2013年01月06日

HGUCジムカスタム その1?


さて・・・いよいよ今週末を終えると本格的に正月が明けちゃますね^^;
正月最後の週末、しっかり充電してくださいね^^
僕同様働いてる方は・・・もうちょっと!
あともう一息っ!!

頑張りましょう^^

◎お知らせ◎

そう言えば、アマゾンからメールが来てましたね^^;
『値段を間違えたのでキャンセルで・・・』
との事(核爆

・・・でしょうね^^;
新製品が50%オフっておかしいですもの(^_^;A
それでも代わりに『300円分のギフト券』をくれているので、ジェスタキャノンをほぼ同じ値段では買えます^^
ちょっとラッキーでしたね(笑

ジェスタキャノンが欲しかった方は是非、それ以外が欲しい方も300円ギフト券を上手く使って良い買い物をしてくださいね^^

僕は・・・06Rパチ組みで3個並べたい気持ちもあるから06Rでも良いなぁ・・・


それにしても・・・寒いですねぇ〜・・・(^_^;A
東京はまだマシな方なのかもしれませんが・・・。。。
そう思っても寒い(;ω;)
窓開けて塗装・・・という気分を削ぐには十分すぎる寒さです(^_^;A

正月は決行マジメに仕事して疲れたので、家ではゲーム(モンハン)だけしてました(^_^;A
お陰で村でもいよいよ最後の難易度★9へ突入・・・。
集会所ではkaznさん、くうやんさんのお陰で(正月挨拶代わりのひと狩り←全然1回じゃ済んでない^^;)ハンターランク5に。
現在適当に装備強化中・・・。。。
相性が良いジンオウガと日々熱いバトルを繰り広げていますw
正当派な感じの戦いが心地いい感じ。(そのワリにはムキになってるけど^^;

まぁ、僕の方はそんな感じですかね^^;


さて、今年はガンダム的にはどう言う年になるのか・・・。
運が良ければ(笑)今年で『ガンダムUC』が完結・・・するかな?(する・・・よねぇ?^^;
個人的には良いモノは長く楽しみたく思うようになれたので、今年に完結しなくても良いんですけど(笑)、模型ネタ的には(バンダイさん的には)流石に厳しいかな?^^
(主役クラスのキットはほとんど出尽くしてますからね^^;後は最終決戦装備がどうなるか・・・と言ってもそれもバリエーションですし・・・)

気が早いですが、完結後はこの枠はそのまま『オリジン』枠になるんじゃないか?と予想^^
45〜50分×12本とかでどうでしょ?
模型的にも徐々に・・・、最終的には全部新しくできるし・・・w
まぁこの案だと『完結するのに何年かかるんだよ?(^_^;A』とも思いますが(笑)、原作はあるワケだから、いくらでも待てるよねぇ〜?^^
どんなに時間がかかっても、最高級の映像で楽しみたい作品です^^

AGEはもうちょっと・・・ねぇ?^^;
新作が盛り上がるのがガンダム業界的にも一番健全なんでしょうから、次の新作は頑張って欲しいですね^^
・・・今年、動きが出るのか?
注目です^^(出るなら6月発表→10月放送?←新製品リリースがおとなしめになってきたら怪しいと思って良い・笑

もう一本は『SEEDデスティニー(リマスター版)』ですね。
今のところスタート時期は明らかになってませんが、現在スタッフさんの休養中&序盤の準備段階でしょうから、こちらもまた1年良いモノにして欲しいところです^^
そして、まぁファンとしては・・・、その後の展開に期待したい・・・ですよねぇ〜?^^
応援が多ければ多いほど、『夢の実現確率』はどんどん高くなると思いますので、自分の好きな作品はドンドン応援しましょう^^

このように去年展開された『シリーズ3本立て体制(AGE・UC・SEEDHD)』は個人的には良いと思いましたね。
それぞれの作品が違う層のファンを掴む、と言う戦略は、多様化してるファンのニーズにはマッチする思います。
模型的にもラインナップ数が多くて嬉しいしw
今年の戦略としてはAGE枠をダンボールとHGUCにちょっと振り分ける感じかな?

今年はとりあえず今のところは『UC』と『デスティニー』系のキット中心になりそうですかねぇ〜??
あと力が入っているマンガ版『Z』のリメイクに連動してゼータモノ・・・。
そこまで推すなら『リファイン版』も欲しいところですが・・・、Ver.ka以外の『デザイナーズVer.』にチャレンジしてみて欲しいところではあります。

MGはデスティニーではセイバーとアカツキ、レジェンドと言った所か?
アカツキは今回のSEEDフォーマットがあるからほぼ確定か?
デスティニーと言う作品のみに拘らず、SEED後半機にもスポット当ててくれると嬉しいですけど・・・。
HGの量産機は・・・続かないところをみると、SEEDでは量産機ダメなんですかねぇ・・・(´・ω・`)
確かにヒロイックな演出が目立つ作品なので、主役に目が行く構造にはなっていますが・・・。

個人的には大穴が『MGザクウォーリアー』でしょうか?(大核爆←でもあのアレンジ版でちょっと・・・見たいよね?w
フレーム流用どころか、『本体が共用』ですし^^;(色違いはプレバンw

なんと言っても、フレーム流用で『グフ』とか、『ジン』とかと連動させても面白いかも^^
(系譜が繋がってる感が出れば・・・ねぇ?^^
たくさん作りそうな量産型のフレームは簡素なモノにして欲しい(切実←笑

ZGMF系のフレーム流用シリーズも欲しいところですが・・・。
プロヴィデンス・ジャスティス。
初期5機・・・。。。レジェンド・・・。
SEED前半5機!よりもインパクトが薄く感じるのは気のせいですか?(^_^;A

さて、ここからどれだけ実現するのか・・・。
考えるだけでも楽しいですよねぇ〜。
良い一年になると良いですね^^


さて・・・模型の話ですが。

今度のネタはコレだ!

IMG_0326.jpg

ジムカスタム!
作ると言って作れなかった機体ですね。
いよいよサクッと作りますよ〜!w

IMG_0329.jpg

非常にカッコ良い!
基本的な構造はHGUCパワードジム(古くはヘイズルくらいかな?)の設計でありながら、唯一各部の形状を独自にリサイズされたキットで、同構造上のジムシリーズの中でも最もプロポーションバランスが良いと個人的には思っているキットです^^
もっと早くにこのスタイルになっていれば・・・orz
パワード〜から続くジム系キットは短足&肩幅広な感じがして、カッコ良く作ろうと思うと手を入れないとならないですからね・・・(´・ω・`)(←あくまでも個人的な感想です^^;

とはいえ・・・
何故今頃ジムカスタム?

実はまた栃木イエサブでの仲間内の競作作品のネタなのでした^^;
協議の結果、2月上旬〆切予定だった『MGSEEDシリーズを並べよう』は延期となりました。
僕はコッチの方が進んでいたんですけどね^^;
まぁ、あと1ヶ月でもう一個のお題をクリアーするべく頑張る事に・・・。
FXの次はそれですね^^

と言うワケで、早速準備です。

IMG_0333.jpg

実はこんな感じw
あきさんがやってた工作を丸パクリ(核爆
あきさんは相当拘ってたけど、僕は78にはもうあまり思い入れがないのでサラッと終わらせます(爆
もちろん78は大好きですが、子供の頃から慣れ親しみましたからね・・・。
好きを通り越して居て当たり前の存在・・・と言えば、僕の気持ちが分かっていただけますでしょうか?(爆

肩をジム改から。
基本構造が一緒なので、肩フレームのサイズも一緒!
無改造で肩を入れ替えることがで来ます^^
さらに、2の腕下も完全互換。
ダンボール戦機もビックリ!(笑

設定上ではジム改の方が近いのですが(ヒジの丸一モールドアリナシ、前腕の形状)、先ほどのリサイズの話の影響でヒジ関節の隠れ具合(前から見た感じ)がちょっと違って、関節が長くない様に見える(実際のサイズは一緒だけど)ジムカスタムの方が好みですね。

IMG_0337.jpg

これで丸一を足す方向で検討していきましょう。
え?
前腕の形状が違う?
まぁ、良いんじゃない・・・??(核爆

今回も『なんちゃって』な戦いになります(^_^;A
時間もないですからね(^_^;A
お題はトリコロール、と言う事なので、見てくれた方がパッと見て『Ver.ka??』と思ってくれたら僕の思惑通り!wと言う事で・・・。。。

IMG_0341.jpg

頭は僕が現存する144ガンダムで『最もカッコ良い!』と思っているRGガンダムから。
まぁ、カッコ良いんですけど、ツノが短いんですよねぇ〜・・・。。。
そこだけが玉に瑕なのよね・・・。
他のキットから持ってこようかと思ってます^^

IMG_0341.jpg

足は・・・ヒザの形状がちょっと違うようで・・・。
まぁ、あまり目立たない部分ですから(ここをジックリ見る方は相当なマニアw)、バーニア部分をちょっとフレームっぽくして・・・それだけで良いかな?
多少モールドを彫るかどうか、ちょっと検討中^^;

時間次第ですね^^;
何せ、期間が1ヶ月ですから・・・(^_^;A

短期集中攻略していきますか!(`・ω・´)
ダラダラと長い記事になりましたが、本年もよろしくお願いしますm(__)m





posted by シンたろー at 12:21 | Comment(2) | HG 78ガンダム(完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

78ガンダム その2


さて・・・今日はついに!
『ガンダムUCエピソード6』の新情報が公開されました!
http://www.gundam.info/topic/8139

バンシィの新型は『バンシィ・ノルン』との事。
コレが3月のHGUCのラインナップですね、きっと^^
・・・白く無いじゃないかぁ〜〜〜〜!!!!ヽ(`Д´)ノ
騙された・・・orz(笑

装備がアームドアーマーから『ビームマグナム&リボルビング・ランチャー』と『アームド・アーマーDE』、背中に『アームド・アーマーXC』が付いています。
小説版から大きく異なる装備で楽しませてくれるバンシィ。
デストロイモードになると、どんな形になるんでしょうか・・・???

・・・ところで・・・『アームド・アーマー』って何ですかね?(←今更そこ??^^;
背中に背負ってる地点で既に『アーム』じゃない気が・・・(アームドってそう言う意味じゃないの?^^;

PVもオードリーがミネバの正装になっていたり、フロンタル、アルベルト、ジンネマン、マリーダと、主要面々が勢揃い・・・。
そして、『フルアーマーユニコーン』がチラリと・・・。。。
コレもまたHGUCになるんでしょうか・・・。
MGでは『・・・』だったけど、HGUCなら1回位はチャレンジしてみたいかも・・・。(たぶん気のせいw

公式サイトも更新されてます。
http://www.gundam-unicorn.net/

3月2日まであと1ヶ月半!
少しずつ、着実に熱くなってきますねぇ〜^^
楽しみです!

あと、バンデシネ8巻特装版には今回ノエルが持つ予定の『MG用アームド・アーマーDE』が付属するとのこと。
『ユニコーン』はもちろん、『νガンダムVer.ka』や『シナンジュスタイン』にも持たせられるようです。
(持つだけなら何でも出来そうな気がします(汗)が・・・その他にも何かあるのか???

コレが付録になるって事は・・・MG版の『ノエル』はリリースされないんでしょうか・・・???
とても気になりますね・・・。。。???

予約してますので、とりあえず一個・・・と思っている方は確保しておくと良いかと思います^^



9巻に『XC』が付いたりして・・・(^_^;A
ディアゴ◎ティーニかっ!(爆

さて、今日の工作はと言うと・・・
FXの残りのパーツのサフ吹き、一部仕上げをチョビチョビと。

残った時間でいよいよ短期集中『78ガンダム』を開始!
〆切はどうやら3週間後になりそうなので・・・、工作1週間。
塗装&仕上げで2週間・・・と言うスケジュールになりそうかな?(^_^;A

・・・ま・・・間に合うのか・・・(^_^;A

IMG_0364.jpg

初日はとりあえず間に合わないと行けないので、表面処理&彫り直しに集中。
ここまで(^_^;A
腕は後ハメ加工を施しています。

以上(爆

何処かでまとまった時間取らないとヤバいなぁ〜(^_^;A

ま、頑張ってみます^^
posted by シンたろー at 19:04 | Comment(3) | HG 78ガンダム(完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

HG78ガンダム その3


さて・・・ホントは先ほどの記事の一角として書くつもりだったのですが、予想以上に記事が長くなってしまって、模型の記事としてどうなの?ってコトで切り離しました(^_^;A

さて、では肝心の模型の方はと言うと・・・。
流石に〆切が近くなって来たので、真面目に78ガンダムに取りかかってます^^
全ての表面処理&後ハメ加工が大体終わりました。

あとはどうするか・・・。
まぁ、いつもの好みの立ち姿を目指して・・・

IMG_0431.jpg

時間がないのでほとんどエポパテによる修正になってます^^;
こんな感じ。
まず一番の大手術が股軸関節の移動ですね。
元の位置よりも前寄りにしています。(ちょっと下げたかもしれないけど、元々低いのでその辺はオッケー)
そうすることで良く見えちゃう太もも内側の段差を埋め、ヒザのモールド、膝頭のモールドを変更。
腹部と腰部の長さを足す。(ついでに角度も)
ヒジの丸一モールドを追加。


IMG_0433.jpg

後はこんな感じ。

股軸移設は若干好みの立ち位置にしようとすると、ノーマルのままだとリアアーマーに当たっちゃうんですよね。
リアアーマーを切り離して角度を変えて固定・・・でも良いのですが、軸を移動した方が早いだろう・・・と言う事で。(時間ないんだもん^^;
腹部は伸ばした方がスリムに見えるかな?と言う事で。
ついでに好みの立ち姿になるよう向きも調整。
胴側にエポパテを盛って、腰部関節にメンタム塗り塗り・・・。
硬化後上下で外し、大まかに削って胴体のパーツ割りに合わせてエポパテをカットしています。
(つまりパーツ構成はキットのままで、下側が延長された状態)

で、整形した感じがこちら。

IMG_0437.jpg

こんな感じ。
結構好みです^^
・・・って、好みになるよう調整しているんだから当たり前なんですが・・・(^_^;A

後。

IMG_0439.jpg

バックパックをジム改のモノが非常にVer.kaタイプに似ているのですが、サーベルラックが1個しか付いてないのよね^^;
もう一個同じパーツがあれば反対側にも足しておしまい!で良かったのですが・・・(^_^;A
さて・・・どうしたものか・・・。
RGのモノでも使いますかね・・・って、まずRG本体を探さないと・・・(´・ω・`)

武器はライフルとバズーカとシールドを用意しようと思ってますが・・・
・・・
・・・うーん・・・(ーー;)

シールドは『改』のモノとして・・・
ライフルも良いモノが無いのでRGかな・・・。
G30thのはすぐ出るけどどうなんだろ?
バズーカも困っちゃいますね・・・。
しかも、腰に固定したいけど・・・そんな都合良くパーツが見つかるだろうか・・・(^_^;A

今週中には工作を終えて塗りに入りたいところですが・・・
果たして間に合うのか・・・?

でも山場は越えた気がするので(最悪武器類無しでも・・・w)、残りも一気に攻めたいと思います^^

今日はここまで。

★拍手のレス★



落ち着いた暖色な白が格好良いですね
薄めのグレーの配置も良い感じです
ファンネルは確かに浮いちゃってたので纏まりがよくなって全体的に締まりましたねー


うーん・・・撮影のせいですかね?
白はクールホワイト使ってます。
うすグレーはなかなか考えた末の配置なのでそう言って貰えると嬉しいですね^^
ファンネルはホント、ただただ辛かった・・・。。。
工作も塗るのも・・・(^_^;A
苦労が報われる感想、ありがとうございますm(__)m
残りも頑張ります^^


そういえば、FXのコアファイターって本編に出てましたっけ…?


こちらもレギルスコア同様、本編では使われませんでしたねぇ〜・・・。
隠し設定・・・と言えば聞こえは良いんですけど・・・デザインの発注ミス?(笑
AGE-3にもコアファイターはあるので、本編で使う予定なくても、FXとレギルスにもその系譜の繋がりを重視してデザインしたのかもしれませんね・・・。
posted by シンたろー at 18:29 | Comment(0) | HG 78ガンダム(完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

HG78ガンダム その4

◎お知らせ◎

DSCN2490.jpg

SDレギルス、オークションに出品しました。
日曜夜までです。
ご興味のある方は宜しくお願いしますm(__)m
会場はこちら。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=nxygk479&u=nxygk479

以上、お知らせでした^^;


そう言えば、今週はダンボール戦機シリーズ『プロト・I』と武器セット2種が発売。
AGEから『FXバーストモード』も発売となってます。
とりあえず両方ともスルー予定ですが、FXのスタンドが見つからない場合はこのバーストモード買ってパーツ抜いちゃって良いかな・・・と思ったり^^;
・・・素直に部品請求した方が早い気もしなくもない・・・(^_^;A

来週が本番!
HFCアキレス、MGトールギス、HGUCネモ(Z版)、SDナイトゼロ(実はちょっと気になってる^^;)、地味なところでビルダーズパーツのレンズ『赤・緑』が発売と。

MG消化し切れてないんですけどね・・・(´・ω・`)
去年『意外と結構作ったなぁ〜』と思った・・・という話はこの間しましたが、良く見てみると『MG』は一体のみ?
もっと作ってた・・・と思ったのですが、作ってなかったですね(^_^;A
今年はもうちょっとMG比率を上げる・・・かもしれません^^;
結構良いアイテムが多いし・・・^^


http://p-bandai.jp/hobby/special-1000002898/

あと、さりげなくプレミアムバンダイの新製品に『RGZガンダム3号機』が追加されました!
専用シールでカラーリング再現・・・と言う事ですが・・・。。。
結構良いですよね?(¬_,¬)b
ちょっと欲しいと思ってしまった・・・^^;

興味のある方はチェックです^^


さて、今日の78。

IMG_0446.jpg

武器の発掘に時間がかかってます(^_^;A
『使うかも・・・』なんて思っていろいろ武器だけ残して廃棄しているモノって結構あるんですけど、欲しい時に欲しいモノが出てこないと言うオチ^^;

結局ライフルはG30thのモノを持たせてます^^;
シールドはジム改から。
・・・ちょっと短いかも^^;(でも気にしない可能性アリ^^;

バズーカはね・・・。。。
見当たらない・・・(^_^;A

IMG_0448.jpg

後。
バックパックもね・・・(^_^;A
困ったなぁ〜・・・。。。
もうちょっと探してみるか・・・。

IMG_0450.jpg

もう一枚。

頭部の処理をしてないのですが(汗)、実は取説がなくてバラせないのでした^^;
ちょっとモールドが多すぎるので減らしたいと思ってるんですけどね・・・。
まぁ、今晩取りかかります^^;;

と言うワケで、とりあえず何とかなる・・・のか?^^;
あと2週ちょっと・・・。。。
寒さと相談かな(笑

頑張ります^^




posted by シンたろー at 18:57 | Comment(0) | HG 78ガンダム(完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

HG78ガンダム その5

昨日『RGZガンダム3号機』がプレミアムバンダイで予約開始!と言ったばかりですが・・・
来週に発売が控えている『MGトールギス』ですが、プレミアムバンダイで来週からなんと『MGトールギス2』の予約が開始されるとか!?(゚Д゚)

http://p-bandai.jp/hobby/

この時期に!ΣΣ(゚Д゚;)
いや、この時期にこそ発表してくれて感謝するべきなのか?(笑
欲しいと思ってた方は是非ご検討の程を^^

・・・因みに僕はまだ『トールギス』と『トールギス2』の違いが分かってません(^_^;A
とりあえず色が違うのは流石に分かりますが・・・^^;;

にしても、バンダイさん・・・やるねぇ〜^^

ダンボール戦機の新ブランド『ハイパーファンクション』シリーズの用のAX-00クリアー版カバーパットも予約しています。
こちらは『カバーパット』のみ・・・と言う事なので、お間違えなく。
・・・ちょっと高くない?^^;(外装2種で3360円)
まぁキットの構成として外装部分のパーツが大多数なんでしょうけども・・・。

でもまぁちょっと惹かれる内容ではあるんですけどね^^;


さて、今日の工作はと言うと・・・。

探し物ばかりで全然進んでいません(^_^;A
山となった在庫の箱をあさり、RGガンダムを探しているのですが・・・。。。

・・・何処よ?(^_^;A
コリャ・・・買った報が早いのか・・・(^_^;A←もったいない^^;;
G30thでも良いんだけどな・・・。。。(G30thとフォーエバーで2個あるはず・・・。。。

先に本体塗るか?(^_^;A

IMG_0456.jpg

とりあえずできるコト・・・と言う事で、胴の調整を。
結構上下に伸ばしたので、隙間が空いちゃったので、その辺の修正。
股間アーマー上部を斜めに延長、コクピットブロック下も斜めにライン変更。
弄るのが大変なので、なるべくお手軽に、変に見えないように調整^^;
コクピット部分はジムカスタムのままで段差がある状態になっています。
ホントは切り取って78のモノと変えちゃおうか・・・と思っていたのですが、パーツ構成上切り取るのにかなり手間がかかりそうなので今回は見送りました^^;
『アレンジ』とうそぶくことに決定(爆
プラ板貼り足そうかとも思ったのですが、綺麗に仕上げるのにかなり手間がかかりそうですし、ね^^;

IMG_0453.jpg

全体像。
若干上下に伸ばしすぎたかな?と言う事で、多少延長部分を削り込んで昨日よりは縮めています。
まぁ、ホント気持ちですけど・・・ね^^;

あとはビームライフルの処理。
接着したので乾燥待ち、と言う事で。

本当、あとバックパック&バズーカ(まぁ最悪無くても良い^^;)をどうするか・・・。
時間との勝負だけにちょっと考えちゃいますね・・・(^_^;A

今日はここまで。


◎お知らせ◎

昨日SDレギルスをオークションに出品しましたが、商品説明には「スタンドは付属しません」としました。
が!
あさってたらこんなのが出てきたので・・・。。。

IMG_0457.jpg

コレ。
なんのスタンドなのか(ダンボール戦機かな?^^;)、でも軸径は3ミリっぽいので使えるかな?
と言う事で、コレも付属させちゃいます。
商品説明には特に書き加えませんが(説明しづらい^^;)、まぁ、ここを見てくれた方に伝われば良いかな?と^^;

会場はこちら。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=nxygk479&u=nxygk479

引き続き宜しくお願い致しますm(__)m

★拍手のレス★

◇こんにちは〜
以前も書き込みさせていただいたYuTaTaです。

RX-78いい感じになってきてますね〜!!
実は僕も以前にジムカスタムを素体にしてver.ka(なんちゃってですがw)を作ったんですが、同じようにランドセルのサーベルラックに悩まされました…
その時はジム改のものをベースにサーベルラックだけプラ板の積層で無理やり作りました(笑
他の方のを見ているとG30thのをそのまま使っている方が多いみたいですよ。

なんか、この記事を見てたらもう一回ver.kaが作りたくなってきました!笑
キャスバル専用でもう一体作ろうかな…
もちろん、シンたろーさんの工作を丸パクr…お借りして(笑

では、完成品たのしみにしてます!


YuTaTaさん、どうも^^
YuTaTaさんもVer.ka作られたんですねぇ〜^^
プラ板から作りましたか〜!
僕はもう一個『ジム改』買って貼り付けようかと思ったら・・・反転して使えない仕様になってましたね(^_^;A
G30thはモールドがRGと一緒(ちょっと乱暴すぎるか?^^;)でパーツ数少ないですもんね(笑
うーん・・・ウチにも2つ位転がっているハズなんですけどねぇ〜・・・。。。

もう一体ですか?^^
良いですねぇ〜w
でも僕のパクってもVer.kaにはなりませんのでご注意を・・・(笑

posted by シンたろー at 18:23 | Comment(2) | HG 78ガンダム(完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする