2012年04月07日

MGデュエルAS その1


さて・・・最近の作業の中心はAGE-2なのですが、作業中に流して見ているのは『SEED HDリマスター版』だったりします^^;

MXの方では現在第2クールに突入中。
いよいよ地球編に突入中で、非常に盛り上がってまいりました^^
HDリマスターのオーディオコメンタリーも充実しているのが嬉しい所で、聞いているのもとても楽しいです^^


と言うワケで、いよいよ手を付け始めたのは・・・

IMG_8599.jpg

MGデュエルアサルトシュラウドです^^
えっ?
RGフリーダムじゃないのかよ!って?^^;
やりたいんですけど、もっと上手く作れる様になってから・・・ね^^(大核爆

サイズ的にRGはかなり面倒に感じますよね^^;
久々にMGサイズに手を付けたくて^^

・・・ん?
MGタイタス???
いや・・・、アレは作らない(核爆←ごめんなさい^^;

さて、今回のMGデュエルですが、『MGSEEDリスタート』と題されてまして、ご存じの様にWで展開された基本フレームを流用して機体を横並びで展開する・・・と言うシリーズ第2弾となります^^
そもそもの世界設定から来ているのですが、MGと言う企画にはかなり都合の良い設定で(まぁ、ガンダムSEEDにおいてはMGが世に誕生してから産まれた作品で、当時はMGからヒントを得てデザインしたんじゃないの?と思ったモノでした^^←実際は知らない)、流用しても誰も怒らない(笑
むしろ歓迎しちゃうところがまた面白い^^(作品のファン以外の方はリリース枠が埋まってツラいでしょうけど^^;

と言うワケで、デュエルガンダムからの登場となりましたシリーズ第1弾。
楽しく中身を見ていく事にします^^

IMG_8601.jpg

ではキットの内容はと言うと・・・。。。
いつものMGの様にランナー一杯^^;
もう新製品としては随分立ちましたし、ランナーは紹介しなくても良いよねぇ?^^;
と言うワケで、上の画像でランナー紹介に変えさせて頂きます(核爆

IMG_8605.jpg

早速組んでいくわけですが、組み味は非常にスタンダード^^
結構シンプルにまとめられている様に思いますね^^
多少『?』な分割部分は、将来を見越した設計から来ているんでしょうね^^
背中のダクトの色分け分割が細かいです^^;
でもまぁ、塗るのには助かるなぁ〜・・・w

胸部上部に出来るAS装着の用凹モールドは気になりますね^^;
雑誌作例でやってた磁石接続にして、埋めちゃいたいなぁ〜。。。

と言うワケで、今日はここまで。

もう旬としては過ぎたでしょうし、見ての通り、マッタリとヤスリ掛けしながら楽しんで作ってます^^;
基本的にはキットを活かして仕上げる予定です^^
徹底改修版はあきさんがやるって言ってたし・・・w

キットの作例とかインスト見て気になる箇所はある程度目を付けているんで、弄るのが楽しみだな^^
しばらくはヤスリ掛けです^^;;(ジュアッグもやれよ^^;←途中までやったけど、ついつい箱開けちゃった^^;

★昨日の拍手★

昨日は23拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m
今晩も楽しく頑張りますね^^

★拍手のレス★


前作のRGの再開・・・激希望w
期待しときまーす^^;


期待を裏切るオトコ、それがシンたろー。。。
申し訳ないです^^;
やりたいんだけど・・・終わらせたくない様な・・・(笑
コレって恋心?(爆^^;

まぁ、同じSEEDモノってコトで・・・^^;
posted by シンたろー at 18:47 | Comment(2) | MGデュエルAS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

MGデュエルAS その3


オークションも無事終了。
発送も終わりましたので、後は無事に届くのを待つばかり。
今回もスピーディなお取引、本当に感謝ですm(__)m

昨日のAGEも良かったですね^^
それにしても・・・(;ω;)

『スーパーパイロット』って言う名称はカッコ良くないので、もうちょっと良い響きの言葉を選んで欲しかったなぁ〜。
まぁ、その方が覚えやすい、と言う判断・・・なのか?^^;

それと・・・クロノス・・・パワーアップ・・・したのか??^^;;
とても疑問です^^;
キットは・・・うーん・・・(ーー;)
ダメ・・・か?(核爆

最後にAGE-1のバリエーションが唐突に出てきましたね!
こういうサプライズは嬉しいですね^^
始め見たときは『エールストライク』かと思いましたけど^^;
久々の背負いモノデザインだなぁ〜と思いました^^
果たしてその装備の内容は・・・?
いよいよ2期もあと2話、と言うことで、どう言う展開に持っていくのか、注目です^^
最近は安定して面白いので見ていて安心感が出てきましたね^^
せっかく世に生まれた作品ですからねぇ〜・・・、このままの勢いで最後まで頑張って欲しい所です^^

さて、今日の作業はと言うと・・・
AGE-2の墨入れ作業&拭き取り作業が中心。
デカール貼りまで行きたかったのですが、白の色味がどうしても気になり、ウォームホワイトの上から自家製シェルホワイトで上塗り。
そんなこんなしていたら、上の作業だけでほとんど作業時間使っちゃいました^^;

これじゃ更新内容が無いよ・・・と言うことで、デカール貼りを諦め、とりあえずデュエルの組み立ての続きをやるのでした^^;(こんなことしているから完成が遅いのよね^^;;まぁ、僕が楽しんでやっているんだから良いんだけど^^;

肩アーマーの構造(分割)にも凄く感動したんですけど(肩の上部と下部でパーツが分かれてる。他4機とのデザインの違いをそこで表現するんでしょうね^^)、地味にこのパーツの『抜き』に感心したりして・・・。

IMG_8622.jpg

パーツの裏にもディテールがモールドされている事は多いけど、通常のバンダイさんのキットで、このプラの裏の厚みの部分(矢印の先っぽね)に凹モールドが入っているってのはあまり無かったんじゃないでしょうか???(僕がMG組んでないだけかもしれませんけど^^;
こんなところにまで気を遣っているのか!ΣΣ(゚Д゚;)と素直に感動^^
そんな事も出来るんですねぇ〜・・・。。。

IMG_8624.jpg

で、今日は手首と肩と腰が組めました。
まぁ、腰は各種アーマーが付いてませんけど^^;;

非常にカッコ良い・・・。。。
本当にカッコ良いですよ、コレ^^;
見ながらどう弄るか、ちょっと考えちゃいますからね^^;
関節はPCとABSの組み合わせで、非常にカッチリした剛性のある雰囲気。
まぁ、塗装すると逆に若干キツくなると思いますけどね^^;
その辺のさじ加減がMGでは1番難しいところでしょうか。
まぁ、モデグラにも載ってたけど、組んで塗って動かしてまた塗る(バラさない)・・・というのが1番無難な気がするんですけど。。。

と言うワケで、今日はここまで^^;
明日は・・・どうなるかな?^^;
時間次第で決める方向で・・・。


★昨日の拍手★

昨日は15拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m
今晩も完成目指して頑張りますよ〜^^


★拍手のレス★


Defineのコミックには連載時のMSデザインとかの設定資料って載っているのでしょうか?マスターアーカイブはマクロスのVF-1や19、25の本も出てまして持っています。個人的にはRGで出るMSのマスターアーカイブ本が出てくれると、もっと濃いぃ感じで売れるのかな?なんて思ったりするのですが…


あぁ、ごめんなさい・・・。
Defineのコミックスは買ってないんですよね^^;
ガンダムエース本誌で読んでいて、『ゼータってこんなに面白かったっけ?』って思いながら読んでたりします^^;
大抵のコミックスでは載せている場合が多いので、たぶん載ってるんじゃないかなぁ〜・・・(ーー;)
マスターアーカイブの刊行周期が分からないので何とも言えませんが、企画として非常に面白いので、是非シリーズ化していって欲しいですよね^^
バンダイさんと連携して刊行してくれたら確かに面白いかもしれませんね^^
こういうのは誰にリクエストするべきなんでしょうかねぇ?(笑←やはり出版社・・・か?


どうも、hyuです。
今回の『ガンダムAGE』ぜひ見てみてください。
ガイアの「アイスコバルトブルー」、なんか良さそうな色ですね。今AGE-2D・B作ってるんで色はこの色で濃淡つけて塗装してみたい。(でも、ガイア単価が高いんですよねぇ…。)
http://ameblo.jp/hyuoz/
↑で制作記なんかもヌルくやってますんでお暇な時があれば(?)見てください。
※ガンダムの録画見てからにしてください。ネタバレ含みますので!


hyuさん、こんにちは!
AGE見ましたよぉ〜!
悲しいですね・・・(;ω;)
まだ完成して無いのにぃ〜(笑
アイスコバルトブルー、何かおいしそうな色(笑)で、綺麗な色ですよ^^
コバルトブルーよりも淡い色合いなので、白混ぜなくて良いなぁ〜なんて思ったり・・・(笑
ブログの方は今度遊びに活かせて頂きますね^^
僕もダブルバレット作ろうかなぁ〜・・・。(3機の中ではやはりAGE-2が1番好みかも^^もう1コのバリエーションも僕は諦めてませんよ!笑)


バーチャロンの塗料買われたのですね!自分も秋葉原のイベント行って買いました!
バーチャロイドのモデリングをなされている森さん(元センチネルワークスのモデラー)も、イベントで
「これでガンダム塗りたいなー」とおっしゃってましたw
青はセンチネルブルーに比べると赤みが少し足りないかも?とのこと。

自分はマダ使ってないですが、是非是非塗って、見せてくださいましー


おぉ!
素晴らしい情報、ありがとうございますm(__)m
なるほど、イベントで紹介されてたんですね^^
やはり『Ver.ka』系に近い色味なんですね^^
『センチネルブルーに近づけるには赤を加える』φ(..)メモメモですね^^

AGE-2のシャープなイメージには寒色の方が良いと思われたんで塗り直しちゃいましたけど、ちょっとウォームホワイト使いこなしてみたくなりました^^
本当に素晴らしい情報、ありがとうございますm(__)m

いやぁ〜、良い事聞いちゃったなぁ〜(笑
感謝です^^
posted by シンたろー at 18:49 | Comment(0) | MGデュエルAS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

MGデュエルAS その4


さてさて・・・
今日のAGEは・・・まだ見てません(^_^;A
帰ったらチェックしようと思います^^;

で、5月はAGE-3の他にヴェイガンのドラゴン型MSが登場する事は分かってましたが、その名前が『ダナジン』に決定したとの事。
また、6月発売予定のゼイドラの後継機っぽいMSは『ギラーガ』という名称のようです。
うーん・・・(ーー;)
何かこう・・・脈略がないネーミングだな・・・と思ったり^^;
まぁ名前なんてそんなモン・・・なのか?^^;

その他某掲示板を見ていたら今月(月刊なのか?)『追憶のシド』に登場するMSの設定画が出ている模様。
色合いもカッコ良いし、ちょっとした改造で作れそうなバリエーションなので、それにチャレンジするのも面白いかもしれません^^

ゲームのバリエーション、マンガのバリエーション、そして今度から連載されるHJや電撃等の模型誌のバリエーション・・・。
ツイッター見ていると海老川さん週に1回くらいしか家に帰ってないようですけど・・・大丈夫でしょうか?(^_^;A
心配になりますよね・・・。
仕事しすぎ^^;
もうちょっと他の方とシェアしながら仕事しても良い様な気が・・・^^;;
是非体に気をつけて頑張って欲しい・・・と、ネットの片隅から祈ってます(核爆


と言うワケで、今日はAGE-2完成だ!!!と思わせておいて、デュエルを組んでいたりして(^_^;A

IMG_8708.jpg

ようやく立ちました〜!!!\(^O^)/
足は後は外装をピタピタくっつけていけば完成ですね^^
フレームはMGではお馴染みのABS挟み込みですが、剛性があって不意に倒れても関節が曲がったりしない強さがあって安心感が違います^^
まぁABSのヘタリは怖いですけどね^^;
基本そこまで動かさないのであまり心配はしてないですけど。

それにしてもカッコ良い^^

IMG_8712.jpg

こちらは後ろ姿。
やはりスタイルが良いですねぇ〜^^
立ち姿が非常に凛々しい^^

因みに、本体に関しては全然文句なし!
僕が弄りたいなぁ〜と思ってるのはアサルトシュラウドの方だったりします^^;

それがあるから箱のランナーが減ってるはずなのにまだまだ一杯あります(^_^;A
さ・・・先が長いぜ・・・orz

因みに、チョビチョビ遊びながらヤスっていたコレもココまで完成^^

IMG_8715.jpg

コレに関しては、ちょうど同じ時期に作ってた
『さまにゃ〜さん』http://samana23.blog118.fc2.com/
の工作が非常に的確なので、パ・・・いや、参考にしながら・・・と思ったんだけど、ほとんど段落ち処理で済ますお手軽工作(^_^;A
何も参考にしないでパッパとこなす、さまにゃ〜さん・・・スゲェ!(゚Д゚)

ま、とりあえず僕もやれる範囲で楽しんじゃおうと思います^^
どう弄ろうかなぁ〜???^^

まぁ、その前に今日はサフと武器などをやりたいな・・・と思ってます^^

★昨日の拍手★

昨日は21拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m
久々の主役機、楽しんで頂けたでしょうか?^^
また何か喜んでもらえるモノ用意したいところですねw

★拍手のレス★


AGE2格好良くできましたねー
脚のデカールもばっちり決まって気持ちいいですね
ところで暖色のホワイトとマッチする灰色のこのデカールは何でしょうか?MGボール?


褒めて頂き、ありがとうございますm(__)m
まぁいつもの通り、反省点も多々あるんですけどね・・・(´・ω・`)
灰色のデカールはスジボリ堂さんの『ベルテクス』デカールですよ。
細切りの方の、『02(たぶん)』番を使っています。
デザインが好みなのと、大きさも小さいですし、使い切るのには良い大きさ(やはり開封するとデカールも劣化しますよねぇ〜・・・)なので凄く好んで使ってます^^
逆に言えばデザインの種類も厳選されている(一枚で3種類くらい?反転分含めないで)ので、同シリーズを混ぜて使用するのが一番良いんですけど・・・^^;;;

その辺を妥協してしまったので、その辺は反省材料ですね^^;(1つの機体で同じデカール多すぎですよね^^;;
posted by シンたろー at 19:06 | Comment(2) | MGデュエルAS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

デュエル、大地に立つ^^


さてさて・・・昨日のAGEはというと・・・。
展開が早くて情報が多かったですが、ついに最終決戦?も終了。
そして、ついに話半分過ぎてようやく地球にたどり着きました^^;;
ガンダムシリーズで地上編に移るのがこんなに長かったのって初めてでしたっけ?^^;
来週からは色んなシチュエーションが見られる・・・と良いんですけど^^;

メカ的にも見所が満載でしたね^^
AGE-1の追加武装は拠点攻撃用のウェポンシステムでした。
ビーム?・・・かと思ったら、ミサイルだった・・・と言う驚き(笑
アデルキャノンも大活躍してましたね^^
コロニーデストロイヤーも久々に登場し、精彩にコアに撃ち込むのか!?と思いきや貼り付けて時限装置って・・・^^;
爽快さに欠けましたね^^;
まぁ、顔合わせて和解するシーンをあそこでしか作れなかったんでしょうけども^^;

そしてなんと言っても来週も予告が熱いっ!!
アッシマーを思わせる???(頭だけだけど^^;)ヴェイガンの新型機・・・。
そして!
白いAGE-2!!!
『隊長リスペクト』はあるかも?とは思ってましたが、ホントに真っ白だった^^;
全部白でまとめるとバウンサー系に見えますね^^;
もうちょっと早く見ていたら僕のAGE-2は真っ白になっていたかもしれません(^_^;A

アセムは3期でも2代目ウルフとして頑張ってくれる事でしょう・・・。
白いAGE-2バリエーションと共に・・・^^
今週の流れだと、ゼハートと共闘・・・もするんでしょうね。
『今週で2期終わっちゃうの?』と言うまとめ方の展開でしたけど、来週もう1週頑張るみたいですし・・・、ここでは内通者の話になるのかな?
リゼルカントと連邦の誰かが繋がっているワケですから・・・3期では早々にフリット達は連邦から追い出されそうな予感・・・^^;
果たしてどんな3期になるのか・・・。
2期はお気に入りだっただけに、それ以上のおもしろさを期待したい所です^^

昨日ジュアッグの所で紹介した『さまにゃん』さん、
ブログアドレスが間違ってました(^_^;A
()までリンク張られちゃっていたのね^^;
と言うワケで改めてご紹介しておきます。

さまにゃんさん
http://samana23.blog118.fc2.com/

ジュアッグをこれから作ろうと思っている方には凄く参考になるんじゃないでしょうか?^^
是非参考にしてみて下さいね^^


さて、今日の工作はと言うと・・・

IMG_8718.jpg

デュエルの続きです^^
ようやく全装甲が付き、デュエルの完成です^^
いや、ホントカッコ良い!
特に本体の成形色が良いですねぇ〜!
非常に好みです^^
立ち姿も非常にカッコ良くまとまるし、かつてココまでカッコ良いデュエルを想像できたでしょうか?(笑
コレは次のブリッツも非常に期待感が高まります^^
(実はブリッツは既に気になる箇所があるんですけど・・・それはまた別のお話^^)

IMG_8720.jpg

後ろ姿ですね。
こちらも非常に凛々しい^^

強いて気になるところと言えば・・・若干腕が短いかな?(?_?)
個人的には太もも中央ぐらいまでの長さが僕の好みなのですが、その基準からすると若干短く感じますね。
MGWシリーズの腕の短さ&足の長さに比べればすんなり受け入れられるくらいの範囲のプロポーションですが^^;
(まぁ、Wシリーズ、と言うか、カトキさんの設定画がそうなっているのであまり気にしない様にしましたけど^^;)

どちらにしても、ココで終わりじゃなくて、更にアサルトシュラウドが付くので、付けてからもう一回検討する方向で^^
(このままでもホントカッコ良いんですけど、ホント完全に微妙な好みの話よね^^;)

IMG_8723.jpg

実はアサルトシュラウドもガリガリ削ってました^^
ただ、僕、昨日デジカメ持ち帰り忘れちゃいまして・・・^^;
徐々に付けてASが完成する過程を・・・なんて思ってたのですがw

なのでササッと撮影しただけなので、まだ本体に取り付けてません^^;
まぁ、今晩にでもジックリと行きましょうかねぇ〜?^^


と言うワケで、今日のメインの作業はゼイドラのサフでしたw(゚Д゚)
途中でサフ切れちゃったんですけどね・・・(^_^;A
そちらは地道に合間合間を縫って頑張ります^^;

★昨日の拍手★

昨日は11拍手いただきました。
ありがとうございますm(__)m
デュエルのヤスリ祭りもいよいよ終盤戦^^
アサルトシュラウドに入っている一杯のモールドに苦しみつつも(笑)、これからどう仕上げるか、考えているのが楽しいですねぇ〜^^
ヤスリ掛けは非常にツラい作業ですが、まぁ、そんな時こそ楽しい事を考えながら切り抜けましょう〜(笑

★拍手のレス★


AGE2白くなっちゃいましたね・・・


なっちゃいましたねぇ〜!
早く言ってくれれば僕も白くしたんですけどねぇ〜(笑
これから先、アセム=白い機体になるんでしょうねぇ〜・・・。
AGE-2の更なる進化にも注目です^^
posted by シンたろー at 18:19 | Comment(3) | MGデュエルAS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

アサルトシュラウド編その1


今週はいよいよHGUCネモですねぇ〜!
先週のシャルドールはAGEの量産型でしたが、今度はUCの量産機が登場です^^
エピソード4を見ていた時から『ネモがHGUCサイズであれば作りたいのに・・・(←MGじゃないんだ?^^;)と思っていたので、非常に嬉しいキット化ですね^^
内容はそりゃもうバンダイさんの最新作ですから、何の心配もしておりません^^

それと今週もう一個注目なのがコレ。



『Let's TRY ビギナーズ』
モデグラ誌上で『毎月1ページ連載』として長きに続いてきた連載がようやく1冊の本にまとまりました^^
『HGUC Sガンダム』の工作が凄く興味惹かれて、毎月チェックしていたのですが、買ってはいなかったので(基本的にガンダム特集しか買ってないので^^;)まとめて読みたいなぁ〜・・・とずっと思ってたんですよね^^;
だって・・・カッコ良いSガンダム、作りたいじゃないですか・・・(笑
その後旧キットのFAガンダム、またまた旧HGのZZと、あまり興味惹かれなかったんですけど(大核爆←失礼^^;)工作内容、考え方は非常に面白いなぁ〜と思っていたのでした。
1冊にまとまれば・・・と思っていた企画がようやく1冊にまとまるのでした^^
祝!!\(^O^)/

ただ・・・

高い!!!!!ΣΣ(゚Д゚;)ΣΣ(゚Д゚;)ΣΣ(゚Д゚;)ΣΣ(゚Д゚;)
4000円って・・・(;ω;)
他のムック2冊買えるよ・・・。。。(。´Д⊂)

まぁ、一応オススメ、と言うことで^^;
今週水曜発売です^^

あ!
最新版の『Let's TRY』は路線が多少変わって、HGUC初期の方のキットをカッコ良く攻略していく・・・という感じで行くようです^^
このスタイルは非常に楽しみですね^^(僕は旧キット弄らないので・・・(^_^;A
今月は『HGUCリックディアス』です^^
良いアイテム選択ですよねぇ〜!
僕も作りたい・・・。。。(この趣味は「作りたい『と思う』『考えている』時」が一番楽しい・笑)


さて、今日のデュエルはと言うと・・・。

IMG_8727.jpg

上半身を中心にアサルトシュラウドが付き始めました^^
この状態だとアメフトの選手みたいになっちゃってますね(^_^;
でもボリュームの付き方がカッコ良い^^

この地点で・・・というか、今回僕が目を付けていたのは肩ですね。
肩が大きい。
デザインアレンジで肩がストライクと共通意匠を取り込んだ事で縦長のデザインが横長になったのをキッカケとして、それを覆うアサルトシュラウドもまた大きくなっちゃった・・・。
そんな感じじゃないでしょうか?

とは言え、本体のアレンジデザインは非常にカッコ良いので、アサルトシュラウドを弄る事で比較的肩が大きく見えるのを変更できたらいいんじゃないかなぁ?と思ってます^^

とは言え、下半身もASを装備してボリュームのバランスを見てみないと確定じゃないですけどね^^;
今はまだとりあえず記事とか画像を見た限り・・・の話です^^

IMG_8729.jpg

いよいよようやくアサルトシュラウドっぽくなってきましたね^^
長かったなぁ~・・・。。。
後は足に装甲が付いて全身のプロポーションがどう見えるか・・・。
今から楽しみですね^^

長い事ヤスリ続けてきた気がしますが、
いよいよ最終局面にさしかかってきました^^

・・・よくよく考えると・・・装甲取り外しギミックはほとんど『差し込み』方式ですね・・・。
やはりコレじゃ塗装剥げが気になるよなぁ〜・・・(((;゚д゚)))

どっちかに絞って製作した方が良いのかなぁ〜・・・(ーー;)

ココも結構迷いどころですよね^^;
まぁ、個人的にはアサルトシュラウドが作りたいですけど・・・。
素のデュエルが思いの外カッコ良いのでそれも捨てがたいし・・・。。。

どうしよう?^^;
とりあえず足組んで考えよう・・・。。。

★昨日の拍手★

昨日は21拍手いただきました。
ありがとうございますm(__)m
今宵もアレコレ頑張りますよ^^

★拍手のレス★


AGE1は流石にもう出てこないかな?
シンたろーさんの白AGE2も見たかった^^


いやぁ〜・・・、AGE-1出るでしょう?(笑
フリットもお祖父ちゃんになった・・・とは言え、ほとんど中年時代と変わらないし(笑
たぶん1期のMSも全部出るんじゃないかなぁ〜?(笑
・・・販促も兼ねてw

何を仰いますか^^
まだ『MG』があるじゃないですか・・・www
posted by シンたろー at 19:07 | Comment(0) | MGデュエルAS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする