2014年02月28日

HGキュベレイパピヨン その2

さて・・・。
早いもので、今日で2月も終わりですよ・・・。
先月は頑張ったのに、今月はどうも波に乗れないまま終わっちゃいましたねぇ〜・・・(´・ω・`)
雪は降って予定が狂ったり、色々予定が多かった、と言うのが1番の理由ではありますが、まぁ皆さんそれぞれ色々あるでしょうし、そんな中でも趣味に費やす時間があったというのは幸せなことかもしれませんね^^

3月はいよいよ『ビルドファイターズ』が完結します。
そして、下旬には『ガンダムシリーズ最新作情報』も出る模様。
富野監督のハリウッドアニメ映画の続報も聞けるのかな?(もしくはGレコ?)

ガンダム新作は『Gレコ』の話かと思いきや・・・、ガンダムエースの来月予告には『次号オリジン続報!』とあるので、オリジン関連の発表なのかもしれませんねぇ〜。

個人的にはテレビシリーズで毎週流すよりは、1話1話丁寧に脚本作画を作り上げてく『UC方式』でやってくれた方が凄く良いモノが見れそうな気がして・・・。
『オリジン』なら『(完結を)いつまででも待てる』気がしますし、ね^^
(声優さんを考えると色々思うところはありますが^^;;←ある意味失礼^^;)

続報に期待しましょう^^

ガンプラ的には、BFは『サザビー』『ダークマター』が控えてますねぇ〜。
いまだ誰が使うかも判明しないこのワクワク感が『00』の頃の『サプライズ重視路線』を思い出させますねぇ^^
スタッフの皆さんも・・・好きですよねぇ〜(¬_,¬)b
MGは『MGユニバースブースター』と『MGビルドガンダムマーク2』がリリース!
今月のHJの作例を見ていると本当に欲しくて手が出そうになりますが・・・。。。
・・・セットが出たら買おうかと(爆
『RG発動Ver.』(フレームがクリアラメブルーw)とかで出ますよ・・・ね?
HGで・・・とも思ったけど、カッコ良いからMG版が出たら買いたいな、と^^
もう『プレバン』でもいいからバンダイさん、よろしくお願いしますよぉ〜〜^^

HG系はもしかしてそろそろ佳境に入った?『オールガンダムプロジェクト』より、『HGCEストライクルージュ』と『HGACウィングゼロ』が登場。
ルージュは・・・あれ?(^_^;A
本当になんの捻りもなく、エール装備で出てきそうですね・・・(((;゚д゚)))
コレは全く良くわからない・・・。。。

『ウィングゼロ』の出来はとても良さそうですし、今月の完全新規も乗ってコレだけ・・・?(^_^;A
3が最初週に登場予定ですので、楽しみにしましょう〜^^

この間本を紹介した時に紹介し切れなかった本をいくつか追加。



『ガンダムホビーライフ004』3月発売

順調に巻数を重ねていくGHL最新刊です^^
新製品と言う枠組みにとらわれないアイテム選択、レビュー枠外での作例なので模型誌本誌以上にプロの『自由な作風』や『らしさ』が色濃く出る、見ていて楽しい作例が多数掲載されるのが人気の秘訣でしょうか?^^
今回の特集は『UC』と『MSV』との事。
誌面をどんな作例が彩るのか、今から楽しみです^^

個人的には『ビルドファイターズ』脚本の黒田さんの『BF裏話』ページも楽しみの一つになっています^^

さて、本題^^
今日の工作はと言うと・・・。

と。

唐突ではありますが・・・。
『ビルドファイターズ』話をひとつ。
ミスサザビー、クロスボーン改を主役二人が使うとして、ダークマターがメイジン?or誰かにのっとられる(ラスボス)が言うのが予想はされますが・・・。
最終回の画的には・・・
今まで戦ってきたファイター皆が力を合わせてラスボスを倒す!
と言うのが綺麗な気がします。
そうすると、ラスボス機体が『ダークマター』じゃ小さ過ぎるんじゃないか?と言う疑問。

いっそ、BFの最終ラスボス、『HGUCネオジオング』の改造機ってのはどうですか?(笑
自暴自棄になり、デカいのに乗って錯乱してハチャメチャする会長・・・。
ソレを止めるべく皆が力を合わせて・・・。

そうすれば、『ネオジオング』だけじゃなく、『何かに流用』できるからこその『まさかのHGUCキット化』とか・・・(笑
良いサプライズではあると思いますが・・・にしてもまぁ・・・旬過ぎますかね?(^_^;A
良いアイデアだと思ったんですけどねぇ〜(笑←本編出る前にパロディってのもダメか?^^;

じゃ、2期のラスボス候補、ってことで・・・(笑
(サイズだけならデンドロでも良い気もしますが・・・^^;)

いや、ソレくらいの計画が無いと今回の『HGUCネオ・ジオング』キット化の説明がイマイチ付かないなぁ〜・・・と思うわけでして・・・^^;
これから先、『BFシステム(流用できるMSを新たに創造)』はまぁキット化アイテム選定の際の幅を広げてくれる可能性を秘めているのは間違いないと思いますけどね^^

さて。
予断に予断を重ねはしましたが・・・。
今日の工作は『幅詰めへのトライアル』です。

今年はもっと『トライ&エラー』をして行こう!

・・・ということで、失敗したらお蔵入りいにしちゃいますけど?(笑
でもやらなきゃ何時まで経ったって経験値も溜まらないし、上手くもなりはしない・・・。
と言うことで、もうちょっとチャレンジしてみようかと^^
もちろん失敗してもある程度ならリカバリーもしますし、そう言う経験こそ大事なワケですが。
ダメそうなら諦めることも選択肢として持つと言うこと。

ここに載らなくなったら『そう言うこと』と言うことで・・・(^_^;A

と言うわけで、頑張って挑戦してみましょう^^
お題は『キュベレイパピヨン』です^^

14222019.jpg

コチラがキットですが、どう見ても胴がデカい(^_^;A
今月の電撃の作例だと、『デカい胴に合わせて』四肢を伸ばす、と言う選択をしています。
なるほど、完成した作例は非常にカッコ良い・・・^^
まぁでもかなり伸ばしているので、ちょっぴり真似するのは面倒・・・(爆

やはり避けて通れないのか・・・(´・ω・`)
と言うことで、今回は幅詰めに挑戦してみる次第。
元に戻らなかったらご愛嬌^^;

ほら、どうせ『ミスサザビー』もかなりの難物、しかもアレもやはり『幅詰め』が聞いてきそうな予感がヒシヒシと・・・(^_^;A

今回の経験が活きれば御の字、と言うことで^^;

14228003.jpg

まずはパーツの構成の確認。
流石に古いキットだけあって、特に複雑なギミックも無く、スカスカ。
気になるといえば、前部中央のピンクのパーツも幅詰めする必要があるんだろうなぁ〜と漠然とした予感^^;

14228005.jpg

切るならここら辺がベストでしょうか?

・・・と言うのは早計だったかも知れません。
今思えば、その横の外側ブロック辺りが良かったかも・・・。。。(^_^;A

まぁやっちゃったモンは仕方が無い(^_^;A
ここからも更に行きますよ〜ヾ(;´▽`A

14228015.jpg

カット&削り込み。
ここではあまり触れませんが、腹(グレー)も縦割りして幅詰めしています。
頭が丁度入るくらいの幅に。

14228019.jpg

と言うわけで、とりあえず全景。
胴前側がない分、アゴが引けるから印象が良いのは差し引いて考えるとしましょう(^_^;A

・・・デカい。

片が付く胴ブロックが思いのほか目だってデカいですよね・・・。
腕とバインダーが付いてないから・・・と言うのもあるかもしれませんが・・・。。。

上下に伸ばせばその感覚も薄くはなると思いますが・・・並行して作業を進めるのはちょっとバランス取る際には難しい選択を迫られることになりそうですよね・・・(^_^;A

うーむ・・・。

14228022.jpg

ちょっと時間が無いので今日はここまで。
もうちょっと弄って経過を見て判断したいと思いますね・・・。

デカいブロックは削り込むか、更に縦割りして幅詰めるか・・・。
でも5箇所も縦切りしたら元には戻らない気がしますよ・・・(^_^;A
マスキング覚悟でガッツリ接着して作業していった方が賢明ないのかな〜。。。

ちょっぴり考える時間ください^^

今日はここまで。


posted by シンたろー at 17:38 | Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

完成〜!


さてさて・・・。
結構間が開いちゃいました(^_^;A
ごめんなさい。

月曜は『ビルドファイターズ』の放送でしたね!
フェニーチェ最後の大活躍!
そして・・・バーサーカーモードで気を失ったアイラの暴走・・・。
流れ的にはまぁ王道ですよね(笑
若干前半部分でのストーリーや各キャラクターの掘り下げに繋がらなかったのは来週への布石でしょうか?
やや物足りなくもありますが、往々にしてこういう場面が後に効いてくる可能性があるので最後まで見ないと判りませんねぇ・・・。

メカ的には!!!
まさかの『エクシア』登場!(゜Д゜)
しかも、『ダークマター』になる前の状態での登場・・・!
えっ?
メイジンが使うの!?(゜Д゜)
その発想はなかった・・・。。。
いや、コレは皆さんも予想していると思いますが、実は僕も『奪われる』パターンな気がしますよね・・・^^;

ところで登場したエクシア。
『R2』じゃなくて、『エクシア』だったのに気づかれましたか?(¬_,¬)b←肩にコードがある
僕も『???』と思ってたのですが、昨日あきさん(後述)に言われて気づきました!
『版権的に2期はダメだからエクシアなんですよねぇ〜』と。
そう言えばそうでした(^_^;A
『R2』は2期扱いなのか・・・。。。
なるほど、漠然とした疑問が解けましたよw
1期と2期は半年しか開いてないですから、番組が終わる頃には版権オッケーなんでしょうけど・・・。
『ビルドファイターズ』の続編があったら002期組みも大暴れしてくれることでしょう^^
是非見たい!w

来週はいよいよ『セイ・レイジ組 VS アイラ』となります!
果たして、どんな戦いになるのか・・・。
そしてアイラの行方、ネメシスの会長の動向の行方は・・・。

個人的にはこの戦いで会長の孫が2人のバトルに感銘を受け、『トロフィ貰うより、僕もガンプラバトルしたい!』と言って会長は『勝てるガンプラ用意しろっ!ヽ(`Д´)ノ』って言い出す・・・に100ゼニー!(笑

更には裏で勧められるメイジンの新しい機体の顛末は・・・。
いよいよ放送最終月に突入!!
残すは5話!!!

是非ご注目を!(´ω`)

昨日は変則出荷日でしたね(^_^;A
あきさんたちとアキバヨドバシを歩いていて、新製品の『高機動型ザク・サンダーボルト版』『ザク2・サンダーボルト版』を見ました^^
高機動型は買う予定ではありますが・・・。。。
組むのはまだまだ先・・・といった感じでしょうか(^_^;A

なかなか時間が取れずにいます(^_^;A


さて、先ほどからチラチラと話題に上がっていますが・・・。
昨日は久々にあきさん、ヒ(イ)ロさん、まっちんさんとアキバで遊んできました^^
フルメンバーで会うのはもうかれこれ・・・2年近く経つでしょうか?(^_^;A
超久しぶり(^_^;A

で、大事なことが発覚しました!ΣΣ(゚Д゚;)

宇都宮の締め切り、今週日曜だって!

ええええええええ!!!!?????ΣΣ(゚Д゚;)ΣΣ(゚Д゚;)ΣΣ(゚Д゚;)

そうなの・・・?ヾ(;´▽`A``

最初は2月上旬をメドに作ってたら3月の頭でいいよ、と聞いていたので・・・完全に気を抜いていました(^_^;A
アソコまで出来てるから大丈夫だろ・・・とタカをくくっていた僕が・・・まさかまさかの・・・〆切ブッチ切り!?(((;゚д゚)))

いや、参ったw
コレは参りましたよ・・・。。。

と言うわけで、帰ってから大急ぎで仕上げ(((;゚д゚)))

14227021.jpg

ひび割れたパーツの修正。
そして延び延びになっていた武器の製作。

14227025.jpg

ちょっとライフルは仕上げが荒いけど、とりあえずコレで提出(^_^;A
コレにて完成^^
飾るときには『あの』ポーズと思ったけど、僕が持っていくのではないのでこのまま『仁王立ち』で提出してもらいましょう(^_^;A
ヒ(イ)ロさん、お手数だけどよろしくね(^_^;A

そしてもう一体。。。

14227028.jpg

完成〜!!
と思ったら・・・。
口がない・・・。。。
口が見当たらないのよ!!!!(((;゚д゚)))

もう・・・。。。

口無しでも良いか?(大核爆


と言うわけで、とりあえず2体、今晩箱詰めして明日には宇都宮に発送だっ!!!

とりあえず間に合ったものの・・・。。。
ちょっと反省・・・(´・ω・`)

<昨日の戦利品>

14227032.jpg

ゲルクリーナー。
今月の電撃ホビーで読んで『欲しい!』と思った一品^^
ごめんなさい、アキバヨドバシの3個中2個は僕とまっちんさんが購入してしまったので、残り1個?になっちゃいました(^_^;A

と言うわけで、久々に皆で過ごせて楽しかった^^・・・の巻きでした^^;

そういえば、今日の撮影した下の白いのが新しいPCです。
今回はノートになっております^^
・・・。
すぐにどかして、作業場で本撮影できたら嬉しいんだけど・・・と言うことで・・・ね(^_^;A

まぁ、普段は面倒なので、今までどおりのスタイルで撮影しますけど(^_^;A


今日はここまで。
今宵からは・・・何するんだろう?(^_^;A
何してたっけ???

posted by シンたろー at 18:04 | Comment(7) | HG Wガンダムフェニーチェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お久しぶりです^^;(後ほどタイトル変わります^^;)


お久しぶりです!
随分と開いちゃいましたねぇ〜(^_^;A
あまり作業時間が取れてなかったので4日も空けてしまいました。
その間も足しげく通って下さった皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m
今日は更新しますよ〜。
大したネタじゃないですけど・・・(^_^;A

その前にアマゾン覗いたら良いモンがあったのでちょっとだけ紹介^^



HGUCシャア専用ザクが・・・46%オフ!(゜Д゜)
・・・いや、まぁ、今ならもうちょっとアップデートした商品もあるし・・・。
まぁ『合わせ目消し』や『整面処理』の練習にはパーツ数的にも構成的にも良い練習にはなるかな?^^
スジ彫りの練習とかにも良いかも知れませんね^^

まぁお安いのでお好みで・・・^^

今日は更新しますよ〜!
今しばらくお待ち下さい^^;
posted by シンたろー at 12:03 | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

訂正・・・汗


カニ座さんに指摘されて気づきました!

×『パピオン』
○『パピヨン』

・・・お恥ずかしい限りで・・・(^_^;A
昨日の記事は修正しましたが、過去分は・・・もう今更なのでそのままにしておきますね・・・ヾ(;´▽`A``

『ゴッグ』、『ギャップラン』以来の(?)機体名前間違えでしたm(__)m

うん!
もう覚えた!^^
カニ座さん、ありがとうございます!m(__)m

さて、昨日の情報に更に新しく加わるのは・・・。
『HGザク1(旧ザク)サンダーボルト版』ですね。
コレで劇中通りの組み合わせでビックガンが撃てますねぇ〜^^
・・・まだ作ってないけど(^_^;A

さて、『ビルドファイターズ』の最終MSクロスボーンが発表されましたが、当然今作品の最終主役機となるんでしょうねぇ〜^^
大会後日談としての話数に登場するならセイ君が作ることになるんでしょうが、このまま大会に使うガンプラだったら・・・みんなで力を合わせて作ったガンプラなんじゃないかと推測。
だからマオやニルスが負けても会場に残っているのかな?と。
なので・・・胸にデカデカと付いているドクロには『アブソールドシステム』が?
背中のスラスター部分はソーラシステム?
主力武器である剣にはニルスの技術が組み合わせられて・・・?
(そういえばニルスならPPSEの工作質が使えますし、ね^^)

ん〜?
パイロットがレイジとすると、もしかして・・・『ミスサザビー』も実はアイラ機で、2人協力してダークマターに戦いを挑む・・・?

いや、実は・・・最終ボスキャラが更にいると予想(笑
それくらい最後までネタを仕込んでくるに違いない・・・。。。
と期待してみました^^

明日はいよいよ『第20話 裏切りのアイラ』ですねぇ!
どんな展開になるのか・・・。。。
残念ながら試合結果がわかっているだけに(笑←流れ的にソレしかないでしょ^^;)、どういうプロセスで心境の変化が描かれていくのか、そこに期待しましょう^^

・・・F91やパーフェクト、マスターはまだ・・・か?^^;


さて、余談が長いときは・・・(苦笑

昨日は自宅のPCを新調しまして・・・。
セッティングに時間取られてました(^_^;A
初『ウィンドウズ8』(8.1)!!

・・・な・・・なんじゃこりゃ!?ΣΣ(゚Д゚;)
今まで触ったことがないようなPCと同じ感覚に戸惑い中・・・(^_^;A
こりゃ評判悪いワケだ・・・(笑
悪戦苦闘中(^_^;A
最初のウィンドウズアップデートで2時間くらいかかった・・・(^_^;A

まだまだ続きます・・・(;ω;)
今日は作業できるかなぁ・・・。。。
一応チャレンジしてみます^^

今月は新製品が少ないのにあまり作業時間が取れないのがもどかしい・・・。。。
こういうときにこそ、溜まったモノをたくさん消化するチャンスなのに・・・。。。
諦めずに頑張りましょう(`・ω・´)
posted by シンたろー at 18:29 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

HGキュベレイパピヨン その1

まずは・・・模型誌情報が入ってきました!

○HGBF クロスボーンガンダム改造機 4月

正式名称はまだのようですが、『ビルドファイターズ』にクロスボーンが参戦決定!
しかもオール新規造形!!!
もちろん近い将来『クロスボーンシリーズ』がHGUCシリーズでも展開されることでしょう^^
でもまずは番組クライマックスに登場するこの改造機(予想ですとセイが作れば『ビルドクロスボーン』・・・もしくは今まで戦った仲間たちで作り上げた機体だと・・・判らん^^;;)で楽しみましょう!

嬉しすぎる・・・・゜・(つД`)・゜・
バリエーションが来ても作るぞぉ〜!w

○HGUCネオ・ジオング 6月

昨晩発表された『ネオジオング』。
色々言いたいことがあったのですが(笑)、それ以前にもっとビックリな情報が・・・。

HGUC化だとっ!?ΣΣ(゚Д゚;)ΣΣ(゚Д゚;)
全長80センチ!?(゜Д゜)

・・・意味がわからないよ・・・(((;゚д゚)))
過去最大のガンプラ・・・になるの?^^;
まぁ・・・デンドロ、ラビアンローズ以来の超ド級衝撃に・・・絶えられません・・・(o_ _)o(笑

いや・・・、すげぇ・・・。。。
大体がまぁ最中構造だとしても・・・。。。
置く場所、総重量を考えると・・・末恐ろしい・・・(((;゚д゚)))

にしても・・・バンダイさん今年好決算だったからこんな冒険できたのか・・・?(笑
続報、キットレビュー、ガンプラエクスポ等イベントでの展示に期待しています(爆←既に逃げ腰^^;←当たり前でしょ!!ヾ(;´▽`A``

そして、画稿の発表を一晩前に済ませるこの手際の良さ・・・。
凄いぜ!!
バンダイさん!
コレ異常ないタイミングでのサプライズでしたねぇ〜!

・・・ヤラレタw
僕はこれからもバンダイさんに付いて行きますよぉ〜!^^(でもこのキットは流石にスルーさせてもらいます^^;;;

○BB戦士ネオジオング 2160円

出るのもビックリですが、値段にもビックリ(^_^;A
そして・・・、SDでこのお値段って事は・・・。
HGUC版はいったいいくらになるのか・・・(゚ω゚;A)
15000円越え?
20000円だとPG以来の大型商品・・・(^_^;A

・・・でも、そもそもなんでキット化しようと思ったんでしょうかね?(^_^;A
キット化するならもっとカトキさんにキットにしやすい形状のものを発注すれば良かったのでは・・・???(^_^;A・・・なんて思っちゃう僕は童心を忘れてしまったバカモノでしょうか?(苦笑

まぁ何より、とんでもないサプライズのプレゼントに感謝感謝^^


そして、RGエクシアが・・・予想をはるかに超えて超絶カッコ良いです・・・w
結構画稿に近いレベルの状態なのでは?
久々にRGの内容が良いな、と思いました^^
そして、∀の内容が・・・最高です、バンダイさん・・・(T^T)
ヒゲの角度、完璧です・・・・゜・(つД`)・゜・
『あの』アニメ用設定画のまんまキットになりましたね・・・。。。
すげぇ〜感動ですよ・・・。。。

4月は良い月に机の上で感動が止まらなくなりそうですね・・・。

今月の最新情報でした^^
細かい話はまた後ほど。

とその前に、『ネオジオング』が発表されましたねぇ〜!
そして最新PVも公開されています^^
大丈夫です!
見ても問題ない範囲・・・むしろ期待感高まるPVになってます^^

ネオジオングのデザインは・・・。。。
ジオングをベースに・・・というか、基本的なシルエットはαアジール、要素としてノイエジール、コンセプトとしてデンドロビウム・・・といった感じでしょうか?(^_^;A
・・・なぜ最終決戦でコレを選んだ・・・orz
まぁ少しずつ崩壊していく様を壮大に見せてくれて、今まで見たことがないようなカットを連続して見せてくれれば・・・良いな・・・^^
ファイナルエピソード、楽しみにしています!!^^
あと3ヶ月!!!o(^∇^)o


さて、今日の工作はというと・・・。。。

いよいよ入手、『HGキュベレイパピヨン』となります^^

14222003.jpg

コチラがパッケージ。
カッコ良いですねぇ〜^^
劇中で何度となく見せてきたファンネル無双のワンシーンとなっています。
来週にはいよいよその秘密のベールを脱ぐときが来るんでしょうねぇ〜^^
フェリーニはこの技を超えることが出来るのでしょうか?

14222008.jpg

ずっと気になってたんですけど、『フラナガン機関』ではなく『フラナ機関』だったんですね(^_^;A
ガンダム用語そのまま使っているのかと思ってました^^;
ガンプラバトルのために作られた機関ってどんな機関なんだろう?・・・とちょっとした疑問が頭をよぎりましたが、すぐに考えるのを止めました・・・(大笑

今週秘書さんが言ってたPPSEのワークスチームが用意してくれる『製作環境』ってのも気になりますよね^^
・・・あっ!
新型はソコで作るのか!(閃いたw

・・・たぶんですけど(^_^;A

さて、ランナーを見ていきましょう^^

14222005.jpg

コチラは旧キット(じゃないけど^^;)『HGUCキュベレイ』のパーツですね。
最近じゃあまり見ることが少なくなった、多色成型ランナーがちょっと懐かしい^^
ビームサーベルは柄までクリアパーツになってますね(^_^;A

14222007.jpg

コチラが新規パーツ。
外装という外装はほとんど・・・というか、一新状態ですね(^_^;A
ここまでするならこそ、尚更・・・と思っちゃうんですけど。。。
コンセプトの『ガンプラの改造機』という部分にソコまで拘らなくても良かったんじゃないかなぁ〜とは思いますよね・・・。
なんせ、『HGUCキュベレイ』はシリーズでも4番目という本当に古いキットですから・・・。
むしろ、そのキュベレイに流用できるような新規パーツを設計してもらって、古いキットをカッコ良く組めるような良質なキット体系を望んでるんですけど。。。
間接共通化まで見通して設計しているバンダイさんだからこそ、古いキットもさらに活かせる設計を期待したいところです^^
(『Ver.2.0』が理想かもしれませんが、ソコまで望まなくてもまぁ『Ver.1.5』くらいのグレードアップパーツ的なモノがあれば、古いキットも更にもっと楽しく組めたりするんじゃないかと思いますけど・・・。どうでしょう?)
2期をやる際にはそっち方面でも考えて欲しいですねぇ〜^^

というわけで、組みます。

14222011.jpg

組み立て構造的には非常に簡単です。
基本的には各ユニット『最中割り』ですね。
非常にシンプルすぎて構造は古さを感じます。
新規造形部分は造形・可動構造でそれなりに進化してしている感じでしょうか。
新規造形部分は非常に好印象。
組味はかなり大味ですけど『HGってこういうモンだったよね?』と再認識させてくれる構造ではあります(笑←いや、悪い意味で、ではなくて・・・。

14222013.jpg

・・・意外とね・・・、正直な感想はね・・・。
紙面で見て抱いていた印象よりも悪くないな、というのが感想です^^;
そう。
悪くない。(良い!と言わない所がまたミソなんですが^^;)

その前に、『パピヨン』というのは『蝶』という意味で、なるほどバインダーの形成するシルエットが言われてみれば『蝶』のような形になっているじゃないですか!(゜Д゜)
なるほど、このデザインはなかなか考えられてるなぁ〜と感心^^

14222015.jpg

後ろの2枚が下に向かっているのがポイントでしょうか^^
にしても、外装パーツが水色一色というのはなかなか攻めたキット内容です(笑
新規で造形されているのでそう言う意味ではポイント高いですけども。
特徴的な模様は凸モールドで刻印されているものの、とても弄りづらい・・・(^_^;A

14222019.jpg

具体的に見ていくと、肩からヒジ、胴、ひざ下フレームが旧キットで、それ以外は新規です。
新規率が非常に高い^^
ただ、ひじの関節は旧キットの弱点である『PCむき出し』、胸部がやはりデカい、アゴが引けないというところに集約されるでしょうか?

新規造形で嬉しいものの、劇中のイメージとはちょっと離れた感じの造形は悩みどころですねぇ〜。
新規部分も旧キットとのイメージの乖離をなるべく避けるような造形になっているので、腰周りとかの造形はちょっと古臭くなっているのが残念なんですよね・・・。

そう、旧キットベースのもうひとつの問題点は(作品のコンセプトだからそう言う設計だとはわかった上で・・・)、旧キットの形状に引っ張られた造形になってしまう、というところに問題がある気がしますね・・・。
ベースキットが新しければ気にはならなかったのですが、よりにもよってキュベレイを選んでしまったところが敗因でしょうか?(←別に誰にも負けてないけど^^;

そう言う意味でも非常に勿体無いキットだなぁ〜と思っちゃいますねぇ〜。

・・・もっと新しいキットのモノをベースにしてもらえばよかったのに・・・(^_^;A←ソコ行くか?^^;

バインダーか・・・。
ほら、『クシャトリアパピヨン』とかにしておけば・・・(大核爆

14222017.jpg

バインダーが形成するラインは非常に綺麗なものがありますね^^

劇中イメージからはかけ離れている気がしますが、キット単体、立体物単体としてみる分には若干問題があるものの(胸がでかい。コレに尽きる^^;)、さほど悪くない、というのが結論でしょうかね?^^;

14222025.jpg

というわけで、キュベレイパピヨンでした^^

さぁて・・・。。。
どう弄っていきましょうか?(^_^;A
とりあえず、出来るかどうかはわかりませんが、流石にどうの幅つめにチャレンジする良い機会・・・となるんでしょうかね・・・(^_^;A

一度チャレンジしてみて、成功するようならその続きを作る・・・位の心持でチャレンジしてみましょうかね?ヾ(;´▽`A``

僕はあまり幅詰めは得意じゃないのですが・・・^^;;;

なんにせよ、面白いキットであることは間違いありません^^
来週、再来週の大活躍に期待しつつ、おそらく欲しくなっちゃうと思いますんで確保しておくことをおススメしますw

今日はここまで。



posted by シンたろー at 18:16 | Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする