2012年03月19日

HGUCズゴック その1


そう言えば、昨日触れ忘れちゃったのですが^^;
昨日紹介した『グレートメカニクス』の中で、MGSEEDリスタートに話にも触れられていて、滅多に見ることが出来ない(僕の記憶の中では初・・・だと思うんだけど^^;)、ビークラフトの阿久津さん(SEED系のキット化でアレンジデザインを主にしている事で有名な方。PGストライクとか、1/100デスティニー放送後の後半キットとか、MG全般)のコメントが読めますよ!ΣΣ(゚Д゚;)

ブリッツは機体のギミックが他の3機よりも少ないので、新しくギミックを提案したとか(採用されるかは不明だそうです・笑)、バスターはデザイン終わってるとか(かなり楽しくマジメにアレンジしたそうな)、イージスはこれから変形機構を煮詰める・・・等々。

どうやら順番的には『ブリッツ→バスター→イージス』の順で良いんじゃない?
コレで出てきたら、バンダイさん、ナイスジャッジですよ^^

また、ストライクに関しては『一旦切り離して考えてデザインしている』とのこと。(コレは本文中の開発者のインタビューより)
・・・もしかして・・・皆が望んで事ですし、やはりあり得るのか???(゜-゜)
出るなら・・・『パーフェクトストライク』とか・・・?(笑←フルアーマーユニコーンVer.ka位豪華なキットになるけど^^;)

その先にフリーダムやジャスティスも期待して良いのかなぁ〜?w

夢が広がるように、SEEDファンはシッカリMGリスタート計画を応援して行きましょうね^^
(僕も早くデュエルやりたい・・・。。。)

ラゴゥは断念してますけど・・・何か?( ̄△ ̄)(笑
お布施はしたのでとりあえず問題無いでしょう・・・(笑


公開済みのMGのあの画像を元に各機体の解説も入ってるので、是非チェックしてくださいね^^


その他、AGE-3のテストショットもネットでアップされてますねぇ〜。
最初のは試作だったんでしょうか?
色も良くなかったけど・・・(^_^;A

テストショットは驚くほど良く見えます^^;
やはりさすがバンダイさん・・・。。。
素晴らしい。。。
心配要らないようですよ^^;
5月発売と言うコトなので、コチラも作るのが楽しみです^^


さて、今日はというと・・・。
ジム?
いや、そのジムを突き刺すアイツです^^;(題名でバレバレなんだけどね^^;

IMG_8293.jpg

シャア専用ズゴックです^^
HGUCの中でもかなり初期の『No.19』。
でも実は量産型ズゴックのバリエーションキットなので、実質シリーズ6番目に設計されたキットとなってます^^;
しかも、量産型ズゴックでリリースされた時は腰が回らない仕様だったモノが、シャア専用になった際に金型に修正が加えられ、腰が回るように!^^(現在はどちらのキットも修正版でリリースされてます。

一度世に出た商品の金型に改修を加えるというのは、バリエーション展開以外ではなかなか見られないので、そう言う意味でもなかなか貴重な機体でもあります^^(MGマーク2Ver.2.0も一回修正入りましたねぇ〜。その他はあまり覚えてないや^^;)

前にもチラッと書いたのですが、とりあえず組んじゃおうかな?ってコトで、早速組み上げに入ります^^

IMG_8296.jpg

とてもシンプルな内容^^
今となっては貴重な700円のキットですが、こじんまりとしているモノの、キチンとランナー3枚という仕様^^;
腕足の関節の構造なんて、今見ても非常に新鮮に見えます^^

ちょっとその新しい構造に戸惑い(順番合ってるかな?とか、パーツ合ってるかな?と言う迷い^^)がありますが、流石700円キット、組み上げるのに時間はかかりません^^

IMG_8300.jpg

至ってシンプルなズゴック。
それで居てシッカリとズゴック!!^^
まさにズゴックであって、それ以外の何者でもない・・・。

文章がおかしくなってますが^^;

今の時代の目で1999年当時のキットを見ると、何処か古くささを感じるようなもんなんですが、このキットのその完成度の高さに改めて驚かされました(゚Д゚)

もう14年前のキットなんですけど・・・ね^^;

MGドムがガンプラでは至高の一品(色あせない名作という意味で^^)だと思ってましたが、HGUCズゴックもそこに加えても良いかもしれない(笑
15年経っても不満点がないのですから、たぶんあと15年経ってもこのキットに不満は出ないんじゃないかな?^^;

凄い完成度^^(金型の古さによる?エッジの甘さとかはあるけど、プロポーション的には色あせないでしょうね^^

IMG_8302.jpg

3月末発売のHGUCジュアッグの足の蛇腹は無可動でした(´・ω・`)
(無可動が正解なのか?・・・ってそんなわけ無い・・・よねぇ?^^;;でもこの時代に無可動でリリースされるんだから、それで十分な可動が得られる・・・んだろうか???(?_?))

実はこのズゴックの足とか使えないかな?と思ったりw

・・・まぁ、僕はやりませんけど、ね(爆

後ろから見ても非常にカッコ良い^^
必要十分な情報量がシッカリ散りばめられていて満足度は高いですね^^

IMG_8307.jpg

と言うわけで、HGUCズゴックでした^^
最新キットばかり見続けている僕の目でも非常に満足度の高い、素材としては十分すぎる一品。
名作と思いますので、作りたくなった際は是非お手に取ってみてくださいね^^


時間がないので、普通に処理して、コイツは緑色になります^^;
・・・と思ったら、グレメカの冒頭のUCの彩色指定している方のインタビューで『ズゴックは緑じゃない』と言う記述(゚Д゚)

あ、そうだっけ?(?_?)
と思って見直したら、緑とも黄色とも言えるような中間色でしたね^^;
ああいう色って難しいよねぇ〜・・・(´・ω・`)

既にレシピ的に頭痛が・・・(^_^;A

ちなみに今日の作業のメインは塗装でしたw
ジムは・・・面倒で諦・・・(略w


★昨日の拍手★

昨日は3拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m
ドラドは結局紫になりました^^;
黄色のヤツ、塗ってみると意外と地味で・・・^^;;;
いっぱい捨てたなぁ〜(;ω;)
posted by シンたろー at 18:21 | Comment(0) | HGUCズゴック(完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

HGUCズゴック その2


さて・・・昨日のAGE。
ついにイゼルカント様のエデン計画の真意が・・・。
・・・
・・・
・・・(^_^;A

うーん・・・(ーー;)
やはりちょっと子供向けな内容ではないですねぇ〜。。。
ガンダムを相当意識しての物語なんでしょうけど、コレが子供向けの作品かというと・・・中途半端に難しいと思うんですけどねぇ〜。
せめてこういうストーリーがやりたかったのであれば、せめて戦闘シーンだけは派手派手にして、『内容はよく分からないけど、ガンダムってカッコ良いっ!』と思ってくれる様な番組にしてくれれば良かったのに・・・と思ったり。。。
僕等が子供の頃のファーストガンダムはそれに当たったんですけどね。
大人になってからあるキッカケで見返してみたら、やけに『内容が』リアルでビックリしたわけです(笑←個人的にはサイド6に寄る時にブライトさんがミライのフィアンセに嫉妬して舌打ちするシーンが衝撃だったw
そこからガンダムを再評価したのでした(笑

話はソコソコに(失礼か?^^;)、魅力的な戦闘シーンで注目を引く、と言う作品はダンボール戦機が良く体現していると思うし、レベル5が手掛ける以上、その延長上のモノがAGEとしてくると期待していたのですが・・・ねぇ・・・。
企画段階でもうちょっと上手く練れなかったのでしょうか?^^;

メカ的にはレギルスはカッコ良いですね^^
個人的にはHGで早く作りたいです!
それに引き替えAGE-3・・・(T^T)
ノーマルに切り替わっても、『僕の操作について来れない!?』って、キオ君はいつMS操縦技術が上がったのでしょうか??(^_^;A
オービタルに至ってはカッコ良く大活躍したのがOPと言う・・・(´・ω・`)
まぁ本体残ってたし、修復されるんでしょうけども・・・(AGE-2末期と一緒の状態ですし、ね^^

最後のMS、AGE-FX。
せめてFXは飛び切りカッコ良く、ガンガン作りたくなる様に描いて欲しい所です^^;

ダークハウンドはかなり力入ってましたね^^
ダルマ機を落とせなかったのは残念ですが・・・。
まぁコイツはクーデターフラグが立っているのでラスボス候補ではありますけども。

と言った感じです。
FXもだいぶ見慣れてきて、カッコ良く作れそうな気がしてきた・・・かも。
S字立ちさせるとカッコ良いってのが模型誌見ていても分かりましたし、ね。(キットでラクに出来るのが驚異的^^
でもAGE-3もそうですけど、後半の主役ガンダムはやはりツノは4本無いとなぁ〜・・・。
レギルスはちゃんと4本あるけど(笑

ちょっとAGEの新型キットのペースが落ちてきているのが僕動きを鈍くしている・・・と言っても過言・・・だな^^;
メガサイズのAGE-3は流石に発表されませんし・・・FXも・・・なのかな?(´・ω・`)
MGAGEー2のバリエーションは、ダブルバレットよりも先にダークハウンドを出してくれたら熱い(笑

以上、AGE感想終わり。
泣いても笑っても後3ヶ月!
最新作の行く末を温かく見守っていきましょう^^


そう言えば、ゲームが8月9日に出ます。

機動戦士ガンダムAGE コズミックドライブ
機動戦士ガンダムAGE ユニバースアクセル
(コズミックは作品コラボとして、ユニットに平成ガンダムシリーズが、ユニバースにはUC系のガンダムが登場するとの事。まぁ、ポケモンのバージョン違いと同様と思って貰えれば良いかと・・・^^;)

ダンボール戦機と同じ仕掛けなら、コレをやればAGEの最終回もフライングで知る事が出来る・・・んでしょうか?
そう考えると、色々言われていますけどストーリーや登場MSはもうだいぶ前から準備できてるんですよね^^;
放送中のガンダムゲームは最後まで行かないのが通例でしたが、コレはキチンと最後まで入っているのか?
その辺も気になります^^


と言うワケで、今日の工作はと言うと・・・

一息ついたブリッツを横目に、実はヒマ見てヒッソリとヤスっていた(最近の画像にチラチラ写ってたので気づいてた方もいらっしゃるとは思いますが^^;)コイツの工作を一気に!

IMG_0247.jpg

ジュアッグの足で使ってしまったのでもう一個注文しました^^;
とりあえず表面処理、彫り直し、ツメとヒザのエッジを立てると言った感じ。
その他は特に弄ってません^^

IMG_0249.jpg

・・・
さて、塗ろうか?(核爆
コレはノルマみたいなもんですからね^^;;
ちなみにコレは赤くはなりませんw
予定ではグリーン系のあの色に・・・。
アレ、何色なんでしょうかねぇ〜???(^_^;A
似た色があればラクなんですけど、手持ちのカラーで調色できるかな・・・ヾ(;´▽`A

塗りたいモノだらけになってきたんですけど・・・
さて、どの順番から塗ろうか・・・。
あまり塗りすぎても更新ネタに困るし・・・うーん・・・悩みは尽きませんねぇ〜(^_^;A

今日はここまで。


★昨日の拍手★

昨日は6拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m
今週は何かしら塗っていきたいところですね^^
今月で2体くらい完成させたいな・・・。。。(ジュアッグは除く・笑
posted by シンたろー at 17:40 | Comment(4) | HGUCズゴック(完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

HGUCズゴック その3


日曜全部放送すれば残り12話。
昨日のAGEはいよいよ第4部?に突入!
新OPになりました!
新キャラ、新MS、新AGE-1フルアーマー!?ΣΣ(゚Д゚;)
と、まぁまぁ良いOPだったかな?と。
3期OPでタイトルバックの『AGE』の文字が光ってカッコ良かったのに、4期は1期2期と同じ落ち着いた感じに戻っちゃったのは何となく残念に思いましたけど・・・(´・ω・`)
曲はテンポが良くて良い感じ^^

で、スタートからいきなりなんの前触れもなくAGE-FXに乗り込んでいて『え?(゚Д゚)』と思ったら、そこから回想するパターン。

ぐっちさん!
9ヶ月遅れだけどぐっちさんの案が採用されたよっ!!\(^O^)/

・・・なんて思っちゃいましたっけ(笑
AGEは新機種乗り換えというロボットアニメでは一番の見せ所の演出が弱いのが『どうなの?(´・ω・`)』と思うんですが、今回もそこは弱いものの、肝心の初戦闘シーンのカッコ良さは素晴らしかったと思いますね^^
Cファンネルの描き方がなかなか良いんじゃないかな?と思いましたね^^
新しくなる事にビームライフルの威力、太さが大きくなっていくのはどうかと思いますけど^^;
もはやディーバのキャノン砲並みじゃないのか?^^;(しかもドラド一体倒すのに使うなんて、ちょっともったいない^^;

それでも・・・

作りたくなってきたぞ!
FXっ!!!(`・ω・´)
フェイスが78っぽい(安彦ガンダムっぽい)感じで描かれていたのが好印象^^
(クマドリが大きく取られていましたね。後ガンダムとしては珍しい青いクマドリにドキッとする^^)
全身につくCファンネルも何となく派手な感じで思ったより良いかも?と思ったり。
MGAGE-FX作りたいなぁ〜・・・(←気が早すぎ^^;

今週はなかなか面白かったです^^
やはりクルーの面々が久々に登場したからかな?^^
最後まで楽しませて欲しいものです。

ところで・・・アレ?
FXってAGE-3を改修した機体なの!?(?_?)
それはそれでちょっと設定的には燃えるけど・・・、オービタルもフォートレスももう見れない・・・のか・・・!?( ̄0 ̄)
・・・うーん・・・(ーー;)

それと、アセムの態度が父親に対してまた大きくなってたのが気になりましたw
『あのシーン』だけ異質なんだな・・・(^_^;A
アレは『脳内カット』の方向で・・・(核爆


新製品情報が流れてきました。
◎MGイージス 10月発売 4800円。
ダイバシティーに光造形モデルが展示されている模様。
9月のバスターに引き続き、2ヶ月連続SEEDモノとは・・・、コレは予想外の展開^^
予告モノがコレで全て揃うわけですが・・・
この後の展開も気になりますね^^

◎HGガンダムレギルス 10月発売
レギルスのHGは10月と言うことで、番組放送無いには間に合いませんでしたね・・・(;ω;)
フェイスは一応『ガンダム』フェイスもあると言うことが確認されています。
キットの方は・・・うーん・・・あまりカッコ良さを感じない・・
コレはゼイドラに引き続き、チョット手のかかる感じかもしれませんね・・・^^;
弄るかどうかは劇中での活躍次第って事で^^
僕のレギルス愛が大きくなれば作るでしょう(笑

と、10月の新製品2点でした^^
10月はまだありそうな感じですし、期待したい所です^^


さて、昨日はというと・・・
ちょっと風があったけど、そろそろ時間的に厳しいよね?ってコトで、強行突破。

IMG_0046.jpg

基本的な塗装は終了^^
色は迷ったんですけどねぇ〜・・・あまり設定通りにはならなかったかな?(^_^;A
検索してみてもあまりレシピが発見できず・・・。
仕方がないので、手持ちの塗料で似た色無いかなぁ〜と思って探してみたら・・・。。。

カーキグリーンが。
後ガイアノーツのドゥンケルゲルプがあったので、それを元にして塗ってます。

・・・まぁ、こんな感じで良いか?^^;

こちらは今度の宇都宮のイエローサブマリンのコンテストに参加予定。

宇都宮・イエサブコンテスト詳細
http://blog.goo.ne.jp/yshobbyblog/e/02715874d04a1e8f87a4b8cddc87b978

もともとは『棚一列水モノで埋めてみよう(←コンテストやお店の事情そっちのけでw)』と言う仲間内の馬鹿げた思いつき(笑)の為の作品の一つです^^
メンバー4人で作った水モノを一つのベースに乗せて展示すると言うコトなので、僕はひたすら数を作ってる次第^^;
まぁ、色々な水モノMSが見れると思いますので、現地に行ける方は是非楽しみいしていて欲しいですね^^

同じベースとは行かないまでも、『棚一列水モノ』の目標を掲げていますので、現地に行ける地元の皆さん!
水モノ作って並べてみませんか?(笑
『レギュレーション』なんて堅い事言いっこ無しで、一列占領しちゃいましょう!(笑←完全に目標と取り違えてる^^;

宇都宮イエサブのコンテストも今回で20回との事。(祝・\(^O^)/
今回は特別と言うコトで、『各部門2エントリー可能』との事。(通常1エントリー)

・・・いや、流石にそんなには用意できないから・・・(((;゚д゚)))
過去作品で良ければ持っていきますけど・・・。
出してないものと言えば・・・リゼルセイバー?
いや、もうそれもお腹一杯ですよねぇ〜??^^;;

まぁ、なにかあったら考えておきます^^
ブリッツ行けるかなぁ〜???

全然関係ないですけど、この度コンプリートしました^^

IMG_0045.jpg

最近は買わない様にしているフィギア・食玩関係ですが、コレだけはちょっと欲しかったw
でもまだ1個も開けてないんですよね^^;;

メテオフュージョンとか、ダブルロケット?とかもリリースされるんですかね?
情報仕入れていないので、いつもコンビニの棚を眺める日々が続いています^^;

本編もついに双子座が登場で、話も面白かったですね^^
ユウキのやっている人の違う雰囲気の役柄を見れたのは面白かった^^
ここんところのユウキは個人的にはあまり魅力的なキャラじゃなかっただけに(部長になった辺りからなんか変に思ってた。そうでもないか?^^;)、ココでキッチリ挽回して欲しいですね^^


・・・ほら、塗装段階に入ると余談ばかりになっちゃいますね・・・(^_^;A
でも何かしらネタ仕込みもしていこうと思ってます^^


★昨日の拍手★

昨日は9拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m
明日には何かしら見せられると良いんですけど・・・
頑張ってみます^^

★拍手のレス★


RG、次はイージスなんていうのを見かけたんですが…嬉しいような、まだ変形は早いような…
RGもだけどHGUCでV2ガンダムとガンブラスターを出して欲しいです。


次はイージスですか?
うーん・・・MGが出るタイミングでアイテムを被せてくるとはあまり思えないんですけど・・・
どうなんでしょう?^^
HGUCで小型MSってのは・・・まぁGNアーチャーやノーベル、ガンダムXがあるから出来なくはないでしょうねぇ〜。
いずれキット化されるとは思いますけど、何時になるんでしょうかねぇ〜・・・。
200番までに登場してくれるのを願ってます(笑



posted by シンたろー at 18:42 | Comment(0) | HGUCズゴック(完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

完成!


と言うワケでフリーダムをやりたい気持ちを抑えつつ、〆切間近で危ないコイツを仕上げる。

ようやく組み上がりました^^

IMG_0080.jpg

こんな感じで完成です^^
・・・モノアイ入ってないけど(^_^;A
モノアイはHアイズを使おうかとも思ったのですが、ちょうど良い機会なので、来週発売の『MSサイトレンズ01(アマゾン)』を使ってみようかと思ってたり。

とりあえずアマゾンで予約しておきましたw(←使う予定無かった^^;
どんなパーツになるのか、気になります^^
・・・使えなかったりして・・・(((;゚д゚)))

IMG_0083.jpg

後はこんな感じ。

色はどうでしょうか?
一応似ている色を使ったつもりなんですけど・・・まぁ、設定画と見比べなければ分からないか?(^_^;A
時間がないのでコレでおしまいw

手足のグリーン・・・カーキグリーン
関節・・・ドゥンケルゲルプ(2)(ガイアノーツ)
本体のグリーン・・・カーキグリーン+レッドブラウン+フレッシュ(G)+セミグロスホワイト(G)

と言う感じ。
モノアイレーンはガイアノーツのアルティメットブラック、腰の六角形の中の丸はHアイズ(笑)をニュートラルグレー3で塗ったモノを配しています。

とりあえずモノアイ以外のズゴックはコレで終了〜^^
色々とやっつけ作業でちょっと雑な仕上がりになってしまいましたが、パッと見はまぁまぁ誤魔化せる仕上がりかと思います(滝汗

現地で見れる予定の皆さん、ガッツリ見ちゃダメw

数合わせ、と言うことで^^;

次はジュアッグだw
posted by シンたろー at 18:22 | Comment(0) | HGUCズゴック(完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする