2013年09月27日

HGACウィングガンダム その0


お久しぶりになっちゃいましたね^^;
えっと・・・。

もうちょっとモンハンか?と思ったのですが(オイオイ^^;)、『実写版パトレイバー』の話題が発表されたって言うんですから黙ってられませんって!(爆

僕は『パトレイバー』が大好きです^^
中学生の頃に見てたのですが、あの頃『1998年になったらこんな未来になっていてもおかしくはない・・・』なんて思ったものです^^(え?そうでもない?当時の中学生の僕にはそれ位リアリティを感じる作品だったんですよ〜^^

そんな僕が『実写版』の話を聞いた時・・・。

『え〜〜!!?ΣΣ(゚Д゚;) 嫌な予感しかしない・・・(((;゚д゚)))』

が素直な感想(笑
アニメやマンガの新作の方がよっぽど嬉しいかったんですけどねぇ〜^^;

まぁ監督は押井守さんがやるって言うんだから・・・。
・・・やるって言うんだから・・・

・・・

・・・

(((;゚д゚)))
(注:押井守さんはロボットにリアリティを感じない、と言う理由でパトレイバーのような企画はキライ(まぁ仕事だからやった、と言う事)って話を何処かで読んだ気が・・・。だからP2はレイバーがあまり出てこない)

まぁ、『パトレイバー』ってのは『ロボットのアクション』が見せ場の一つではありますが、どちらかというと作り手側は人間ドラマ、組織ドラマ(踊る大捜査線の監督だってパトレイバーの影響を受けているって言うしw)、社会問題ドラマ(Oコンピュータウィルスによるハックとか、首都圏テロとか、時代を先取りしていたのには後々驚かされるわけで・・・。)の方に力を入れている話に感じますから、今回の実写版も・・・そっちがメインなんだろうなぁ〜と言う気がします^^;

そもそも設定が『現代ではレイバーは金がかかるから廃れた技術』って言う段階で、画面にあまりレイバーが映らなくても良いようになっているからなぁ〜(笑

1クール分+劇場新作と言う事なので、テレビシリーズやマンガ版のようなライトな話も織り交ぜてくれるんでしょうけども^^

肝心のストーリーは・・・

いずみのあきら?しおばらゆうま?
『3代目』特車2課と言う事なので、一応『P2以降の話』と言う事のようですが・・・。

なら名前はもう全くの別人で良かったんじゃ・・・orz

と思ったら、そう言う設定の原作が出てるんだとか^^;



レビューでは恐ろしいまでの酷評が並んでいますが・・・(^_^;A
逆に☆5のレビューってどんなんだろう?って読んでみると・・・。
あぁ、たぶんこの方の解釈の仕方が一番この本の本質なんだろうなぁ〜って感じでしょうか?^^;
一般的には他に並ぶレビューのように酷評したくなる気持ちになるような作品なんでしょうね。
(新型レイバーとか、アクションとか、野明達のその後の話を期待していたらそう思って当然ですよね^^;;)

内容がちょっと想像できちゃったし、おそらく実写版もそんな感じなんだろうな・・・と思いましたね^^;

強く期待するととても痛い目に合いそうなので、生暖かい目で見守っていきましょう(大核爆
面白かったら儲けもん!・・・くらいに期待しています^^;;
肩の力を抜いて、楽しみに待つとしますかw


さて、僕の方はと言うと・・・。

鋭意モンハン4攻略中・・・(大核爆
現在集会所★5攻略中ですね。

残すキークエは上位ゴアマガラ、上位ティガ(狂竜)なワケですが・・・。

度重なる連戦(上位)で、素材が無いんですよね・・・^^;;
今回色々竜人行商のばあちゃんが『旅団ポイント』と引き替えに調合に必要アイテムを分けてくれるので(ココに気づくのに時間がかかった^^;)、だいぶラクではあるのですが・・・。

『生肉』と『カクサンデメキン』不足が深刻です(^_^;A

カクサンデメキンは『大タル爆弾G』用なワケですが(上位でソロの時は大抵G爆弾2コと調合用3コで5匹必要)、下位や村の攻略時に小まめに投漁マシン使うのわすれてたから現在必要数が足りない・・・(^_^;A
ショートカットですぐ行けるとは言え、ポータブルシリーズの『畑』ように、素材収集場所が一箇所に集まってないのは狩りの合間に・・・という流れの中ではちょっと面倒ですよね^^;

そして上位後半戦を戦う為の装備を集めていると、ゴアマガラシリーズが一番最初に出来上がってきました。
・・・が、『闇玉(逆鱗と同義種のアイテム)』が出ない・・・orz

と思ったんですが、良く見るとこの装備、一式揃えるとかなりの火耐性の無さにビビり、スロットもあまり無いのが難点・・・。
胴以外はあるのですが、それでも『闘魂+1』『細菌学+1』が発動しているので、胴はスロットが多い防御力がある鎧でも良いのかな・・・?と思うように。

で、目を付けたのが『ジンオウガ装備』。
スロット3つもあるし!!
・・・と思ってジンオウガを狩っていると・・・今度は『碧玉』が出ない・・・orz

・・・そろそろ疲労してきました^^;;;

・・・と言う所ですね(爆

もうちょっとモンハンでの戦いが続きそうです・・・。。。

ちなみにゴアマガラもジンオウガも上位なのですが、村クエです。
今回『村クエ』でも上位のモンスターが出たりするので、そこを攻めていくのはなかなかアリだと思います^^
(たぶん集会所よりは体力がない・・・ハズ^^;)

ゴアマガラはちょっとトリッキー、ジンオウガは新しくモーションが入った『1パンチ後の発電パンチ』の伸びのあるパンチが避けられません・・・(T^T)

結構苦労しますよ〜(¬_,¬)b

武器は『チャージアックス→スラッシュアックス→チャージアックス』って感じです^^
最初からスラッシュアックスで行こうと思ったら、序盤で切れ味の良いスラッシュアックスが全然手に入らなかったので、緑ゲージが出るのが早かったチャージアックスを使用した・・・と言う次第^^;

新武器の操虫混はとても気持ちが良さそうですが、モーションが覚えきれないのでとりあえず後回し・・・ですね^^;(あと強化の仕方がよく分からない^^;;)

以上、モンハン話でした^^
コレでも軽く触れているだけなんですが・・・^^;;;
詳しくは別ブログにて書く事にしますね^^;;


さて、模型の方はと言うと・・・。
だいぶモンハンの方も煮詰まり始め、攻略スピードが落ちてきたので、気分転換に(←オイオイ^^;)模型でも作ろう!(いや、作りたい気持ちは常々心の底に持っていたんですよw)

と言う事で、色々迷いましたが・・・。
個人的には若干アマツを作りたいのですが(笑)、そこはそこ、完全新規の・・・そして『HGオールガンダムプロジェクト』の先陣を切りますウィングを見ない事にはファンとしてはダメでしょう・・・と言う事で^^

927008.jpg

ウィングガンダムです。
ウィングゼロをベースに開発された5気のガンダムの内のひとつ。
一番ゼロに近いコンセプトで作られた機体ですね。
『W』シリーズは人気はあるモノの、なかなかHGでは立体化に恵まれてこなかった珍しい機体です。
MGでは『EW版』の快進撃が記憶に新しいのであまり『久々』って感じはしませんが^^;
テレビ版ウィングだけはなかなか優遇されていて、ちょっと前には小さいサイズの半塗装済みキット(シリーズ名忘れちゃった^^;;;)、そしてMG版と、ここ数年の技術スタイルで2度ほどキット化されてたりします。

927010.jpg

ランナー一覧。
やはり小型MSと言う設定もあって、ランナーが小さいですね^^;;
大きさを除けば通常のHGシリーズのガンプラなんですが、程良く小さくて小気味良いです。

927012.jpg

アマツのランナーと比べるとその大きさの対比がよく分かる・・・(ってか、コレじゃ分からないか?^^;;)

一つ一つのパーツが小さいと思うと、若干組むのが大変そうな気がしなくもないですね^^;


では、いざ組み立て・・・。。。

と思ったら・・・。


・・・取説がない^^;;;;

アチコチそっち探しても見当たらず・・・。。。
どうやらちょっと中身覗いた際にと利雪だけ抜き取って見た模様・・・(^_^;A

少ない時間の中で組んじゃおう・・・と思ってただけに、探している内にタイムアップ^^;;


きょ・・・今日はお恥ずかしながらココまで・・・と言う事で^^;;
続きは明日!(予定)

・・・と言う事で宜しくお願いします^^;;;


posted by シンたろー at 17:48 | Comment(2) | HG Wガンダムフェニーチェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

展示会終了

連休も終わって、忙しさもようやく一区切り。
疲れは溜まっていますが、今日はだいぶ落ち着いた感があって気持ちもゆったり^^

さて・・・。

八潮展示会に遊びに来ていただいた方、ご参加いただいた皆さん、関係者の方々、お疲れ様でした!
どんな様子だったのか全く見れなかったので詳細な事は分からないのですが、打ち上げで談笑している皆さんの様子を見るからに、非常に楽しめた一日だったんだろうな、と言う事は容易に想像できました^^

僕はホント、会場どころか、プラモデルを一作品も見ることなく終わった一日だったのですが、会場を見回すに知っている顔の面々を見て、どことなく『同窓会』な雰囲気を味わった気がします^^

学生さんとか、毎日『仲間』に会える日々を送っている方には分かってもらえないかもしれませんが、久々に(今回は1年ぶりくらいかな?)仲間と会うのがこんなに楽しいモンだったとは・・・という気持ちを思い出しましたね(笑
特に『模型趣味』と言うのは一人での作業がメインな趣味ですから、『仲間』の存在というのは長く続けていく上でも非常に心強い存在になるなぁ〜・・・なんて当たり前の事を再認識しいた次第^^

とても楽しい一日でした^^
そして、またプラモデル作りたくなってきたなぁ〜w

・・・いや、ちょっとハンターランク解放するまでは頑張っちゃう予定ですけど・・・(大笑
バームさん、協力してとっとと解放しません?(笑←悪い誘いw


さて、模型誌が届きました〜。
忙しかったので全くそこまで気が回りませんでしたよ・・・^^;;

新情報は・・・

HFC『イフリート』!!!!
あぁ・・・、シリーズが生き残っていて本当に良かった・・・(^_^;A
またしても従来キットがあるモノが題材ですが、今回のこのアイテムは良いかもw
従来キットはラスボスとしては迫力が足りなかったし、エフェクトも付いてませんから、今回の『決定版』としてのイフリートは需要があるかも^^
あのクソメンドくさい塗り分けもパーツ割りで再現されているでしょうから、作るのもラクになるかもしれませんね^^
コリャ楽しみ^^

12月発売です!
次はいよいよ満を持してのオーディンかなぁ〜?^^


ガンプラは『ビルドファイターズ』にアストレイ参戦!
そして再びベアッガイも・・・。

12月
HG ウィングガンダムフェニーチェ
HG メテオホッパー
HG ベアッガイV
HG 戦国アストレイ
更に武器セットも発売予定。

・・・凄い力の入れ様ですね^^;
いや、新番組の最初はいつもの事なんですが・・・。
コレが半年後もこのリリースペースが続いている事を強く期待したいところです^^
(AGEでもガンプラは頑張ってましたからそう言う意味ではあまり心配してませんがw)

あとはまた別口で書くとしましょう^^


で・・・

今日は作業ネタはありません・・・(^_^;A
ま、そろそろゆったりと出来そうなので、また仕切り直しで作業して行きますかねぇ〜^^







posted by シンたろー at 12:57 | Comment(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

明日は展示会


さて・・・お久しぶりですm(__)m
お陰様で毎日忙しく過ごしております・・・。

趣味の時間が全くないわけではないのですが、忙しい合間の短時間でジックリ取り組む模型を楽しむ・・・と言うよりも、アドレナリンが出ちゃうゲームに・・・モンハンをやってしまうのでした^^;

いや、楽しいw
ホント、凄く良い気分転換になり、かなり癒されてます^^;;;
イラッともしますが、そこがあってこその狩った時の充実感というか、達成感は非常に強く印象に残るのでした。


そんな感じで趣味時間はほとんどモンハンをやって・・・。
村は一応クリアーはしました。
集会所も頑張って上位進出。

えっと・・・今作ではネットを通じて3DS単体でも『狩友』と出かけられる仕様になっているのですが(シリーズ初ですよね^^)、あいも変わらず、文明の利器も使わずソロプレーで頑張ってたりします^^;

その辺の話は時間がある時に別ブログに記すとして・・・


いよいよ明日は展示会となりました!!

当日来られそうな方、関係者の皆様、準備は宜しいでしょうか?^^
僕はと言うと・・・本当に申し訳ないのですが、展示会が開催している間に会場へ足を運ぶのは無理になってしまいましたm(__)m
本当に申し訳ございません。
作品は例年通り、sakuziさんとtakayo4さんにお願いして展示させていただきますので、会場へ足を運ばれる方はチラッとでも見ていただけたら嬉しく思いますm(__)m

会場に展示させていただくのは『Ez-8』『06R』『ブルーフレームセカンドL』となります。
スケールは全部『HG』。

ブルーフレームは長らく完全放置プレーだったんですが、昨日大急ぎで組み上げました(^_^;A

921011.jpg

一部パーツが間に合っておりません(^_^;A

921021.jpg

若干心残りな部分もあるんですが、組み上げるとやはりカッコ良いですね^^
自分で弄ったところはサッパリ忘れちゃいましたが・・・(^_^;A

921018.jpg

キッチリ自立しているのが気持ちいいですね^^

921009.jpg

分かってますとも・・・。
しかも両方とも作りたいw
ってか、アマツは実は旧1/100も組んだ事がないので、デザインに興味津々だったり・・・。

モンハンの方が落ち着いたら・・・いや、その前に手を付ける・・・かも^^;(とりあえず自信なし^^;

ってか、来週いっぱいまでは忙しいのが継続していく予定なので、ヒマを見てモンハンも模型も楽しみたいと思います^^


バームさん・・・、展示会が一段落したらひと狩・・・どころか、10狩り位行きますかね?(笑
と呼びかけてみたりw


この連休が終えた頃から少しは忙しさも落ち着く予定なので、今週からはもうちょっと更新したいな〜と思ってます^^
更新無くても日々足を運んで下さっている皆さん、本当にありがとうございますm(__)m


何はともあれ、まずは明日!
会場に足を運んで下さる皆様全ての方が良い時間を過ごせる事を・・・。
足立区の片隅からお祈りしています^^

是非楽しんで下さいね!



posted by シンたろー at 18:06 | Comment(2) | HGブルーセカンドL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

お知らせ


久々になりましたm(__)m
『モンハン4』も無事発売され、狩りまくってますでしょうか?^^;

展示会までいよいよ1週間を切っております^^
確認までに・・・。

第4回プラモデル展示会 in 八潮

9月22日(日)
10:00〜16:00
八潮メセナアネックス ホールB/C

入場料無料


是非是非お時間がある方は遊びに来ていただけたら嬉しく思います^^

で・・・
僕はと言うと・・・。

大変申し訳ないのですが、チラッと書いた父親の入院。

・・・まだ退院できてないんですよ・・・(^_^;A
なので、もう3週間ほど抜きで仕事しているのですが・・・
僕の負担がかなり多くて・・・(^_^;A

忙しい&疲労で全く模型を弄れてません・・・orz
またしても『マラサイ祭り』への参加はムリになりました(T^T)
スミマセン・・・。

他の完成品はお願いして展示して貰いたく思っていますので、僕の分はそちらで楽しんでいただけたらありがたく思いますm(__)m

申し訳ございませんm(__)m

しばらくは更新も不定期になりそうです。
そちらもまたゴメンナサイ・・・m(__)m

以上、近況報告でした。

posted by シンたろー at 13:03 | Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

展示会まであと12日!


と言うワケで・・・。
今晩はアップル新製品発表会ですよ〜。
明日は新型iphoneの話題で一杯になっている事でしょう・・・、きっと。。。
ってか、ウワサの腕時計型端末は発表されるんですかね?
もうサムスンとかに先越されちゃってますけど・・・アップル、大丈夫か?(^_^;A

そして!
『モンハン4』まであと・・・5日!ΣΣ(゚Д゚;)
刻一刻と『その時』は近づきつつあります・・・。
楽しみ〜〜ッ!!

そして!!!!
ココが大一番の予定ですがっっっ!!!

第4回プラモデル展示会 in 八潮

9月22日(日)
10:00〜16:00
八潮メセナアネックス ホールB/C

入場料無料


『八潮展示会』まで、あと12日!!!
来られそうな方は是非遊びに来て下さいね^^
会場で僕と『ギルドカード交換』しましょう〜〜〜〜!!!!!!(大核爆←でもホンキw


さて・・・ココでちょっと冷静に考えてみる。
12日間でMG一体・・・。

・・・。

・・・。

コレって・・・結構ヤバいですよね(^_^;A←モンハンあるし・・・←オイヽ(`Д´)ノ

『工作はもう切り上げて塗るべき』

僕の本能がそう言ってます(^_^;A

では昨日の工作はと言うと・・・。

910004.jpg

こんな感じになってます。
まぁ・・・頭部以外は大体完了って・・・事にしても・・・良いかな〜・・・????(^_^;A

弄った箇所はと言うと・・・

@.つま先の形状変更
A.フロントアーマー&センターアーマーの形状変更
B.胸部コクピット部分の付き角度を変更
C.頭部の形状変更
D.全体的なディテールの追加

と言った所でしょうか。

@は初期の段階で狙っていたネタに向けて仕込んだのですが(実は頭部のツノと同様のネタw)、結局そのネタの採用を見送りました^^;
その名残ですw

A、はまぁ・・・マラサイならまずココを弄るよね?って感じでしょうか?^^;
頭部を除けば比較的大きく目立ちますし、ね。
基本的には丸みを帯びた感じを無くし、なるべく角型になるよう調整。
連邦製という色合いを濃くした感じに。
センターアーマー下部は市販の角型バーニアを入れる予定。

B、は頭部の発行ユニット部(オレンジ部分まで取れる)とコクピット部分がツライチ状態になっているのが個人的にはどうしてもあまり気持ち良く感じられなかったので・・・^^;
コクピット部分の上部を1ミリ高くし、下側はキットのまま・・・というクサビ状に延長。
狙い通りコクピット周辺に段差が付いた・・・のですが、もうちょっと高さが欲しかったのがホンネですね^^;

C、もA同様、ネタの名残ではあるのですが、もっとも差別化するのに適している部分ですから、ココだけはこのままキッチリやろうかと思います(笑

Dはまぁキットが結構プレーンな状態でしたので、適度に全体に配しています。

910008.jpg

後。
リアセンターアーマーの形状以外はほとんどノーマル(^_^;A
バックパックを変えよう・・・と思った時期もありましたw
その他、両肩共にバインダーとかwスパイクとかw
両方ともスパイクにしたら手持ちでハイザックのシールドとか(ディファインの隊長機の装備w

色々浮かんでは消えていきましたねぇ〜・・・(遠い目
一回りして『どノーマル』に(笑

スネ外装が取り外してありますが、特に弄った箇所はありませんw

910009.jpg

頭部〜フロントアーマーでチョットだけ印象が変わったでしょうかね?

・・・というか、たぶん間に合わないのでココで工作は切り上げて、ドンドン塗っていっちゃおうと思います^^;;;
ほら、まだ『パイプをやする』と言う超難題も残ってますし・・・(T^T)
え?
アルミパイプ?
そう言うノウハウが無いんですよねぇ〜(^_^;A

頭部だけは引き続き一生懸命工作をする・・・と・・・orz

とりあえず今晩からは気持ちを切り替えて塗装準備に入ります^^;;

910006.jpg

展示会に並べられるかなぁ〜?^^;
いつもと違って時間が結構制限されちゃっているので、ちょっと自信がないんですけど・・・。
頑張りますよぉ〜!!!


今日はここまで。


posted by シンたろー at 12:11 | Comment(0) | MGマラサイ(中止) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする