2013年08月31日

LBXドットフェイサーT・A その1

いよいよ8月も今日で終わりですねぇ〜(;ω;)
でもまだまだ暑い!
ってか、西の方は台風(消滅したけど)には十分気をつけてくださいね(;゚ロ゚)

本日より『キャラホビ』が開幕!
果たしてどんな情報が出てくるのか・・・と思ったら、最新アイテム類の発表はチラホラと。

プレミアムバンダイにて、『HGゴールドフレーム』が発売決定!
ゴールドフレーム????
この間もゴールドフレームだったよね????
・・・と思った方^^;
今回のは『初期型』で、ノーマルの形状のゴールドフレーム版ですね。
設定通りデュエルのバズーカが新規造形で付属と。
このバズーカはHGサイズでは初の立体化となっています^^

その他、ウワサの『サンダーボルト』シリーズはやはり『HG』で確定!
HG『UC』かどうかは・・・分かりません^^;
数も豊富なHGシリーズでの展開という事で、色々組み合わせの妙が楽しめそうですね^^
このシリーズも共通フォーマットを使ってくるのかなぁ〜?
続報に期待しましょう^^(ってか、HGサイズでフルアーマー・・・嬉しいw)

その他、アストレイの現在の連載シリーズでアストレイが更なる進化?
シルエット2種類が発表。
一方はオリジナル(B)。
もう一方はタクティカルアームズを2本背負った機体?(R)。

・・・今から主役機が進化するとも思えないから、敵のアストレイの進化なんでしょうか?
オリジナルの方はちょっとカッコ良さ気(笑

コチラも発表されていますが・・・。
スタンダードシリーズ 特別版『Ex-S』
http://p-bandai.jp/chara/c0010/item-1000083480/

コレ、カッコイイですねぇ〜!!!
このシリーズは何度か購入してますが、このEx-Sは単品3780円という超高価格!!ΣΣ(゚Д゚;)
でもまぁ、この密度感、3タイプの展示が出来る・・・というのは非常に魅力的な内容じゃないでしょうか?
HGUCで作りたい気もしますが、MGには付属している『タンク』が無いからなぁ〜と思ったりw
(あとは古い商品なので色々大変そうですけど^^;)

唯一気になるのは・・・。
『あの』スプリッターカラーじゃない事かな・・・(´・ω・`)
アレが欲しいんだよなぁ〜・・・。
後々あのカラーで発売してくれないでしょうか?

にしてもこの『あのポーズ』『換装イメージ』『立ち姿』ってのは魅力的だなぁ〜。。。
でも高い!!!
3780円って・・・。。。
まぁそれだけの魅力はあるけど・・・悩みどころですねぇ〜^^;;;

さて、今日の工作はと言うと・・・。

831020.jpg

お待たせしました?
今週大活躍した『ダンボール戦機ウォーズ』後半主役機『ドットブラスライザー』の登場ですっっっ!!!

・・・スミマセン・・・。。。
ウソつきました(^_^;A

その前に頼まれてたアレ、片付けないと・・・ってコトで・・・。
普通に『忙しいだろうから、パチ組みするだけで良いよ』とは言われているモノの、やっぱりそこはいつもお世話になってますからねぇ〜。
とは言え、時間がないのもまた事実・・・。
と言う事で・・・工程部分で色々チャレンジしてみました^^
果たしてその完成度は・・・???


831007.jpg

片手間にドットフェイサーをチマチマチマチマ塗っていたモノを組み上げてみました!^^

え?
配色がオカシイ????(;゚ロ゚)

い・・・いや・・・一応設定があるんですよ、コレも・・・(^_^;A

831011.jpg

先先月号くらいかな?
『ダンボール戦機W(3DS)』の予約特典かな?
ドットフェイサーの『アキレスD9カラー』です^^
名前は『ドットフェイサーT/A』と言うらしい。

何となくいつもの完成品っぽく見えるかもしれませんが、コレ・・・。
実は『表面処理無し』、『彫り直し無し』と言う超お手軽製法のモノですw
設定画を見てパーツを切り離し、腕と脚だけ合わせ目消して、その他は色ごとに分けてマスキングするモノはして、塗装&つや消し。
このカラー、頭と胴の塗り分けが非常にメンドくさかった^^;;

831010.jpg

アストレイ比。
結構大きいですよね^^;
あ!
あと、関節は成形色そのままです^^;
つや消し拭いただけ〜。
工程をだいぶ端折ってるとは言え、それでもソコソコ時間取られているんですけどね・・・(^_^;A
まぁ、ある程度『見れる』ようにはなっているんじゃないでしょうか?^^;

色合いがオカシイので朝撮影のモノも。

831021.jpg

カラーもかなりお手軽に。
青・・・アイスコバルトブルー
赤・・・ガンダムカラーシャアピンク
黄・・・ビビットオレンジ
紫・・・ラベンダー+セミグロスホワイト

一部のパーツが付いてないのは、まだ塗ってないところ。
ってか、塗り漏らしです・・・(´・ω・`)

831026.jpg

組み上げてから一部塗り分け間違った!?と言う部分があったのでその辺は筆塗りで対応^^;
現在まだ艶アリ状態になってますが、つや消しを吹けば・・・まぁ、見れる範囲に収まるんじゃないでしょうか?^^;

まぁ、ホラ、簡単な完成見本なんで・・・。。。

このあと、更なるアレが待ってます・・・(((;゚д゚)))

831004.jpg

831018.jpg

かなりのパーツ量に驚いたけど、並べてみると1個1個のパーツが大きいだけで、パーツ数次隊はそんなでもないかな?^^;
塗り分けしたら見栄えしそうですけど・・・。
時間がないのでザザッと仕上げる予定^^;;

カラーリングで遊べるかな?

と言うワケで、今日はここまで。

posted by シンたろー at 19:08 | Comment(2) | ドットフェイサー+LA(完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

HGレッドフレームF装備 その1


さてさて・・・。
いよいよ夏休みも残すところ週末のみ・・・といったところでしょうか・・・(^_^;A
うーん・・・、夏休みがない僕からしても、夏休みが終わってしまうと言うのは・・・ちょっと寂しい気分に浸れますね^^;

モンハン発売まであと半月ちょっと!o(^-^)o
ここへ来て色々情報が出てきてますねぇ〜。
ラージャン、イャンガルルガの登場とかも確定していますね^^
非常に楽しみ・・・と思っていたら・・・

ニンテンドー2DS!?ΣΣ(゚Д゚;)ΣΣ(゚Д゚;)ΣΣ(゚Д゚;)
http://www.nintendo.com/3ds/new/(海外サイト)

ジョークかと思う様なストレートな商品名とその内容の情報に困惑(笑
海外用の廉価版って事で(日本では発売予定なし)、まぁ・・・多少売れそうな気はしますけど・・・。

なんか、『コレを本気で売ろう!(`・ω・´)』と言うよりかは、『あとちょっとお金出すと機能の良い3DSが買えるよ!』と言う『見せ球』的な商品に見えますね・・・^^;;

それよりも世間が望んでいるのは・・・3DSの高解像度版のような気がします。
3DSアドバンス・・・とか?(笑

まぁ、とりあえず『MH4 HDVer.』の早期投入を願ってます^^;;



サウンドトラック予約開始!
・・・ってか、まだ曲すら聴いていないから、良いのか悪いのかも分からない^^;;
出来ればモンハンの曲はオーケストラ版で聞きたいなぁ〜。。。


今週放送のダンボール戦機ウォーズ、OPも代わり、いよいよ後半戦と言った所でしょうか?
ナゾのファントムのパイロットは先週から登場している新勢力の指揮官の機体のようですね・・・。
そうかぁ・・・、敵キャラだったのか・・・^^;;
そして新型主役機もバッチリ登場&活躍。
うん・・・。
基本に忠実な番組作りですね^^

・・・で、全く音沙汰無くなった『ハイパーファンクション』シリーズは・・・(((;゚д゚)))
もったいないなぁ〜・・・。。。
やはりラインナップに捻りがなかったのがもったいなかったかな〜?
続報が今週末のキャラホビで出てくるのを期待しましょう^^

今ちょっと触れたとおり、今週末はキャラホビですね^^
夏の終わりの風物詩化してきてますが、ココで発表される最新情報も注目です^^
サンダーボルト関連の商品の発表!
放送1ヶ月前の新番組ビルドファイターズ関連の最新情報!!
プレミアムバンダイからリリースされる最新アイテム発表!!!
発表済みの新製品の詳しい内容が見れるチャンスかも!!!!

と言うワケで、お出かけできる方は是非遊びに行ってみてくださいね^^


さて。
余談は置いておいて・・・。
模型の方はと言うと・・・。

ガーベラも終わり、ようやくちょっびっと時間が作れたので・・・。

823002.jpg

レッドフレームの続きを!

828046.jpg

本体完成〜!!
懐かしい〜〜!!!(;ω;)
コレですよ、コレ!
このアストレイが全ての起源ですよ・・・。
『コレクションシリーズで主役機であるストライクとかよりも先立ってリリースされる』と聞いた時にはイマイチ意味が分かってませんでしたからねぇ〜^^;
当時の番組の商品展開順としては異例中の異例でしたし。
(当時?)ビークラフトの阿久津さんのデザインだそうで、パッと見てもストライクとかとの繋がりはあまり感じられないんですけど(笑←多少はあるけど^^;)、フレームという概念を分かりやすく表現してる機体としてのかっこよさを感じたものです^^
(まぁSEEDの機体の特徴でもあるフレーム繋がり・・・と言うコンセプトは、当時のガンプラのMGを意識したのかな〜?と思ったモノですが・・・どうだったんでしょうねぇ〜???)

828053.jpg

旧来のHGよりも色分けが細かくなり、そのまま組んでもかなり満足できる色合いになっているんじゃないでしょうか?^^
唯一残念なのは、2の腕の色分けがねぇ〜・・・。
白は頑張ってでも多少は分けて欲しかったなぁ〜。。。
・・・と塗るのに手間取っている僕は思いますw

このアストレイの状態が『初期出荷状態』です。
当時は3種だと思ってましたが、今設定ではレッド、ブルー、ゴールド、グリーン、・・・グレーだっけ?^^;
・・・の5色が開発された・・・となっています。
(もっとも『VSアストレイ』辺りや『ストライクノワール等のアクタイオン社(だっけ?)の再生産』とか、今月のHJで加えられたレプリカ設定を加えると、もう・・・ね・・・。星の数ほどの種類がこの世界を席巻している事になってますが・・・^^;;;そこを考えるとちょっと萎える・・・^^;)

つまり、このレッドを各フレーム色で塗れば、各色の初期の状態が再現できるわけです^^
そして、レッド、ブルー、ゴールドはそれぞれ戦いを通じて改修を施され、SEEDの終わりの時間軸の頃になると、それぞれが独特の形状へと進化していくわけです・・・。
この辺が個人的にはメカへのロマンを感じるところですねぇ〜^^

828067.jpg

ライフルとシールド装備。
もちろん装備はライフルとシールド。
コレは初期装備となります。
アストレイはバッテリー駆動なので、ライフルとシールド(ビームコーティングしている・・・だっけ?)を使うとエネルギー消費量が増加する為、あまり相性の良い装備ではない・・・という設定だった様な・・・^^;;

828064.jpg

その為レッドのパイロット『ロウ』は、電気を使わない実体剣・・・『刀』へと装備をシフトしていくのでした。
勿論ビームサーベルの方が切れ味は良いのですが、それもまたバッテリーを使うから・・・という話でしたよね、たしか。
最近はツノでビームを発生させるくらいバンバン電源を使っていますが・・・(´・ω・`)

初期のアストレイの良さは、『制約』がある中でアレコレ工夫を凝らして困難を乗り越えていく・・・と言う所にメカ的なロマンを感じた気がするのですが・・・。
最近は『何でもアリ』的な流れになってしまっているのが残念に思います・・・。
もっとももう割り切って『メカデザイン』だけに興味を示すようになっちゃいましたケドね・・・(^_^;A

828074.jpg

そしてガーベラストレート装備。
コレが第2段階の装備でしょうかね。
日本刀を持って戦うMSと言うのは当時では過去にはないキャラクターだったので、とても新鮮に見えたものです^^

828078.jpg

後にタイガーピアスという似た刀を持つのですが(PG発売時に追加されたんだっけ?)、2本指しにしているレッドフレームはカッコ良かったですねぇ〜^^
HGでも再現できるよう右挿し用の鞘もキットととしてリリースされればいいのですが・・・。(改修できなくはないけど^^;)

828083.jpg

そしてフライトユニット装備。
コレはキラがオーブで開発したM1アストレイ用のOSを実際にセッティングしたのがロウ・・・だったのかな?
その際のお礼でM1のフライトユニットに目を付けたロウが自分のレッドフレームに取り付けた・・・という経緯だったような・・・(この間リマスター版読んだんだけど流し読みしただけだから曖昧・・・(^_^;A

この装備により、短期間なら空を飛べるように・・・(滑空するくらいだっけ?
羽根に見えるのはエネルギータンクで、少しでも長い時間活動する為の対策の内の一つとか^^

828080.jpg

ガーベラと。
コレが基本的にはレッドフレームの最終形。
ホントはトンデモ装備の『150ガーベラストレート(でしたっけ?大剣・・・)』や『パワーローダー』、そして今月HJでも作例が載っている『パワードレッド』と言った装備も作られるのですが、それらはあくまで特化した環境でしか使われない一時的な装備と考えると、やはりこのフライトユニットが最終形の基本となるわけです^^

更に・・・

829005.jpg

バクゥ偵察型の頭部装備。
コチラは当時のガンプラのCM用として作られていたPVの一環で(プラモーションとか言って、プラモのジオラマが動く様な凝ったCMだったんですよ〜^^)つくられた、PV初のアストレイアニメ化の際にレッドの新装備として登場。
その後シグーディープアームズと激闘を繰り広げるのです^^

・・・懐かしいw
ってか、ディープアームズは販売しているからあの戦いをようやく再現できるわけですね^^

829011.jpg

バクゥ偵察型の頭部。
グリップをレッドに持たせた状態でこの頭に差し込む方式。
バクゥの頭はHGバクゥ等に無改造で取り付けられるという超親切設計^^
もっとも、バクゥ偵察型は頭部以外もチラチラと変更点があるので、完全再現には手を加える必要がありますが^^;

829009.jpg

PV版レッドフレームフル装備^^

829016.jpg

フライトユニットには専用のジョイントを介してM1アストレイで好評だった(僕だけ?^^;)ライフルとシールドをセットにして掛けておけるようになってます^^
コレは嬉しい^^
カッコイイw

829018.jpg

お陰で装備を余らせることなく装備可能^^
かなりのボリュームと密度感でかなり見応えがあるバックショットとなっています^^
ブルーに引き続き、非常に満足度の高い商品となっています^^
プレイバリューも高いですしかなりオススメですね^^

829021.jpg

と言うワケで怪しい解説でお届けしましたが(汗←もう10年ですし・・・^^;;)レッドフレームでした。

来月はいよいよゴールドフレームも登場します!
そちらも非常に楽しみです^^

posted by シンたろー at 18:30 | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

完成&出撃!


さてさて・・・。

今回の宇都宮遠征は難しいかな?
・・・と思ってたのですが、あきさんとまっちんさんが『代替作品(GP計画の代わり)』を完成させてたのを見て決断。

『行くか・・・。宇都宮へ・・・(^_^;A』

と言うワケで、昨日単独宇都宮強行遠征を決行!!!
なかなか良い距離がありますよね・・・宇都宮^^;;
今回はお店に直通という事で・・・。
『遠征と言えば相棒『iphone』のグーグルマップ!』に今回もお世話になりました^^

今週いっぱいが〆切って事で、作品もなかなか揃っていましたねぇ〜!^^
しかも、今回はかなりハイレベルな作品がゴロゴロあって、非常にモチベーションを頂きました^^
その辺は時間があればまた別記するとして・・・。

僕の作品の最終形をチラッと。

828035.jpg

ライフルもギリギリ完成〜・・・^^;;

828025.jpg

塗り分けはこんな感じ。
ニュートラルグレー4とニュートラルグレー4に白を足したモノ2色で。


今回の作品は配色がキモだったのですが、その一番大事な塗り分けの配置を決めるのに・・・。

828037.jpg

取説を使いました(^_^;A
小さくバッテン付けているところが白、△はフレーム色を想定。

取説に書き込むのがイヤな方はコピーを取るのが良いかと^^


と言うワケで、バッチリ提出完了〜!
宇都宮付近の皆さん!
御用がある際にはチラッとでも覗いてあげてくださいね^^

と言うワケで、ガーベラは一件落着^^


・・・ちなみに、このコンテストにガーベラをチョイスした理由は勿論・・・。

『GP計画』が間に合わなかったので、せめて『GP04』だけでも・・・という理由(笑←偽装した姿ですけどw

一応僕の中ではGP計画間にあったぜぇ〜!(核爆



posted by シンたろー at 17:19 | Comment(0) | HGUCガーベラ・テトラ(完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

本体完成〜^^


いよいよ8月最終週に突入しちゃいましたねぇ〜・・・。。。
夏休みも最後の1週間・・・と言った所でしょうか?^^;
皆さんにとって充実した良い1週間にしてくださいね^^

さて・・・またしても予定外の出来事で作業時間が削られている中、ようやくガーベラの本体が完成しました^^

826003.jpg

前回と変わったところは・・・前側は股間バーニア部分に市販パーツを足したくらいですね^^;

カラーレシピを書いてなかったので以下。

赤・・・ガンダムカラーシャアピンク(C)
白・・・ウォームホワイト(G)
黄・・・ビビットオレンジ(G)
関節・・・グレーバイオレット(C)

バーニア・・・スターブライトアイアン(G)、スターブライトシルバー(G)、スターブライトゴールド(G)

なお、プロペラントタンクはセミグロスホワイト(G)とニュートラルグレー4+セミグロスホワイトでの塗り分け。

赤は相変わらずのシャアピンクを使ったので、白い部分には暖色系の白が合うかなぁ〜と言う単純な発想^^;
グレーバイオレットも暖色系なので、全体的な色調を合わせてみました。
・・・まぁ合わせ過ぎってのもどうかと思うんですが・・・、そこのところどうなんでしょうねぇ〜?^^;

826014.jpg

後側。
スネと背中中央のバーニアの中に市販パーツを追加。
コレで完成^^

826020.jpg

色々細かいところでチョコチョコ市販パーツを追加したり、塗り分けたりしています。
きっとこのキットを組んだ方には分かって貰えるんじゃないかなぁ〜・・・って言うくらい小さい事ばかりですが・・・^^;

826019.jpg

改修的にはほぼノーマルで、目つきをちょっとキツくしたくらい。
モノアイはHアイズで、目立たなかったので普通に塗装しています^^;

826011.jpg

と言うワケで、本体完成。
あとはライフルですが、コチラもコートすれば完成予定。
むしろコレが昨日の作業のほとんどでしたね^^;;

とりあえず今日のところはココまで。

この1週間で何処まで頑張れるか・・・。。。
ちょっと勝負所ではあります^^;

頑張りましょう〜!

posted by シンたろー at 18:50 | Comment(0) | HGUCガーベラ・テトラ(完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

本体ほぼ完成^^


えっと・・・。。。
昨日記載しているキャラホビの日程間違ってましたね(^_^;A

×・・・今週末(8月24日、25日)
◎・・・来週末(8月31日、9月1日)

いつも最後の日曜開催・・・と思ってたら、今年は9月をまたぐのね^^;
確かにそこが一番最後の日曜ですね^^;

と言うワケで、色々な新情報は来週末に公開されますので楽しみにしましょう〜^^

『サンダーボルト』シリーズのスケールと『ビルドファイターズ』の盛り上がりに期待w


◎ロボ魂バーザム予約開始!



コレ、良いですねぇ〜・・・。
ロボ魂のこのシリーズ、Σガンダム、ポリノークサマン、ガンダムマーク5と、僕の様なガンプラモデラーから見ても非常に魅力的なラインナップですよねぇ〜・・・。
羨ましいぃ〜〜〜(;ω;)
何時の日かガンプラでもリリースされて欲しいものです^^


さて・・・、またしても・・・父親が入院しました(^_^;A
うーむ・・・。
この暑さですからねぇ〜。

色々環境が悪いですが(お陰で明日のレースもキャンセル・・・泣)、その中でのベストを目指して頑張って行きます〜^^


さて、今日はというと・・・。
今日こそレッドフレーム!!!
と思いきや、〆切間近でハラハラしているガーベラの続きです^^;;

824059.jpg

本体はほぼ完成〜^^
まぁ・・・『ほぼ』・・・なんですけどね・・・(^_^;A

今回は赤と白で塗り分ける・・・ってのがテーマ。
基本的にはディテールラインに沿って、末端部分に白を入れる感じ。
唯一の冒険はスネ。
何処に白を置くのか・・・アレコレ迷ったのですが、今回はこんな感じにしてみました。
ちょっと白が多すぎ・・・に見えなくもないですが、まぁ、その辺は『元がガンダム』の影響もあるって事でw

824022.jpg

特徴的なバーニア類は今回はキットのモノに市販のバーニアパーツを組み合わせる、と言う方法を試してみました。
内外の塗り分けとそのバーニアパーツの色で3色。
ココの部分だけ艶アリとそうになっています^^

824060.jpg

追加ブースターも塗り分け&プロペラントタンクも塗り分けw
各部の凹バーニアモールドは中央部を開口して塗り分けしています。
ふくらはぎ後のバーニア部分も市販パーツ貼り込みたいところです^^;

824015.jpg

ボリュームありますねぇ〜・・・。
宇都宮に持っていくならこの状態・・・を想定しています。
かなりデカいです(^_^;A

824007.jpg

2重バーニア。
外側がスターブライトアイアンで、内側がスターブライトゴールド、中身がスターブライトシルバーとなっています。
『スターブライト』祭りw
目立ちませんが、ヒジも関節色に塗り分けてますw
パイプ類の黄色も全く違和感なく馴染んでますよね?^^

824047.jpg

肩のダクト、首横のダクト、大型バーニア付近、コクピット?、腕のアーマー下半分、フロントアーマーのバーニア周りを白に。
結構積極的に白を入れてますね^^
フロントアーマーのマイナスモールドは市販品に置き換え。
モノアイもHアイズに変更。
フロントアーマー正面のダクト内にも市販パーツを入れたい・・・。

824011.jpg

各バーニアに市販パーツを・・・と思ったら、肝心の背中中央バーニアに入れ忘れ^^;
早速用意して、忘れないうちに塗らないと・・・(;ω;)
見えないけどリアアーマーの凹部分には市販の各バーニアを2個取り付けています。

824005.jpg

スネは白くするべきか、迷った部分ですが、個人的には一応チャームポイントです^^;
靴の上部に赤い部分があるのでそこがもうちょっと目立てばここまで気にならなかったと思うのですが・・・^^;;

スネ前面のバーニア部分には市販のバーニアパーツを入れています^^


なんだかんだで結構小まめに手を入れてみました^^(僕にしては・・・ね^^;

824072.jpg

と言うワケで、ガーベラ・テトラ。
本体完成・・・の巻きでしたw

あとはライフルですねぇ〜。
コチラも適度に塗り分けして仕上げたいと思っています^^

まぁ、ここまで来たらガーベラは間に合ったも同然かな?w


続きも頑張ります〜。
今日はここまで。
posted by シンたろー at 16:56 | Comment(5) | HGUCガーベラ・テトラ(完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする