2018年09月04日

HGダブルオースカイ その1

さてさて、おひさです!
ツイッターではごく稀につぶやきます。
記事を書くのは久々!^^
長いと書くのも読むのも大変なので、なるべくコンパクトに!
まとめたいと思っております(予定w

前回の続き。
新型機に心ときめかせ迎えた第14話『新しい力』。
期待してた新機体『ダブルオースカイ』初お目見え!
…ん?
あれ?
海老川さんの新機体なのに、イマイチときめきがたりない?
全身マッチョで胴や頭がが小さいアンバランスな仕上げ具合。
ダブルオーとデスティニーをかけ合わせた割にはどちらにも寄ってない。
…というか、なぜか頭部に至ってはAGE系?
胸のクリアパーツはエックス系?
…とか、どうもわかりやすいカッコ良さを期待していただけに
(海老川版『00デスティニー風味』が見れる?と期待していたのだろう、たぶんw)
どうもしっくりこなくて…。

本編で活躍し始めても、いまいちカッコいいのかどうか判別しずらい。
これはとにかくキットが見てみたい!

話をするのはそれからだ…!

…ということで、発売を待っていたら8月末ですもんねぇ~。
番組終わっちゃうよ!バンダイさん!!

ってなわけで、待ちに待ったHGダブルオースカイ!
こんな感じ!

Dl720H5VAAAznjP.jpg

ハイヤーザンスカイフェイズ版ですが(;^_^A
これがね、困ったことに(さほど困ってないw)、組み上げてみると…

結構カッコイイじゃん(爆

設定画ほど上半身のひ弱さは感じないし、下半身も言うほど太くない…と思われたり。
(そうでもない?^^;)

とはいえ、まずは下半身を弄りたくはなりますよねぇ~。。。
お手軽に削り込むだけでどれくらい違和感を打ち消せるのか?
試してみたいじゃないですか…!(笑

DmBJ7kjVsAI5Pmj.jpg

というわけで、まずは靴。
カタチがイマイチカッコ良くない。
(いや、大きさは下半身に行くほど太いと力強さが感じられるのでアリだとは思う。)
足首周りの羽根もこれがまた一層太く見せている要因だと思われます。
アンクルアーマーは小さい方が良いよね、やっぱり。(こいつは正面の装甲が無いんだけど)
それとすね当て。
これも大きさをより大きく感じる一因じゃないのかなぁ?

というわけで、まずは上の黒い部分を削り落とし。

それと今回のこのダブルオースカイ。
個人的にはもっと『ダブルオー要素を強く』打ち出したい。
どうもダブルオーにもデスティニーにも見えないので…(笑
先月のガンダムエースで海老川さんがこのデザインに言及していましたが、監督のオーダーですから。
わかってますとも!
…でもまぁ、僕はそうしたい!(爆

どうすればもっとダブルオーの進化系に見えるのか?(お手軽に)

…という所を煮詰めたいところです。
幸いキットの関節はダブルオーのものなので、部分部分にダブルオーを移植すれば…?
…とプランを練って作業開始です^^


上記の理由から、まずは靴はダブルオーのものを使用。
(ダイバーエースからかっさらうw)

DmBVcGuUwAA0UKL.jpg

こちらの方がデザイン的にもスマートで、何より小さい
これだけでも全体のバランスが大きく変わるから不思議なものです^^
また、色が赤い方が全体的にもまとまりが出た気がするのですが…。
(配色プランがちょっと見えましたw)
下のくるぶしを覆う台形も形状を変更してスマートそうなデザインへ。
(僕の主観ですw)
羽根はうすく見えるよう調整。

Dl-3ecFU8AA7ZV-.jpg

ちょっと画像が前後しますがw
靴を変えるだけでもスマートさが変わりましたよね?
元デザインを尊重したい方はダブルオーのものを形状変更して、色を変えた方がラクできるかもしれませんね^^
(僕なら色だけ変えるw)

IMG_7527.jpg

ダブルオースカイの良いところは、太ももの外装が新規になって形状がカッコ良くなった!
フロントアーマーに青い部分まで含めるとようやく股関節が隠せる構造になったところ。
この2点は気に入ってますね^^

この画像でよくわかりますが、足首の羽がない方が足全体のラインがとても奇麗に見えます^^
下に向かって細くなるのってカッコいい!

あとフロントアーマー付け根の小さい三角形を削って四角にしてエクシア風に仕立てています。

さらにあともう一点!
重要事項!!

肩直付けの構造のため、『武装同士が平行に奇麗に並べられない』んですよね。
(肩バインダーは『いかり肩』に配置しないとカッコ良くないので)
デスティニーやデスティニーインパルスの様な感じにはならない…。

そこがとても気になっていたのですが、この画像で気が付きました!

足のラインと武装のラインが平行になればカッコ良く見えるわ。


というわけで、ここの構造は『そのまま!』に決定!(爆
今の僕は時間いっぱいは取れないのでここはラクしますw

IMG_7532.jpg

本日最後の画像。
ダブルオーに寄せるため、2の腕~肩関節(グレー)をダブルオーへもう一度戻す!
もちろん違和感なし!(笑

胸部も気になるところです。
(どうも色合いがまずなんだか…赤と黄色が隣り合わせになっているからかな?)
それはさておき、ここもダブルオー?ダブルオーダイバー??
…って感じのデザインなので、ダブルオーダイバーの風味をもうちょっと強く打ち出す。
胸部ブロックの横にプラバンをかませてダブルオーダイバー風の処理にしてみました。
(画像は合わせただけw)
胸自体も左右に1ミリずつ幅増しされるので大型化して見える!(たぶんw

胸部はもうひと手間加えるかも?

頭部はまだ手付かず。
フェイスはダブルオーのフェイスがデスティニー風の処理にされていて1番のチャームポイント!
…が、ヘルメットがどうもいただけない。
ここに至っては、ダブルオーでもないし、デスティニーでもない。
なぜか額周りがAGEっぽい感じで、どうなの?…と。
でも意外と見慣れてきたら、コレはコレでもいいかな?という気もします(爆
大きく弄ると『ダブルオースカイ』に見えなくなっちゃいそうな気もしますし^^;

でもまぁ『ガンダムっぽく見せたい』ならもっとトサカを大きくしたいと思うし…。
『ダブルオー』系なら『耳』が欲しいし…。
『デスティニー』だというなら『ほほスリット(2枚)』とか入れてほしかったかなぁ…

…とか思ったり(笑

ま、今回はアレンジしているけどやはりどこから見ても『ダブルオースカイ』だね!
…と思える感じで仕上げたいのです。
頭部はちょびっとだけ後頭部にパテ持ったけどこの後、どうするかは決めてません^^;
後頭部のラインを変更したらちょっと大きく見えるかな?…とか淡い期待をしているところです(爆

というわけで、長々とみてきた『ダブルオースカイ』!
意外と楽しめてますね!^^

最近のバンダイさんのキットは超カッコいいもんばっかりで、組んだだけで満足しちゃう。
久々に手を動かした一品ですが、素性はとても良いのでぜひ番組を見ながら皆で弄りましょう!

今日はここまで。
次はいつお会いできるでしょうか?(笑
もう約束はしませんよ!(爆

では、また!



posted by シンたろー at 15:25| Comment(0) | その他 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。