2015年11月14日

鉄血のオルフェンズとか


さてさて、お久しぶりです^^;
11月に入ってから暇になりました。
いや、昨日までは営業許可書の更新やら、中間決算やらで、仕事以外が忙しかったですね(´;ω;`)
そう。
最近気が付いたのですが、仕事が忙しかろうとヒマだろうと、なんだかんだで忙しいんだな・・・って(爆

というくらいにして、前回から今日までいろいろあったガンダム的な話題を僕の雑感と共に記させていただきましょう〜!^^

☆『サンダーボルト』アニメ化決定!!!☆

これにはビックリしましたねぇ〜!
ただでさえ、『BF』、『BFT』の短編が決まっているところに、半年も経たずに始まった新シリーズ『鉄血のオルフェンズ』、さらには第2幕が公開されたばかりの『オリジン』、そして噂によれば『劇場版レコンギスタ』、『劇場版SEED(まだやらないと決まったわけじゃないですしw)』。

ここに加えて『サンダーボルト』ですからねぇ〜!
『原作アリの作品』の映像化は初じゃないでしょうか?(あ、『オリジン』があるか?^^;でも『オリジン』は別格でしょう?

公開された映像ではあの『ゴチャメカ』が手書きで描かれるって聞きましたけど・・・???
そ、そんな無茶なことして大丈夫なのか?サンライズさんっっっ!!!!(嬉
続報に期待しましょう^^

・・・『フルアーマー』と『サイコザク』、これまたMG化されるんでしょうねぇ〜。
すげぇボリュームになりそうですね・・・


☆『オリジン2 悲しみのアルテイシア』☆

ついに公開されましたねぇ〜!
僕も劇場に・・・行こうと思ったのですが、初週上映を狙ってたのですが休みを仕事で逃したら・・・。
その週末にバンダイビジュアルさんから届いちゃいましたw
月末にでも届くのかと思ってたからビックリしちゃいましたよ^^;
なので、劇場に行かず、自分ちで一回目を見ることに。。。
部屋暗くして劇場チックな環境にしてビール片手に見ましたよぉ〜!

話の流れもテンポもわかりやすさもしっかり練られていて、とても面白かったですっ!
池田さんの声じゃちょっと声変わりしすぎじゃ・・・?とか思って気になっちゃいましたw
(たぶん何度も見れば違和感が抑えられてくるんでしょうけど)
仕方がないことではありますが、MS戦が模擬戦だけなので地味だったかな?
(ラルと三連星の辛みは面白かったけどw)
最後だけ、突然エドワウが出て行っちゃうところが『???どうした急に???』とあっけにとられたのがちょっと引っかかるのですが、まぁこの辺抱く感情は『アルテイシアと一緒の心境』になれた、って思えばいいのかなぁ〜と思ったり。

それにしても女性キャラの描かれ方が艶っぽくて良いですね。
最近30年ぶりに放送されている『ルパン』を見ている影響からか(エンディングテーマを石川さゆりが歌っていると聞いてビックらこきましたw奇麗な声ですよね^^)、『ハモン』と『不二子』がイメージ被りますw
次回は来年春!とのこと。
いよいよMS戦も盛り上がりそうです^^

☆鉄血のオルフェンズ☆

現在で6話まで放送しましたでしょうか?
一通り視聴して感じたのは『面白い』ですねっ!
ストーリー的にこれからどういう展開を迎えるのか?
という部分はとても気にはなるところではありますが。。。
MSもカッコいいですし、キットもとても素晴らしい出来になってますし^^
冷徹な主人公ってのもまた新鮮でしたねぇ〜。
『ありが・・・』『パーンパーンパーンっっ!!!(銃撃)』

『最後まで言わせてあげないのかよっ!!!Σ(・□・;)』・・・と(笑
最近優しい話ばかりだったので、久々に『ドキッ』とさせられちゃいましたw

OPのしょっぱなのタイトルが出る部分で片膝付く『バルバトス』の装備が話数が進むにつれてアップデートされていくのにはスタッフの方々の作品への愛や拘りが伝わってきて、グッときちゃいましたねぇ〜。。。
本編仕上げるのでも相当大変でしょうに・・・。
そして、放送開始直後からOPテーマ曲が発売されて、今までの作品より『もっと聞きたい』『もうちょっと世界観に浸っていたい』という欲求を満たしてくれているのがうれしいですね^^
キットの発売も本編の進行とかなりタイミング合わせている感じです。
この辺はバンダイさんの『00』以降の積み重ねられた経験が見事に昇華している感じでしょうか?^^

肝心のMS戦もかなり充実したアニメーションフィルムに仕上がっていて、非常に濃い殺陣が見られて・・・。
しかも、あの線の多いMSデザインを手書きで・・・。
なんて幸せなテレビシリーズなんでしょうか?^^

バルバトスは装備・武装が毎回チョコチョコ変化したり、『UC』もビックリ!なほど、登場するMSは細かいバリエーションを交えていたりと、ロボモノ単体として見てもかなりの手の込んだ作品になっていて、、、
ホントに毎週放送作品なのか?と思うほどの力の入れよう・・・。
本当に言うことない程に・・・すばらしいです。。。(´;ω;`)


というわけで、もちろん僕も合間を見て組んでいますよ!

IMG_8589.jpg

主役機『バルバトス』!
あの『00』の『スローネシリーズ』鷲尾さんのデザインですよ^^
デザインラインだけを見れば、従来のガンダムのイメージからはかなりかけ離れたデザインに見えますが、でもキチンとガンダムに見えるという・・・今までのガンダムの概念をさらに広げてくれそうなデザインですね^^(スローネにはどことなく似ていると思うw

IMG_8593.jpg

敵から武器装甲を奪ってパワーアップしていく、という設定からか、見るからに未完成機という部分が全面に押し出されているようなデザインですね^^

IMG_8604.jpg

腹部がひ弱なところが新しい^^
これが半年後にはどこまでパワーアップするのか、ちょっと楽しみです^^

IMG_8614.jpg

グレイズ。
こちらは海老川さんのデザイン。(でしたよね?汗←未確認

IMG_8645.jpg

そしてその『高機動タイプ』バリエーション機。(名前がわからんw

この2機・・・。

IMG_8661.jpg

フレーム共有で、外装の変化でバリエーションが組まれているんですよ!!!Σ(・□・;)Σ(・□・;)

『SEED』の時代では『背負いモノ』を変えるパターン。(あと色変えw
『00』の時代では『手足や各パーツの一部』を変化させるバリエーションパターン。
『AGE』の時代では・・・何かしましたっけ?^^;(主役機が手足を交換するパターンではありました)
『レコンギスタ』の時代では、『バリエーションがない』という快挙(笑

それらの経験を踏まえ、ついに・・・。
ついにバンダイさんがたどり着いた境地がフレームを軸に外装を変化させるバリエーションへと昇華しました(凄いw

何が凄いかって、ノーマルと高機動タイプ、さらには発売中の『改』の3種類の外装を好きに組み合わせれば(オプションセット2を使うと更に!らしい)、改造しなくてもオンリーワンの期待が作れちゃうのですよ!

『BF』『BFT』と、『自分オンリーの特別な一機を作る(カスタム化)』・・・という分野をついに改造することなく作れちゃう。。。

凄い時代が来たモンです^^

これだけほめてたら、何か作りたいなぁ〜とは思うんですが、あまり時間が取れないので、取れない中で何をしようか、非常に迷ってたりしますw

アレもしたい、コレもしたい・・・とは思えど、どれをするか迷っちゃって迷っちゃって・・・^^;;

マスターグレードも組みたいなぁ〜
ストレートに組んで、塗るだけとか。。。

迷いますね。。。
ま、そんな迷っている時間も楽しいんですけど(笑

というわけで、今日はここまで。
次回はもうちょっと早めに登場できると思います^^
ではでは、また!

posted by シンたろー at 17:03 | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: