2012年08月29日

LBXイカロス・フォース その1


オークションに早々の入札、ありがとうございますm(__)m
梱包準備をしてオークション終了をお待ちしています。
終わるまでまだまだ時間がありますが、引き続きよろしくお願いいたします。


さて、本日はいよいよ発売!
『ダンボール戦機W』後半主役機であるイカロスシリーズ、大空ヒロ専用イカロス・フォースを見ていきましょう^^

こちらがパッケージ。
シリーズもいよいよ30体目。
ダンボール戦機、という全くの新しい新ブランドがここまで続くとは・・・。
正直僕は思ってもいませんでした(^_^;A
いつも通りチョロっとやっていつの間にかに立ち消えるんだろうな・・・みたいな^^;
本当に失礼な話です^^;

さて、イカロス・フォースの機体解説は取説によると、ジャック中尉(誰?^^;)から託されたLBX『プロト・I』の予備機を山野博士が大幅に強化、高速機動型に改修した機体・・・とのこと。
アニメはまだここまで行っていないので、どういう展開になるのか、ちょっと楽しみですね^^
機体の特徴は、『高次元多関節機構』による従来のLBXでは出来ない様な挙動を可能にした・・・とのこと。
組んでみるとわかりますが、確かに関節周りはかなり進歩していてカッコいいポーズがビシバシ決められそうな雰囲気ではあります^^

それと、リミッターをはずすとウェポンモードへと変形・・・という事ですが、まぁ、その辺は僕は良いや・・・^^;

005.jpg

ランナー一覧。
眺めていると、兄弟機である『イカロス・ゼロ』と差し替えするんだろうなぁ〜という部分がチラホラと。
実際、頭部の一部、背中の羽、武器類が違うだけですから、ゼロを最速で作りたい!なんて方はフォースの共通部分のみ工作を進めておく・・・という荒業もできます(笑

PCはおそらくイカロスシリーズ専用のモノ(自信なし^^;)
全てのPCが余ることなく、あの小さな体に内蔵されます^^

009.jpg

組み立て自体は従来のLBXシリーズ同様、非常に組みやすい印象^^
1200円モノですので、通常のモノよりはちょっとパーツが多いかな?といった感じでしょうか?
上の画像でも確認できますが、手首軸が下向きのモノも封入されているので、版権イラストの様な立ち姿も違和感なく再現できます^^

010.jpg

本体のみ。
鮮やかなスカイブルーが印象的なボディ。
ガンプラではあまり見られない本体色じゃないでしょうか?
すごく綺麗な色しています^^

胴体〜肩のデザインで絶対飛行機になると思ってたんですけどねぇ〜・・・。
ミスリードだったか・・・(笑

014.jpg

色分けはかなり頑張っているように見えます^^
それでもやはりちょっと足りないんですけどね^^;
まぁ、それでも十分許容範囲でしょう^^;

017.jpg

背面。
さすがに一番の特徴である翼は目が行きやすいところですし、いかにも『肉抜き穴』と主張されているので、その辺を埋める工作は必須かな?
膝関節を見てもらえるとわかりますが、かなり大きめの切り欠きと大きめの2重関節、ももロール(しかもボールジョイント)が内蔵されていて、かなり動きそうな感じ^^
その他は一般的なLBXシリーズと同じ感じかな?
手首のボールが見えるほど切り欠きが出来ているのでかなり手首の角度の自由が利きます。
剣劇アクションが決めやすい半面、PCが見えちゃうのが難点か・・・。

010.jpg

というわけで、簡単ですがイカロス・フォースでした。

羽がある、っていうので結構目を引きますが(やはりあるとカッコいいですね^^)、やはり頭は若干地味かなぁ〜・・・。
トサカの種類は一杯あるから他から持ってきて作っても良いと思いますけど、設定通り作っても文句なくカッコイイ!ってのが見たかったかな・・・。

どちらかというとゼロの方が色合いのせいか、カッコ良く見えるんで(羽も向こうの方が良いかな?)、そちらに期待・・・。
でも合体装備はフォースの方が左右非対称でカッコイイかも?(笑

上手い具合に2体で1つになっているんですねぇ〜(笑

というわけで、イカロス・ゼロは9月15日発売!という事で^^
僕も作ろうと思ってますけど、どこら辺に組み込もうかなぁ〜^^;


★ここ2日の拍手★

一昨日が11拍手、昨日が2拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m
今日はもう一本続く予定です^^

★拍手のレス★


シンたろーさんの出品はもう少し欲張ってもいいぐらいの完成度に感じますねえ…
まーいやらしい話はおいといてFXの脚のラインとかやっぱり目の付け所が面白いですね
色々気が付かされることが多くて楽しいです
ハンブラビにFXと大変ですが頑張ってください


ほめていただけて嬉しいです^^
値付けは難しいところで、まぁ僕は今のところ出品初心者で実績も特に無いので、とりあえずキット代と工具代だけは頂いて、しばらく工作料は欲しいと思ってくれる方次第で良いかな?と思っております。
不景気で僕も趣味にかけられる予算が少なくなってきてますので、とりあえず趣味の中で回ってくれれば助かるんですけどね^^;

FXは立体で見るとかなり印象が変わりますねぇ〜。
全身四角いのにふくらはぎだけ丸いってのも不思議な感じです。
角ばらせても面白いかも?^^;(しませんけどw

両方ともに大体ヤスれたので、追加工作をどうするか、、、しなければ早くに終わるんですけどねぇ〜(笑
どうしよう?^^;

posted by シンたろー at 16:55 | Comment(0) | LBXイカロス・フォース(完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

LBXイカロス・フォース その2


さて、またしても間が開いちゃいましたね^^;

今日から11月に突入ですねぇ〜。。。
いよいよ今年も残すところあと2ヶ月!(゚o゚;
『もう?』と言う気がしなくもないですが、振り返ってみれば・・・まぁ・・・色々ありましたよね?(^_^;A
残りの2ヶ月を充実させて、終わってみれば2012年は良い年だったな・・・と言う風に終えたいモノです^^

今月の目玉は・・・

『新劇場版エヴァQ』でしょう!!!\(^O^)/
11月17日まであと2週間ちょっと!
しかも、『破』に続き、近場の映画館でまたしても上映するとあれば・・・。。。
ネットでネタバレ見る前に見るべきでしょう!w
今月はエヴァで盛り上がっていきましょう^^

単行本の『エヴァ13巻』が本日発売。
(たぶん^^;とりあえずアマゾンからメール来たのは今日^^;明日届くそうで・・・)
話は確か旧劇場版24話位だったと思うから、それを見るのも楽しみ・・・^^
是非映画までの繋ぎでお楽しみ下さい^^




昨日は仕事が休みだったので、久々に買い出しに行ってきました^^
家から近い上野で済ましちゃおうかな?と思ったのですが、『せっかくだし、特に急いでもいないし・・・アキバにでも行くかな?』と軽い気持ちでアキバに。
昼ご飯をマックで済ませ、アキバヨドバシへ・・・。

上野でも基本的な工具の買い出しには十分事足りるのですが(不足分はヤマ○ロヤを使うw)、アキバヨドバシの充実っぷりに『見てるだけでも楽しいなぁ〜^^』なんて思いながら、アレやコレやと店内ウロウロして、『あ、これ買ってみようかな?』『これを買いに来たんだよ〜^^』とか、3000円分の買い物をしちゃいました^^

で、夜はジムに行って、帰ってきたときに『今晩は何しようか・・・』『ダンボールでも作っちゃおうかなぁ〜・・・、あ、ダークハウンド・・・ΣΣ(゚Д゚;)』

で、思い出したのでした。。。

・・・そう!(^_^;A
僕の一番の目的は無くなった『ヴェルテクスデカールの補充だった(゚o゚;』事に、帰りの車の中で気づいたときの自分の愚かさを呪った瞬間でした・・・(´・ω・`)

ガックリしちゃった僕は、今日『ヨドバシドットコム』で颯爽と注文するのでした・・・orz
なんて時間の無駄遣いを・・・。。。

まぁ、色んな商品を見れて楽しかったですけどね^^
HJの作例も飾ってあったし(´▽`)

と言うワケで、今日の工作はと言うと・・・
ダークハウンドは諦めて、ひたすらコイツをヤスっていました^^

IMG_0686.jpg

久々登場のイカロス・フォースです^^
ゼロを手にするまで『この色は無いよなぁ〜・・・』とか思ってたクセに、最近は『ポップな色使いもなかなか味わい深いモノがあるなぁ〜』とか、自分の取って都合良く解釈している自分がいます(笑

ゲーム内で最初は『ゼロ』を使っていたのですが、CPUにフォースを任せておくと『まるで働かない(笑』ので、ゼロをCPUに任せて僕がフォースを使って無双していたので愛着が沸いた、とも言います(^_^;A

IMG_0688.jpg

プロポーション等は弄らず、変更しているのはヒサシの延長だけ。
顔の表情はこのシリーズ共通でイマイチなので、ちょっと目つきを弄ろうと思ってます^^
これだけで非常にカッコ良く見えると思いますけど・・・この画像じゃ分からないか^^;;

IMG_0690.jpg

ゼウスと比べた大きさ。
やはりゼウスはラスボスっぽくデカくて良いですね^^
昨日テレビでも暴れていましたが、本体に特にギミックがないのは惜しいな・・・と思っちゃいましたねぇ〜。
まぁ、その分、キラードロイドと合体してましたけど。。。

話は飛んじゃいますけど、キラードロイドをキット化して欲しいですよねぇ〜。
大きくて作るの大変そうだし(1/100ダナジン(未発売)ぐらいのサイズかな?)、まずキットの値段的に発売し無さそうな気はしますが・・・。
凝った仕様はなく、各部ほとんど貼り合わせで良いんで(笑←でもちょっとした密度感は欲しいなw)、3000円位で出ませんかねぇ〜。。。
面白そうなのにw(出すなら単体でギミックの少なかったゼウスの馬を出せば両方とも相乗効果が見込め・・・無いか?^^;

今のバンダイさんなら・・・とちょっと期待してしまう僕が居ます(笑
まぁ、番組の展開次第・・・かな?^^;(結局テレビ、あの後どうするんでしょ?^^;

余談でしたw

さて、フォースを作ってて『なんだよ〜、普通にLBX作ってるだけかよ〜』って思うでしょう?w

IMG_0692.jpg

同時進行してましたw
基本的にはフォースと同様の改修箇所ですが、こちらはもうチョコッと突っ込んだ内容で作りますw
『チョコッと』ね^^;
並べると違いが分かる程度の・・・(笑

まぁ、かといって武器類に変形させる気があまり無いんですけど・・・(^_^;A
一度位は変形させて楽しむべきか?^^;
まぁ、とりあえず、デカール到着までヤスリ掛けを終わらせたいところです^^

このキットは本体も大変だけど、一番の大物は『羽根』ですよね・・・(^_^;A
頑張らねば・・・。。。

今日はここまで。

posted by シンたろー at 18:30 | Comment(0) | LBXイカロス・フォース(完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

LBXイカロス・フォース その3



フルアーマーユニコーン、amazonで予約開始!
ノルンとのツーショット画像を見て思うのは・・・。
元々は同じ機体だったにも関わらず、少しずつ違う方向へ深化していく系譜の違いが面白いな、と^^
ガンダム作品で言えば『アストレイ(特にファーストシリーズ)』なんかも面白いとも思いましたけどね^^

そして最後のエピソード7ではどんなMSを見せてくれるのか・・・。
気になります^^



さて、昨日お知らせしたイカロスですが、これ用に画像を撮ってこなかった&昨日全く解説しなかったので、同じ画像でチョットだけ補足^^;

IMG_0605.jpg

こんな感じに仕上げました。
回収箇所は肉抜き穴の修正と『額のツバ』の大型化。
大型にすることで目をかくし、目つきを悪くするのが狙い、と言う事で。

塗装に関しては今回色々迷ったのですが、本体の青は『ファンデーションブルー』を使用。
水色で『ポップな色』ってあまり無いですよね・・・。
最近ポップな色合いも多くリリースしているガイアノーツさんにありそうな気もしなくもないのですが、とりあえず無かったので。
コバルトブルーベースで・・・とも思ったのですが、キットの爽やかな色合いとは違う色味になりそうなので。
成形色のような色合いよりも渋い色合いで、『コリャくすんだ色になったな・・・(´・ω・`)』と思ってたのですが、他のパーツと組み合わせてみると・・・アレ?意外と悪くないな・・・という珍しい現象^^;
隣り合わせの色がここまでハッキリと重要に感じたのは良い経験になりましたね^^

白は同時進行のガンダムとは違う白を、クールホワイト(クレオス)にアルティメットブラック(ガイア)を少量加えたモノで。
コレと並べるとガンダムが黄色くて仕方が無く感じたのですが、単体で見るとそうでもない・・・。
この辺も面白い感覚だな、と思ったり^^

黄色はファンデーションイエローにバーチャロンカラーのビビットオレンジ(ガイア)。
黒い部分はニュートラルグレー5(ガイア)。
グレーはニュートラルグレー4(同上)。

塗り分けは黒い部分でニュートラルグレー4,5で塗り分け。

僕はこのイカロスのカラーを見て、足が太もも下が真っ白・・・と言うのが凄く気になっていたので、シレッとパーソナルカラーのライトブルーで仕上げてみました。
似合うでしょう?^^
そりゃそうですよ。
ガンダム的な思考で塗っただけですからw(ガンダムカイでは靴が白ってあまりないですよね?)

肩の翼の先端を白に変えてます。

デカールはヴェルテクスデカールを。
こういうLBXシリーズこそ、Ver.kaの様な『大判のデカールをバーンと貼る』のが似合いそうですが、素材がないので試せない〜^^;

IMG_0609.jpg

残りは・・・翼のみ!(`・ω・´)
隣のバズーカは後でまた後ほど解説しますね^^
そう、今日はもう一本頑張る予定^^

間に合いそうなんですが、明日は『雪が降る』と言う予報が・・・(^_^;A
雪降ったら流石に1週間期限が延びますが、とっとと終わらせて次に行きたい気持ちでいっぱいw
どちらにしても、今晩両方とも完成させるっ!(`・ω・´)



posted by シンたろー at 13:25 | Comment(0) | LBXイカロス・フォース(完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

完成^^


こちらイカロスもほぼ完成。

IMG_0649.jpg

肉抜き穴埋めも苦戦しましたが、塗り分けも大苦戦(^_^;A
〆切直前!ってコトで、かなり惜しい仕上げになっちゃいました・・・。。。
まぁ、〆切が1週間延びたので、多少修正しても良いわけですが・・・。
元が元だからねぇ〜(^_^;A

IMG_0654.jpg

後。
どうでも良いですけど、LBXのプラモって、色指定もなければ前後の写真も特に掲載されていないので、細かい塗り分けが分かりません(^_^;A
組み立てて完成したモノが『LBXそのもの』・・・という意図なのかもしれませんが、その辺はもうちょっと塗って居上げようという方の為にも最低限の資料は用意しておいて欲しいところ。

・・・まぁ、指定されても結局変えちゃうんですけどね・・・(^_^;A

今回のも足の方を中心に大幅に変えてますが、白&赤よりは違和感ないと思うんですけどねぇ〜。
今回は主役機と言う事で色合いを弄れませんでしたが、もうちょっと思いきった塗装も試してみたい・・・。

IMG_0651.jpg

と言うワケで、イカロス・フォース完成報告でした。
実は羽根の付け根の部分、まさかむき出しになるとは思ってなかったので、塗れてないと言うオチ^^;
流石にこの部分だけは修正しようと思います(^_^;A
あと触っちゃったクリアグリーンもね^^;;


★お知らせ★

オークション再開しました(^_^;A
引き続きSDレギルスの出品。
もう一個は、ガンダムSEED『スペシャルエディション』全3巻。

IMG_0809.jpgIMG_0810.jpg

発売当初からかなりお世話になりましたが、この度『HDリマスター』を購入したのでもう手放しても良いかな?と言う事で。
少しずつDVDをブルーレイに置き換えたいと思っているので、今後もこういう出品はある予定です。

まぁ、ご興味がありましたら宜しくお願いしますm(__)m





posted by シンたろー at 18:18 | Comment(0) | LBXイカロス・フォース(完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

修正完了^^


もう話題に上げるのには遅すぎる話題ですが・・・(苦笑
今月で電撃ホビーマガジンが通算200号を達成!
おめでとうございますm(__)m
と言う事は・・・僕も電撃ホビーマガジンを200冊買ったことになりますね(笑←実際はオマケ号で複数買いしたこともあるからもっと・・・だけどw

何年前かは忘れちゃいましたけど、僕の記憶が確かならば、電撃は元々HJから分裂して出来た(語弊があるか?^^;有志編集者が抜けて新しく創刊した・・・で良い?)雑誌です。
HJが王道の模型誌とすれば、電撃はホビー誌の色合いが強い雑誌としてスタート。
色々企画モノが凝っていて、新製品が中心の構成はHJと変わらないものの、その他にタイアップ記事や独自の特集(シャア特集とか、Ver.ka特集とか)や企画モノがあって差別化していった様な印象。
企画モノではソロモンエクスプレスやAOZ、アストレイ等々、今でも目を見張るものを生み出して来ましたねぇ〜。
タイアップ記事は色々ありましたが、電撃の特徴は『オマケ』が多いことかな(笑
オマケキットは今では比較的当たり前になってますが、昔から1年に1回バンダイさんとのタイアップオマケは楽しませて頂きました^^
絶好調の頃は1ヶ月4冊刊行!とかありましたねぇ〜(週刊電撃ホビー・・・懐かしいw

出版不況と呼ばれるこの時代、長く続くのも大変なことで・・・。
200号まで続く間もずっと順調だったわけではなく、出版元が3回位変わったかな?
(確かメディアワークス→主婦の友社→アスキー・・・覚えてるのではこれくらい^^;)
途中、その影響もあってか、フィギアが中心になったり、ホビーが中心で模型がおざなりになりかけたり・・・(^_^;A←流石にその頃は僕もいよいよ電撃とお別れか・・・と思ったものです(^_^;A
存続の為色々な道を歩んできましたが、模型誌として回帰してくれて・・・、そして200号も続いてくれて、本当にありがたく思ってます。
これからも是非模型ファンを楽しませてくれる雑誌として、末永く頑張って頂きたく思います。

精一杯応援してます^^
皆さんも、良い記事、参考になる記事がある時なんかは是非積極的に購入して応援して行きましょう^^

もちろんHJ誌もMG誌も電撃以上に長く続いているんですから凄いですよね^^
これからも手元に残しておきたくなる雑誌作り目指してしのぎを削って頂きたいところ。
毎月3種類の模型誌を読める環境が末永く続いて欲しいものです。


さて・・・今日はというと・・・。

IMG_0025.jpg

明日提出予定のイカロスの手直し。
完了しました^^

IMG_0027.jpg

出来は結構怪しいですけど(汗)、まぁなんとか期限内に提出出来る、と言う部分での満足度はかなり高いです^^
何とか間に合って良かった〜^^

・・・と思ったら、明日宇都宮は雪!?ΣΣ(゚Д゚;)
予報ハズレるかなぁ〜と期待していただけに、予報の精度の高さにビックリです(^_^;A

まぁ、積もらないんであれば雪でも良いけどさ・・・^^;;

IMG_0029.jpg

1番苦戦した羽根の塗り分け^^;
緑に見える部分はたぶん手に持っている剣と同様の『ビームソード』なんだろうな・・・と思ったので、シルバー地にクリアグリーンで仕上げています。
羽根も塗り分けたもんだから、もう手順的には面倒なことこの上ない^^;
しかも、『上手くできた!\(^O^)/』と思ったら、塗面を触ってしまう・・・と言う痛恨の凡ミス(^_^;A

その部分の修正を昨日してました(^_^;
とりあえずは大丈夫でしょう・・・。

その他していることと言えば・・・

IMG_0017.jpg

何気なくトールギスをヤスってます^^
今回の連作が色々ヒドかったので、『手早く丁寧に仕上げる』が目標。
手早く・・・というのにも色々ありますけど^^;
まぁ、早めに完成させたい・・・と言う事ですかね。
キットに何の不満もないんですけど・・・素組みで仕上げるかな・・・???

と言うワケで、今日はここまで。
せっかく期限内に間に合わせたので、出来れば明日は宇都宮に行きたいところですが・・・。
宇都宮の皆さんの作品も見たいですし、ね^^


★拍手のレス★


FXのホワイトとグレーの塗り分けが良い感じですねー
RGガンダムの与えた影響は大きい…?

ザクはMGの体形が私も好みな感じで…MG化を考えるのも楽しいですね(ザクなら色んな種類出てるんで尚更)


塗り分け、若干凹んでたので、そう言って貰えると嬉しいですね^^
RGの影響は色々あると思いますよ〜。
プロポーションに関しては昔ほど頭を小型化したいとも思わなくなりましたし・・・ね。
(顔はMSにとって命ですからねぇ〜)

ザク、思い返してみれば決定的な出来の144ありましたねぇ〜!
『RGザク』!(笑
RGザクはプロポーションがVer.2.0に近い出来と思うので(←組んでない!(^_^;A)、コレと組み合わせれば・・・って、それだとHGUC06Rの意味合いが・・・(笑
でも使っちゃおうかなぁ〜w
HGUC版の体型がああいう仕上がりなのはRGザクがあったから・・・というなら、バンダイさんの戦略は凄すぎる・・・(いやらしいwとも言うwww)と思う今日この頃(笑




posted by シンたろー at 18:48 | Comment(5) | LBXイカロス・フォース(完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする