります(笑

あとは・・・若干気になる所があるような・・・ないような・・・^^;
どうするか、ちょっと考えながらFXの処理と一緒にやって行っちゃおうと思います^^

今日はここまで。


★昨日の拍手★

昨日は14拍手いただきました
ありがとうございますm(__)m
最近のHGUCは意外と挟み込みが多い印象ですけど如何ですか?
AGEがかなりストレスフリーなのを考えると、HGUCももうちょっと頑張って欲しいなあ〜なんて贅沢言ってみたりして・・・^^;
値段設定によるパーツ数の制限や金型流用の『見通し』の都合とかもあるんでしょうけども・・・それすらを乗り越えちゃうのがバンダイさん!ってコトで期待したいですね^^;


あとお知らせ一点。
MGエピオン、公開しました。

DSCN1856.jpg

お時間があったら見てあげて下さいね^^


posted by シンたろー at 18:09 | Comment(0) | HGUCハンブラビ(完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

HGUCハンブラビ その3


いよいよ8月も最終週に突入ですね・・・。
夏休みの学生さんもちょっと焦ってきました?(笑
まぁ、まだまだ余韻を楽しみながら、少しずつ気持ちを作り始めて、良いスタートを切れる準備もして下さいね^^

フォーゼ、堂々の完結!\(^O^)/
・・・卒業式とか、ちょっと『???』と思ったけど、まぁ、面白かったから全て良し^^
弦ちゃんも言ってましたもんね。
『こまけぇこたぁ良いんだよ!』(笑
そう、まさにその一言に尽きますね^^

1年間面白かったです^^(1話以外全部見ちゃったw)

脚本はグレンラガンの方だったんですねぇ〜。(途中から知たんですけど^^;
どおりでウマが合うわけだ^^


AGEの方はシドとの対決でしたねぇ〜。
アッサリ終わったな・・・と思ったら、まだ生き残っている模様・・・。
EXAーDBを取り込んで人類抹殺計画にでも走るんでしょうか?^^;

戦闘シーンはAGE-2の回想シーンも含めて良かったですね^^
レギルス、カッコ良いなぁ〜・・・。
早く作りたいですね^^


ここでお知らせです^^;

DSCN1699.jpg

サイトの方にAGE-2、ドライセン、LBXエンペラー改を追加しました。
(エンペラーはアレですけど^^;)
だいぶ埋まってきましたね^^;
めんどくさがってた分を一生懸命消化しております^^;
まだもうちょっと開いてるので、頑張って埋めていきますね(^_^;A



それと、エピオンとAGE-2をオークションに出品しました。
スタート価格はキット価格+工具代ってコトで。
期間長めですけど、月曜終了です^^;
日曜は飲み会があるので・・・(^_^;A
変則期間開催ですが、ご興味のある方は宜しくお願いいたしますm(__)m

DSCN1856.jpg

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w77636214?u=nxygk479

DSCN1754.jpg

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/158451710?u=nxygk479


と言うワケで、お知らせでした^^

さて、今日の工作はと言うと・・・

IMG_0777.jpg

ハンブラビの工作の続きとちょっと飽きたらFXと言う2本立て^^;
全然進んでないですね^^;
昨日は部屋の整理、特に完成品の整理をしてました(^_^;A
撮影を終えたモノから順にやって行けばいいんですけど、数が多すぎちゃって・・・(^_^;A

意外と作業以外にやる事多いんですよね^^;
こういう時に限って『あれやってみたいな・・・』とか『こんなの面白そうだな・・・』とか思いつくんですけど^^;
実際机に向かうとその高まった気持ちは何処へやら・・・^^;;
ネタ帳でも作って溜めておくか?^^;

ってなワケで、今日はここまで^^;


★昨日の拍手★

昨日は12拍手いただきました。
ありがとうございます。
夏、最後の1週間!
暑さに負けず、頑張って行きましょう〜^^

★拍手のレス★


キャラホビ行ってまいりました。4時までに着けば割と入手したいアイテムは手に入りそうな感じでしたね。
それにしても外で待機はかなり厳しかったです。

来年以降は9月末とかひと月くらい遅らせた方が参加者にも優しいと思うんだけどなぁ…なんて思いました。


キャラホビお疲れ様でした!
4時って・・・(;ω;)
この時期に炎天下の外で待つって、本当に大変なことですよねぇ〜・・・。
体調崩さないで下さいね!

イベントは会場の都合とか関係各社の都合があるんでしょうから、なかなか難しいんでしょうね^^;
ずっと昔から色々形を変えて夏のイベントとして定着していますからね^^;(何が元だったっけ?^^;

でもホント、ここ数年の以上的な暑さを考えると何か対策はして欲しいですよね(´・ω・`)
お疲れ様でした!


モデグラ立ち読みでMGイージス見ましたが、想像以上にカッコイイ!
…そういえばキャラホビで展示されてたのかな?(記憶にない…RG Zを見たかったからイージスのこと頭から抜け落ちてたみたいw)


MGイージス、関節位置がシッカリしたらグググッと見え方が良くなりましたよね^^
本当にカッコ良いなぁ〜・・・とシミジミ思いましたよ〜。
キャラホビでも一応展示されてたみたいですよ^^
写真アップされてたと思います。
RGゼータはどうでしたか?
新しく発表された色彩イラスト見たら、最近のRGは色分けが随分と簡素化されてきたなぁ〜なんて思ってました(笑←変形の都合とか、パーツ数減らしてそうな感じ?

本格的なテストショットが楽しみです^^



posted by シンたろー at 18:10 | Comment(3) | HGUCハンブラビ(完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

HGUCハンブラビ その4


さてさて・・・いよいよ明日で8月も終わりですね・・・(((;゚д゚)))
あぁ・・・夏が終わってしまう・・・。..
と思うと若干寂しいんですが、暑さだけは9月も残りそうなので、引き続き体調管理には気を遣っていきましょうね^^
僕はどうやら風邪を引いているみたいです(^_^;A(大核爆


9月の新製品は大体予定が出てますね。
最近は模型誌に次月の発売日が載っているので予定も立てやすい?(笑

9月6日出荷 SDレギルス
     HGクランシェ
9月13日出荷 LBXイカロス・ゼロ
     HGUCジム・スナイパー2
9月20日出荷 MGバスターガンダム

と言った所でしょうか?
あとLBXミネルバ改だけはまだ発売日が発表されてないかも?^^;

上に上げたものは大体購入予定。

9月1日となる今週末!
『踊る大捜査線 LAST TV』が放送されます!
楽しみです!!!\(^O^)/
そして深夜も踊るが来週から・・・。。。

9月7日に向けて浮かれ気味の日々が続きそうです^^
ネタバレ見る前に初日に行こう・・・。


さて、本題の今日の工作はと言うと・・・。

IMG_0812.jpg

こんな感じ。

え?
なんのことか分からない?^^;
電撃ホビーのyumoさんの作例を参考に、フロントアーマーの取り付け位置を下げてみました。

『取り付け位置を下げる』=『フロントアーマーを上に持ち上げる』

と言う事。
向かって左が加工前。
右が加工後。

上がっているのが分かるでしょうか?

IMG_0813.jpg

もうちょっと分かりやすく正面から。

順番逆になっちゃうけど^^;
Aの様に全体を上に持ち上げます。
やり方は至って簡単で、フロントアーマー裏のPC軸受けを丁寧に切り取り、軸分だけ下に再接着。
その状態で取り付けるとフロントアーマーが軸受け一個分上に行く・・・という寸法。

ただ、上に上げると太ももがまるで見えなくなる・・・。
ので(別に見えなくても良いんですけど^^;、ハンブラビを眺めているとソコが見えてないとハンブラビっぽさが薄れるのかな?と思って・・・←確信無し^^;)、@の部分で1ミリ近く削り込み。

そうすれば正面から見たフロントアーマーが多少小さくなる効果もあって、足が長く見えるんじゃないか?と言う。

イマイチ不格好なのはフロントアーマーの取り付け位置と大きさのせいじゃないかな?と言う事で。

とyumo先生が言ってます(笑

IMG_0832.jpg

で、こちらが両方加工した状態。
更に作例と同様、取り付け位置を下げて足を長くします。
奥まで差し込まなければいいわけで、間にプラ板か何かを噛ませてあげれば良いと思います。
(腰下フレームからハミ出た分はカット!)
抜けやすくなる可能性があるので、軸を伸ばしてあげれば良いのではないでしょうか?

IMG_0831.jpg

こちらは正面。

ちょっとスッキリしましたかね?
ホントは背中の翼の角度が気に入らないんですが・・・
設定通りではあるので、そのままで十分だと思うんですけど・・・。
変形もあるしねぇ〜・・・。(←させないクセに^^;
どうしようかなぁ〜・・・。。。

もうちょっと考えさせて下さい^^;


今日はここまで。
短い?
いや、実はメインの作業はもっと地味なことしてました^^;

一応記事分けます^^^;


★昨日の拍手★

昨日は8拍手いただきました。
ありがとうございますm(__)m
夏も終わっちゃいますが、これから先は模型趣味には良い時期になってくると思うので、寒くなる前に畳みかけましょう^^

そうも上手く行かないか?^^;

posted by シンたろー at 17:44 | Comment(2) | HGUCハンブラビ(完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

HGUCハンブラビ その5


随分と開いちゃいましたね(^_^;A
若干ゲームに浮気してましたw
気になるゲームはモンハン3Gとガンダムブレイカーの2本!^^

モンハンの方はまぁ、いつも通り適当にチョコチョコ・・・ですが、村クエスト全部クリアーしました^^
『英雄の証明』がかなり苦戦・・・と思いきや、まぁ、3度目でなんとか(^_^;A←もちろんG級装備ツッコんでw
コレでひとまず終了^^

もう一方の『ガンダムブレイカー』ですが、何と体験版が3日間で20万ダウンロードだとか!?ΣΣ(゚Д゚;)
http://www.gundam.info/topic/8453

で、僕も早速やってみましたが・・・。
アクションの方はまぁ何となくザックリした感はありますが、全体的に面白い^^
(でもなんか微妙に難しい^^;)

まず、本当に『ガンプラ』感をシステムに組み込んでいるのが良いですね^^
新しい『ランナー』を作るとスキル値がアップ→スキル値が高いと良い(能力の)パーツが作れる

とか、塗装関連の技術の名前もさりげなく散りばめられていて、このゲームを触れた人はガンプラを組んだことがなくても『チッピング塗装』とか、『ウェザリング』と言ったワードを覚えられちゃいますw

敵と戦っているとランナーをドロップするのも収集要素があって良い感じ^^

因みに僕は3面までしか遊べてません(^_^;A
3面の防衛ミッションが難しくて・・・^^;;
4面はロング射撃攻撃に撃沈されまくり^^;

何か、アクション方面もシステム関連も奥が深そうな感じ・・・というのは伝わってきました^^

お楽しみの『カスタム』面も面白いです^^
色を自由にカスタム出来て、色を統一すると『それっぽくまとまる』のが面白いw
コレで自分の愛機を作り上げ、それをガンプラで再現・・・とかしたら面白いかもしれませんねw
(実際はゲームのように簡単にくっついたりしませんけど^^;)
しかもカスタムしたMSは『バンダイパーフェクトゲームス』にアップロード可能!
皆が駆使した色んなMSが自由に見れたりしたら面白いでしょうね^^


この体験版だけでもかなり遊べるので、製品版がでたらどれほど凄いMSが見れるのか・・・。
それを考えただけでもワクワクしますね^^

今までのガンダムゲームとは一線を画した、まさにモデラー向けなゲームと言えるでしょう^^
コンセプトが気に入りました^^
こういうの待ってたんですよ〜^^
(しかもネット繋げば協力してミッションをクリアーできるってのも良い^^)

正式発売は6月27日!
それまで是非ベータ版をプレイして楽しんでみては如何でしょうか?^^

公式ウェブ
http://gb.ggame.jp/


さて、最近はというと・・・。
ゲームもしてますが・・・
ジムスナ2終わらせればいいのに・・・。

IMG_0533.jpg

こんなことしてたり(^_^;A
何故今頃・・・?

いや、目の前に『ハンブラビがあったから』(爆
全体的にヤスリ掛けしてあるし、あとは色々ディテールとか入れるだけになって放置していたので、ちょっとやれば終わるんじゃないかなぁ〜ってコトで^^;

チョチョイと終わらせたい・・・んですが・・・
さて、どう料理しましょうかねぇ〜。。。

短いですが、今日はここまで^^;

★拍手のレス★


真似したくなるカッチョ良さです


嬉しいコメント、ありがとうございますm(__)m
是非真似してあげて下さいね^^

posted by シンたろー at 19:26 | Comment(0) | HGUCハンブラビ(完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする