2012年03月10日

HGUCデルタ その2


さて・・・。
昨日は力尽きてしまったので、気分を新たに昨日の続きから・・・ですね^^;

IMG_7925.jpg

組み上がりました^^
非常にカッコ良い〜!!ΣΣ(゚Д゚;)
プロポーションは個人的には全然文句ありません^^

メッキが煌めきすぎてて細かいディテールが分からないのが惜しいですけど(笑←褒め言葉w
指紋がベタベタ付いちゃうのが気になりますが、メッキ状態で飾る方は綺麗に拭き取って飾ってあげるんでしょうから問題なし^^
アンダーゲートは綺麗に処理して組んであげる必要がありますね^^

僕は剥がすの前提だからザックリとやってますけど^^;(取り切れてないパーツも多々^^;

IMG_7927.jpg

成形色がまた良いですよね^^
赤の色合いを彩度低めにしているので非常に引き締まって見えます^^
もちろん、彩度の高い赤を配してもカッコ良いんですけど、個人的には派手なところと抑えるところが共存していた方が落ち着きがあって良いと思います^^

メッキを剥がして塗装するにしても、僕なら金もつや消し仕上げになるかもしれないなぁ〜(笑←それもどうかと思うけど^^;
ホント、いっそゼータカラーとかで仕上げても良いかもw
(敢えてデルタプラスカラーとか?w←紛らわしい・笑

IMG_7929.jpg

フル装備。
ライフルはホント、前半分がゼータで後半分が百式っぽさを感じるんですけど、そんな僕の目は乱暴でしょうか?^^;
シールドは大きいですねぇ〜・・・^^;
変形の都合もあるんでしょうけども、ヒジを曲げないと、先っぽが完全に地面に着いちゃう。
ヒジの後側に接続、と言うのも個人的にはちょっと残念^^;(ゼータ系は仕方がないんですけど)

じゃ、ひっくり返してゼータっぽく装備させれば良いんじゃ・・・?
と言う事でw

IMG_7935.jpg

うーん、デカいからどうも締まりがないな^^;(笑

個人的には百式同様シールド無しで飾るのが良いかな?と思ったり^^
・・・それじゃ変形できないんですけどね^^;

デザイン的に新しいと思ったのはコクピットでしょうか?
装甲がちょっと浮かし気味な処理がされていて、ガンダムタイプでは珍しい処理になっているかと^^
変形時には閉じる設定のようで(変形後のパーツがそんな状態のモノがセットされている←未確認ですけど^^;←変形させてないし^^;)、そう言う変形も珍しいな・・・と思ったり^^

コレ、デルタガンダムもMGになり得るんでしょうかねぇ?
その時に判明するのかも?^^;(でもHGUCでもほとんど新規パーツだから難しいかな?^^;)

と言うわけで、キットをザックリと紹介してきましたが、じゃあここからメッキを剥がして行きますか・・・と言う所で力尽きました^^;
どうも最近睡魔が強すぎる気が・・・^^;;

そろそろ塗装もしたいし・・・うーん・・・。。。
メッキ剥がすの、面倒ね^^;
しかもバラす作業もあるし^^;;;
とりあえず作りかけのモノを片付ける方を優先するかもしれません^^;;;
ガンキャノンもそろそろ考えないと結構厳しいし・・・ねぇ?^^;

デルタの出来が良すぎて特に不満がない、と言うのも大きいんですけどね^^;
幸せな悩みだな^^

さて、どうしたものか・・・。。。(ーー;)

とりあえず今日はここまで。


★昨日の拍手★

昨日は9拍手頂きました。
途中までのレビューにも拘わらず、本当にありがとうございますm(__)m
今日も何だか不完全燃焼ですが・・・
今晩からまた頑張りますよ〜^^(予定w

★拍手のレス★


どうも練磨です♪おぉ!デルタガンダム!ホビジャパで見てましたが、なんという金メッキ(笑)
ちゃんと百式の名残がありますね♪
また、掲示板のほうに途中経過を書き込みました。工作はほぼ終了です・・・ではっ!


ご連絡ありがとうございますm(__)m
チラッと見ましたが、カッコ良くなってますね^^
後ほどレスしますね^^



さあ、シンナーで鍍金落としましょうず


じゃ、チャチャッと・・・と思ってるんですけど、組んだのをバラす・・・と言うのがまた腰が重くなるんですよね^^;
剥がしてから組もうかとも思ったんですけど、それじゃレビューにならないし・・・^^;;
アレもコレもしたい・・・ってコトで、結構時間に余裕がなかったり^^;
ちょっと後回しにするかもです^^;;(そうすると放置する可能性大になっちゃう^^;



コードだけほしいけどプラモいらないって意見のほう多いと思うw


そんな悲しいこと言わないでぇ〜(笑
ゲーマー人口の方が圧倒的に多いでしょうから、『限定』よりも『単体でダウンロード』も出来るし『キットを買えばダウンロード代サービスw』と言う、ユーザーに選択させるって言うのが1番好ましいでしょうね^^
出来ればゲームしている人にもガンプラに興味持ってもらう入り口になって欲しいですけど・・・。

ただ、よく考えるとこのデルタ、4200円もするキットなんですよね^^;;;
ゲーム代とプラモ代で1万円近く・・・ΣΣ(゚Д゚;)
それを考えるとバンダイさんの戦略、ちょっと惜しいな・・・と言うのが正直なところです^^;;;
いつぞやのDVD付ける位奮発して欲しいし、それでこそメディアミックスだと思うんですけどねぇ〜。
ファン層を拡大させようと思えばこそ、逆に大きく儲けようと思っちゃダメよね^^;

更なる改善、期待しましょう^^
バンダイさんならやってくれるはずw
posted by シンたろー at 19:52 | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

HGUCデルタ その3


今日は・・・あれから1年ですか・・・。
色々ありましたが、今日もまた趣味に時間が使えることをありがたく思いながら、今日もまたいつも通りに更新していきます^^

頑張ろう!


と言うわけで、昨日はフジテレビの池上さんを見てたらどんどん話に引き込まれちゃって・・・^^;
塗装するとうるさくてテレビに集中出来ないので(←オイッ!^^;)、見ながら、聞きながら、とりあえずデルタを分解・・・。



そしてシンナーを用意・・・。

IMG_7937.jpg

この作業は非常にクサいです
エアブラシで塗装するよりも臭いが部屋に充満しやすく(ブラシは霧状にして換気扇に向けて吹いているからかな?)、抜けにくいし、頭もクラクラするでしょう^^;

それがイヤであまりやりたくないのですが(笑)、ちょっと寒いけど思い切って外で作業する事に。

臭いが大気に散らばり、ほとんどあのイヤな(個人的には嫌いじゃないけど(←問題^^;)、限度があるでしょ^^;)臭いに悩まされることなく作業が出来ました^^
明かりがないのが難点でしたけど^^;

で、作業自体は2,3分あればクリアーイエロー層は簡単に落ちます^^
あまり付けすぎはプラにも良くないのでご注意を。
まぁ、この段階ではメッキ加工してあるから多少は大丈夫なのかな?とも思いますが・・・(←根拠まるで無し^^;


IMG_7939.jpg

今度は暖かい家に帰り(笑)、塩素系漂白剤を水で薄めたモノに投入。(今回は大体1:3くらいかな?)

酸素系に入れても永遠に剥がれないので注意が必要です^^;

コチラはメッキが剥がれるまで漬けておくんですけど、時間にして5分くらいでしょうかね?
あまり漬けすぎは良くない・・・と言う風に聞くのですが、この工程でパーツを割ったり・・・と言う経験はないですね^^;
まぁ、そうとは言え、用心するに越したことはありません
割ってからでは遅いのです(笑←当たり前^^;
剥がれたパーツから順に引き上げてあげましょう。

IMG_7942.jpg

溶けていく途中経過はなかなか圧巻^^(溶けてるのはよく分からないけど^^;いつの間にかになくなるんだよねぇ〜・・・^^;
ここでメッキが完全に剥がれないパーツとかも出てきますが、剥がれない=メッキの上のクリアー層がキチンと取れていない、と言うことです。
シンナーで拭いてから再投入するか、そのまま引き上げてヤスリで削って落としてしまうか・・・という感じでしょうかね?
その辺はお好みで^^

IMG_7944.jpg

コレで『クリアー層→メッキ層』と剥がしてきたのですが、ノモ研3によると、メッキ層の下にメッキ下地クリアー層があるとのことΣΣ(゚Д゚;)
いや、毎度固くて削りづらいな・・・とは思ってたんですけど・・・落ちるのか?

なので、今回は先ほど使ったシンナーに再投入を敢行!!!

その結果は・・・。。。


パーツが黄色くなった!(核爆 (←よく考えればシンナーにクリアーイエローが溶けてるんだから、塗料みたいなモンだもんね^^;;

見た目はあまり変化がないので、下地層があるのかどうか、よく分からなかったです^^;

ただ、メッキの下地のプラの特有のイヤな固さはあまり感じられなかったので、下地層がシッカリと取れたのかもしれません。

まぁ、信じるも・・・信じないも・・・貴方次第・・・(`・ω・´)(大核爆

ノモ研に書いてあるんだから間違いはないでしょうけども^^;
是非お試しを^^

でも最後は完全にプラむき出しでシンナーに入ってるわけですから、この作業は手早くやらないと流石にパーツにダメージが加わりますのでご注意を^^;

何故か昨日は池上さんの後に『踊る3』を見ながら作業。

IMG_7948.jpg

ここまで頑張っちゃった^^;
色んなモノ放置してなにやってんだか・・・(^_^;A

ホントは撮影したかったんですけど、寒くて・・・ね^^;
塗装も・・・だけど、寒くて・・・ね^^;;;;


今日は久々に良い天気^^
明日以降は暖かくなるかな?

色々溜まっていることをシッカリと進めていきたいモノです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<追記>

『デルタとデルタプラスってどれくらい変わったのかな?』と思って画像検索してたら、あきさんのブログの画像が出てきた(笑
で、百式眺めていると・・・。

・・・(?_?)?

肩とバックパック、靴、頭、サイドアーマーを変えたら百式になっちゃうんじゃ・・・?なんて思ったり^^;
僕みたいなお手軽モデラーなら、肩とバックパックだけ変えて、サイドアーマーはエポパテで形状変更、靴と頭はデルタのがカッコ良いからそのまま使うとか・・・(ツノは百式っぽく

・・・いや、やらない!(`・ω・´)
デルタで作ろう・・・w
誰かキット僕の代わりにやってくれるはず(笑

と言うのをメモっておいたり(._.)φ


★昨日の拍手★

昨日は14拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m


★拍手のレス★


お久しぶりです、輝良です
大学進学して引っ越しすると実家のありがたみがわかりますね、部屋もベランダも無いとなるとプラモも厳しいものがあります…そんな中またプラモ復帰しようと思ってここを訪ねました。シンたろーさんが毎日今日の工作を更新してらっしゃるのがうれしい限りです、ありがとうございます
個人的なことばっかり書いて申し訳ないですがこれから楽しく見させていただきます。


輝良さん、お久しぶりです^^
何時振りぐらいですかねぇ〜・・・。
掲示板の方にも久々な方に再会出来たばかりで、長いことサイト活動している上で1番嬉しい出来事が続いて、本当に有り難い限りですね^^

大学生になって一人暮らしをはじめたんですねぇ〜。
部屋がないって事は、1DKとかの間取りになるんですかね?
僕もそう言う環境でやってましたよ(笑
とは言え、部屋丸々模型部屋として・・・ってのも色々問題はあるでしょうし笑)、日々の生活の潤滑剤的に、出来る範囲で模型を楽しめると良いですね^^

『ずっと更新が続いている』のは僕の習慣になっているってのもあるんですけど、考えようによってはそれはそれでちょっと恥ずかしいですね(笑←他にやること無いのかよ!?って感じで(*´ェ`*)

まぁそれで僕も楽しんでいますし、できる限りは皆さんと一緒にこれからも楽しくやっていきたいと思っていますので、末永く一緒に楽しんでいきましょうね^^

応援してます^^
posted by シンたろー at 14:07 | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

HGUCデルタ その4


昨日のガンダムAGE。
これまたなかなか良かったですね^^
戦闘シーンが非常に多かったのが印象的。
アレだけ戦闘シーンが多いので多少は目をつぶりますが、相変わらず所々止め画が使われてましたね・・・。
まぁ戦闘中のキャラのカットイン演出とキャラ(声優さん)の熱演のおかげであまり気にならない様な工夫が施されていたのはかなりの進歩でしたね^^

ようやくサンライズさんの経験がAGEにも活かされてきた感じ^^
ヴェイガン側とのやりとりの描写が増えてきたから・・・というのはあるんでしょうね。

話の方もフリットとデシルの掛け合いが面白くなってたのは良かったですね^^
1期では表層的に感じられたやりとりも、声優さんのお陰か25年越しの怨みが出てて良かったんじゃないでしょうか?(笑

メカ的にもAGE-1フラットが登場したのがポイント高し。
ただ、それでも1期もそうでしたが、機体のバリエーションの少なさはAGEの弱いところですねぇ〜(^_^;A
マッドーナのシャルドールの様な、微妙にモデラーが作りたくなる様なバリエーションが欲しい所。

マジシャン8の存在はゲームで活きるのかな?^^;(機体にもちょっとスペシャリティな所が欲しかったな
ゲームでは凄い中ボスになってたりして・・・^^;;
今後の再登場に期待(笑

最後に・・・ギンガナムは寝返りそうな感じ?^^;
悪い顔してたなぁ〜w

もう一個だけ!
キャラ作画が僕と因縁が多いあの方でしたが、今回は全然気にならず!
凄く良かったです^^

以上、今週のAGEでした(笑


AGEの話をしているにも拘わらず、作っているモノは相変わらずデルタだったり^^;
中途半端になっているのが気持ち良くなかったので^^;;
(他のモノも厳密には中途半端なんですけど、ある程度メドが立つ所まで進めないと気になっちゃう性格なのね^^;)

IMG_8222.jpg

段落ち処理も考えたのですが、それすら面倒だったので接着しちゃおうか・・・と思ったら、首を挟む構造になってました^^;
なので、同後側のパーツを上下でカット。
上の位置で切り離せば更に背中のパーツ、バックパックで隠れる部分なので問題なし^^

胴は合わせ目処理して消しちゃいます^^


IMG_8225.jpg

ここまで来ました^^
頭部と前腕は接着処理したところですけどね^^;
フェイスの後ハメはホホ当てしたの内側を削ることで下から入れられる様になります。

後は肩の後ハメかな?
バインダーも結構ガッツリ合わせ目出てたけどどうしようかな・・・。
一番良いのは挟み込むウィングを一部切り欠く『Cカット』で対処すれば良いんですけど・・・。
僕、あれ緩くなるからあまり好きじゃないんですけどねぇ〜・・・。。。
思い切って段落ち処理しちゃおうか?

迷う・・・^^;

今日はこんな感じ。



★昨日の拍手★

昨日は20拍手頂きました。
沢山の拍手、ありがとうございますm(__)m
メッキキットを弄る度に同じ内容も同化とも思っているんですけど(笑)、いちいち過去の記事を検索するのも大変でしょうし・・・ってコトで^^;
メッキを落とす際には参考にしてもらえると嬉しいですね^^
(手間はかかりますけど、難しくはないので是非お試しを^^)


★拍手のレス★


車の塗装を落とすヤツだと1発で全部落ちるってどこかで見た覚えがあるんですが、どうなんでしょうね?


業務用のことですかね?
一発で全部落ちるほど強力なシンナーだと・・・プラモ溶けちゃうかもしれないので、要らないもので試してからの方が無難かもしれませんよ^^;
なんだかんだで、プラ用のシンナーはプラをとかさない程度に調整してあるみたいですからねぇ。
僕は意外と慎重派なんですよ(笑
posted by シンたろー at 14:20 | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

HGUCデルタ その5


そう言えば、ストライクのフル装備の名前が『パーフェクトストライク』に本決まりしたそうで・・・。

え?ΣΣ(゚Д゚;)

何故そんな名前に・・・orz
と思ってたら、監督のツイッターで『名前はダサい方がわかりやすくて覚えやすい』だそうで・・・^^;
狙ってるとは思ってたけど、改めてそう明言されると・・・(笑

作っている方の意図が見えるとモノの見方が変わりますよね^^



迷ったけど、監督が色々解説してくれるから買っちゃおうと思います^^;
DVD、有るんだけど・・・^^;
オークションに出そうかな・・・^^;(オマケでも良いか?)

オークションと言えば、ようやく一段落^^
今回も無事終わりました。(まだ完全には終わってないけど、まぁ、僕のやるべき事は全て終わったので^^)

次は・・・ガンダムメインじゃないモノも出したいかな・・・。
完成品も溜まっているので、撮影が終わったモノは出しちゃいたい。
結構場所取るんですよね^^;
置いておいても仕方がないし、状態が良いモノは出していこうかと思います^^
1.5は出しても大丈夫だし、時間見て出してみようか・・・。



さて、お次はデルタ。

IMG_8268.jpg

肩の分割はこんな感じ。
やってから気づいたのですが、左右共用のパーツ割りのようで、ピンのメス・オスが左右一緒。
両肩で後側で分割したい場合は良く確認して、オス側とメス側でそれぞれ分割しましょう。
僕は気づかなかったので^^;、片方前側で分割になっちゃった^^;
シッカリ念入りに処理しないとね^^;

IMG_8269.jpg

バインダーの合わせ目も完全に消すのはやめて、上のような分割にしています。
一部合わせ目消し、一部段落ち処理、と言うことで。
上の小羽はピンの位置の関係で、仕方が無くCカットまで併用^^;
変形させる気も無いので良いんですけどね^^;(買ってからまだ変形させてないや^^;)

IMG_8271.jpg

合わせ目箇所以外の成形は一通り終了。
接着剤が乾き次第、その部分の処理と、後は細かいところをどうするか・・・。

このまま仕上げちゃっても良いんですけどね^^;

IMG_8273.jpg

塗装も金にするならもうちょっと下地処理には気を遣わないとダメかも^^;

検索するとレックレスのグレーのヤツの画像が出てきて、それでも良いかな?とも思ったり。
形状を弄るのは大変なのでキットを最大限に活かして・・・ね^^;


良いところまで言ったモノが一杯。
・・・最後までやりきろうよ・・・僕^^;;;

と言う所で、今日はここまで。
塗装もしたいけど、工作を終わらせちゃいたいモノもいっぱい・・・。
どうすりゃ良いんだ!?┐('〜`;)┌
posted by シンたろー at 19:58 | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

HGAGE-2DB その1


間が開いちゃいましたね^^;
何かと忙しかった・・・^^;;;


さてさて・・・今週の新製品はAGE-2の新たなる力『ダブルバレット』の登場です。

IMG_8373.jpg

・・・このダブルバレット、両手に銃、肩にソード、ふくらはぎにミサイルと言うコトで、全方位対応型、包囲網を単機で突破するのに適したウェアだそうで・・・。

デシルとゼハートの2機と交戦したことでAGEシステムが導き出した・・・と言うことで、対Xラウンダー戦を見据えた装備とも言える・・・と言うことらしい。

けど・・・

あまり強そうには見えないですよね、今のところ(^_^;A
AGEシステムも2期に入ってからと言うもの、すっかり影が薄く・・・^^;
(1期もそんなに活躍してなかったけど^^;
今回の目玉だと思ってただけに、ちょっと意外というか、拍子抜けというか・・・^^;
もっと武器とか色んな装備とか作って出して欲しかったなぁ〜。
3期もの、と言うことでストーリー進めるだけでも大変なのは分かるのですが^^;

でもこの設定、外伝ではガンガン役に立ちそうなので、そちらの補完の方で活躍してくれればいいですかねぇ?^^;

IMG_8376.jpg

新規ランナーは2枚。
主に肩と肩装備、スネ下のパーツがメインです。

・・・と言う所なのですが、僕、ウッカリして完成した状態撮ってくるの忘れちゃいました(^_^;A
こんな状態で更新するのもどうかとも思ったのですが、間も開いちゃうことですので、とりあえず生存報告って事で今日の所はこんな感じで・・・(^_^;A

その他、ドラドの仕上げに入ってました。
そちらはまぁまぁの進み具合。
1/3は仕上げ終了。
今日続きやりたいな!と思ってたのですが、雨降ってるんですよねぇ〜。。。

どうしたもんか、迷い中^^;
塗装するか、工作するか、迷う。



★ここ2日の拍手★

20日が15拍手、21日が20拍手 22日が8拍手頂きました。
更新もなかったのに、本当にありがとうございますm(__)m
週末は頑張りたいところです^^

★拍手のレス★



整理…ビギニングJもされちゃうのかな…?
どなどなーどーなープラモをのーせーてー

バウンサーフェイス改修でかっこいい面構えになりましたね
ガンダムでいう頬当て部分が無かったり間延びした印象があったんですが全体的にしゅっとした感じに…完成まで頑張ってください


ドキッ!(◎-◎;)
す・・・鋭いですね^^;
実は入れちゃおうかちょっと迷ってたりして^^;
コメント貰ったんで踏みとどまりましたが、正直全然手が回らないですねぇ〜^^;;
回る余裕もキットのリリース状況見ていると・・・うーん・・・(ーー;)

バウンサーの頭部はなかなか自分でも良いかな?と思ってます^^
フェイス(口)部分が大きいのでソコに目が行っちゃうんですよねぇ〜。
それを緩和してあげるとだいぶ印象が変わるんじゃないかと思ってたので、今回はなかなか満足です^^

終わらせたいのに、1パーツ足りないんですよねぇ〜(^_^;A
何処行ったんだァァァァ〜〜〜〜〜(゚Д゚≡゚Д゚) ? ?
posted by シンたろー at 17:29 | Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする