2013年12月01日

HGビルドガンダムマーク2 その9


そう言えば、さっき触れ忘れちゃいましたが、いよいよ12月に突入ですね!!
本当に・・・本当に早いですねぇ~・・・。
今年2013年ももう終わりになるんですねぇ~・・・。
色々あった気もしますが、やはり振り返って見れば短かったような・・・^^;;
総括するにはまだ早い気もしますが、8月のガーベラ以降完成品がないという事実は個人的には実に衝撃的な話でありまして・・・。
まぁ、モンハンにハマりましたからねぇ~・・・。
2年に一度のお楽しみだから、まぁいいでしょ?(笑

完成品が出ないもうひとつの理由としては、塗装するのが面倒な時期に突入している、と言うのもあるでしょう^^;
一気に冷え込んで来ちゃいましたからねぇ~・・・。。。
気持ちを盛り上げるのに一苦労ですよ・・・^^;;

工作は捗るんだけどなぁ~・・・。。。

1201037.jpg

ダブルエックス。
好きな機体だし、セイラマスオさんや電撃の作例がカッコ良かったから参考にさせて貰ってディテールをしっかりやって・・・とか思ってましたが、他にやる事が多すぎて全く時間が取れない^^;;

・・・ガロードのはいずれMGになった時に挑戦するってコトで良いかな・・・(;´∀`)
・・・ココはネタに走って『カトウ機』にしちゃおうか・・・^^;;;
カトウ機は決勝で散々な扱いでしたが(笑)、『軍団の魔術師』だとかの二つ名もあるし、なんと言っても決勝まで勝ち抜いているわけですから相当強いんですよ。
しかも毎年常連なんですから・・・。

今年は運が無かっただけ・・・(大笑

ところで、あの色って金・・・ですよ・・・ね?^^;
全身が金とか、似合うのかな~・・・^^;;
他に塗装表現はないもんだろうか・・・^^;;;

ちなみに上の画像で右手を平手にしましたが、あまり『腕組んでいる』様には見えず・・・(^_^;A
良いモノもないので、たぶん普通に握り手になる予定^^;;

まぁその辺も含めてまた別記するとしましょう^^

今日は『ダブルエックス』の話ではなく、『ビルドガンダムマーク2』の方がメインです^^;

1201029.jpg

前回までの画像と比べて、何か違うのにお気づきでしょうか???
1回ビルドストライクを洗浄する際、コイツも便乗洗浄する為パーツを外したので、足首前側のシリンダーを外したから足首が弱い・・・と言うワケではありません(^_^;A

前回の画像に比べると、まず前回最後に紹介した足首軸の延長ぶん身長が伸びてます^^
1~1,5ミリと言った所でしょうか。

その他、脚を長くする方法を思いつきました^^

長くする方法

①モモを伸ばす・・・RGだと可動ギミックもある為、強度が圧倒的に弱くなる。HGなら楽勝w
②スネを伸ばす・・・RGだと可動ギミックもある為、強度が圧倒的に弱くなる。HGでもデザイン上入り組んでいる事が多いので、成形するのが手間がかかって面倒^^;(僕の主観です^^;)
③股軸を下げる・・・RGだとギミックもあるしムリでしょ?^^;HGでも負担がかなりかかる部分なのでやる際にはそれ相応の覚悟と補強が大事^^

と言った感じでしょうか?
流石に関節で・・・と言う事は考えた事がありません。
最近のキットは可動範囲拡大の為に結構大きく切り欠いて関節大きめに取ってます・・・よね?^^;
それを延長したら凄い事になっちゃいそうじゃないですか・・・。

と言うワケで、マーク2、伸ばしたくったって伸ばせないじゃん・・・と思ってたのですが・・・(この間のは負け惜しみですから^^;;

1201042.jpg

アドバンストジョイントは凄いシステムで、凄すぎて何処が動くのか、理解しないままになっている関節も多々あるかとは思いますが・・・^^;

そう!

実は股軸が動くのですΣΣ(゚Д゚;)
ストッパー下げると股軸が斜め前方下方へと移設でき、片ヒザ立ちや見切り開き等がしやすい・・・のか?
(その可動が何をもたらすのか、余りよく理解していない^^;;;←猫に小判、豚に真珠、宝の持ち腐れ^^;;)

全部下げちゃうと股軸が下がるだけではなく、前方にも移設できてしまうので・・・。(奇しくも普段S時立ちさせる時に軸を移設する位置ではあります^^;)

ほんの少しで良い・・・。
1ミリでも2ミリでも良いのです!
下側に動かし、そこで完全ロックするという荒技に出ます^^

具体的には・・・

1201043.jpg

出来た隙間にエポパテを詰め込んで固定しちゃう。
股軸移設のギミックは死んでしまいますが、なんだかんだで結局あまり使わないでしょ?^^;

動かすだけで足が長くなる効果を得られる。

この事実の方が大事と判断したわけです(笑
しかも、この方法論だと全てのRGに使用可能という・・・^^;;

まぁ、股軸が動かないコトへの弊害もあるかとは思うので、その辺はこのマーク2をもうちょっと観察して結論を出して行ければ良いかな?と思います^^

1201027.jpg

前回と比べると、緑の色部分のスカートとモモ関節の上端の見える範囲が微妙に変わっているかと^^

あと、先ほどの股軸関節でも見えてますが、最初RGのキットを見た時、『股軸同士が離れすぎてる』って言ったの覚えてます?
一応、フレームに問題が出ない程度に股軸の受け軸筒の両端を0,5~1ミリ程度、削れる範囲で削ってみました。
効果があったかどうかはイマイチ不明^^;
まぁ最近アップしている画像を見ても特に違和感がないので、効果があったのか、他の部分のお陰で目立たなくなったのか、良く分かりませんが、まぁ結果オーライってコトで^^;

個人的にはあまり効果がない気がしたので印忘れてました^^;;

1201032.jpg

本体はコレにて完了かな?^^
あとはバックパックにチラチラと手を入れてあげたいと思っているのですが・・・。

そう言う細かい作業は時間ばかり取られちゃうので、ついつい後回しにしがちなんですよね・・・^^;;

今晩もテレビ見ながら頑張りましょうかねぇ~^^;;

と言うワケで、今日はここまで。




posted by シンたろー at 18:39| Comment(2) | HGビルドガンダムマーク2(RGベース) | 更新情報をチェックする

RGストライクフリーダム その3


唐突ですが、そう言えば忘れてましたが・・・2月発売予定の『HGCEエールストライク』、3月発売予定の『HGCEストライクルージュ』。
この2つ、現状の発表では両方共に『エール装備』で成形色替えキットのはずですが、販売予定価格が違いますね・・・。
こりゃきっと、『HGCEストライクルージュ』は『オオトリ装備』とか付属するんじゃないですかね?
オオトリ以外ならIWSPでしょうけども・・・、プレイバリューを高める為に今までキットになっていないモノを新規で付けてくれるんじゃないかなぁ~・・・と期待してしまうのです^^
メッチャ期待しちゃいますよ、バンダイさん^^
(コレでエール装備で出てきたらゴメンナサイ^^;;)


明日は『ビルドファイターズ』第9話、『想像の翼』の放送です。
放送されない地域の方は公式サイトにて夜9時から配信されますのでご注目^^
今週はベアッガイ3が大活躍!!(笑←予定^^;
題名からはスタービルドストライクが爆誕する・・・んですかねぇ~??^^;
楽しみにしましょう~^^


さて・・・。
今日はというと・・・。
ストライクフリーダムの続きを組んでみました。

1201009.jpg

完成~(武装以外^^;
羽根の組み立てはかなり慎重を要しましたし(苦笑)、あまり組んだモノをバラしたくなくなるようなパチパチとのはめ込み具合の連続・・・(しかもそこが可動してフレーム展開するんですねぇ~・・・)
はめ込みがキツかったり(そんな時は間違っている可能性大なのでパーツの形状に注意^^;)、向きを間違えたりと散々でしたが、組み上げてみればそんな苦労は泡のように消え去り、眺めればやはり『おぉ~!!』と感動すら覚えますねぇ~^^
立体映えしますねぇ~^^

がっ!!!
しかし!!!
SEED特有の問題・・・背負いモノが重い^^;
羽根を1パーツ成形で匠に軽く仕上げてありますが、それでもやはり厚みのある羽根とドラグーンは重かった・・・^^;;(展開ギミックでパーツ数も増えているし、ね^^;)
羽は横に広げた状態でこそ自立しますが、後の方にそらせると厳しいです。

1201017.jpg

個人的にはフリーダム同様、使わない羽根は後側に流してフリーダムと同じ様な羽根の扱いをしたいところですが、そうすると完全に立ちません^^;;
(画像は羽根がキーボードに乗ってる・爆)

1201020.jpg

HGのキットの頃からすると、ウィングの各部の形状、ドラグーンの形状共に良く練り込まれていて、MG版よりも更にカッコ良くなっていると思います。(展開機能を含まなくても)

展開時は展開時で改めて・・・ね^^
今日はとりあえず通常のストフリ状態を考える方向で。

1201025.jpg

と言うワケで、とりあえずストフリ完成で眺め回しています^^^
何処を弄るのが効果的なのか?

アレコレ考えている時、『ある事』にふと気づく!

こ・・・コレは・・・!?ΣΣ(゚Д゚;)

そうか!
それならば・・・。。。

と言う結論がコレ^^

1201029.jpg

何が変わったか、分かります?

この話は別の話なので別枠で。
洗浄する為にバラバラになってたマーク2、急遽組み上げてみました^^;

うーん・・・、ここまで来たらもうちょっと手を加えて仕上げようかな・・・。
と思っております^^


でストライクフリーダムは・・・。
弄りたいですねぇ~。
どう弄るのか、どう言う方向でまとめられるのか?
方向性が決まったら手を動かしていこうかな?と思います^^




posted by シンたろー at 12:17| Comment(0) | その他 | 更新情報をチェックする
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