2012年04月28日

HGUCネモ その2


さてさて・・・いよいよGW初日ですね^^
是非お時間のある方はGW中に一体!なんて如何でしょう?^^

ちょっと気が早いですが、GWが開けたら静岡ホビーショー!!
新製品の出来映え、そしてAGEの新作や、まだ伏せてある新情報が出てくると思うのでワクワクしますねぇ〜!
そしてそれが終わるといよいよ待望の『ガンダムUC エピソード5』がいよいよ解禁ッ!!!!\(^O^)/
冒頭8分がバンダイチャンネル会員限定(登録は無料らしい)で公開中!!!
http://www.b-ch.com/

・・・僕は初めての感動は全て劇場で味わいたいのでガマンしますけど・・・(;ω;)

公開も大事ですが以前言ってた様に『エピソード6』の公開形態にも大注目!
いよいよ・・・映画化?
やりましょうよ!
全国で!!!
期待してますよぉ〜!
期待してますよぉぉ〜〜〜!!!(¬_,¬)b

5月のHGUCがアンクシャだったので、てっきりHGのUCモノもエピソード5のモノばかりになるのかと思いきやの7月ザク・マリナーでしたからね^^;
エピソード4のMSのキット化もまだ希望を捨てなくて良いのかなぁ〜?
バイアランとイフリート待ってるんだけど・・・。。。


と言うワケで、今日は無事ネモの話をチョコッと^^;

設定画を探し出して、一回ネモカノンの情報をチェック。
・・・
・・・ず・・・随分情報少ないな^^;;
立体物も特に無いみたい・・・。。。
なので、僕にしては珍しく設定画を手元に置きながら『あーでもない』『こーでもない』と思いながら試行錯誤で削ってみました^^;

IMG_0188.jpg

こんな感じ。
適当にでっち上げるつもりではいるんですが、頭くらいは(それ位なら)似せようかな?と思ってエポパテ盛ってみましたが、適当にでっち上げるなら、アドバンストヘイズルのアレとか使うとそれっぽい?(笑

削りながら思ったのはホホの上のモールドが意味不明^^;
後、ツインアイとクマドリがあるんですが、ツインアイは良いとしても、クマドリはこの大きさじゃ僕には無理と判断^^;

IMG_0189.jpg

また、画だとカッコ良いのですが、正面から見たら『それって成立してる?^^;』と思う様な不明感^^;

ある程度参考にして、後は立体で見栄え優先で処理しちゃった方が良いな、と思いました(..;)
どうせ背中の背負いモノは全然似せる気ないんだし(大核爆←設定画見ない方が良かった(笑

AOZ版と言うことで、ネモ本体もチョコッと手を入れようかな?と思った次第。
実はヘイズル好きな僕はウチに何体か分のヘイズルの残骸がありまして・・・(苦笑←一回マジメに作りたい^^
ネモカノンの設定画を見たら結構良い感じに藤岡版(勝手に命名^^;)になっているんで、少しだけその雰囲気を再現するべく、ヘイズルの靴を移植。

IMG_0191.jpg

上の矢印の部分を削り落として、ヘイズルの靴にネモの足をセット!

入った!!ΣΣ(゚Д゚;)
しかもPCの軸受け同じ太さだし!ΣΣ(゚Д゚;)

キツキツなので、可動は難しいですが、その辺は先ほど加工した甲パーツや足関節の削り込みを行えば動く様になります。
動かなくて良い場合はそのままでも良いよね?(核爆←後でやっときます、たぶん^^;

あと、削り落とした甲中央の凸部分は隙間があるので、適当に塞いであげて下さいね^^;
僕は一応ネモの関節側に凸を新設しようと思ったり(デザイン似ているし、問題無いかと。←言ってる意味が割らないので、今度形になったらまた説明しますね^^;;

IMG_0194.jpg

こんな感じ。
相変わらずバンダイさんの設計の『見通し』のおかげでラクできましたw(見通してますよね?え?偶然?いや、まさか・・・笑
足が大きくなってなかなか良いかも^^

IMG_0207.jpg

更に頭を煮詰めてみる。
昨日の作業はほとんどこの顔を弄ってばかりいました^^;
頭にこんなに時間かけるの、久しぶりかも^^;
でもやはり顔は命ですからね・・・^^;;

IMG_0211.jpg

と言うワケで、今日のネモはこんな感じで。

IMG_0216.jpg

果たして・・・形になるんでしょうか?(..;)
形になったらこのまま背負わせないで『藤岡版』として完成させても良いな・・・と思った僕はダメモデラー(笑

たぶんやりますよ・・・たぶん^^;
設定画は見ないで、イメージだけで組み上げてみようと思いますw


★昨日の拍手★

昨日は9拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m
昨日は塗装一気に終わらせるか!と思ってたら、ブラックを切らしていた事に気づくorz
欲しいときに肝心なモノがないってのはなかなかのストレスですね^^;
使わない色なら一杯あるのに・・・(´・ω・`)

調達しなければ^^;
posted by シンたろー at 15:25 | Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

完成!


さて、今日からいよいよAGE第3部『キオ編』の始まりです!
初っぱなからAGE-3が見られるらしいので、凄く楽しみですねぇ〜^^
果たしてどんな話の展開になるのか・・・。
どれだけ盛り返してくれるのか、注目です^^
今日はいつもより30分遅れなので、チェックする方は気をつけて下さいね^^;;

戦闘シーンは2部でもだいぶ良かったので、もちろん希望は『更に・・・』が望ましいですが(笑)、一応2部水準は保って頑張って欲しい所ですねぇ〜。
是非楽しみにしていきましょう^^


と言うワケで、ドラド完成〜!

IMG_0220.jpg

ゼイドラじゃないのかよっ!ヽ(`Д´)ノというツッコミは無しの方向で^^;
背中のフィンが付いて、ようやく完全完成となりました!

IMG_0223.jpg

表はこの間と一緒。
至って普通^^;

それともちろんこちらも進んでいますよ^^

IMG_0227.jpg

ツノと尻尾が生えましたw
やはり付くモノが付くと締まって見えますね^^
そろそろ完成?と思いきや、右2の腕がデカール貼りの為にストップ。

IMG_0231.jpg

まぁ、今日にも明日にも終わりそうなところまでやってきました^^

因みに・・・
次はコイツです。

IMG_0232.jpg

バウンサーだと思いました?w
いや、AGEモノが続いたので、そろそろUCもチョコッとやろうかと思いまして^^
パーツ数もそんなに多くないですし、すぐに終わりそうだし?^^;(←早く終わった試しはない^^;;

色々マテリアルが減ってきているので、黒共々手に入れに行かないと・・・^^;

今日のネモ。

だいぶ形状の把握はしてきたのですが、更新用に画像を撮るとどうもズレてる^^;;;
(画像にとって確認すると結構ハッキリ分かるんですね^^;肉眼では結構良いと思って撮影しているのに・・・(^_^;A

シンメトリーの狂いが酷いので、一回諦めて、また多少エポパテを盛るところから^^;
3歩進んで2歩下がった感じ?^^;;

頭さえ・・・頭さえ終われば他も弄る気になるんですが・・・(^_^;A
果たして、納得のいく頭が出来るんでしょうか?

もうちょっと粘ってみようかと^^
頑張ってみます・・・。


★昨日の拍手★

昨日は22拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m

★拍手のレス★


ついにネモカノンフェイスが形になってきましたねー
目とかクマドリの辺りはひさしとマスク分割しないと難しそうで…頑張ってください


形になってきたのですが、横顔ベースで削り込んだら正面からのアライメントの狂いが酷くて^^;
結局削り込みだけの修正を諦めてもう一回ちょっと盛ってみました^^;
ちょっと良い形が出ると欲が出ちゃうんですよねぇ〜(笑

ヒサシとマスクは分割してあったのですが、エポパテ同士がくっついちゃって離れなくなっちゃいましたね(^_^;
このスケールであればクマドリはまぁ良いかな?と思うんで(もしくは移植しちゃうとかw)、とりあえずシンメトリーの取れた状態の頭にするべく頑張ってみます^^
細かい話はその後ですね^^;;


ファルシアの丸バーニアはビット射出口ですって。う〜ん、どの道置き換えですかね<田中周


あ!
あれ、ビットの射出口でしたか^^;;;
すっかり忘れてましたね(^_^;
確かに何か貼ったり穴開けたり埋めたりした方が良さそうですね^^
情報ありがとうございますm(__)m
posted by シンたろー at 15:49 | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

キオ編スタート!


と言うワケで、放送開始から7ヶ月。
いよいよAGEの最終章『キオ編』がスタートしましたね^^

いきなりのアセムの訃報に驚かされつつ、カッコ良いOP!
ナゾのドクロガンダムにヴェイガン側のガンダムが黒塗りで登場!

いやぁ〜・・・熱いOPだった・・・。
これからの展開を期待させる様なOP、『あ、ガンダム帰ってきた』と思いましたよ(笑

本編も大体面白く、AGE-3もカッコ良かったし、ダナジンも良かったし、グランシェも見せ場があって良かったんじゃないでしょうか?^^

火星圏で戦うのかと思ってたけど、普通に地球辺りの話になるんですかねぇ?
やはり。
最終決戦は宇宙なんでしょうけど・・・、地球に降りてくるのに随分と時間かかりましたねぇ〜(^_^;A
画面の豊富さをここから見せて欲しい所。


当然気になるのがドクロガンダムとヴェイガンガンダム。
ドクロガンダムはどうやらAGE-2のバリエーション(ウェア・・・ではないようですね)となるみたい。
いや、その背景の海賊旗は・・・



どうやらコレのようです。
・・・え?ΣΣ(゚Д゚;)
しかも今月号ではアセムの最後の出撃(冒頭でアセムが言ってた)ところが描かれているとの事。 
・・・ココまで外伝と密接に連動しているとは・・・(^_^;A

そうこうしているうちにドクロガンダムの画像が流れてきたり・・・。

・・・もうちょっとだけ焦らそうよ・・・(笑
まぁ、見たかったから良いんですけど^^
カッコ良さげです。(クセが強いけど)
ってか、パイロットはアセムになるのか?
それともマンガの海賊?

一方のヴェイガンガンダムはもちろんゼハートが乗るのか?
それともアセムが強奪?

どちらにしてもアセムは連邦には属さない第3勢力になりそうで、期待通りでこの先の展開が非常に楽しみです^^
じいちゃんの言うコトと父親の言うコトの間で悩むキオ・・・という展開に期待(笑
そして、最後にじいちゃんはヴェイガン殲滅という考えを改めるのか?
そして連邦とヴェイガンの戦争の行方は・・・?

3部の見所はその辺になるんじゃないかな?と個人的に勝手に思ったり。

本編が尻すぼみにならない事を祈りつつ、戦闘シーンは派手目で、各種外伝も絡めつつ、残り5ヶ月良い作品に仕上げて貰いたいところです^^


と、AGE話をずっとしてきましたが・・・。
昨日は遊びに行ってたので作業無し^^;
ただキオ編が面白かったので、AGEモノを作る気力が回復してきました(笑

やっぱり新作ガンダムはこうでなくちゃ・・・ねぇ〜?^^

模型的にも隠し球が一杯ありそうで、楽しみですねぇ〜^^
AGE-2のMGの初球がドクロガンダムだったら熱い(笑
HGもまだ発表されてないモノがあるでしょうし・・・。
ホビーショーに注目です^^


★昨日の拍手★

昨日は9拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m
今日はちゃんと頑張りますよ^^
ゼイドラ完成予定です^^
・・・予定だけど^^;;;

★拍手のレス★


いよいよキオ編ですねー
なかなかおもしろかったです^^ そしてOPが個人的によかったなぁ
ドクロ?のやつがどうやらAGE-2に近いですね・・・
腰とか背中とか…


面白かったですね^^
1番燃えたのはOPと言うのは同感ですw
腰横とか、背中とか一緒でしたからねぇ〜。
まさかの第3形態がドクロタイプとは・・・(笑
ウェア換装できなさそうなのは気になりますが、アクが強いデザインでなかなか面白そうです^^
独眼竜なのがチャームポイントかも^^


モンハンの頭装備!?


『Z装備』ですから、防御力もスキルポイントもかなり良いですよぉ〜・・・(笑
・・・ウソです^^;
ハズレお守りかも(各爆


ドラドかっちょいいです! あんまり作っている人がいないのでこれほどの完成度のものが見れるなんて!
非常にいいアクセントとなっている赤いディティールは筋彫りした後に伸ばしランナーかなんかで追加しているんですか?


ありがとうございますm(__)m
そういう風にドラドに反応してくれる方も少ないので嬉しいですよ(笑
赤いディテールは、BMCタガネというモノで彫り込んだところに、エバーグリーン社製の細切りプラ板を刺して再現しています。
彫るのを0,5ミリの幅で、挟むのも0,5ミリ幅で。
墨入れ段階で息を止めながら筆で塗ってます。
お手軽な方法なので、是非試してみて下さいね^^
何処かに記したと思ったんですけど・・・どこにあるんだか分からなかったりして・・・(^_^;A
すみませんm(__)m
posted by シンたろー at 18:43 | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

HGシャルドール その1


と言うワケで、今頃シャルドールに突入です^^;
4月半ばのヒマな頃、ネタがなくて困ってたので、買う予定はなかったコイツを急遽買ったんですが・・・
色々あって結局レビューできなかったのでした^^;

で、なぜ今頃?(?_?)

それは・・・最後まで読めば分かってもらえるかと^^;;

では、いつもの様にパッケージから。

IMG_0249.jpg

シャルドールはマッドーナ工房製のMSで、おやっさんが1代で築き上げた工房で作られたレース用のMSだそうです。(知らなかった!ってか、wiki凄い情報量^^;
何故故に連邦政府よりも技術力が高くなったのか?
あまり語られませんが、まぁ、おやっさんのメカへの愛と努力の賜物なんでしょう。
・・・と言うことにしておきましょう^^;;

シャルドールをベースにウルフの持ち込んだガンダムデータと掛け合わせたのが『Gエグゼス』。
シャルドール改はそのGエグゼスの技術もフィードバックされた機体で、連邦の他、宇宙海賊やら半連邦組織やらも使っている模様。

・・・反地球連邦勢力も居るのか?(そりゃ居るんだろうけど、本編では出てこないから^^;)

wiki、勉強になるな・・・(笑

と言うワケで、ランナーを見ていきましょう^^

IMG_0250.jpg

こちらが一覧。
基本的にGエグゼスベースで、新規ランナー1枚追加されています。
白いパーツが新規ですね。(他一部)
更に嬉しいのが・・・

IMG_0251.jpg

武器と左手握り拳だけのこのランナー。
コレは嬉しい^^(たぶんジェノアス2に封入されたものと一緒なんでしょう←買ってない^^;)
コレ単品で売ってれれば良いのに・・・(笑←もうあまり必要ないけど^^;

こういうランナーだけ集めて武器セットとして売ってくれないかなぁ〜。

IMG_0253.jpg

キットの内容はほぼGエグゼスなので割愛w
出来は当然エグゼス同様とても足の長いプロポーション。
やられメカのプロポーションではないですね^^;;
頭も小さいし、やけにスタイリッシュな仕上がりです^^;

・・・ちょっと頭小さすぎるな、ジムとしては^^;

カッコ良い左拳が封入されて喜んだのもつかの間、このキット、シールドは握らなきゃダメなんですよねぇ〜(笑
と言うワケで、シールド装備では通常の手首を使います^^;

腹部の白と首下の白が色分けの為の新パーツで、同じ形状の緑のモノが余る様になってます。

IMG_0257.jpg

にしても・・・
シャルドールの時はあまり感じませんでしたが、『改』になってからこのカラーリングがやけにチグハグに感じる様になったのは気のせいでしょうか?^^;
せめて薄い緑ならもうちょっと腑に落ちるんでしょうけど、この色はちょっと・・・個人的にはあまり受け付けないかも^^;;

まぁぶっちゃけ、Gエグザスのパーツ割りから算出されたカラーリングなんでしょうけども・・・(核爆←違うのかな?(?_?)

IMG_0259.jpg

バックパックも新規設計。
ビームサーベルは面白い処理が成されていて、右手からも左手からも綺麗に抜けるポーズが取れる様になってます^^
写してないけど^^;

量産型とは思えないカッコ良いプロポーション。
そしてムクレド機や無印シャルドールと言ったバリエーションも豊富な機体と言うことで、遊び方色々、是非是非購入して『オレ・オリジナル!』を楽しんでみては如何でしょうか?^^


さて・・・ココでようやく本題ですが・・・
何故故に突然組み始めたのか?
それは・・・

IMG_0271.jpg

コレw
分かります???

『追憶のシド』より、『シャルドール・ローグ』です。

いや『ローグ』というと語弊があるな・・・^^;
と言うワケで、『シャルドール。ローグ風味』と言うことで^^;
設定画は持ってないので、ネットで拾った画像をおおざっぱに理解。
サッと再現してみました(爆

見ての通り、まんまドラッツェのモノをペタッと(爆
後はエポパテと市販パーツで色々デコレート。
後で形状を出しして『片手が銃のシャルドール』を作り上げれば完成ですね^^;

設定画を見れば全然違うんでしょうけど、まぁ、そんな事気にしない^^

さっと表面処理して黒く塗ってやろうと思いますw


今日はここまで。
posted by シンたろー at 15:29 | Comment(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

HGシャルドール その2


さてさて・・・いよいよGW後半戦直前。
明日からはほとんどの方が連休になるでしょう^^
是非楽しんで下さいね!って言いたいところですが、あいにくの雨・・・(^_^;A
楽しさ半分・・・と言った所でしょうか?(;ω;)
仕事する側にしても天候の悪さは忙しさに直結する重要要素。
せっかく休まず仕事するんだから、せめて稼がせてくれないと・・・ねぇ?(´・ω・`)

てるてる坊主の出番か?(笑

さて、今日の工作。
あまり時間が取れなかったので進みは良くないですね^^;

IMG_0285.jpg

シャルドールの装備をAGE-1のモノと変更。
ん?(?_?)?

IMG_0286.jpg

そう、実は差し替えできる様にしてあったのでした^^
なので、もちろんこちらも再現。

IMG_0288.jpg

で、何故AGE-1のモノか、と言えば、ドッズガンを以前作ったジェノアス2に使おうかと思ってw
どうせシャルドールの方はオラモノですから、ジェノアス2は設定通りにしようかな?と思って(笑

改修はココまでで、後は表面処理して塗装・・・となります(^_^;A
まぁ、その表面処理、ってのがまた時間がかかるわけですが^^;

コイツは遊びなのでアッサリ目でw

更にはこちらも削り続けてます。

IMG_0291.jpg

右側はこんな感じで確定で。
ツインアイは入ってないですけどね^^;
まぁそれはいつもやっている作業と変わらないので、ココまでが大事。

反対側はこちらに合わせられるよう、試行錯誤がまだ続きます(;ω;)

IMG_0290.jpg

全体像。
太ももで2ミリ延長。
現物だともう1ミリくらい伸ばしても良い様な気がしなくはないですが、まぁ、その辺はもうちょっと続きを作ってから考えましょうかね^^

軸を2ミリ伸ばし、外装も2ミリ延長してます。

今日はこんな感じでしょうか?^^
ネモはそろそろ単独で記事作らないと後々困りそうな予感^^;

★昨日の拍手★

昨日は20拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m
いよいよGW本番ですね!
是非充実したお休みを取って下さいね^^

★拍手のレス★


確かに配色が微妙と感じますよね。
SEED 00と続いた外伝の盛り上げに期待したいですね。


腕が丸々緑・・・ってのが気になりますよね^^;
2の腕や太ももは白だろ?と思っちゃいますw

外伝は本編では語られない隠れた設定を表に出す良い機会だと思います^^
特にAGEの本編だけ見ていると単純に『????』と思うところが一杯あるので、是非充実したフォローを早々にして欲しい所ですね^^;



ボクも昨日RGストライクバラしてる最中、腕フレーム割れたよシンたろーさん(ずーんっ
肘カバーで隠れるし可動に支障無さげなのでイイっスけどねぇ〜〜(遠い目
しかしシンたろーさんのゼイドラとAGE-2かっけえな〜〜♪
byぐっちMAX


ぐっちさん、ども^^
元気にしてますか?

RGは塗ったら動かしチャダメでしょう?(笑
イヤイヤ、笑えないですよね(; ;)
僕もフリーダム作らなきゃ^^;

ぐっちさん褒めてくれてありがとう^^
写真撮ったし、早く色々アップしたいんですけど・・・、なかなか時間が取れない・・・(^_^;A
AGE-2も完成しているんだけどなぁ〜(^_^;A
posted by シンたろー at 18:20 | Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする