2015年04月16日

HGBFトランジェントガンダム その1


この間『お彼岸』が終わったと思ったら、今度は『ゴールデンウィーク』ですよ。
いや、皆さん楽しみにしている方も多いかとは思いますが(笑
そこへ向けてまた準備を着々と進めていかないと・・・って言うんで、なかなか微妙に忙しいですね^^;
ま、そこが終わると後はもう下降線・・・(喜んではいけないコトですが(゚ω゚;A)
色々時間にゆとりが出てくるようになる・・・ハズ。
まぁその時間を今度はどう忙しくするのか・・・と言う部分に向けていかなければならないんですけどね^^;
やる事は一杯あるなぁ〜・・・と思いつつ、趣味の時間も取れるようにはなりたいものです^^

さてさて・・・。
楽しかったテレビシリーズも終わり、現在のところは若干情報も落ち着いた感じでしょうか?
今月の新製品の見所はもちろん・・・!
『オリジン版HGシャアザク』でしょ!O(≧▽≦)O
と言うのも、6月から始まる『HG RIVIVEシリーズ』もそうですが、最新フォーマットでのファーストモノが楽しめると言うのが1番の楽しみ。

150413013.jpg
(トランジェントに封入のチラシにて)

MGやRGを経て積み重ねられてきた研究の成果がギュギュギュッッ!と詰まっているのに少ないパーツ数・・・。
(オリジン版はシリーズが違うのでパーツ数多いかも^^;)
・・・どういう設計をしたらこんなに動くんだろう?
『ガンダム』はまぁ『HGBFレッドウォーリア(1月)』も見ましたし内容は想像に難くないわけですが・・・、ガンキャノンとザクは・・・。
個人的にはMG最高傑作のひとつ(未だに僕の中でのベストはMGドム←商品構成も設計も込みで。今やるともっとパーツ数減って組みやすいんだろうけど・・・贅沢感ハンパ無い・・・と言う記憶w)、『MGザクVer.2.0』。
そしてその流れを汲んだ『RGザク』。
今度は内部フレームの無いHG企画でのそれらと同等の可動範囲を誇ると言うのですから驚きよりも感動の方を先に感じますよ・・・。(ついにココまで来たか・・・的な。いや、この種魅していると何度も感じてるわけですが・・・ガンプラってスンゴいな〜・・・って素直に思います^^)

オリジンと時期が重なっているので『RIVIVE版ザク』の登場は相当先になりそうですが^^;
(逆に言うとオリジン版のガンダムもキャノンも先なんでしょう^^;劇中の登場含めて・・・。。。)

『RIVIVE』でまたHGUCシリーズの『何が出るのか分からないワクワク感』の演出が復活すれば良いなぁ〜・・・。

要注目です^^


と言うわけで、今日はBFTから『トランジェント』です。

150413010.jpg

キジマ・ウィルフリットが『00の世界観』に基づき独自に作り上げたCBの新型機・・・と言う設定です。

ところで、BFTでは『オリジナルのガンプラ』がバンバン出てきますよね?
『存在に特別な意味がある』なら(今回で言えばビルドバーニング)すんなり受け入れられるのですが、ベース機が分からないほどのガンプラがガンガン出てきても、どうもイマイチ『ガンプラ改造して作り上げた感』が弱い気がしまして(BFシリーズの良さが薄れた気が・・・)、個人的にはやや興味が薄れてた感じがしてました。
(それを含めて楽しませてもらいましたけどね^^)

で、新規でキットが出るのは非常に嬉しかったんですけど(ほとんどがキットになったのは本当に素晴らしく嬉しい出来事で感謝!ですよね?^^)、『HGBFシリーズ』は出たキットをベースにして古いアレやコレを最新フォーマットを組み込んだ形に昇華できるシリーズであって欲しかったな、と^^
その方が一粒で二つおいしくておトクじゃないですか・・・(笑
(その要素を組み込んでデザインを以来されていたのがNAOKIさんなんでしょうけども)
今回出たものはほとんど流用が出来そうにないほどデザインが変わってたのは残念でした。(もちろん僕個人的な意見です^^;)

ただ、完全オリジナルなデザインでも『これは良いかも!』と思ったのもありまして・・・。

世界観の中での『if遊び』を『デザイナーさん自身が』してくれるのなら面白いと思うのですが如何でしょう?
『刹那なき後の00の世界で新たに作り上げられた最新型の太陽炉搭載型ガンダム』を海老川さんがデザインしてみた・・・と言えるデザインなら・・・僕なら燃えるし、試み的にも面白く感じますね^^

真っ白で分かりづらいですが、エクシアカラーやアリオスカラーで塗ったら凄くシックリ来そうな気がしますが如何でしょうか?^^


デザインの話しはその辺にして、中身を見ていきましょう^^

150413018.jpg

今回のこのトランジェントは非常に楽しみでした。
そんなに古くは無い・・・と思いましたけど・・・『00』シリーズが終わってから結構経つモンですものね^^;
今『00』シリーズのモデルが『RIVIVEシリーズ』で登場するなら・・・こんな構成になりますよ!

という超分かりやすい形で具現化してくれているのがこの『トランジェントガンダム』なのです!(`・ω・´)

最新フォーマットで設計されたトランジェント、気にならないワケ無いじゃないですか!^^

パーツ構成は手足共通部分が多く、ランナーの枚数的には組みやすそうな設計ですね。

150413020.jpg

『HGポータントガンダム』で初採用されたランナーレスのスタンド。
これもスゴいですよね!ΣΣ(゚Д゚;)
これに近いものは何度か見てきました(ダンボール戦機・・・とか?)が、いよいよ本当にランナーが無いとは・・・。
企業努力、設計努力が止まりませんねぇ〜^^
しかも根元で角度変更も出来るんですから、SEEDの頃に付いてた汎用スタンドを越える、心から喜べる付属汎用スタンドとなってくれる・・・はず。。。(SEEDの頃でも最初はアレでも十分嬉しかったモンですしw)

150413021.jpg

クリアパーツはランス2本ってコトで一部を除き約2枚で付属。

・・・というのが封入物ですね。
では組み立てに入ります^^

いきなりではありますが・・・。

150413022.jpg

『あぁ・・・こういう風にPC使うんだ・・・』と胸部の構造に感動・・・(;ω;)
スゴいですよねぇ〜。
『00』特有の(特に海老川さんの機体に限るのかもしれませんが)分割構造が見事に再構成されていて、以前よりも整理されて少ないパーツ数で同様の効果を生み出していますよねぇ〜。
うーん、スゴいw
きっと『HGAD(合ってる?)エクシア』が発売されたらきっとこんな構造になるのでしょうねぇ〜(´ω`)
(実際に発売される頃にはもっと進化してたりして・・・w)

150413025.jpg

上半身。
刺々しいですね^^;
こういうデザインを見ると、エクシア系と言うよりはアリオス系のデザインの気がしなくも無いですよね^^;

このキット、全体的にカッコ良く纏まっているとは思うのですが、唯一この頭部だけはちょっと手を加えたくなりますね・・・(^_^;A
ツノの額側が厚みがある成型なので違和感があるのかな?・・・とも思いますが、更に言うならば、額そのものをもっと大きくしてあげたほうが見栄えが良い気がします。

ココだけ勿体無い気がしますね、全体的にカッコ良いだけに・・・。

150413028.jpg

と言うわけで、完成^^
非常に『00』っぽいデザインに満足^^
また、ひざ辺りの構造がとても『00』っぽい構成で良い感じ^^
やはりこの関節の『円』が良いですよねぇ〜・・・。

・・・と思うと、ヒジはなぜか共通規格の2重関節のデザインですけど^^;
ココはやや惜しいと思っちゃいましたw
まぁ曲がるからこれで良いと思います^^(共通にすることに意味があるんでしょう、きっと)

ヒザ周りのデザインや太ももの造詣がとても好みです^^
太ももはこういうデザインを『00』や『クアンタ』でやって欲しかった!と言う理想的な形で仕上がっている気がしますね!

150413031.jpg

最後まで組み立ててないので特徴的な『とんがりコーン』がついてません(^_^;A
アレつけないと『00』っぽさがちょっと減っちゃいますよね^^;
すみません・・・。
今日はココまでと言うことで。。。
後ろから見た立ち姿が非常に凛々しい・・・^^
ドストライクな立ち姿です^^

駆け足で見てきましたが。最新版00系キットと言うことでとても新鮮な気持ちで組めました^^
このフォーマットでの00系キットも見てみたいですよねぇ〜。
キットになってない金色のアレとか、是非『BF』でベースキットとしてでも出して欲しかったのに・・・。。。
HGAD枠で是非実現して頂きたいものです^^

・・・話は逸れますが(いやまぁむしろこちらこそが本筋な気もしますが^^;)、この『トランジェント』自体の話をちょろっと。

『ガンダム・ジエンド』が色々ギミックがあったので、コチラのトランジェントにはどんな隠しギミックがあるのだろう?
かなり楽しみにしていたのですが・・・。

バーストしただけ?
『ランスビット』が切り札???

・・・とちょっとガックリしてしまったのでした^^;
・・・だって、ランスは2本あるし、背中にも意味ありげにクリアパーツ付いているし・・・。
『00クアンタ』のように、『クリアパーツ同士がくっつきあって巨大な大剣になるんじゃないか!?いや、なるでしょっっっ!』と期待してたのに、そんなことは無かった・・・汗

かなりオーソドックスな仕様だったので逆にビックリしました^^;

『00系』らしく、隠しギミック見たかったなぁ〜・・・。(クロボン戦で見せすぎちゃいましたねぇ〜・・・。それだけ強敵だった、と言うことなんでしょうけど・・・)

では、また近いうちにお会いしましょう〜!^^

posted by シンたろー at 18:02 | Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

BFT完結!

さて、4月になってしまいましたねぇ〜。
お彼岸が終わったと思ったら、今度はGWに向けての準備も考えつつ・・・。。。
・・・と、なかなかゆっくりするヒマも無く・・・(^_^;A

ま、僕の仕事は夏がヒマですからねぇ〜。
今は踏ん張りどころではあります(`・ω・´)

私事ではありますが、今度PCを新調することにしました!O(≧▽≦)O
『VAIO Z』ですよ!
モンスターPCですよ!(僕には使いこなせそうにも無い勿体無い買い物です^^;
・・・だって欲しかったんだもんw
高かったけど・・・、けど・・・元取る位頑張って稼ぎますよ・・・!(泣
携帯性が高くなる(予定)ので、仕事場と家とで持ち運ぼうかと。
今僕の作業部屋にPCが無いので・・・^^;;
ちょっとは更新しやすくなるんじゃないかなぁ?と期待しています(予定)。
そう言うよこしまな狙いも購入の動機だったりします^^
到着は4月中旬予定で今から楽しみです^^


さて、話題を戻しまして!
とうとう『ビルドファイターズトライ』も完結しました!
半年間、スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした!
最終回は本当に楽しい30分でしたね^^
24話もそうですが、見ていて『これこそBFに求めていた楽しさだなぁ〜』としみじみ思いましたね。

客観的に厳しいコトを言うと『何度も見たくなる』フィルムかどうか、と言うところが『BF』と『BFT』の違いかな?と思うのですが如何でしょうか?

『BF』はとにかくネタが満載で、背景だったり登場するモブキャラに遊び心が溢れていて、フィルムを見直してコマ止めして確認したくなる『何か=ネタ』が一杯仕込んであったじゃないですか。
作ってる方もそんなお遊び部分を本当に楽しそうに仕込んでくれていたのが作品の楽しさの源だったんじゃないかな?と思ったり。

『BFT』の方は1度見たら画面から眼を離してても気にならないと言うか(笑)、作業しながら『流し見』してても画面が気にならないと言うか。(戦闘シーンだけは見返すw)
なんと言うか、凄く優等生と言うか、『作りがマジメ』な感じがしたんですよね。

その辺は監督の違いと言うか、方向性の違いと言うか、『サービス精神』とでも言いますか・・・。
なかなか要因を明言は出来ないんですが・・・。
もうちょっと遊び心を見せて欲しかったな、と思いましたかね。

3期のオファーもあったそうですが、とりあえずテレビシリーズは一回休止とのコト。
OVAでの展開が決定!
BFで1本。
BFTで1本とのコトです。

『BF』はセイ・レイジの再会の話になるんでしょうかね?
アリアンの話にしなくても良いと思うのですが・・・会長達を出すにはそれもアリ・・・なのか?(^_^;A
セイ君の新型が気になります^^

『BFT』は本編の続き的な話になるんでしょうかね?
両作品共に時間軸はBFT後になると思いますが・・・。(セイ君はBFT前にレイジと再会してないみたいですし)

で、それを経てめでたく3期・・・となると良いんですけど(笑
そん時は・・・主人公はやはり『マモル君』になったりするのかなぁ~??(大笑
タテオ君とタッグを組んで目指せ世界一〜〜〜っ!www
そんな展開ならきっとギャンがバカ売れする未来が待っているでしょう・・・(^_^;A

まだまだ続く『ビルドファイターズ』!!
とにかくガンダムに関わる皆さんが楽しく、幸せになれるような作品に成長していきますように・・・。
そしてそれを傍から見て『楽しそうだなぁ〜』と思ってもらえて、新たにファンになってくれる方が増えるような皆の幸せがミックスアップしていくような作品になってくれることを心より願っています^^

で。
そこまでの間はもちろんっっっ!!
僕らモデラーはガンプラを作るわけですね^^

シリーズの続投と最終回に登場したキットの一部キット化が予告されました!
『ライトニングゼータ』『ドムR35』『紅百鬼』『???』

もちろん『カミキバーニング』もトリを飾ってくれると信じてます^^
・・・『すーぱーふみな』キット化したら・・・それはそれでちょっと見てみたい(笑
個人的には作りやすそうなHGサイズなら・・・、ですけどね^^;


今月の新製品は・・・。

4月9日 HGBFトランジェントガンダム
 16日 HG Gセルフアサルトパック
 22日 HGシャア専用ザク(オリジン版)
 22日 HGBFクロスボーンガンダムX1フルクロス
 27日 RGダブルオーライザー
 27日 RE/100ガンダム試作4号機ガーベラ
 27日 HGカットシー

となっています。
GW間近で出荷日が変則になってますので御気をつけを^^

フルクロス、何が違うのか?・・・と思ったら・・・。
白がパール成型だそうで・・・。。。
・・・な、なんて面倒なコトを・・・!(笑
本体は『X1』をヤスる、と言う手もアリな気がします^^

と言うわけで、今日はこんな感じで^^;
いい加減そろそろ何か作りたい・・・ってか、塗りたいんですけどねぇ・・・(´・ω・`)
ハンドピースでも新調しますかねぇ〜・・・。
posted by シンたろー at 18:08 | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする