2015年03月31日

Gレコ完結!


今日で3月も終わりますねぇ〜・・・。
明日からはいよいよ4月!
この春から新生活を迎える方も多くいるでしょう。

期待、不安色々あるかとは思いますが・・・環境の変化を楽しみながら頑張って下さいねっ!^^

さて・・・。
あまり模型作業が出来ない日々が続いておりますが・・・。

『Gのレコンギスタ』ついに完結しましたねぇ〜!
・・・うん、思ってた話とは随分と印象が違いましたが(笑)、とても楽しい作品でしたねぇ〜!^^

ところどころぶつ切りなストーリー展開(に感じた)なので、イマイチ伝わりづらい部分が多かった気もしますが、監督がやりたかった映像表現・アイデア・思想を一杯つめ込んだ結果なんだろうなぁ〜と思ったり。
2クール作品なのに4陣営とあのMSの投入量という地点で・・・(^_^;A
敵味方が陣営の利害でコロコロ変わるところなども良く観察と考察をしないと理解が難しくさせてますよね^^;
最近はこういう作品はあまり無いのでなかなか刺激的だったのではないでしょうか?(笑

映像的にも見所が多かったですよね!
全く触れられてもないし解明もされませでしたが、Gセルフの『数々の』不思議な能力とその表現が素晴らしかったです^^
その能力については明らかにされるときは来るんでしょうか・・・?(^_^;A
更には今まで見たことが無かったようなビーム兵器の映像表現やビームマントの映像表現とか、フィルムとしての見所も多かったですね^^
もうアイデアは出尽くした?とか思ってましたが、アイデアは無限大ですねぇ〜・・・(´ω`)

そういえば、最後まで『姉さん』設定が覆らなかったのは残念だしベルリ君がかわいそうでした^^;
(吹っ切れてないから最後は一人旅に出たらしいw)
写真にベルリが写って無かったり、アイーダのお父さんの一言(何で信じてるんだ?)が伏線となってひっくり返ると思ったのになぁ〜。。。

この半年分のフィルムだけで理解を深めるのはなかなか難しいかと思いますが、何か保管する資料や映像作品を作って世に出して欲しいですね^^

ジャイオーン・・・。
ダハック・・・。

勿体無いメカ、もっと見たかったメカも山ほどありましたが、出してくれたからこそ模型化され、それを僕らは楽しめるので、山ほど出してくれた監督には感謝・・・ですね^^


さて、もう一方の『BFトライ』もいよいよ明日完結!
最終回にお祭り回を持ってきた感じでしょうか?
先週は決勝戦で熱い戦いの末、『トライファイターズ』が優勝!
戦いの中でセカイ君がガンプラバトルの楽しさに目覚めていった気がしますが・・・。
見たかったのは・・・ってか、『BF』で見たいのはこういう部分じゃないでしょうか?

『ガンプラって最高!!』

これこそがこの作品のやはり根っこの部分だと思うし、造っている側の『ガンダム愛』が溢れんばかりにフィルムからにじみ出てきた作品だからこそ良かったんだと思います。

うーん、決勝で目覚める・・・ってのは(ちょくちょく気にはしてたけど)ちょっと遅かったかなぁ〜。
その辺は最初の企画段階からの設定(3人組、主人公はガンプラを知らない少年←1期のように支える人が居ないのはちょっとネック)を間違えちゃったんじゃないかな?
・・・と思ったり^^;

凄く良い作品(コンセプト)だと思うので、もちろん良くあるホビーマンガのように地続きで続けていけたら最高ですけど、充電期間もしっかりとってネタを詰め込みまくって欲しいですかねぇ〜。
僕らはガンプラ作って待ってますから・・・(笑←作りきれないw

明日の最終回は見たかったものが見れそうな予感(前作の『ガンプライブ』的な話になるんじゃ?)がするので期待したいですね^^


さて、最近の僕は・・・。
あまり模型作業できてません(^_^;A
疲れてヤスリがけを始めてもすぐ眠くなってしまうんですよね・・・。

そんな中でも頑張っているのが・・・。

150331002.jpg

百万式。
数多くのパチ組がある中で、何故これを選んだのか?

・・・キットの完成度が高くて特に手を加えなくても問題なさそうだったから(爆

HGUCのゼータ系の機体の最大の弱点と思われる胸部のデカさ。(最新作ライトニングもデカかった・・・^^;)
そこを小さく纏めてあるのが良いですよねっ!
胴も細いし。
変形も考慮しての胸部のデカさかとは思うのですが、どう見てもかっこ悪い(しかも修正するのがとても面倒くさいw)から是非この百万式を参考に胸部を小さめに纏めて欲しいなぁ〜。。。と思ったりしますね^^

ただ、もしヤスりおわったら・・・果たしてどう塗ろうか?

金?(定番過ぎるwヤリたい度も1番だけどw)
赤?(零式イメージで。これも作例等でよく見たかも?)
灰?(Zプラスイメージ?カッコ良いんだろうけど・・・地味w)
白?(白式イメージwケンタ君・・・w)

どれもいまひとつピンとこないなぁ〜・・・(そもそも塗る環境になってないけど^^;;;

その他・・・。

150331005.jpg

HJ外伝の主役機『ウィングガンダムゼロ炎』!!
これもお気に入り^^
クリアパーツがあると『BF』っぽくって良いですよね(笑
ってか、クリアパーツがあれば有利な世界観なのに、他の機体たちは何故積極的にクリアパーツを使おうとしないのか?
ちょっとだけ気になってますw(笑←そこをツッコむのは野暮ってモンだろうw

で。

150331007.jpg

MG化決定おめでとう!・・・の『リナーシタ』と。

海老川さんによる『ウィング』と『ゼロ』ですよ。
『ウィングVer.ebi』と『ゼロVer.ebi』みたいなモンですよ!(笑
リナーシタはMGは大変なので、このHGを塗り替えて正統派『W』の後継機っぽく作りたいですかね〜。

うん、やりたいネタ見つけましたね^^


と言うわけで、今日はココまで。

4月はもっと書ける様頑張ります^^


posted by シンたろー at 18:15 | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

色々


お久しぶりになりました。
先週は『お彼岸』ですよ。
一週間忙しかった・・・。。。
とりあえず・・・歳のせいか、疲れがなかなか抜けません・・・(^_^;A
これで仕事もとりあえず落ち着くでしょうから、まぁボチボチ復活していければ良いかな、と。
次は・・・ゴールデンウィークか・・・(´・ω・`)

さて、ガンダマーとして夢の様な時間を過ごせた半年も、気が漬けば『Gレコ』は残り1話・・・。
『トライ』も2話残すのみとなりました。

『トライ』は先週の話は良かったですねぇ〜!(´ω`)
ココへ来てようやくセカイ君が『扱うのが上手い』ってだけじゃなく『スゴいガンプラを作れるようになりたい!』とビルダーとして歩もうと言う意思を持ったシーンですね。

これがあるのと無いのとでは大違いですよねぇ〜。
ずっと引っかかっていたのですが、やはり『扱うのは上手い(特殊能力)けど自分で造れない』と言う構造のせいで、本来の『ビルドファイターズ』の魅力であった『作って戦う!』と言うコンセプト自体が瓦解したことがどうもしっくりこなかったのかな?と思ったり・・・。
決定的だったのは前々回でのルーカスの『待ってる!』と言う下り。
メイジンは『君は名前どおり世界で活躍すべき人物だ』的なコトを言いますが、そのときに明確に『えっ?そうなの???』と^^;
前作同様、誰か優秀なビルダーとタッグを組んで・・・、にしないと、『ガンプラ世界大会の存在が軽過ぎ』ません?・・・ってなっちゃいましたから^^;

今作はターゲット自体を前作と変えているのか、前作よりも話がシンプルなのに、逆に展開は遅かった気がしますねぇ〜。(毎回戦い進んではいるんですが)
丁度昨日前作後半(ディスク5)を見ていたのですが、粒子の話』、『マシタ会長の思惑』や『レイジとアイラの話』『ガンダムネタ』が複合的要素として同時展開しているので、今作よりも楽しさ、面白さに深みがあるような気がします。
見ている当時は色々思ったりもしましたが、『話の構造的には』前作はとてもよく出来てた(王道だけど)と思いますし、改めて省みて、やはり今作は準備期間が少なすぎたのではないかな〜?と思ってしまいますし、その辺が凄くもったいなく思ったりしますね・・・。

まぁ・・・まだ最終回までキッチリ見てからでないと、指摘した部分への回答が入っている可能性もありますからねぇ。
最後まで見てまた総括的な感想を綴りたいな、と思います。



コレによると『狙ってやっている』部分も大いにあるそうです(僕は古いファン層の様です・・・当たり前だけど・涙)。
また、定期的にやりたい以降も持ち合わせているようなので(それはもちろんコチラとしても願いたいところです^^)、ある程度準備期間を設けて定期的に続編投入してくれればファンとしても嬉しいですね^^

もちろん、普通に面白いですし、ビルドファイターズは好きですよ!^^
話や台詞が思いのほか普通すぎて、黒田さんの『溢れんばかりのガンダム愛』が薄れた感はありますが・・・きっと話をまとめるだけでも大変だったのかな〜と思ったり・・・(笑

好きですから当然模型も『BFモノ』が作りたいのではありますが・・・。

150323055.jpg
150323036.jpg
150306062.jpg
150323101.jpg
150306052.jpg


作りたいものが多すぎて何から作れば良いんだぁ〜〜〜!!!(困惑

状態です(爆←しかも『Gレコ』もあるでしょ。

・・・バンダイさん・・・。
少しペース落としても良いんですよ・・・(^_^;A ←それじゃ満足できないクセにwww

『Gレコ』も次回いよいよ最終回!
・・・ではありますが、どんな最終回を迎えそうなのか、残り1話のクセに全く読めず・・・(大笑
最後の最後でまた地球に帰ってきましたねぇ〜・・・。
こちらはホント、『ガンダムの本編見てるなぁ〜・・・』と言う『見たことが無いものを見る』ワクワク感が楽しい作品でした^^
正直僕も一度目にしただけですので、話の内容を理解していません(爆
でもほら、僕は『Zガンダム』ですら分かってない人ですから・・・^^;
何年もかけて理解していけば良いんじゃないかな?と思います(汗

バンダイさん。
『MG Gセルフ』は早急に『パーフェクトパック』が欲しいです!(笑
まぁ最初はHGと一緒で『大気圏内パック』なんでしょうけどね・・・。


先ほど載せたコレ。



『Gレコ』『トライ』に加えて『オリジン』の製作スタッフのインタビューがガッツリ載っていて、それだけでも十分読み応えがあっておススメです^^

個人的にはやっぱりバンダイの馬場さんのインタビューがとても良かったですw


以上、クライマックス目前のテレビ話でした^^

テレビ繋がりでもうひとつだけ声を大にして言いたいですっっ!

・・・『相棒13 ダークナイト』の結末、あれは・・・どうなんです!?
シリーズものとして一番やっちゃダメだろうっっっ!!!(怒怒怒怒ヽ(`Д´)ノ ヾ(`Д´*)ノ

以下バレありなので見てない方は見ちゃダメ!



続きを読む
posted by シンたろー at 17:07 | Comment(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

お久しぶりです(多少加筆

(読み返して誤字修正や一部多少説明を詳しく加えさせて頂きました^^;2015.3.7)

お久しぶりです。
お元気にしていますか?
模型作ってますか?

全く更新も無いのに足繁く通って下さる方に本当に心から感謝ですm(__)m
何とかしたい!
と言う気持ちは常々持ち合わせていました。
ようやくお会いできましたね^^
お待たせしてしまい、本当に申し訳ございませんでした。


もう3月になっちゃいましたねぇ〜。
ひとりで仕事し始めて一ヶ月が過ぎました。
まぁ『ひとり』『ひとり』と連呼していますが、実際はなんだかんだで家族親戚に要所要所で助けてもらってたリします^^;
そんな生活スタイルにもだいぶ慣れてきましたが、仕事自体はヒマなくせに、疲れはジリジリと溜まっていくモンだったりしますね^^;
商品を全部自分で仕込み作らなければならない・・・と言うのが地味にツラいところです。
・・・いや、それが僕の仕事でしょ!?

・・・と言うのも重々承知ですが・・・、まぁ、面倒にも思いますよね^^;
いっそのこと商品点数をガッツリ削っちゃえばもうちょっとラクできる気がしますが・・・。
その辺は『奥の手』としてまだとっておいて(笑)、今は辛くても何処まで対処できるのか、自分の力量を試していくことにするのでした・・・^^;;;

さて。
そんな話は良いとして・・・。

1ヶ月ぶりといっても過言ではないですからね!(スミマセン)
過去最低更新率ですよ!m(__)m
ホントスミマセン。

『ビルドファイターズトライ』も『Gレコ』もいよいよクライマックス!!
そんな中、ちょっと忘れてた『ガンダムTHE ORIZIN』も先週末についに公開になりました!!
一昨日久々の休日(確定申告というオオモノをこなすのに休みをつぶしているんですよ・・・(;ω;))と言うことで、新宿まで足を伸ばして見てきました!

面白かった!


『原作コミックのアニメ化』と言うのは実はガンダムでは始めてのことですよねぇ〜?
お恥ずかい話ながら、あれだけ毎月ガンダムエースを買っていたのに毎回読んでるわけではないので(爆)、ストーリーは実は知らないで見たのですが・・・。
本当に面白かった〜^^
その辺の話はまた別記したいところですね。

まだ残っていたので、最近の自分の頑張りへのご褒美として(言い訳w)確保してきました^^

150306033.jpg

思っていた以上にデカイです!ΣΣ(゚Д゚;)
上映前に購入して、確保できた安心感とは裏腹に、ちょっと購入したのを後悔しました(邪魔・・・
しかも・・・。

150306036.jpg

専用の袋付き!(そのバンダイビジュアルさんの心遣いが嬉しい!)
シャアがカッコ良い!
凄く嬉しい!

・・・という気持ちとは裏腹に、『公開処刑的な気恥ずかしさ』の方が勝ってしまった僕はガノタ失格・・・orz
いや、マジでこれなら今度からは手に入れるのが一般販売日と一緒で良いから通販で良いです・・・(´・ω・`)

そんな気恥ずかしさと戦いながら帰宅して中身を空けると・・・。

150306038.jpg

その苦労も吹き飛ぶってモンです^^

150306039.jpg

・・・ココまで箱を大きくしなくても良かったのでは・・・???(爆←安彦さんのイラストが大きいのは嬉しいけど

150306040.jpg

CG画で公開されてたMSの設定も、一応『線画』が存在する模様^^
これはちょっと嬉しい・・・けど、違う機会にもっと細かいモノが手に入りそうですよね?^^;

と言うわけで、家でもオリジン堪能しています^^

戦闘シーンは『CG』と言うことで、今まで見たことが無いカメラワークが楽しめてよかったと思います。
反面、挙動や動きのスピードとか、もうちょっとアニメチックな演出を強めにしても良かったんじゃないかなぁ〜とは思いましたね。
まぁ『今回はCGで行く!』ということで、個人的には何年後になるかは分かりませんが、ガンダムVSジオングの頃には圧倒的な支持を受け入れられるくらいまでに演出が進化してくれれば良いんじゃないかな〜?と思いますし、期待していますね^^
何事も積み重ねで凄いものが出来上がっていくでしょうし。
なにより、CG使っている分、ユニコーンよりも製作スピードが上がるんじゃないか?と期待しているんですがw
(一回CG作っちゃえば使いまわせるんでしょ?多分。アクション・モーションは後からいくらでも追加できるんでしょうし・・・。)

第2章が秋公開、と言うことなので、このペースを守って頑張ってくれれば、完結まで・・・10年ぐらいで何とかなりますかね?(大核爆←とりあえず今回の開戦前の話は完結まで2年位でしょうか?^^;・・・4話構成でしたよね?

6月より新生HGUCシリーズが始まりますが、何故この『オリジン』と同じ時期に被せちゃったの!?
・・・と言う疑問も一瞬沸きましたが、よくよく考えてみれば、多分『オリジン版78』が出るのは2年以上先のことになると思いますので、多分それを踏まえても問題ない、と判断されたんじゃないかなぁ〜?と思ったり^^
最新フォーマットで78が2体出るのであれば、手足を組み替えることで簡単に理想のプロポーションが作れ足りすると面白いと思う(それを踏まえてあんなスラッとしたラインで纏めてきたのかな?・・・と)のですが(ディテールはもう仕方が無いから消すしかないw)・・・。
果たして??


お次はテレビシリーズ。
『トライ』の方は、前回話したのが一ヶ月位前ですからねぇ〜。
随分と進んじゃいましたね^^;
今回まででマイベストストーリーとなっているのが、『チナ登場』のシーンですね。
『セイ君の言伝』にただただ感動・・・。
これ、こういうシーンがほしかったんですよ・・・。
主人公の機体を前作主人公が作ったもので、それがどういう経緯を経て作られたものなのか・・・。
それを今までは類推するしかなかったのが、ついに真実が明らかに!
何度見ても涙腺が緩んでしまいます・・・。。。・゜・(つД`)・゜・
作品的には、セカイと言うキャラクターが髪の色だったり、戦い方だったりが『レイジに似ている』理由が分かった気がしましたw

あとは・・・。
まぁ・・・ボチボチw
いや、もちろん面白いんですが、あくまでも期待通りで、期待値以上になかなかならないと言うか。
対象年齢が前作よりも下がっているのかな〜?
個人的には展開にもうちょっとひねりが欲しい。

今週の『ガンプラ学園VSルーカス』の戦いは面白かったですね^^
前作の『メイジンカワグチVSレナード兄弟』の戦いほどに面白かったですね^^
こういう戦略的な話のほうが好みです^^
戦術予報士がいた『00』っぽい展開ですよね^^
フルクロスが動いていたのは嬉しかったですねぇ〜。。。
まだX1も作ってないけど、フルクロスの方が作りたい・・・w

決勝戦、またその前後のお祭り騒ぎ的な話に期待^^
最後までセイ君は登場しないままなのか?
気になりますね・・・。
いよいよあと3回!
楽しみです!!^^

プラ展開も主力登場メンバー分は全部揃うんですね・・・。
これは本当に凄いことです^^
オリジナル機体が多いのがちょっと嬉しい気持ち(完全新規モノを楽しめる贅沢さ)と、期待していたベース機体のアップデート的なアプローチの機体があまり見られなかった(NAOKIさんデザインのものはその側面が非常に強いと思います)と言う部分で残念な気持ちが入り混じってますかねぇ〜。

オリジナル機体もスペシャル感という部分で必要だとは思いますが、ベースキットがあった方が『ガンプラを改造した感』が良く出るんじゃないかな〜?と思いました。
今回はオリジナルがちょっと多すぎたかな?
・・・まぁ『ガンプラは自由』が『ウリ』なので、その方向性も間違ってはいないとは思うんですが・・・。

さて最後に『Gレコ』。

『Gレコ』の方もクライマックスが近いのに、新メカ情報がワンサカ出てきてビックリですよっ!
パーフェクトパックがカッコ良い!O(≧▽≦)O
肩が白くなるだけで、随分と印象が代わりますねぇ〜。
そして翼にも見えるバックパック・・・。
凶悪すぎる粒子魚雷・・・。
劇中でパーフェクトパックのマニュアルが『P』になってましたね・・・。
あれはイニシャルだったんですね・・・。
・・・ということは?
『∀』のマニュアルは・・・。。。
『∀パック』が存在する、と言うことなんでしょうか?(笑
それを最初から内蔵して造られたのが『システム99∀ガンダム』?
うーむ・・・。
どういう結末を迎えるのか?
凄く楽しみです^^

・・・ジャイオーン、アレでオシマイ・・・???(;ω;)←でもキア隊長は生きてそうですよねwそれを口実にして地球攻めてるだけに見えるw

さて、新生HGUCの話もちょこっと。

先ほどもチラッと触れたのですが、新しいシリーズ『HG RIVIVE』シリーズ?(正式名称不明)が始まるとのコト!
第1弾が6月に予定されている『新生HGUCガンキャノン』を皮切りに、ゾクゾクと当初のキットが『新生』する模様です。(ガンダム関係だけかな?)
7月には大本命『新生HGUCガンダム』と、ココまでラインナップが発表されました。
HGUC第一弾である『ガンキャノン』をスタート第1弾とすることで長い付き合いのファンの方には万感の思いを抱かせつつ、第2弾でいきなり本命の『78』を出してきちゃう辺りに『何処まで新生させてくるのか?』と言う不安も抱かせますね(笑
いや、多分先ほど述べたように、オリジンのキット化との兼ね合いでファーストモノは先に・・・と言う配慮があるんだと思います・・・思いたいっ!!(爆

両キット共に、最新フォーマットで再設計されたと言うことで、きっと『PC-002』をベースとしたキットになっているんでしょうねぇ〜。
お値段が据え置きに近いのがすばらしすぎですね!
ランナー枚数はほぼ一緒で可動範囲が圧倒的に増えているんですから・・・ドンだけ進歩しているんでしょう^^;;
バリエーションといった拡張性の高さも見込めるでしょうし、今推進中の『カスタマイズ』への取り組みと言い、非常に見所が多くて楽しみなシリーズとなりそうですね^^
期待しています!


さて・・・模型ですよ!
このブログのメインの模型!

実はここんところ本当に、本当に・・・あまり触れてないですね(´・ω・`)
たまにパチ組もしますけど、ちゃんと画像を撮るんですけど、更新の時間が取れなくて。
(レビューの記事は読むのも大変かと思いますが(苦笑)、書くのも結構な時間がかかるモンでして・・・^^;)
今日のも皆さん読むの大変かと思いますが・・・(苦笑

今回は一ヶ月ぶりと言うことで申し訳ないですが長めで^^;
次回以降はもうちょっと短いスパンで、文章量もやや少な目を目指して・・・(目指してはいるんですが、元来しゃべりたがりな性格なモンでして・・・^^;;
あまり『短いと僕らしくない』とも思っているので(笑)、まぁ時間の許す限り、楽しくやっていこうと思います^^

最近の成果をチラホラと。
ちょっとそれぞれを紹介する時間はなさそうですが、これから先に出るモンに関しては頑張りたいところです^^

150306030.jpg

もちろん買いましたとも!^^
ファンネルよりオマケ装備の方が個人的にはしっくり来るかなw

141223048.jpg

紹介してませんよね?
確か^^;
これ、ジオンっぽくって良いです^^


150306042.jpg

今月の新作!
昨日出荷!!!
これは・・・ココから再出発・・・できる・・・かな?
いや、したいw

150306062.jpg

珍しいSDw
SDだけどSDじゃないw
最近の模型誌はとても面白いですね!!
作例が一杯載っているのはとても嬉しいし、手が動かしたくてウズウズします^^

150306063.jpg

その中でも今月のこれはビビビッとキましたw
注目は・・・。。。

レッドウォーリアVer.ka(風)

その発想はありそうでなかったw
僕の『やってみたい度No.1』の座はこのレッドウォーリアーに決定です!^^

・・・やるかどうかはまた別問題ですがw

でも作りたい気持ちが十分に刺激されました。
本当にありがとうございます^^

と言うわけで、模型の話は全然無いですが今日はココまでw
今月はこの更新が最後・・・と言うオチにはさせませんよ!(予定^^;;;

近いうちにまたお会いしましょう!
約束ですよ!(爆←僕が頑張れm(__)m

posted by シンたろー at 20:46 | Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする