2013年10月31日

HGUCゾゴック その4


ちょっと更新にぶってましたが、モンハンをまたチョコッとやってましたw
ガンランスを久々に手にしたら、意外と強かったのでビックリしました^^;
最初にやった2ndGで初めて手にしたのがガンランスだったのですが、最初ですから『怖くてw』ガード突きしかできなかったんですよね^^;
すごーーーーく狩るのに時間がかかって・・・(^_^;A

後に太刀に変えたらその火力の高さに驚き、狩るのにかかる時間の違いから次第にガンランスから遠ざかっていったのでした。。。
まぁその火力の高さの反面ガードが出来ませんし、ガンランスでガードして相手の動きを良く見てたってのもあって使えるようになったんですから、ガンランスには足を向けて寝られないってのは未だ変わりませんけどね(笑

それがいつの間にか(笑←3Gでは変わってたけどね^^;)砲撃の種類が増えてたり、連携が増えたりして、使いこなせれば手数もソコソコ多めの武器になってたんですねぇ〜。
ガード突きもソコソコ効いているようですし・・・。(実際強い・・・かも?

で!
いつかバームさんに連れられてバサルモス亜種を狩りまくったので(笑)、素材一杯あったし・・・バサルUシリーズを作ってガンランスを担いで、グラビモス、アカムトルムを狩ってました^^
ガード強化付ければグラビの腹炎も睡眠ガスもガードできて腹もぐり放題^^
アカムも基本腹に潜ってガード付き連発w

・・・簡単に勝てるんですよ〜。。。
ってコトに気づいたら、ついついモンハンのスイッチを入れちゃったり・・・ね^^;

で・・・
ラージャンを簡単に狩れる装備はないんでしょうか?(大核爆

何故狩っているのか?と言えば、堅鎧玉も重鎧玉も頻度は高くないモノの、手に入るのが有り難いから・・・に他なりません^^
素材があったら皆さんも是非お試しを^^


さて、余談が長くなりましたが^^;
ダブルエックスだけじゃなく、あらかた進めていたゾゴックも早いところ終わらせる為にちょっと手を加えてました^^

1031018.jpg

靴のつま先が切り落とした感じで面取りが入っていた(バンダイエッジ?)ので、ソコをプラ板を貼って斜めに削り込み。
その他、細切りプラ板を使って、簡単に各部にチョコチョコ貼り付け。
一部彫り込んで凹モールドと組み合わせたモールドも足しました。

今更気づいたので、拳の肉抜き穴をエポパテで埋めました。
処理は・・・固まってないのでまだ^^;;

1031022.jpg

あとは後かな?
パイプをビルダーズパーツにしようかなぁ〜と言った感じでしょうか?
オプションパーツも作ったので、塗装に入るのはコイツが1番早いかも・・・。

何色にしますかね〜?
ジャブローカラー?(アレって量産ズゴックカラーですかね?)

・・・アッガイカラー????w

やはりオーソドックスですかねぇ〜???
実はソコを悩んでいて進まない・・・ってのもあります^^;

ま、今他にも色々手掛けているんで(ビルドストライクとダブルエックスだけど^^;)、そっち弄りながらアイデア練る事にしますかねぇ〜・・・。。。

と言うワケで、今日はここまで^^
今日で10月も終わりですねぇ〜・・・。
今年も残すところあと2ヶ月ですよ・・・(((;゚д゚)))

来月は塗装しようっとw
今年中にあと・・・3体くらい作れると良いなw(今手掛けているのだけで終わっちゃうじゃん^^;;;

何処まで出来るか、挑戦!・・・ですね^^
頑張って行きましょう〜^^

posted by シンたろー at 18:43 | Comment(0) | HGUCゾゴック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HGAWダブルエックス その3


ちょっと間が開いちゃいました^^;
ビルドファイターズ第4話、まぁまぁ面白かったですね(笑
『ガンプラ好きに悪い人はいない』脚本の黒田さんなのに・・・。
初の完全に真っ黒な人がでてきたのにはちょっとオドロキ・・・。

ん?

『ガンプラなんて好きじゃない』って言ってたから、悪い人でも良いのか?(爆←そう言う問題じゃない^^;

まぁキライと言いながら『0080』について深く語っていたので、あとで良キャラとして復活しそうな予感はあります^^
ってか、個人的にセイ君はどうもイマイチ感情移入しにくいキャラだな・・・と思い始めているのは僕だけでしょうか?(笑
まぁ、これから色んな人と出会ってまた変わっていくんでしょうけどね^^

にしても、ガーベラがあんなに活躍するなんて・・・。。。
もっと早く見てたら『あのカラー』で塗ってみたかったなぁ〜(笑

メカニック的にはビルドストライクのビルドファイターが活躍していたのが印象的でしたね^^
ってか、『エール状態』でも使ってたし・・・。
あの形態をつぶして作っちゃったのは・・・ちょっと早まったかな?(笑

来週はいよいよ『ガンダムX魔王』が登場です^^
そしてプラモの出荷日も放送後の木曜って事で・・・。
見たら・・・ついつい買ってしまうのでしょうか?(笑
来週も楽しみです^^


さて、今日はというと、ダブルエックスから。
ヤスリながら色々検討していたのですが、今月の電撃ホビーの作例が個人的に凄くツボでw
製作記事を読んでいたらとても納得したのでだいたいの部分で大きく参考にさせて貰いました^^

1031005.jpg

こんな感じになってますがどうでしょうか?
電撃の作例を見ると、『ガッチリ系』よりも『スマート系』へ振ってみた、との事。
ダブルエックスが好きな方にしてみればガッチリ系派な方が多いイメージがあるのですが、個人的にはスマートでも良いかな?と言う事で、参考にしてみた次第。

@首PC受け軸(腹の赤いパーツと一体成形)を切り離し、1.5ミリプラ板を挟んで設置位置を上方へ。
結果、『首が埋まった感じ=重量感』を軽減しています。
(セイラマスオさんはどちらかというと埋める方を選びそう)

A太もも上部(股関節下)で1.5ミリ延長。
B足首関節に1ミリプラ板を張り込み奥まで入れない方法で延長。

コレにより足が長くなり、上下に伸びてスラッとしたイメージへ。
Aだけにしようと思ったのですが、すねがアンクルアーマーに隠れてすね〜靴までが一体に見え、胴も足が太く見えたので・・・。
Bをやる事で、スネ下側が露出し、若干足首の『くびれ』感が出たんじゃないかと・・・^^;

そして腹部(白)下側で1.5ミリ延長しています。
作例ではやってませんでしたが、胴の寸づまり感の緩和のため・・・ですね。

・・・結果、結構上下に伸びて大きくなっちゃいました(^_^;A

作例では更にサイドアーマーの位置を変更してましたが・・・。
『なるほどなぁ〜・・・』と、激しく同意(笑
後ほどその工作を施したいと思ってます^^

基本的なスタイリングは決まったので、あとは頑張って作るだけ、、、ですかね?^^

1031014.jpg

結構プラ接続が多いので、各部の摩耗性はやはりちょっと心許ないですね・・・。

エールストライク以降の設計に反映させて貰えると良いな、と願うばかり^^

今日はもう一本あるので、この記事はココまで^^



posted by シンたろー at 18:24 | Comment(0) | HGACダブルエックス(カトウ機)(完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

HGAWダブルエックス その2


さてさて・・・。
本日はガンダム最新作『ビルドファイターズ』第4話の放送です。
今週はどんなマイナーなMSが登場して、どんなベタな展開を見せてくれるのか!?(笑
なんにせよ、既に僕の1週間の楽しみの一つになってますので放送が楽しみです^^

見れない方は公式サイトにて無料配信がありますので、お時間があれば是非^^
http://gundam-bf.net/


皆さんは電子書籍は使ってらっしゃいますでしょうか?
僕は部屋の荷物を減らすべく(笑←積みプラはどうにもならんw)、なるべく電子書籍に切り替えるようにしているのですが、いつもお世話になっている『ebookjapan』さんで・・・

http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/196499.html

『MSV-Rジョニーライデンの帰還』が配信されているじゃないですかっ!!!ΣΣ(゚Д゚;)ΣΣ(゚Д゚;)
もちろん『ギレン暗殺計画』と『光芒のア・バオア・クー』も配信中!!!

ジョニーは最新作だから良いとして、ガンダム関連のマンガ書籍は時期を逃すとあまり再版されませんから、電子化で入手しやすい環境があるってのは嬉しいですね^^
『ギレン』は僕も読めずに困っていたので(買ったのに見当たらない^^;)、コレを気にちょっと入手しちゃおうかと画策中^^

その他、色々揃っているので、今まで興味があったのに手に入れられなかった・・・という方は是非チェックしてみては如何でしょうか?^^
『ebookjapan』さん以外でも配信しているでしょうから(←未確認^^;無責任かな?^^;)、ご自身が使っている会社がありましたらチェックしてみて下さいね^^

ちなみに何故僕が『ebookjapan』さんにしてるのかというと、僕はまだタブレットを持っていないので、この先どちらを買っても良いようアップル系でもアンドロイド系でも対応可能な体制だったから・・・という理由です(笑
今はパソコンで読んでたりします(^_^;A←読みづらい^^;;


今日は天ミナの続きの予定ですが、何故かとりあえずヤスリ始めちゃったダブルエックスを(笑

1027004.jpg

ココまでヤスリ終わり。
ヤスリながら考えてたのは・・・

胴が短い。
腕が短い。

と言った所でしょうか?
まぁ個人的にはあまりおかしいバランスでもないと思うのですが、ココに手を入れてあげた方がもっとバランスが良くなるのかな?とも思います。

1027006.jpg

と、ココまでは一昨日の作業^^;;
昨日は来客で更新時間が取れませんでしたからね^^;;
昨日はもうちょっとだけ先に進みました^^

1028016.jpg

ツインサテライトキャノンまで一気にヤスっちゃいたいところですね^^

1028018.jpg

色々検討していますが、まぁ、とりあえずヤスリ終わってから作業開始、と言う事で・・・^^;

1028001.jpg

久々のモンハンw
特に目標が無く、ギルクエのシャガルを初撃破^^
弾は当然手に入らず・・・。。。(´・ω・`)

ヤレヤレだぜ・・・。。。

と言うワケで、今日はここまで^^

ちなみに天ミナは撮影したんですが・・・。
1027008.jpg

まぁキットの箱を背景にしただけなんですけどね(^_^;A

黒いからやはり細かいモールド等は全く映らず(^_^;A
うーん・・・。
黒い機体ってのは難しいですね・・・。
微妙なグレーで塗ればモールドもハッキリするんでしょうか?

本体の黒をつや消しにしてフレームは艶アリ・・・と言うのも面白いかな?
まぁ色々アイデアはあるけど・・・。
ヤスらない事には始まりませんね(^_^;A

硬質プラだからヤスりづらそう・・・(^_^;A←その辺を考えるとこの仕様はちょっとツラいw

ま、楽しくやりましょう〜^^
posted by シンたろー at 17:34 | Comment(2) | HGACダブルエックス(カトウ機)(完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

HGゴールドフレーム天ミナ その1


さてさて・・・。
何とも湿っぽい日々が続きますが・・・。。。
来週は晴れる日が続くようなので、塗装しやすい週になるかと^^
もうココを過ぎると寒くて部屋を開けているのもツラい・・・なんて時期になりそうですし・・・。

そろそろ何か塗ろうかな?^^
エアブラシ、固まって動きやしないんだろうなぁ〜・・・。。。(^_^;A←一応掃除しているんですけど、毎度毎度間が開くとトリガーが固まってしまい悪戦苦闘するんですよ^^;;

一気にフルパッケージを終わらせるっ!!!(`・ω・´)
・・・と思ったのですが、MGウィングゼロを買ってきて、積んでいる数の多さに若干辟易としてしまいました(^_^;A←自分のせいだろ^^;

と言うワケで、在庫減らしを称し、そそくさと浮気をするのでしたw

1015001.jpg

今回選んだのは・・・僕も期待していた一品『ゴールドフレーム天ミナ』です^^
オーブから持ち出されたアストレイのウチの1機。
襲撃当時から右腕を失っていたのですが、SEED中盤でブリッツの切り離された腕を移植。
ミラージュコロイド機能を得た後、独自の進化を遂げて最終形態『天ミナ』となった経緯があります。

『黒×金』と言う非常に高貴なイメージのカラーリング、アストレイでありながら各部の意匠の禍々しいイメージといい、とてもダークな魅力が満載のこの機体がまさかHGサイズで楽しめる日が来るとは・・・(T^T)
本当に感慨深いモノがあります^^

ランナーを見ていきましょう。

1024016.jpg

黒はグロスインジェクションパーツで、表面が艶々のテカテカ仕上げになっています^^
高級感があってカッコイイですよねぇ〜、黒の艶アリって^^

1024019.jpg

コチラはゴールドのパーツ。
ゴールドは最近のバンダイさんが多用している明るい黄色系のゴールドパール。
メッキと比べてしまえば勿論劣るわけですが、むかしの百式の黄土色だったり、メッキパーツ仕様で3000円知覚したりする事を考えると、結構この仕様は良い妥協点だと思うんですけどね、個人的には(笑

色味も結構好きで、ゴールドというと青金か赤金か・・・と言うイメージが強い中、この明るい黄色系のゴールドは塗料で言ったらどんな色なのか、今結構探しているんですよねぇ〜。。。

本体が黒いんでフレームは明るいゴールドが映えるんじゃないかと^^
キットの色味の対比は個人的に非常に好みで、是非塗装でチャレンジしてみたいんですが。
赤金・青金だと金としての色味は良いんですが、黒と組み合わせるとちょっと暗いんですよねぇ〜・・・。
うーむ・・・。

と、作る前から悩んでも仕方がないので(笑)、早速組み上げていきます^^

1025018.jpg

まぁ基本的にはブルーフレーム以来、3作目ですから詳細は割愛w
各部ゴールド専用のデザインを楽しみながら組み上げます^^

頭部はカッコ良いですねw
ちょっとアゴ引きが弱いかもしれませんが^^;

1026007.jpg

組み終わり〜。
ご・・・ゴメンナサイ・・・(>_<)
背景でイマイチ見えないですね(^_^;A

1026006.jpg

右腕は完全に別パーツですね^^;
実は何度も組み間違えたのはナイショです(^_^;A

ちょっと画像も悪いし、この辺はまた明日にでも・・・^^;;

今日はここまでってコトで。



posted by シンたろー at 14:11 | Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

HGビルドストライクFP その7


さてさて・・・。
昨日は色々あって作業時間が少なかったモノの、キチンと作業しましたよぉ〜^^(←偉そうに言うほどの事でもない^^;

丁寧に丁寧に削って・・・。

1025004.jpg

羽根の延長処理終了^^
おぉ〜!
意外と簡単に?上手く処理できましたね^^
厚みが1ミリ強程度しかなくても接着剤で溶接すれば結構削れるんですねぇ〜。。。
良い経験になりました^^

1025011.jpg

イメージ通りに羽根も出来た事ですし、あとは細々としたところに手を入れて塗れば完成かな?w

1025013.jpg

もう一枚。

全くの余談ではありますが・・・。

1025019.jpg

ガンダムビルドファイターズ第3話のOPの1カット。
ビルドストライクを作ったセイ君が目元を指で擦ると塗料が付着するんですが・・・。

とっても気になったシーンだったのです!

なぜなら・・・。。。

1025020.jpg

同2話ではついてなかったじゃないですか!!!ΣΣ(゚Д゚;)ΣΣ(゚Д゚;)ΣΣ(゚Д゚;)

修正したんでしょうねぇ〜。。。
いちいち修正してくる辺りにスタッフの作品への愛情を感じます(笑
一応他も探してみたけど、ココだけ修正されただけっぽいですね^^;
話が進むごとにあの黒塗りのMS達に色が付いたら面白いんですけど・・・流石にそれは大変手間がかかるんでしょうねぇ〜。。。
OPとEDにチラリと手が入ると結構『おっ!?』と思えるので、時間があったら頑張って欲しいところです(笑

1025022.jpg

ライフル持たせて、3話と同じ感じに^^
ライフルはまだ彫り直してないです^^;;
結構『線』が多くて彫り直すの面倒そう・・・(^_^;A
しかも3つ・・・orz

まぁ、地道に頑張りますか・・・^^;

1025029.jpg

と言うワケで、今日はこんな感じ。
あとディテールをどれくらい入れるか、ちょっと検討中・・・。
あまりクドクドと入れる気は無いけど・・・。
ちょっぴりは入れたい・・・みたいなw

この日はここ最近では初めてモンハンに触れない日でしたw
模型がドンドン進んじゃう?(笑



posted by シンたろー at 18:06 | Comment(0) | HGビルドストライクFP(完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする