2012年09月07日

SDレギルス その1


と言うワケで・・・、本日いよいよ『踊る大捜査線FINAL』が封切りですね!
昨日までの4夜連続の『深夜も踊るFINAL』も面白かったし(もっと長尺で見たかった・・・)、今日を前に、昨日は『LAST TV』も見たし。

今晩乗り込んできます!(`・ω・´)

それはさておき・・・^^;
昨日はSDレギルスとHGクランシェの出荷日でした。
もちろんバッチリゲットしてきました^^

当然HGから・・・と思いきや、実はずっ〜〜〜と気になってたSDレギルスから見ていくのです!(笑

IMG_0070.jpg

パッケージはこちら。
レギルスを中心に、バックにはレギルスコア(開眼バージョン)のシルエットが・・・。
なかなか凝ってますね^^

早速中身をチェックしてみましょう^^

IMG_0072.jpg

最近SDはたま〜に買う程度でしたが、こうして中身を見るのは久しぶり。
ってか、流石に金額が1000円というだけあって、HGシリーズにもヒケを取らない程のカラフルっぷりに驚かされますΣΣ(゚Д゚;)
PCも随分と練り込まれた形状していますし、何だか凄そうな予感^^

IMG_0075.jpg

こういうパーツを見ると『ホントスゲェなぁ〜』と思ってしまいます^^
まぁ、もはや何が来ても驚きませんけどね!(笑←その他、ヘルメットパーツの向きとかも凄いなぁ〜と思ったり。今や珍しくもないけど・・・笑

IMG_0079.jpg

サックリ組み上げました^^
組み立ても難しくもなく、安心のバンダイ設計を楽しめます^^
いつぞやのパリンと逝ってしまったクリアパーツ(零○)のような繊細なパーツは存在しません。
善し悪しもあるんでしょうけど、やはりバンダイさんのに慣れていると腰が引けるというか、逆に言えばそれだけバンダイさんの製品の設計の凄さが感じられるというか・・・。

注目のモノアイは、ガンダムタイプとヴェイガンタイプの2種類、ガンダムタイプ用の付属シールも瞳アリ、ナシの2種類から選択式。(瞳は白抜きの悪役タイプだけど^^;)
ヴェイガンタイプはスリットの中身がクリアパーツ仕様になっています。
僕は今回ヴェイガンタイプを使っていますが、組み立てた後も簡単に変更できるような設計になっているのが嬉しいポイントですし、流石だな・・・と感心させられるポイントでもあります^^

IMG_0083.jpg

瞳はクリアパーツ・・・って分からないか?^^;

さて、僕はこのレギルスって凄く好きなんですよ^^
ある意味、このガンダムが1番『ガンダムAGE』という作品の世界観を良く表れている機体だと思うからです。

ガンダムと言えばAGE-1〜FXまで多岐にわたったデザインがありますが、もちろんAGEっぽい、と言えなくもないのですが、比較的オーソドックスというか、機体のコンセプトも過去のガンダムになぞらえた所があるじゃないですか。
主人公側の機体はそういうアプローチの仕方で正解だと思う(大多数の方に気に入られないとダメですし^^;)んですけど、そう考えると敵側の方は逆に自由度が高いというか(笑

今回のヴェイガンってのも最初は『生物兵器?』という所からドラゴンタイプの敵から始まり、名残を残しつつも人型に近づいて・・・。
最後はそのデザインラインを多分に残したガンダムですからね。
このレギルスこそ、AGE独特の世界観が良く表れた機体なんじゃないかなぁ〜と思うわけです^^
そう言う視点から見ると、本当に興味深いし、『コレこそまさにAGEっぽいな』と思っちゃうわけです^^

この辺はHGが出たらもっと詳しく見ていくとしましょう・・・(笑←SD体型でかなりデザイン敵に省略されている部分もあるし^^;)

IMG_0085.jpg

横。
チラッとクリアパーツっぽさが見えますかね?^^;
SD体型にもかかわらず、レギルスの特徴を存分に捉えたディフォルメ具合が素晴らしいですね^^
肉抜き穴も多少存在しますが、昔のモノのように『ガッツリ』目立つような箇所はないですし。

IMG_0081.jpg

武器も薄っぺらい1パーツ構成ではなく、しっかり貼り合わせ2パーツ構成となってます。(標準機が別パーツなので3パーツ構成)
このレギルスの武器、グリップが下付なんですよ。
AGE-3と一緒。
後で見ていくことになりますが、クランシェも実は下付。

・・・第3世代機はグリップ下付ってのが流行なんですかね?(?_?)
利点が全く分かりませんが、『流行』と言われれば『そうなんだ・・・』と納得してしまうレベル(笑←レギルスはAGE-3からデータ取ってますからそう言う意味では繋がってますけど。

IMG_0089.jpg

後。
ゼイドラ〜ギラーガから続く、羽根が特徴的。(まぁ羽根自体は付く場所を考えなければ最初からか・・・
尻尾はガフランから続く、伝統ある正当派な武器です笑
レギルスコアの時に尻尾になるので、フレキシブルに動きますが、ガフラン・ドラドで出来たようなキャノンにはなりません^^;(このサイズは無理でしょ^^;←HGはどうなんだろう?ってか、そんな設定があるかどうかは不明^^;

IMG_0092.jpg

設計しているバンダイのてんいさん(たいしじさんと言えば分かりやすいかな?)のツイッターで『何とか付けたい!』と言ってたサーベルも無事付いてます^^
そのツイートを読んで、設計士さんが『付けたい!』と思って何とかやりくりして入れてくれるなんて事あるんだなぁ〜・・・と思いつつ、そう言う熱意を持って開発してくれているんだ、と言う側面が見れたのはふぁんとしては嬉しいですね^^
(その他、AGE-3の活躍がアレだけならもっと早くにリリースしたかった・・・と言ってました・笑←設計士さんもそう思うんだなぁ〜と妙に親近感・笑)

『てんいさん』さんのツイッターアカウント『@teni314』
SD最新情報も一杯流してくれるファンには嬉しいサービス展開中(笑

IMG_0097.jpg

さて、問題の?レギルスコア。
HGで見ると結構『・・・』となりますが、SDだと何となく許せてしまうと言うか・・・。
和みます(^_^;A
コレで劇中で羽根をパタパタさせて尻尾ビームで攻撃したらどうしよう^^;;(SDならアリだなw

IMG_0100.jpg

当然羽根は展開できるので、劇中で使われるかは分かりませんが、羽根を展開したMSモードも出来ますよ^^
なんやかんや言ってコレがカッコ良い気もしますね(笑←HGではどうかな^^;

と言うワケで、SDレギルスを見てきました。
AGEの世界観が最も表れた1機だと思いますけど、どうでしょうか?
ヴェイガン側の機体はあまり人気無さそうですが^^;
こういう機体はとても愛でたくなってしまう僕がいますw

続きを作りたいですね^^(だってHG待ってらんないんだもんw

リアル体型はナシだけど・・・って方にもオススメです^^
何よりスリットの向こうのクリアパーツが豪華で良い感じですw
ツインアイも良いけど、SDならコレも良いモンですよ〜^^
オススメです^^

★昨日の拍手★

昨日は7拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m

あ、オークションの続報ですが、エピオンも無事発送しましたのでお知らせしておきます。
繰り越しはありません。

と言うワケで、『踊る』見たさに更に作業は続きます・・・^^




posted by シンたろー at 19:03 | Comment(0) | SDレギルス(完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

SDレギルス その2


『iphone5』が発表されましたねぇ〜!
いちiphoneユーザーとしても、凄く注目していたわけですが・・・

ん?(?_?)
あれ??(?_?)(?_?)

性能が上がって、画面が大きくなって、薄くて軽くなった・・・だけ?(^_^;A
LTEとか分からないけど、そう言うのも良いんでしょうけど・・・。
うーん・・・、個人的には普通のバージョンアップにしか感じなかったのは残念・・・。
今満足している4Sのままでも良いな^^;

個人的には『5S』に期待します^^;(実物見てみて、ソフトバンクの施策でおトクに乗り換えられるならちょっと考えるw
購入を考えてる方には良い一台になるでしょう^^
やっぱ、なんだかんだで、iphone使いやすくて便利だし^^


更には任天堂の新型ゲーム機『WiiU』も詳細が発表。
12月8日発売決定!
価格は
ベーシック(白):26500円(内蔵メモリ8メガ)
プレミアム(黒):31500円(内蔵メモリ32メガ)

思ったよりも安いですね^^
黒が良いなぁ〜。。。
ようやく任天堂もHD対応になってくれるので、ハッキリした画面で楽しめそうで何よりです^^
ソフトの発表は本日23時から、と言う事なので、そちらも注目ですね^^

個人的には『モンハン3G』のHDバージョンを発売日と同時発売して欲しいなぁ〜と思ってるんですけど・・・(笑
来ないかな?^^;


ようやく模型の話^^;
本日は『HGUCジムスナイパー2』『LBXイカロス・ゼロ』『LBXミネルバ改』の出荷日です!
ダンボール戦機は発売日規制があるかもしれませんけど^^;

楽しみです^^

で、今日の模型はと言うと・・・
実はあまり進んでなくて^^;;

IMG_0190.jpg

SDレギルスの表面処理をしてみたり^^;
SDの作業はあまりしたことがありませんが、それなりに楽しくやってます^^
足の裏とかに肉抜き穴が出ないってのは良いですね^^
凄く気軽に楽しんでますw

IMG_0193.jpg

気になったのが羽根のプラの厚みでしょうか。
ここはしっかり斜めに削り落としてシャープに見えるようにしています^^
ダンボール製作で培ったリューターガリガリ術の出番ですね(笑
・・・それなりに時間かかっちゃいましたけど(^_^;A←まだまだじゃん^^;

まぁ、リューターを使う、と言う発想にたどりついた事は良いことですね(笑←以前よりは稼働率が増えた^^

と言うワケで、今日はここまで。
今晩新製品に流れたら・・・収集付かなくなるな、コリャ^^;

でもスナイパーには興味津々w
僕の愛機だし!(笑

★ここ2日の拍手★

11日が8拍手、12日が7拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m
まだまだ暑いですねぇ〜(^_^;A
しばらくガマンの日々が続きそうですが、元気に乗り切っていきましょう^^

posted by シンたろー at 19:18 | Comment(0) | SDレギルス(完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

SDレギルス その3


ついに最終回一歩手前まで来た『ガンダムAGE』。
昨日はついに沢山の犠牲者が・・・(;ω;)

ここのところの戦闘シーンは本当に良くなったなぁ〜と思う一方、最後にレギルスで出たゼハートとアセムの対決シーンのアッサリさにはちょっと・・・(^_^;A
ここはゼハートの1番の見せ場のシーンだと思うんですけどねぇ〜・・・。

そのゼハート自体、今週に入ってからの極端なまでの性格の変わりよう・・・。
まぁその辺のフォローを前半から結構盛り込んでいましたけど、その辺はもうちょっと回数またいででも描写して欲しかったかな・・・。

もう一度全体を見直してみたいと思っていますが(残ってるの3世代編だけだけど^^;;)、『何故ゼハートがソコまでしてイゼルカントの意思を受け継ごうと思ったのか』という部分があまり伝わってこなかったかな・・・。
洗脳や催眠かけられた、と言うならその辺をもっと強調して欲しいし・・・。

構成も、ゲームのイベントを全部盛り込みたかったのかも知れませんが(ダンボール戦機もそうですし)、骨格ストーリーは決まっていたことでしょうし(ゲームのシナリオとしては全体的にある程度完成してたんでしょう?)、この作品で何を描きたいのか、何処に重点を置いて描いていくのか、と言う部分が弱い気がしますね・・・。

今思えば、ファーデーン編とか、ジラード編とか、必要あったんでしょうか?
本編に何の関係もないよな・・・と思ったり^^;(世界観を深める、と言う意味ではああいうストーリーもアリだと思いますが、あくまでもそれはサブで、描きたい部分が弱くなるならゲームに盛り込むサブストーリーや外伝に任せても良かった気がします)

凄くもったいないなぁ〜・・・と思うようになってきましたね・・・。

ま、あと1回!
最後まで見て感想をまとめることにしましょう^^
ガンダム最新作もいよいよ最後!
来週はお見逃し無く^^


昨日はバームさん達が草加市にある『スーパーロボット酒場』に遊びに行く、と言うので、僕も参加してきました^^
お店の雰囲気も良いし、店長さんも感じのいい人だし、料理運んできてくれるおねーさんも綺麗だし、で凄く良い時間を過ごしましたよ^^
草加による際には是非足を運んでみてください^^
バームさんの作品も見られます^^

草加駅から徒歩2分という好立地ですので^^

酔った状態での作業は怪しいものがありますが、昨日は作業机の上に散乱しているアイテムを整理しつつ、とりあえずレギルスをヤスってました^^;

IMG_0267.jpg

頭はまだですけど^^;
基本的にはホント、目立つ肉抜き穴の処理とか合わせ目処理、ヒケ処理、モールドの彫り直しが中心。
羽根は肉抜き穴のような・・・デザインのような・・・(^_^;A
何か、今のところよく分からないので、デザインにも見える〜このままで良いかな・・・なんて^^;

そう言えば、レギルスコア、劇中で使われませんでしたね・・・(^_^;A
うーむ・・・。。。

IMG_0269.jpg

後は頭と羽根のもう一方と尻尾ですかね・・・。
SDなだけに、頭が1番大変な気がしなくもないですが・・・(^_^;A

IMG_0270.jpg

そうそう、立たせる時にどうも好みの立ち方させるのに、すねと足首アーマー(靴の上のパーツ^^;)があたるので、靴の内側方向のみ、プラ厚分削って若干可動範囲を広げてあげています。
コレで接地性が上がったかな?^^

今日はこんな感じです^^

★昨日の拍手★

昨日は5拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m
今晩は塗装できたらいいな・・・と思ってます^^

オークションの方で、ガフラン・ドラド、入札いただきました。
人気的に来週持ち越しと思ってただけに、コレは有り難い・・・(;ω;)
発送準備をしてお待ちしております^^
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k151856470?u=nxygk479
本日終了となります。

posted by シンたろー at 18:59 | Comment(2) | SDレギルス(完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

SDレギルス その4


まずはお知らせ。
ガフラン&ドラドのオークションに参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
人気無いんだろうなぁ〜・・・と思ってただけに、とてもありがたい事です(;ω;)
感謝感謝。

で、今週は出品無料キャンペーンに乗せられて(苦笑)、持て余している雑誌付録を出品しました。

IMG_0176.jpgIMG_0174.jpg

FWガンダムコンバージ2種。(別々にね)
コンバージは好きなんですけど、やはりあまり完成品って開けないで終わっちゃうんですよね(^_^;A
欲しい方がいれば・・・ってコトで。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=nxygk479&u=nxygk479
会場はこちら。

時間があればまた色々足していこうと思ってます^^
その際はまたお知らせしていきますね。


さて、今日はというと・・・
塗装しようと目論んでいたのに、強風&強い雨のため、窓を開けての作業は流石に断念(^_^;A

こういう時は・・・工作するか・・・って事で(´・ω・`)

尻尾の部分はど真ん中で最中割りになっていたので、どうしようかなぁ〜と検討した結果、いつものHGの製作と同様部分的に分割することに。

IMG_0281.jpg

こんな感じ。
この段階で残る合わせ目部分は段オチ処理、と言う事で^^
接着剤が乾くまでちょっと時間かかりますね(^_^;A←瞬着使わないヒト^^;

IMG_0291.jpg

本体の方は頭の処理も羽根も終えました^^
やはりこのデザインはカッコ良いですね^^
SDだからかもしれないけど・・・(^_^;A

IMG_0293.jpg

特にこの横が好き^^
羽根は開いても良いかな?と思ってたけど、閉じた方がやはり締まりがあるかな?^^

IMG_0295.jpg

うしろ。
結構進んだので、エルシオンの塗装が終わったら、順番変わるけどコイツを塗っちゃおうかな・・・と思ったり^^

HGでもまた対峙することになるでしょうし、ね^^:
(連チャンよりは間に何か挟んだ方が塗るのも楽しめるでしょうし^^)

と言うワケで、今日はここまで。
このほか、もう一点用意しているのですが・・・それはまた明日、ってコトで^^


★昨日の拍手★

昨日は7拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m
今日はまた本当に暑かったですけど、暑さに負けず頑張って作っていきましょう^^
秋の夜長に備えて・・・(笑

posted by シンたろー at 19:07 | Comment(0) | SDレギルス(完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

SDレギルス その5


そうそう、新しいガンダムゲームが発表されましたね!^^
その名も・・・
『ガンダムブレーカー』!
http://pgdp.channel.or.jp/gundam/gb/(公式サイト)

ガンプラがモチーフの様で、機体の手足を好きに組み合わすことが出来る様です。
『1/144 VS MG』の様なスケール違いの戦いも出来、ステージに至っては『ビルダーズ』の様な現実世界のステージもある・・・みたい。

コレは今までにないアプローチで、なかなか面白そうですね^^
PSVita版しか無いのか・・・と思ったら、思いっきりPS3版もあるじゃないですか!
コレは・・・ちょっと楽しみにしたいですね^^


さて、昨日はついにコイツが到着!

IMG_0312.jpg

SEED HDリマスター3。
ちょっとお値段張ってサイフ的に厳しいんですが・・・まぁ、コレは外せないでしょう?^^
3巻からはいよいよ物語も急展開!
キラとアスランの戦い、キラの決意、フリーダム登場!、アスランの決意、そしてオーブ戦・・・。
と、一番盛り上がる部分がギュギュギュッと凝縮された一番面白い部分^^
コレはオススメです^^

新規作画がかなり入っていて、オーブ戦においてはムウがいきなりパーフェクトストライクに乗ったりとか・・・凄いな・・・と^^;(見てると分かるけど、初陣からパーフェクトってのはどうかと思うけど^^;嬉しいけどw
オーブ戦ではシンとかチラッと写ってたり・・・とにかくサービスが良いんですよねぇ〜(笑

配信&放送を見てない方は是非見てみて欲しいですねぇ〜。

SEED HD リマスター Blu-ray BOX3 (初回限定版)(アマゾン)

ここら辺の展開から『ガンダム』から『SEED』になっていると個人的には思います(笑


とまぁ、今日の余談でした(笑
さて、模型の方はと言うと・・・。

IMG_0315.jpg

ダークハウンドをヤスる・・・ワケですが、その前にあれ終わらせちゃおう・・・ってコトで^^;

IMG_0317.jpg

レギルスの尻尾を処理。
コレにてめでたくレギルスの処理がほぼ完了^^(正確にはまだちょっとだけ終わってないけど^^;

次の塗装はコレかな?(バウンサー、エルシオンの次←どんだけ溜まってんだよ^^;)
塗ってる間に他のモノが処理し終わっちゃうかもしれませんが^^;
まぁ、最近のペースだとソコまで心配しなくても良いかも・・・(^_^;A

IMG_0319.jpg

うしろ。
分割を変えて、合わせ目に段オチ処理。
微妙に小さいのでやりづらいですが、まぁ、HGでも良くやっているのでそんなに難しいコトではないと思いますので是非チャレンジを^^


★昨日の拍手★

昨日は9拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m


★拍手のレス★


説明不足で申し訳ありません
漠然とした考えでコメントしてしまいました。 <(_ _)>

そこでなんですがイメージしてもらいたいのが
00のアリオスと言えば判りやすいでしょうか?

ベースになっているAGE-2も華奢なMSですから
アリオスよりにした方が似合うかなと思いまして^^;

あくまで他人の意見なので適当にスルーして下さいね。 (^_^;A

by@黒狐


黒狐さん、どうも^^
いやいや、何となく言いたいことは伝わってきましたよ(笑
AGEー2と言えば『スマートな感じ』ってのも納得ですし^^
ま、今回はレイザーを使ったコンテストですし、分かりやすい方向,まとめやすい方向ででサラッと終わらせようと思います^^
ご意見貰ったのに反映できず、申し訳ないです^^;

最近はなかなか手一杯で^^;;

posted by シンたろー at 19:02 | Comment(0) | SDレギルス(完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする