2016年11月19日

HGCEストライクフリーダム その1

しれっと帰ってきてみたり・・・(笑
もう言い訳もしますまい・・・(←開き直りw

皆様。いかがお過ごしでしょうか?
僕は元気ですよ^^
『鉄血』の2期も面白いですねぇ〜。
『ORIGIN』は今日公開ですかねぇ〜。(来週Blu-rayが来るのを待とうと思ってたり・・・)
更には『サンダーボルト』も2期があるとか!?

ガンダムを取り巻く環境はホント元気で(嬉しい)、様々な話題を提供してくれて、僕らの生活をちょっと潤してくれてますよねぇ。
ありがたいことです^^

さて、本題に入る前にちょっとだけ。。。

ぐっちさん、、、返事しなくてごめんなさいm(__)m
気になってたんですけど、一度タイミングを逃したらズルズルと返信しづらくなっちゃって…。
反省しておりますm(__)m
元気にしてますよ^^
模型は相変わらずパチ組ばかりですが、ヒマを見つけて、テレビ見るときは必ず何かしらお供にするようにしています(笑

あきさん、ご連絡ありがとうございました。
僕も今年は一緒です。
後日、改めてご連絡いたしますね。まだ用意できてませんが…汗

以上、私信終わりw
では本題に参りましょう。

半年も開けているのに、毎日足を運んでくださっている方が居るのは本当にありがたいです。
帰ってまいりました^^
まぁ『いつもの』気まぐれと思ってください(;´・ω・)

そんな気まぐれを起こすのにはちょうど良い『アレ』が出たじゃないですかっ!
そりゃしゃべりにも来ますよ!(笑

というわけで・・・

IMG_9253.jpg

ストライクフリーダムですよ‼
記念すべきHGUCシリーズの新たな地平線を切り開く『201番目』の機体に選ばれたのは、我らがストライクフリーダムガンダムでした^^
個人的にはちょっと早い!と思ったけど、ここで改めてリバイブ版のキットのリリース順を見てみましょう。

ストライク→フリーダム→フォースインパルス→ストライクフリーダム

この順番。
そう!
『タイトルバックの機体』順にキット化されてたんですねぇ〜。
そりゃ『ストフリ』の順番ですよ(笑
逆に、このストフリ以降のキット化される順番はまるで予測が立たないのがSEEDファンにはワクワクポイントとなるんじゃないでしょうかね?^^

ランナー一覧。

IMG_9257.jpg

IMG_9259.jpg

多いっ!(;´・ω・)
久々に組もう!と思うには、最近のキットに妙に慣れている分、この分量にちょっと圧倒されたりしますw
まぁその辺は僕もそうではありますが、皆さんの中のストフリ愛で楽勝に乗り越えられるんですけどね^^
何より、キットの出来がイイから作っていて楽しい!

組み始めてびっくりしたのが、

IMG_9260.jpg

ヒザ。
バンダイさん・・・タテに抜きます⁉Σ(・□・;)
すげぇなぁ〜と感嘆のため息w

IMG_9269.jpg

上半身。
ここにも相当手の込んだ構造になっていて、組んでて驚きますよ!
青のパーツ、なんで前後分割したのかは僕にはわからないけど、バンダイさんのことだから意味はあるはず(笑

さらにSEEDファンに嬉しい?のが…。

IMG_9277.jpg

よく曲がるヒザ!
・・・じゃなくて(笑)、ヒザ関節ブロックが四角い形状!
コレ、重田さんとかが描く『アニメ画稿』っぽいカタチですよね〜^^
こういう形状処理はいままであまりHGシリーズではされてこなかったから、このカタチが採用されたのはうれしく思いましたねぇ〜。
皆さんもそう思いますでしょう?

・・・え?
・・・思いません・・・か??(笑


で、気になるドラグーンは従来通り1パーツ成型。

IMG_9272.jpg

大雑把なような…(笑)、ラクが出来たと嬉しいような…(大笑
作るならディテールを入れるくらいかなぁ〜?

さらに今回のストフリで気に入っているポイントってのが…。

IMG_9285.jpg

羽根の畳む(後ろに流す)時の構造。
処理的には従来通り簡素なものなのですが、軸の位置取りの上手さでしょうか?
後ろに折りたたんでも、羽根がきれいに体に密着したまま畳めるのが凄いし嬉しいと思ったのですが如何でしょうか?
羽根と胴体の位置関係がアニメ版っぽい。(あれ?別に今までもこんな感じでしたっけ?)

IMG_9287.jpg

横から見てもこんな感じで、下側の羽が体背面から離れることなく上手く背面に回り込んでいくというような感じ…。
この感じ、MGでもこんな感じでしたっけ?
(そもそもフリーダム関連はあまり羽をつけた状態で弄った事があまり無いからその辺の記憶は当てになりません^^;)
これが僕個人の嬉しいポイントにグイグイきてますw
今まで見たストフリのカッコいい立体物に近いイメージというか。
肩の形状と羽根の基部(上部)のラインが重なって見えるというか…。
この辺が個人的にはストフリをかっこよく見せるかどうかのポイントだと思ってたのですけど・・・(←ホント?^^;

IMG_9281.jpg

完成!(ホラ、肩と羽根が‼…って、若干煽り気味だから実際の位置関係がわからないなw

非常に全体的に個人的に描いていた理想のギミック、バランスで、パチ組したものを眺めていても非常に見とれるぐらい奇麗に纏まっているなぁ〜、難しい機体だと思うのに、よくぞここまで…と唸りっぱなしです^^
各部形状には好みはあるかと思いますが(頭とか?でもこれも結構イイ感じだと思いますよw)、構成はほぼ完ぺきだと思うので、細部に徹底的にこだわって作れば自分好みのイイものが出来そうに思います^^

ただ、唯一の残念ポイントが!!
腰のレールガンの基部がボールや軸じゃないので前後で動かせないこと!
ギミックがある部分だから仕方がなかったのでしょうが…長い脚がレールガンで隠れてしまって、やっぱりその辺が妙に気になりますw

まぁ欠点らしいのはそこだけで、今回の超最大のGOODポイントが…
羽根を背負っていても自立する!!!
これがあの2000年のころと今のHGとで非常に大きく進化したポイントでしょうね〜^^
SEEDモノは背負いモノが命となるだけに、このバンダイさんの設計は匠のレベルで素晴らしいです^^
そしてコレ、たぶんNAOKIさんも監修しているんでしょうね?
その辺も構成内容の良さに繋がっているんでしょうね。
(アメイジングストライクフリーダムもNAOKIさんデザインで発表されてましたからね^^うーん、ストフリはセイ君の機体じゃないのか…じゃぁ正統派ディステニーのデザインで…?笑)

IMG_9292.jpg

HGUCシリーズがNAOKIさん監修シリーズとなってからまぁ人それぞれ好みはあるとは思いますが、シリーズとしての統一感、方向性が出てきているのがとても良いと思いますよね。
並べて見ているとそれがとてもよく伝わってきます^^
リバイブ当初は手探り状態だったようですが、こうなってくると見切り発車しちゃったw『ガンキャノン』と『ガンダム』、『フリーダム』が勿体ない!・・・と思っちゃいますね(笑
そういえば、カトキさんはもうやらないのかな〜?(ORIGIN忙しいのかな?
ダブルで担当したら決定版になりそうなのに…(笑

IMG_9289.jpg

オリジンシリーズ、サンダーボルトもあって、ファーストのラインナップは結構ゴチャゴチャしていますが(笑)、趣やコンセプトが異なる複数の素材が一気に集まってきていて、それはそれで楽しめる要素が増している様に思えて、個人的にはひっそり期待していますw
アレコレ組み合わせたら従来のMSVも作れるのかな?とか?(笑←資料をアマゾンから取り寄せて中見てみたらそうでもなかった…汗

オリジンでは12月予定の『ブグ』が超楽しみなんですっ!
あれ、マンガで読んだ時から作れないかなぁ〜…まったく別もんだから無理だw…とか思ってた機体なので…。

いよいよキットになるのか!…とワクワクしています^^


というわけで、余談もいっぱい挟みましたがw、ストライクフリーダムのファーストインプレッションでした^^
これは作りたいですねぇ〜。
そして、何よりこいつと並べられるこれ以降のSEED系のリバイブキットにも期待したいですよ。

主力機はまぁキット化されるでしょうからいいとして(笑)、MGでは見事スルーされてしまった3バカキットとか!(最新アレンジでカッコ良くまとめた姿が見たい!←RE/100でもいいやw)

あとは・・・『HGCEジン』とか!
組み合わせられるバリエーションいっぱいあるし〜。
素体さえよければ、いちいち手足伸ばしたりしなくていい分、楽しく作れるんじゃないかなぁ〜・・・とか妄想したりしますよ^^
バンダイさん、ぜひご一考の程を・・・w

じゃぁ今回はこの辺で。。。
よい模型ライフを!^^(もう今回からは次回の予定は言わない・笑


posted by シンたろー at 18:19 | Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シンたろーさーん!!
ストフリボクも今正にイジってまーす(*'▽')ノシ
超かっけーっすよねー♪
Posted by ぐっちMAX at 2016年11月19日 18:40
ぐっちさん、こんばんわ!
ごめんなさいね、ホント(;^_^A

ストフリ、形は違えど、プロポーションは伊勢谷版に近いモノを感じますよねぇ〜。
超カッコいいです^^

しっかり作りたいw
フリーダム2.0でもイイんですけど、アレ、立たないんだもんなぁ〜(笑←形はメッチャ好みですw
ぐっちさんの感想も楽しみです^^

では、また!
Posted by シンたろー at 2016年11月19日 18:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: