2012年06月10日

MGアサルトシュラウド編その2


と言うワケで、今日はもう一本。
ってか、まぁ、バンシィはほとんど作業してないわけですが^^;

と言うワケで、久々のデュエルを。
今回はアサルトシュラウド固定で作ろうと思ってます^^;

で、普段からアサルトシュラウドを眺めていたわけですが、気になる箇所が何点か出来たのでその辺を。
ノーマルでは非常にバランスが良く、非常にカッコ良い。
もちろんアサルトシュラウドも相当練られているだけあって、非常にカッコ良いんですが、流石に増加装甲モノ特有の『着膨れ感』(←相当抑えられているんだけどね)が多少なりとも見え隠れしているので、その辺を弄ってみました。

IMG_0194.jpg

いきなりですが加工後^^;
以下解説。

1.アレンジポイントでもあるんですけど、肩が大きく思える。

これ、アニメ版ではアサルトシュラウドの装甲が肩全部を覆い隠すわけではなかったと記憶しています(←既にウル覚え^^;
青い部分が少し減れば小さく見えるんじゃないか?
一部デュエルの装甲が見えるのは確か元々そうなってた気がするし、いっそ切っちゃえばいいんじゃ?(笑
と言う結論に。
切り欠いた事で肩が小さく見える様になったと思うのですが如何でしょうか?
まぁ、このままだと装甲には見えないので、断面&ディテールは変更する予定です。
とりあえず切ってみたまで(笑

ついでにミサイルポットはしょうがないとしても(と言うか、意味があるから別に気にならない)、逆側の方が板状でのっぺりしていると思われるし、コレも肩を大きく見せる要因かな?と。
左右対称でこの大きさになっているんでしょうけども、必ずしも左右対称じゃなくても良い気がしたので、内側の部分をおおざっぱに切り欠いてみました。
もちろん穴埋めはしますよ^^;
とりあえずバランス検討って事で。

2.足の甲の装甲が大きすぎる・・・ような気がする。

次に予定されているブリッツもそうなんですが、足の甲が大きいので靴が見えない。
靴を大きくすればいいのは良いんですが(何せAS固定ですから^^逆にデュエル状態はベストな気がします)、それ以上にこのASの足首隠しが大きいんじゃないかな?と。
コレを小さくすれば靴の大型化も最小限で済むんじゃないか?と言うことで、長さを詰め、ついでに(上下の)厚さも抑える方向で。
だいぶ靴が見える様になったと思うのですが、如何でしょうか?

IMG_0198.jpg

とりあえず今日のところはココまでなんですが、その他気になるのは・・・

1.前腕の切り欠き部分が気になる。

装甲無いじゃん・・・というただそれだけなんですけど^^;
(元々そう言う設定か?^^;)
何か気になるんですけど・・・気になりませんかね?^^;

2.スネのAS装甲が内側にほとんど無いのもちょっと気になる・・・。

コレは・・・設定こうでしたっけ?
アレンジなのかな?
とりあえず最近見たロボット魂は内側にも装甲があるんで、ありそうなもんですが・・・
その方がカッコ良い気もしないこともない・・・。

3.頭が埋まって見える

コレは増加装甲モノの宿命ですね^^;
伸ばせば良いだけなので、あまり重要ではないですけど。
関節が硬いので、強度が心配^^;


とりあえず、こんなところでしょうか?
AS固定で作る、と言うことで、思い切った工作が出来たらいいかな?と思います^^
デュエル本体にはほとんど問題無いと思いますので、ASの工作が中心になるでしょう。

出来ればブリッツが出るまでには工作を終えたいなぁ~と甘く見積もってますが果たして?

今日はここまで。


posted by シンたろー at 19:06| Comment(2) | MGデュエルAS | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久し振りですね(o^-^o)シンたろーさん。

アサルトシュラウドの肩装甲の大きさですが、デュエル自体の肩の形状が元のデザインからかなり弄られている(ストライクありきのものになっている)ので、横幅が増えたための弊害が出ているのだと思います。

それと前腕装甲の切り欠き、脚部装甲の覆う範囲も元のデザイン通りですよ(*´∀`)♪

AS自体、ザフトが後付けした装備ですし、完全ではなくても仕方ないのでは?
それにPS装甲だから、元々フルアーマーにする必要性ないんですから(笑)
武装のプラットホーム、或いは防御時の電力消費を軽減するためなのか分からないですけどね^_^;

こちらはここ最近ずっとネモ弄ってますd(⌒ー⌒)!
模型雑誌の作例よりももっと勉強になる改修例を見付けたのでそれを参考に(⌒‐⌒)
AGE関連がどうでもよくなるくらいはまってますね♪♪
Posted by センチネルブルー at 2012年06月12日 03:31
センチさん、こんにちは!
お久しぶりです^^

そうなんですよね。
肩の形状自体が違いますからねぇ~・・・、凄く大胆(笑
でもそれがおかしく見えないところが凄いんですけど^^
ってか、むしろ納得してたり(笑

装甲の覆う部分はそうでしたか~。
じゃ、あとは好みの問題って所かなぁ~・・・、どうしよう?^^;

そう言われてみるとPS装甲の設定をすっかり忘れてましたね(^_^;
PS装甲があるのに・・・って事は、仰るような感じなんですかね?
最終決戦で見せたような戦いを念頭に置いているのかもしれませんが・・・。
ま、監督的には『見栄えやバリエーション的にカッコ良いから』ってだけなんでしょうけども(笑←そういうの嫌いじゃないです^^

ネモ、楽しんで作ってそうですねぇ~^^
コレだけ色んな種類のシリーズがあるわけですから、好きなモノをジックリ作るのも模型趣味の醍醐味ですよね^^
頑張ってください^^

では、また!、
Posted by シンたろー at 2012年06月12日 13:08
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。