2014年03月30日

塗装中・・・


さてさて・・・もう3月もあと2日・・・。
明日はいよいよ『ビルドファイターズ』の最終回。
ちょっと寂しくもありますが・・・。

・・・すっかり忘れてましたが、今週末には『実写版パトレイバー』が公開されますね!!O(≧▽≦)O

<公式サイト>
http://patlabor-nextgeneration.com/
(いきなり予告が動きますので音量注意です(^_^;A)

さてさて、どんな仕上がりになっているのか・・・。
ちょっと楽しみ・・・ではあるのですが!
予想はしていましたが・・・。。。

近場でやってないじゃん・・・orz

『ガンダムUC』同様新宿まで出るしかないのか・・・。
と言うことは、必然的に公開後の次の休みまで見に行けないって事ですね・・・(;ω;)
ま、いっか?w
一応軽く楽しみにしています^^
お勧めするかどうかは・・・一度見てから・・・って事で(^_^;A
アニメの実写化に良い思い出はないってのをどこまで払拭してくれるのか・・・。
見るのが楽しみです^^


紹介してあったと思っていましたが、まだだったので4月の販売予定をちょこっと紹介。

4月10日HGCCターンエーガンダム
  10日HGBFクロスボーン魔王
  24日RGガンダムエクシア
  28日HGUCフルアーマーユニコーン

かな?
あと何かありましたっけ?^^;
MGが無いのかな?
今年はMGの新規がエックス以降あまり出てないのが気になりますが・・・。

いよいよ『ターンエー』がリニューアルHG化!!!
出来が凄く良さそうなだけに、キットを手にするのが楽しみです^^
『クロスボーン魔王』も楽しみですね!
後に出るであろう『クロスボーン』の素性を探るのにも十分楽しめそうなので、『クロスボーンが待ちきれない!』と言う方にもおススメでしょう^^
そんなに待たされない・・・と信じてますw
『X-1』が鉄板でしょうけども、そこをあえて『フルクロス』とか『X-3』とかに行って欲しい(笑
最終的には全部出して下さい^^;(X-2辺りはプレバンな気もしなくもない^^;)

そして今話題集中の注目『RGエクシア』も楽しみです!
月の終わりってのは若干残念ではありますが、他の注目アイテム(上記)があるから、それらを弄っていたらあっという間かな?(¬_,¬)b


リペア用のパーツもプレミアムバンダイで予約受付中。

うーん、ちょっとお値段高めなのが・・・ねぇ?(^_^;A
今ここで『リペア2用のパーツ』だったならそりゃもう皆俄然飛びついたと思いますけど(大笑
惜しいw

単品GNアームズも出ていますが・・・。
コチラは30パーセント引きのところで買った方がおトクだと思います^^;
まぁ『専用マーキングシール』が欲しいならここで買うしかないワケですが・・・。

コレ、作るときの組み合わせのネタ的には凄く良いネタだと思うんですけど(本体弄らなくて良いし^^)、今回僕はやはり『アメイジング』化に挑戦したいからなぁ〜w
エクシア2体仕入れておしまいかも。(後に『トランザムVer』が出るなら1体はそれでも良いかも^^;;)

RGズゴックの後は今までどおりの流れなら『00モノ』と思われます。
次は『00』でしょうか?(他3機は・・・難しいか?)
もしくは『クアンタ』なのでしょうけど、フレームの流用次第と思われるので、そう言う意味でもキット内容が楽しみであります^^
(パッと見た感じ、一応全機体カバーできそうな感じですがw)

まぁ・・・まだ気が早すぎる話・・・ですね^^;(おそらく11月)

と言うわけで、新作ガンプラ話でした^^
今週中に『V』と『V2』をあらかた片付けて、来週の発売まで身軽になっておきたい所です^^;


さて、余談で引っ張るだけ引っ張りましたが・・・(笑

今日のネタは昨日調色&マスキングで悩んでいる『V2』の続きです。

赤と青はただでさえあまり相性が良いとはいえないのにもかかわらず隣り合わせのカラーリングで、そこに更に黄色まで入っちゃうと言うカオスなカラーリングが特徴の『ザンスパインカラー』ではありますが(←言い過ぎか?^^;・・・そもそもこの認識で合っているのでしょうか?^^;;

どういう色合いにするか非常に迷った末、基本と思われる(ただかじっただけの知識なので怪しい^^;)明度を上げつつ彩度を近づける・・・だっけかな?(^_^;A

『色の話』すると付け焼刃な怪しい知識がバレてしまうので、あまりしたくないのですが、ネタが無いので仕方が無いですね・・・(苦笑

まぁ違ってたらいつでもツッコんで下さい(^_^;A
そこで勉強させてもらいますので・・・ヾ(;´▽`A←基本的に困ったらSalaさぁ〜ん!で育ってます^^;・・・言えるほど育ってないか・・・Salaさん、ごめんなさいorz

で、明度を近づけた青と赤を塗ってみました。
白は真っ白だと目立ちすぎると思われたので、グレー寄りのホワイトを配置。

14330005.jpg

こんな感じですけど・・・。
どうなんですかね、コレって??ヾ(;´▽`A
個人的には『そこまでおかしく見えないし、たぶんまぁまぁ・・・』程度な気がするんですけど・・・。

この辺の『色合いの感じ』は、気にしなければ気にしないでもいい気もするし、気にしててもそれを正解に導けるかどうかはまた別問題ですし、『正解があるのには間違いない』とは思いますが『答えあわせする術が無い』というか・・・。

深い知識がない僕とっては、とっても『ファジーな世界』に思えます。

ちなみにそこまで深く考えなくても、本人が知らず知らずに正解の色や組み合わせを出来ることを『センスがある人』と言うのではないかなぁ〜と考えてみたり。(いや、僕には何が本当なのか分からない汗)

この辺はまぁファッションとかに詳しい方は得意分野なのではないでしょうか?
そう言う方面の知識もあれば僕みたいに悩まないで済むのかもしれません。。。
(間接的に僕はファッションにあまり気を払わない人間だと告白しているようなモンですね(´・ω・`)
悲しい・・・。


まぁとりあえず余談はおいておくとして、もう一色黄色を置いてみて、自分で納得がいくようならそのまま仕上げに入っちゃおうと思います。

色の正常化とかっていって一部配色を変えちゃっても良いとも思うんですけど、それって『ザンスパインカラー』って言えるのかなぁ〜と悩むとキリが無い^^;

・・・あ、成立する範囲で色を変更するのが『正常化』でしたっけ?ΣΣ(゚Д゚;)
ならばやはりちょっと配色変えてみるか!(¬_,¬)b

色々グダグダと書いていたら頭の中が整理されてきた!O(≧▽≦)O

ここまで色々雑文失礼しましたw

もう一捻り頑張って考えてみますかねぇ〜^^

と言うわけで、今日のところはここまで。

posted by シンたろー at 15:25 | Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

HGエクシアダークマター その3


さてさて・・・。
もう週末になってしまいましたね・・・(^_^;A
最近更新率が下がってて申し訳ないですが・・・(^_^;A
色々と忙しくて・・・(;ω;)←貧乏系の忙しさ(T^T)

そんな話はおいておいて^^;;
趣味の時間ぐらいは楽しくやって行きましょう〜!^^


そんなこんなしているうちに、ビルドファイターズの最終回の放送がもうあと3日と迫ってきてますね・・・(^_^;A
プロデューサーさんのツイッター情報によると、昨日の午前中にフィルムが完成した模様(゜Д゜)
そんなギリギリまで作っているモンなんですね・・・(^_^;A
本当にお疲れ様でしたm(__)m
楽しみに・・・ありがたく放送時間を楽しみにしています^^

『ブルーレイBOX』を買ったので(予算の都合上スタンダード版^^;)最新24話の視聴もそこそこに、前半戦を見返していたりします^^
『VSギャン』や『VSスモー&VSザクアメ(1回目)』とか、改めて見ても凄く良い動きしていますねぇ〜。
中盤線の描写が浅めの戦闘シーンも、時間にしたら少ないながらも動きはなかなか気持ちが良い^^
むしろここらの『フルパッケージ』の方が最近の『スタービルド』よりも多種多彩な動きをしていたのかもしれませんねぇ〜・・・。
(セイ君はレイジの『華麗な捌き』に惚れて一緒に戦いたくなったんだし)
『スタービルド』になってから・・・と言うか、『RGモード』が発動してからは若干ストライクの動きが単調気味に感じられるなぁ〜と思ったり。
(あくまでも印象。レイジのキャラクターが濃く深まれば深まるほど、彼の性格を裏付けるかのように直線的に相手に向かうシーンが多くなった気もします)

堂々と正面突破するレイジと言うキャラクターは僕は結構好きなんですが、次回作があるなら、主人公はやや弱い機体を扱って、不利な状況を知恵と勇気で切り開いて勝利していく・・・タイプの頭を使うキャラクターが見てみたいかなぁ〜・・・と思ったり。(まさに『クロスボーン』なんですが^^;)
ただそれだとメカ描写が増え過ぎて、『手描きメカアクション』だとキツいのかなぁ〜^^;
今回アブソールドシールド等封じられたピンチをどう切り抜けていくのか?と言うシーンがもっと見たかっただけ、余計にそう思ったり(´ω`)

是非、『ガンプラ35周年記念作品』として、来年当たりにでももう一本・・・と願いたいところですね^^

まぁまずは目の前のお祭りに集中!!
心置きなくしっかり楽しみましょう〜!O(≧▽≦)O



さて、今日の工作は・・・。
ダークマターをチョビっと。

14329007.jpg

太もも軸で2ミリ延長。
2の腕を1ミリほど短縮。
これでだいぶ好みに近づきましたが、更に欲を言うならば・・・バランス的には首を伸ばしたいかな・・・?
2の腕は調整中なので、左右で若干長さが合ってませんね(^_^;A

14324029.jpg

元と比べるとこれくらい違います。
・・・肩の穴を修正してくれて、靴やアンクルアーマーもリサイズで新造、ウェストもバランスを買えて新造・・・。。。
そこまでしてくれてるなら、腕が長く感じられているのは昔からでしたし・・・ここも修正しておいて欲しかったな・・・(笑←欲が出たw
アクションポーズの決まり具合とかも関係しているのかな?

それにしても、何度も繰り返しになっちゃいますが、このキットは本当に再設計(リサイズ)が多くてユーザーフレンドリーなキットだなぁ〜と思いますねぇ〜。
せっかく新規金型を起こすのであれば(色分けのためだとしても)、ここまで踏み込んでくれれば古いキットもまだまだラクに楽しめると思うんですけどねぇ〜。
作る側は好きに選べますし。
(旧来のバランスが好みであるなら、昔のHGエクシアからパーツを持ってくると言うのも自由に選べますしね!)

最新のシリーズコンセプトは構造をシンプルにしつつ、関節共用化にチャレンジしてみたりしていたわけですから(展開当初よりは思ってたのと違う・・・のかな?^^;)、こういうサイズ違いの同形状パーツを旧商品に封入してアップデートするという事にもチャレンジして欲しいところであります。
こういう企画がまたあるのであれば、その時は是非検討して欲しいものです^^

まぁそうした場合シリーズの長所である『並べた時に統一感が取れない』という弱点はあるのですが・・・、その場合は前のバージョンのパーツを持ってくれば解決しますし・・・?
・・・と言うのは『塗れる人』の発想なんでしょうけどね^^;;
今となってはシリーズも長くなりましたし、古さが否めない感もありますし、この先『Ver.2.0』的な展開を考えないのであれば、『コレクション性』よりも『カスタマイズ性』を重視しても良いと思うんですけどねぇ〜。
(外見のカスタマイズ製についてはビルダーズパーツという形で随分と進化しましたよねぇ〜^^)
ガンプラ35周年の来年、何か新しいモノを見せてくれそうな、これから先のガンプラの進化に期待です^^

14329012.jpg

ところで、個人的には太ももの改修をしたくて仕方が無いのですが・・・。。。
後ハメが全く思いつきません(^_^;A
どうしようか迷ってばかりで全然手が進まない^^;

こりゃ新しく勝手にスジ足すかな・・・^^;;

と言うわけで、今日のところはここまでです。

実は・・・

『V』の武器も終わってないのに次の準備もしていたり・・・(^_^;A

14329002.jpg

次はこれですよw
ビクトリーシリーズ連作です^^
なもんで、塗装が始まると工作時間があまり取れないのでした(^_^;A

予定では一応『ザンスパイン』カラーになる予定^^
お、珍しく先にネタをバラしてしまいましたね^^;
上手くまとめる自信がない証拠です(^_^;A

ま、頑張っていきましょう〜^^

posted by シンたろー at 18:33 | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

ようやく本体ほぼ完成^^


いやぁ〜、久しぶりになっちゃいましたね(^_^;A
そうか・・・世間では春休みなんですよねぇ〜・・・。
学生さんっぽい子達が居ないはずの時間に自転車で走っているのを見かけて思い出しましたっけ(^_^;A

まずは残すところ後1話となった『ビルドファイターズ』。
24話『ダークマター』は如何だったでしょうか?
予想に反してほぼ全編戦闘シーンでしたねぇ〜。
スゴいフィルムでした(T^T)
久々スタービルドストライクが色々な動きをしていてカッコ良かったですねぇ〜^^
そして、随所に過去のガンダム作品のオマージュ的な動きがw
ダークマターの動きは『刹那のエクシア』的な動きが多かったですね!
キックのシーンは・・・AGE?^^;
腕を拾うシーンは『002nd』の太陽炉とかぶりますねぇ〜。

まじめに見ると演出にツッコみたいとこ色々あるんですけど、凄くカッコ良くて感動的な流れだから気にしない方向で・・・(笑
後からでもだれか整合性の取れる説明を考えてくれればいいんじゃないかな?(^_^;A

ディスチャージってのは、あの背中の星を通り抜けると色んなものの威力がアップする・・・と言う事なんでしょうか?(効果は色によって違うのか?)
本体が通り抜ければスピードアップ(VSゲーマルク)、ビームを通すと拡散弾になったり(VSメガザク)威力が増したり(今回の冒頭)、パンチの威力が増したり・・・(今回のダブルナックル)。
ここも後で良いのでちょっと説明が欲しいかな?

2代目メイジンが勝利至上主義になったのはマシタ会長がそう仕向けたから・・・だったのですね。
1代目との方向性の違いに漠然と疑問を感じてはいたのですが(笑
ところでPPSEとバンダイさんの関連性が見えてこないんですけど・・・1代目はバンダイ所属で2代目からはPPSEの所属になるんでしょうか?
それとももっとシンプルにバンダイ=PPSEなのか?
その辺は・・・明らかにはならないのかな?(笑

マシタ会長はコソ泥でしたね(笑
全体的に小物感満載でしたから、大方の予想通りといったところでしょうか?
そして願いも小さく、『お金持ちになって安定した生活を送りたい』って言う夢だけしかないと言う^^;
上手い具合に『憎めないキャラ』に収まってますw

そして最後は予想通り?
粒子の大暴走により、会場全体を包み込むオレンジ色のプラフスキー粒子。
会場に現れる超巨大なア・ヴオア・クー。
来週は各モデラーの共同戦線が見れそうな予感?

果たしてマシタ会長の運命は?
プラフスキー粒子はセイ達の住む町から無くなってしまうのか?

いよいよ半年かけて積み上げられてきたストーリーに幕が下ります!
来週はいよいよ感動の最終回!!
『約束』。
情報によると皆総出でスゴいフィルムを作っているようなので・・・。
一片たりともお見逃し無く!!^^

スタッフの皆さん、気が早いけどw
半年間お疲れ様でしたm(__)m
作品に対する愛情も拘りも随所にちりばめられた、本当に楽しい番組でした!
しばらく休んだら・・・2期に向けて頑張って下さいっ!(爆←ただの期待!w




今週のガンプラは・・・
『HGCEストライクルージュ』そして『ビルダーズパーツ・MS強化ウィング01』『ビルダーズパーツ・MSバーニア02』が発売となります。
『ルージュ』はまぁ・・・ストライクのバリエーションなので欲しい方は是非^^

ビルダーズパーツの方は、個人的にはちょっと期待していたりします^^
今までウィングだとか、バーニアって、『そのモノ』しか封入されてなく、『置き換え』る程度にしか使い道が無かったのですが、今回のものは両方共に『基部』まで付いてくるんですよねぇ。
今までだと新しい場所にバーニアを増設したように見せるには、そのものを貼るだけだと見え方が編なので、基部を新造する必要がありました。
今回のは何がスゴいかって、機体の平面の何も無い場所にこれを貼り付ければ、ウィングやバーニアの設置箇所に説得力が出るんですよね。

まぁ実際に使ってみない事には使い勝手が分かりませんが、バーニアやウィングの増設を手軽にそれっぽく見せられる、と言う意味ではスゴい商品力の進歩かと思います^^
興味がある方は見かけたら是非使ってみて下さいね^^

そろそろ僕もヘッポコなオリジナルMSを作る時期が来たか・・・(笑

とは言うものの、好きにしろ・・・って言われるとなかなか手が動かないもんですよね・・・orz


さて、今日から今週盛り上がりに盛り上がった『ダークマター』をやっちゃおうかな!と思ったのですが、この間組んだ時に一部のパーツが破損・・・(^_^;A
なーんか嫌だったので、『新しいの買っちゃおうかなっ!^^;』と思ったら・・・。

近場のヤ○ダ電機・・・売り切れ。
上野ヨド○シ・・・・売り切れ。
上野ヤマシ○ヤ・・・売り切れ。

・・・スゲェな!!ΣΣ(゚Д゚;)ΣΣ(゚Д゚;)ΣΣ(゚Д゚;)

ちょっと(´・ω・`)としながらも、番組と連動した商品の『出』に嬉しくも思うのでした^^

と言うわけで、困ったので途中になってた『アレを片付けよう!』と言う事で・・・。

14327005.jpg

完全に当初の予定よりも1週以上遅れてますね(^_^;A
仕上げパーツが増えてくる時が緩むクセがある様で・・・(^_^;A
気がつけば3月終わっちゃいますよ(((;゚д゚)))
まぁ時間がかかっちゃいましたが、なんとかここまで出来ましたよ^^

14327008.jpg

Vガンダム(リア・シュラク隊仕様)。
『クロスボーンガンダム・ゴースト』に登場する『Vガンダム』です。
『リガ・ミリティア』の一員の様ですが、流れで(笑)カーティス達と行動を共にする事に。
『ゴースト』の時代では最新機体です^^
初登場時には『VSクロスボーン』と言うシチュエーションもあり、30年以上前の旧機体でどう凌ぐのか?と言うのが見せ場のひとつでした^^

14327012.jpg

カラーリングはコミックスのカラー挿絵を参考に・・・(苦笑
なかなか苦労しました・・・(^_^;A
ちなみにこれまた余談ですが、PCを新調してみての通り白から黒いPCへと変化したのですが・・・。
(デスクトップからノートへ、と言う変化もありますが)

背景の色合いからか、画像の撮れ方が今までと変化してちょっと戸惑ってます(^_^;A
ダークマターの時は酷かった^^;;
一応今はホワイトバランスを変更して対応してるのですが、見ての通り対象物の色で見え方が変化して・・・(^_^;A
しばらくの間は色はあまり参考にならないかもしれません^^;;
僕が慣れるまで・・・しばしお待ち下さいm(__)m
まぁ慣れなくても更新はしちゃうんですけどね(^_^;A
お手数おかけしますm(__)m

今回の『V』も一番上の組み立て途中の色合いが実際の色に近いかと。

14327015.jpg

バーニア類はまだ付いてません(^_^;A
それと武器ですね。
そこの塗り分け&仕上げが終われば完全に完成、と。
3月中には終わらせたいところです(^_^;A




posted by シンたろー at 19:03 | Comment(0) | HGUC Vガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

HGミスサザビー その3


さてさて・・・。

いつもは見てない方に配慮して当日は感想書かないモンなんですが・・・。
24話『ダークマター』。

良かった・・・(´ω`)

ボーナスステージ?
来週も・・・最後の打ち上げ花火、楽しみですw





懐かしぃ〜!
ホビーアニメと言えば『月刊コロコロコミック』で連載されていたマンガのアニメ版『レッツ&ゴー』がブルーレイBOXとなって発売!
・・・
・・・6万円!?ΣΣ(゚Д゚;)ΣΣ(゚Д゚;)ΣΣ(゚Д゚;)

まぁお値段はおいておいて^^;
(ちなみに僕は『レッツ&ゴー』よりも『ダッシュ四駆郎』世代です^^;)
・・・コレってスゴいですね?
たぶん田宮さんとの版権の絡みからか、これまで『ミニ四駆』を題材にしたアニメ、マンガはリリースされてきませんでした。

・・・それがついに解禁??

それなら、是非とも原作マンガも復刻(本音では電子書籍でw)させて欲しい!!
『レッツ&ゴー』はもとより、『ダッシュ四駆郎』は僕が丁度中学生位の頃で、連載中に『ミニ四駆』卒業してしまったので、『ダッシュ四駆郎』も途中までしか読んで無くて・・・。
ガンプラ復帰して、『プラモ狂四郎』の再販を機に『昔は待っていたホビーマンガ』を思い出しまして・・・。
中古で揃えようと頑張ってた時期がありましたが、結局全部は集まらなかったのでした・・・。
いつか『狂四郎』同様復刻を・・・と思ってたのですが、全然実現しないので、これは版権の壁かぁ〜と諦めたものです・・・。

アニメが出るって事は・・・マンガも期待していいのでしょうかねぇ・・・?

残念な事に『四駆郎』の作者徳田ザウルス先生はもうお亡くなりになられているのです・・・(;ω;)
なんとか復刻しませんかね?(´・ω・`)
期待したいところです・・・。


さて、今日も今ちょっとハマっている『ミスサザビー』の続きを・・・(笑

14324016.jpg

今日はいよいよ重要ポイントと思われる腰周りに手を入れてみました。

14324027.jpg

頑張りましたよぉ〜(^_^;A
まずはフロントアーマーをHJ作例に倣って内側で縦割り、幅詰め後再接着。
それを左右。
・・・線が引いてありますが、お気づきかもしれませんが・・・

フリーハンドで全く役に立ってませんヾ(;´▽`A

幅詰めが苦手・・・と言うよりは単に『面倒』に思うから結局精度が出ない・・・と言うオチなのでは?
と自分で自分にツッコんでみたり・・・(^_^;A

サイドアーマーはフレームごとは幅詰め。
ここはもう現物あわせで対応(^_^;A

今のところ・・・かなり狭い範囲でしか揃わないヾ(;´▽`A

14324021.jpg

とりあえず現状。
2の腕は外装を外しています。
・・・このままいろ塗っちゃえば細くなった事になるんじゃ・・・?(^_^;A

だいぶスッキリしてきた・・・のかな?^^;

今後は肩、胴続き、頭辺りを弄りたい・・・かなぁ〜?
行けそうならここまでやったところの修正もかけてみようかと。


14324013.jpg

冒頭に良いネタブッ込んできましたねぇ〜w
どうやって作るか、ちょっと迷う・・・(^_^;A

ちょっとプラニングに入ります・・・^^



posted by シンたろー at 18:49 | Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

HGミスサザビー その2


さて・・・、昨日話題に上げた6月発売の『新MS B』、ウワサでは『ギャンバルカン』では?と言う話がチラホラと・・・。
なるほど、確かに商品仕様が『シールド×2』『バルカン×2』となっていますねぇ・・・。
(その他、アームが3本とか?)

値段も1500円ですし・・・。(ギャンが700円ほど←『今の』設定価格だとこのままとは限りませんが^^;)

ありえるかも?
まぁ、まだ『25話』でも新型が何体か出てくると思うんですけど・・・。
番組は終わっちゃいますけど・・・販売ペース、もうちょっと上げて欲しい・・・(^_^;A←せめて月1は・・・。。。

『ギャンバルカン』が本当なら喜びますけど・・・、本体は多少手を加えて欲しいものです^^;
(本音は刷新だけど・・・値段的に厳しいか・・・^^;)
せめて間接カバーだけはお願いしたい^^;


と言うわけで、『ビルドファイターズ』、いよいよ明日ですねぇ〜。
残すところあと2話。
メイジンは『2代目』にのっとられているのかなぁ?
サングラスや頭についている『光っているモノ』って、『アリスタ』ですよねぇ・・・。
体は3代目だけど思想は2代目・・・と言う感じかなぁ?
おそらく前半パートはその辺の経緯とかで、後半がバトルと見ますが・・・30分全編バトルだったらシビれるw(ところどころに回想、と言う演出でも良いな・・・)

決勝戦ですから2週にまたがってもいいですけど・・・。

『更なる戦い』があるのか無いのか?
『ミスサザビー』や『クロスボーン魔王』の活躍の場は?
『ユウキ会長』とは無事再戦出来るのか?
『リナーシタ』のキット化は?←関係ない^^;

果たしてどんなバトルになるのか?
要注目ですよ〜!^^
楽しみです!!!


さてさて・・・、今日気合入れて作業してしまったのが・・・。。。

14323043.jpg

ミスサザビーだったりします(^_^;A
HJの作例が結構手の入った作例だったので、見ていて『ここをもう少しこうしたらどう見えるんだろう?』とか思ったら手を動かしたくなりまして・・・(笑←基本的にいつも動機は単純^^;
幅詰めは苦手・・・ではありますが、それはそれ、ちょっと試してみたいじゃないですか^^

と言うわけで、まず手を入れたのは・・・

14323046.jpg

胴体ですね。
問題箇所満載(腰も同様ほどに大変な事になってますが^^;)の胴体から。

内容としては、

1.胸部中央の幅詰め(エリ周りとの段差が詰めた分)
2.腹部(メガ粒子砲上部)の装甲の側面の削りこみ。
3.ウェスト部分の幅詰め。(作例のパクリw)
4.ふんどしアーマーの幅詰め。
5.ふんどしアーマーの下端切り飛ばし。

今日のところはこんな感じですね。
一個ずつ見ていくと・・・。
パーツをばらして胴のパーツ構成を改めて見てみると、意外とシンプルな構造。
『うん、コレならちょっと手を出しやすいかも?』
・・・と思いながら、作例では手を入れてなかった胸部中央のパーツの幅詰め。

1.ここが大きいから頭部が余計に小さく見える・・・と言うか、本当に小さいんですけど(^_^;A・・・と思い、腹部と切り離した上で中央分割の幅詰め。
ここは作例に倣ってその左右のグレーブロックも詰めたい所。
大変そうなのでとりあえず放置w

2.腹部のパーツも詰めたい所ではありますが、メガ粒子砲とかみ合った形状なので、修正するのが大変そう・・・って事で、お手軽に横端を削りこんで形状を変更する事で細く見えるように。

3.作例でもっとも感心したのがこことフロントアーマーでしょうか。
なるほど、構成的には詰めやすい・・・って事で、ここもチャレンジ。

4.おそらく大問題のひとつ、ふんどし部分ですが・・・作例のアプローチはいいとしても下だけ詰めているので、なんだか抱くとまでのラインが冗長すぎる・・・と思い、ダクト上側で1回詰めることに。
後ほど横からの画像も出しますが、素直に縦に詰めるとラインあわせが大変そうなので、斜めにカットして詰めています。
ちょっと段差が出来るけど、表側(見える方)に合わせれば、下面(フレーム側)の平らな面が段差になるのでそこをツライチにして調整(その他の多少のゆがみは後々修正する方向で)

5.それだけでは足りないしイマイチ締りが無いので、下端も切り飛ばしています。
ここはもうちょっと修正が必要かな?
ってか、フレーム下端に合わせちゃって良いかも。


と言う感じでしょうか?

14323044.jpg

ふんどしアーマーの詰める方向に気を使ってみた・・・の図。

14323041.jpg

と言うわけで、とりあえず今日はここまでなのですが・・・。

結構手を加えたし、気持ち的には『良くなった!!!』『満足!!!』とか思いましたが・・・。。。

・・・さほど変わってない????(((;゚д゚)))

恐るべし、ミスサザビー・・・(´・ω・`)

腰周りに手を加えれば一気にイメージが変わる・・・と信じたい・・・(^_^;A
作例の感心ポイントのもう一つはここですね^^
フロントアーマー内側で詰めれば良いのか・・・とね^^
本当は上下にも詰めたい所ですが・・・それはちょっと難易度が高いからスルーかなぁ〜。

まぁとりあえずやってみない事には・・・ねぇ?

14323036.jpg

それにしても、腕の太さはどうにもならないなぁ〜(^_^;A
脚が新規なんだから、新規だったうでももうちょっとシェイプした感じで造形してくれれば良かったのに・・・と多少恨み節を聞かせつつ(笑)、胴を詰めたら気にならなくなるかな・・・と都合よく思ってみたり。

・・・んなワケないし・・・orz

ならやっぱり頭を大きくしてバランス取るべきかなぁ〜??
目指せ!逆三角形体型???

ま、とりあえず腰周りを手を入れてみたいですねぇ〜^^

今日はここまで。

posted by シンたろー at 14:54 | Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする