2013年01月30日

HGUCローゼン・ズール その2

お久しぶりになりますm(__)m
ちょっと仕事がお休みだったので、山篭もりしてました^^;(部屋篭もりかw
お陰様で何とかメドが付きそうな所まで見えてきたかなぁ~と言った感じ。
その成果はまた後日お伝えするとして、今日は・・・余談からw

『オリジン』テレビ版が2014年にテレビアニメに・・・と言うニュースが流れてますねぇ~。
コレはまた意外な情報でしたね。
テレビは富野監督の新作で、オリジンはOVAかと思ってましたが・・・逆・・・なのか?
(まぁ、富野監督の作品は一般ウケするかというとちょっと・・・なので、バンダイさん的にはコッチの邦画安心かも?←失礼過ぎ^^;

テレビだとクオリティー維持がちょっと心配ですが・・・毎週見れるのは嬉しいなぁ~。。。
模型の方も『テレビ版』として人気あるファーストモノを1年ラインナップできると考えれば(放送が1年とは限りませんが^^;)、バンダイさん的にも安泰と言えば安泰かな?
デザインにもよるでしょうけど、話はオリジンでも、MSは安彦版・・・って感じじゃない気がするんですよねぇ~。
模型向きなデザインじゃないでしょうし(あの画は画で見るからこそカッコ良い気がする)、なんと言っても今一生懸命ガンダムエースでカトキさんが連載でオリジンのメカの整理をしているので(Wの連載を途中でやめてまでも・・・ですよ?何時になったらWの新しい機体が発表されるんでしょうか・・・(´・ω・`))、MSはカトキさんがクリンナップしそうな予感がするんですけど・・・。
(後でアーカイブとして発売されるのを期待^^)

まぁ、何とも楽しみな話ではあります^^
正式発表が楽しみですねぇ~^^


触れ忘れてましたが、三国伝の情報。
どうやら前作の続きで、鎧がSEEDモチーフのモノになっただけで、中身の人は一緒みたい・・・。
・・・と言うと、どうも晩年のSDシリーズを思い出してしまって、鎧だけ新パーツのキットが出そうだなぁ~・・・と思っちゃう僕は心配性でしょうか?^^;
人気があるシリーズですし、前にやってたガンプラエクスポによればアジアでも人気があるようですから(ガンダムシリーズとして・・・ね(゜-゜))、バンダイさんとしても一刻も早くに再始動したいのかなぁ~と邪推w
もしくはAGEに変わる低年齢層向け企画・・・と言う事なのかもしれません。
(レジェンドBBでSDの値段の相場が上がっちゃいましたからね・・・)

こちらも登場MS、ストーリー共々続報が楽しみです^^


と言うワケで、余談でしたw
はじめの一歩はなかなか難しい展開になってきましたねぇ~。
どっちが勝つんだろ?
ここまで来るとやっぱりヴォルグかなぁ~・・・(今週の展開見る限りは・・・


余談に余談を挟みましたが(汗)、今日はパチ組みしたローゼン・ズールの続きを。

上半身はヒマ見てちょぼちょぼヤスリながら進めてたんですけど、ドンドン積み重なっていく新製品の山をプレッシャーにとりあえずパチ組みする方向へと方針転換^^;

下半身を組んでいきます^^;

IMG_0512.jpg

ヒザ。
以前頂いた情報出言ってたのはここの部分ですね。。。
なるほど確かに言われてみれば関節の付き方がちょっと板に付いてる感じで心許ない^^;
ヒザの構造、デザイン、可動範囲を考えると、設計した方もこの形状は苦難の末に生み出されたような気もします(笑
補強しようかとも思いましたが、たぶん普通に組んだ状態では強度不足・・・ってワケでも無さそうです。
たぶんスネから関節を引き抜く時にかかる力には弱いんでしょう。(その逆もまた然り・・・か。

なので、ここは考えを180度ひっくり返して、この関節のPCを抜く・・・のではなく、スネパーツを左右分割して関節を取り外す(挟み込む)方向で後ハメ対処しようと思います。

幸い合わせ目はヒザのトゲ?のパーツの下に出るだけなので、スネのヒザ側パーツの分割を変更するか、合わせ目を段オチするかで考えます。

IMG_0514.jpg

太もも。
ローゼン・ズールはズール系では非採用だった(ってか、あの頃はまだ全般的に採用されてなかった)モモのロール機構が追加されてます^^
コレにより、(ちょっと股軸に引っかかるけど)足が綺麗にハの字に開けるのは嬉しいポイント^^
逆に、動力パイプ?はスペースの都合上、一体成形になってます。
実用面・カッコ良さで言えば足がハの字に開ける方がありがたいですから、この変更は非常に嬉しいですね^^
むしろ過去のズール系もアップデートして欲しいくらいw
・・・むしろユニコーンの2種もモモロール入れて欲しい・・・。。。
RGが出る前に(笑)、ボーナスパーツでも良いから(あそこら辺やり直すとそんなオマケレベルで収まらないけど^^;)モモロールを追加したユニコーンを出して欲しいなぁ~・・・。。。

フルアーマーユニコーンで採用如何ですか?^^;

アップデート・・・と言えば、今度来月発売予定の『06R』は楽しみですね!
上半身は丸々『ザク』ですから、ちょっと揃えるとホント『HGUCザクVer.2.0』が作れそうな環境が整うわけです・・・。
まぁ、僕的には『06R』自体が楽しみで仕方がないんですけど^^;
マツナガ機も微妙な違いがキチンと再現されていて、互換性のある違いのあるパーツが増えるのは面白いですね^^(スパイクアーマーのフチのモールド入りってのが貴重^^)
これでジョニー機が来たら・・・色々組み合わせてオリジナルザクが組めそうですねw

久々なので、余談挟みまくり^^;

と言うワケで、組み上がり。

IMG_0521.jpg

非常にボリュームある機体に満足^^
まぁ、バイアラン・カスタムに引き続き、ボリュームがありすぎる位・・・ですけどね^^;
作って完成させるのは結構大変な工作量です^^;
触れ忘れてましたが、くるぶし辺りのバーニアパーツが別パーツなのも嬉しい進化です^^

IMG_0524.jpg

個人的な好みを言えば、ちょっと頭が埋まり過ぎな感じ・・・というのと、足が長すぎな感があるのと、チョットだけ立ち姿を弄りたくなるようなプロポーションだな・・・と言う事かな?

IMG_0530.jpg

後。
バックパックの構造もなかなか凝ってて良い感じ^^
先端にバラの花が付いているのも面白いデザインです(笑
巷で言われているように、確かに成形色はちょっとイメージと違いすぎて違和感を感じます^^;
仕上げるんだったら明度を上げて紫っぽく仕上げるかなぁ~??
いっそ緑にしてハンマハンマ色を強くするのも面白いですね^^
手はクロータイプなので、通常のマニピュレータータイプに変えて、武装も長モノにしたり・・・と色々弄れる幅がある気がします^^

まぁ、作るならたぶん普通に作りますけど・・・^^;;

エピソード6次第かも?w

IMG_0541.jpg

チョットだけスタイル研究。
頭部をちょっと乗せくらいに、胴をギリギリまで引きだして・・・
頭が埋もれた感を緩和するのと、銅を延ばすことで足が長過ぎに見えるのを軽減する方向で。
肩がデカいので小さくしたい気持ちもありますが、コレもキャラクターかな・・・。
バックパックは可動上限まで上げた方がカッコ良いかも^^
ボリュームが全体的に上に来ているデザインも珍しいので、このアンバランスな新鮮さがこのキットのウリでしょうし、ね^^

そんなトップヘビーなデザインが自立するってのも凄いなぁ~。。。(結構不安定ですけど^^;)
ただ、足首にかかる重量は結構なモンなので、足首関節はキツめに調整した方が良いかも。

以上、ローゼン・ズールでした^^
明日以降はガンダムの続きが・・・アップできるかな?w


今週は撮影してオークションモノ追加・・・と思ったのですが、撮影に回す時間が惜しい状況になっているので、来週になるかもしれません(^_^;A
先週のモノは落札者無しなので、引き続き出し続けます^^;

会場はこちら。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=nxygk479&u=nxygk479
良いご縁をお待ちしています^^


★拍手のレス★


拍手のボタンを押しても画像が見れるときと見れないときがあるのですが、何か設定が必要なのでしょうか?


えっ?
ホントですか???
うーん・・・特別何かの設定が必要ってコトは無いと思うんですが・・・。。。
ごめんなさい、ちょっと分からないです・・・(^_^;A
何か特定の画像が出ない、と言う事なら、アップし直しますね。
ちょっと僕の方でも試してみます。




posted by シンたろー at 17:56| Comment(0) | その他 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。