2013年06月27日

MGマラサイ その2


過去記事探したらありましたねぇ〜・・・『MGマラサイ』(笑
と言うワケで、(たぶん)その2です^^


さて、その前にまたまたお知らせ。
今年やります!

『第4回 プラモデル展示会 in 八潮』

2013年9月22日 10:00〜16:00 
八潮メセナアネックス ホールB/C

入場料は無料



です。

場所はTXつくばエクスプレス『八潮駅』徒歩0分(ホント、ビックリするほど目の前なのよ^^;)

お近くの方で、当日お時間がある方は是非お付き合いいただけたら嬉しく思います^^
作品を観て目を楽しませたり、自分の作品作りに活かしたり、色んな方々も集まりますので上手いこと交流深めたりして今やっている模型趣味の充実の機会にしていただけたら嬉しく思います。

一人でも多くの方のご来場をお待ちしております^^


さて、そんな展示会向け『祭り』ネタのマラサイ。
今回の『祭り』はマラサイだけでなく、今年めでたく発売した量産機『ジェスタ』と選べる充実っぷり^^
でも僕はジェスタは買わない予定なので、持っているマラサイをチョイス。

来月出る『ギラ・ドーガ』はもうちょっと発売が早ければラインナップに加わっていたかもしれませんね^^
まぁ、次回の祭りネタ筆頭候補になることでしょう^^

627017.jpg

半分出来た^^
フレームさえ組んじゃえば、外装がパチパチハマる仕組みになっています。
本当に組みやすい^^
コレでいて、実質ザクVer.2.0と同様の構成可動範囲に収まっているんですから、本当に凄い事です^^
そんなに遠くない未来に来るかもしれないザク・グフ・ゲルググの『Ver.3.0』が出るならこういう構造にしておいてくれるとバリエーション展開も気軽に楽しめるのではないでしょうか?

627019.jpg

1番の問題はジオン系MSの最大の特徴である(マラサイは連邦だけど^^;)動力パイプですよね^^;
その苦難さえ乗り越えられれば・・・(^_^;A

ネタとしては候補が2コあるんですが、どっちにしようかなぁ〜。。。

また『反則』と言われないようにしないと・・・(^_^;A


今日はここまで。




posted by シンたろー at 18:37 | Comment(0) | MGマラサイ(中止) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HGブルーセカンド その10

おぉ・・・、気がつけば長期休暇申し訳ないですm(__)m
何度か書きかけはあったのですが、結局アップできずじまい・・・(^_^;A
今日の話は記事を何個かくっつけてつくってあるので、多少時系列が意味不明なところがあるかもしれません(^_^;A
ご了承くださいm(__)m

ご心配おかけしましたが、お陰様で父親も無事退院しました^^
もうしばらくしたらいつも通りの生活に戻れることでしょう^^
本当にありがとうございました!



さて、まずは・・・いきなり10月の新製品情報から!
今月の模型誌で発表がなかったから気が抜けてましたが、まさかのガンダムエース発情報がっ!ΣΣ(゚Д゚;)

10月 MGウィングガンダム・プロトゼロ(EW版)

話がややこしいのですが、ウィングゼロ(EW)のプロトタイプとして、テレビ版のウィングゼロのデザインが採用され、キット化されることに!!ΣΣ(゚Д゚;)

まさかそんな手があるとは・・・!!!( ̄0 ̄)

ってか、テレビ版がプロトとか、ややこしいにも程があるw
でもって、今月剛に乗ってたW最新作『フローズン〜』の『白雪姫』こと『スノーホワイト』の顔もこのプロとゼロに似ているんですねぇ〜・・・。
流用する気満々でしょ?(^_^;A

テレビ版のゼロがEWのゼロのプロトで、コレが改良されてゼロカスタム(便宜上こう記しておきます)になって、それを元にウィングが開発された?
開発順を考えると色々ややこしいんですが、テレビの設定もカミして思い出して整理すると・・・

<テレビ版設定>

ウィングゼロ → ウィングガンダム
(正確にはゼロは全ての5機のガンダムの始祖で、高性能すぎてゼロシステムもあって全く人の手におえない機体だった。コレを元にトールギスも開発・・・だっけ?)


プロトゼロ(デザインはTV版) → ウィングゼロEW(いわゆるゼロカスタム) → ウィング(いわゆるアーリー)

テレビ版が改良されて羽根カスタムが産まれる・・・というのは、現実世界で大河原先生のデザインをカトキさんがリファインしたと言う流れを再現するかのような・・・。。。
さらにその羽根カスタムからアーリーを逆算してデザインした経緯までもウィング本編とリンクしてますね。
そこまで考えてのコトだったら・・・考えた人、凄いなぁ〜・・・^^;;

まぁ、全く『W』のコトを知らない人に説明するのは非常に面倒だと思いますが^^;

・・・って解説しておいて、実は僕の解釈が間違ってたら・・・ゴメンナサイ(^_^;A←言うほど『W』詳しくない^^;

どう言う経緯であれ、テレビ版ゼロがキット化されるのは素直に嬉しいです^^

どのフレームが使われるのかは分かりませんが、将来的には『ゼロカスタムVer.2.0』や『スノーホワイト』と言うバリエーション展開の元になると思われるので、良いキット内容でリリースされて欲しいものです^^

さてさて・・・今週月曜よりプレミアムバンダイさんで新製品の受け付けが開始されました!



◎MGガンダムVer.3.0用拡張セット 8月発送

まだキットも出てないのに・・・って思っちゃうところですが、その最新キットと発売日に一緒に楽しめるように・・・という配慮をするとこの時期の予約開始になるんでしょうね^^
3.0は今月の模型誌でもテストショットが公開されていますが、普通にカッコ良いですよね(笑
まぁお台場ガンダムと同じ設計のようなので、好みは分かれるところもあるんでしょうけど、個人的には全然オッケー^^

それはまぁおいておくとして、この拡張セットは
バズーカ
ジャベリン
ハンマー
・・・とツインアイを光らせる為の『ライトユニット(黄)←New!』が付属とのこと。
ジャベリンとハンマーはまぁ・・・良いとして(爆)、見所はこのライトユニットとバズーカと言ったところでしょうか?^^
『最終決戦仕様』にしたい方、目を光らせて『お台場ガンダム再現したい方』は是非お見逃し無く^^

・・・ライトユニットは単品売りはしないんですかねぇ〜???
気になるところです^^

更には!?(゚o゚;



◎94式ベースジャバー 9月発送

な・・・何と、ベースジャバーシリーズ(そんなシリーズあるのか?^^;)から最後の1機?である『94式ベースジャバー』が限定発売決定!ΣΣ(゚Д゚;)
MG版フルアーマーユニコーンにオマケとして付属したベースジャバーがHGUCサイズでもめでたくキット化^^

うーん、完全に新規(たぶん)設計のキットがプレミアムバンダイ専売アイテムになるとは・・・(^_^;A

『EXシリーズ』の販売形態の発展系と言った所でしょうか?

送料が結構かかるので、プレミアムバンダイで欲しいアイテムがあったときに一緒に頼む・・・というのが1番スマートな買い方かもしれません^^
1050円のキットですからね。

その他色々ありますが、まぁ、お好みで・・・(笑←省略しすぎ^^;
X2もパーフェクトストライク用のランチャーとソードセットも受付中です^^
『ランチャーとソードセット』はウチにも到着しています^^
・・・が、ダンボールから出してもない^^;
組む時間が他のモノに取られすぎていて足りないんですよねぇ〜・・・(^_^;A

中でも1番ヤバいのはもちろん『GP01』ですけど^^;;
・・・まぁ、何とか・・・なる・・・かな?^^;


さて、模型の方はと言うと・・・。

色々やってたので、今日はまずはブルーフレームから。

626003.jpg

いきなりですが、洗浄しました^^
コレでブルーも塗れるぜ!って所なのですが・・・(何かもう一体混じってますけどw)

627001.jpg

待望の・・・MSハンドの小型版が発売したのでゲットしました^^
早速中身を見ていきましょう^^

627002.jpg

こちらランナー。

・・・アレ?

単に縮尺しただけ・・・かと思ったら、パーツ構成は変わらないモノの、ランナーの配置がちょっと違いますね?
コレが意味するモノは一体・・・???(?_?)

627005.jpg

組み上げてみれば、パーツ構成も、パーツ自体も特に変化無し。
・・・この五月蠅いディテールはもうちょっと減らすとかしても良いと思うんですけど・・・バンダイさん?
その気は無いようで・・・(笑
まぁ、ユーザーとしては簡略版が欲しければ他社製のモノを使えって事で棲み分けできてると考えればいいのかな?
ちょうどバンダイ製品にバッチリ合うようにこのキットにはボールジョイントも付いてますし、ね^^
(他社製のモノそのまま使えるんでしたっけ?←あまり使ってないから分からない^^;)


627006.jpg

かなり大きさが違いますねぇ〜。
10%って結構差が出る大きさなんですねぇ〜・・・。
もちろん大きいタイプも発売中で、そちらは『逆シャア』シリーズの大型MSに合うようになっているはずです。

昔は『単純に』手は小さい方がカッコ良い・・・って思っていましたが、頭に次いで目が行きやすい手ですから、考え方次第では大きめの手も悪くはないと思うように。
その為にも作り手が表現したい&見せたい事を優先してサイズが選べる・・・と言うのは良いことだと思います^^
サイズ違いの手首、上手く活用してみては如何でしょうか?

627010.jpg

せっかくバラしたのに、そりゃもう装着して違いが見たいので再組み上げ(;ω;)

627008.jpg

右手が元のサイズ、左手が小型化されたもの。

やはり小さい方が今回は合いますね^^
出来れば軸が目立つので、手首関節隠しを作りたいかな・・・(^_^;A
その気力があるかどうかは・・・しばしお待ちを^^;;

627016.jpg

両手共に小さいモノを。

と言うワケで、全てのパーツが揃ったのでブルーは塗りに入れます^^
あ、あと手首カバー・・・ね^^;

もう一個話題があるので、そちらもご紹介しますが別項で、ね^^
posted by シンたろー at 18:11 | Comment(2) | HGブルーセカンドL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

HGブルーセカンド その9


さてさて・・・。

忙しいです・・・(;ω;)
まぁ、作業時間は(微妙に)取れているんですが、更新時間が取れない^^;
作業時間が少しでも取れているのが救いですが、時間があるときにでもチョビチョビ更新するようにしますね^^

ってなワケで、後手後手ではありますが、今日の工作はと言うと・・・。。。

622017.jpg

工作完了ッ!!^^
色々チョコチョコ弄ってきましたが、基本的にはキットを活かした仕上げになったと思います^^

まとめると・・・

1.頭部アゴの改修及び首回りの削り込み・・・アゴ引きが出来るように。チンガードの削り込みが有効。
2.肩の小型化・・・ここが大きくて上の方ににボリュームが出ているのを抑える為。肩の位置を下げても肩幅が広くならないように。(怒り肩にするとその辺緩和できるんですが、頭が埋まって見えるんですよね・・・)
3.靴のスマート化・・・個人的に1番気になったのはココなんですが^^;好みです^^;
4.ディテールにMG版の要素を多少追加。

と言った所でしょうか?

622020.jpg

タクティカルアームズに仕込んだ磁石はちょっとは役に立っているようで、もちろん斜めや逆さまにすればタクティカルアームズの自重で簡単に転げ落ちるんですが、立たせるポーズ決めの時には煩わしく感じないのが良い感じ^^

622022.jpg

そう言えば、まだ『ガトリングモード』にしたことがない・・・(^_^;A
まぁ個人的には『背負ったこの状態』をカッコ良く飾りたい!ってのがモチベーションなので・・・^^

個人的には満足です^^

一方マラサイは・・・

622024.jpg

立ちました!\(^O^)/
そろそろ単独記事にしても良いんですが、まぁ、この段階はまだいっか?^^;

622027.jpg

大きさ比較。

ん??(?_?)?
やけにセカンドLが小さく見える・・・(^_^;A

622029.jpg

ってか、やはりメッサーラがデカい^^;
本体はマラサイ(1/100)より小さいけど、バックパックを合わせたボリュームは・・・
むしろメッサーラの方がデカいかも^^;;

ヤスりたいモノだらけだ・・・^^;

ボチボチ頑張ります〜^^


★拍手のレス★


オオトリ装備に関しては小一時間ほど語り合いませんか?ww
IWSP装備の動くルージュが今度こそ観れると思ってたのになぁああああああっっ。・(つд`。)・。
byぐっちMAX


ぐっちさん、返事遅れてごめんなさい〜(>_<)
忙しくしてたら見落とした(^_^;A

監督ツイッターを見ていたら、エールって空飛べない設定なんですってね?^^;(滑空はするらしい)
順当ならIWSP装備・・・の様だったのですが、どうもバンダイさんの後押し?(←憶測。MGとの連動企画にしたかったのでは?)もあってか、空飛べるストライカーセットを新規デザインで・・・と言うのが流れのようです。
(注:ツイッターを読んで僕が行間読んで勝手に憶測しています)

オオトリはパーフェクトの簡易版・・・と言った所でしょうか?
監督に拠れば、しばらくはカガリが乗って例の如く飛んでいるだけの様ですが、39話(でしたっけ?)でキラが乗った際に大活躍!!!の予定だそうです^^

でもねぇ〜・・・。。。
ストライカーセットよりも・・・ねぇ???(;ω;)
キットもストライカーセット分だけ新規で金型に起こすなら、何かストライク以外の『別のバリエーション』だしてくれた方が嬉しかったなぁ〜と思ったり。

設定の修正の為の『ついで』とは分かっているモノの・・・。
パーフェクトインパルスくらいインパクトが欲しかったな〜(笑

今度ヒマ見て連絡しますね〜^^
では、また!

posted by シンたろー at 18:47 | Comment(0) | HGブルーセカンドL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

モンスターハンター4同梱版予約開始


モンスターハンター4<3DSLL同梱版>の予約が開始されました^^

モンスターハンター4 イーカプコンバナー

アマゾンは早々に品切れですが・・・
イーカプコンならまだ在庫アリです^^
狙っていてまだ購入できてない方はお見逃し無く^^

この記事は後ほど再利用されます^^;
取り急ぎのお知らせとして、ね^^

posted by シンたろー at 13:15 | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

HGブルーセカンド その8


さてさて・・・今度は父親の風邪をもらいまして寝込んでました^^;
その父親もちょっとまた入院(^_^;A
重なるときは重なるもので、環境がなかなか落ち着きませんねぇ〜・・・。
まぁ、こういう時もめげずに、出来る範囲で少しずつ・・・ね^^
趣味でやっていることですから、やっている間は楽しまないと。

と言うワケで、そろそろ早くケリを付けたいブルーフレームですが・・・。

619016.jpg

だいぶ形になりました^^
後回しになっていた頭部の改修、タクティカルアームズの刃の鋭角化、その他調整チョビチョビと。

619014.jpg

頭部はツノパーツの先端側を切り欠き、盗聴パーツの先端を継ぎ足すMG風の形状に。
HJの工作と一緒です。
使っているのはエポパテですけど^^;

619018.jpg

実はタクティカルアームズの刃はまだ片側だけだったりして・・・(^_^;A

619019.jpg

刃の頭頂部に黒瞬着を盛って(かなり劣化してきているので盛りやすいです・爆)、削り込み。
・・・それでも欠けちゃうから泣けてきますねぇ〜(;ω;)

そういう時もイラッとせず(そりゃ無理だw)、もう一度継ぎ足して丁寧に優しく削り込み。。。
でもたまに欠けるんですけど^^;
プラ板貼るのも良いんですが、何のマテリアルでも接着面が少なくなればなるほどるので、一旦大きく面を削り込んで接着面を大きくするのも手かもしれませんね・・・。
まぁ、その接着力不足・・・と言うのを黒『瞬着』で補っているつもりなんですけど・・・ちょっと足りないかな?^^;

と言うワケで、ブルーフレームはもうちょっとかかります^^;


ところで・・・
アレだけ無い無いと騒いでいた『PC-200』(MGザクVer.2.0系のPC)ですが・・・

619008.jpg

他の『何か』を探していた際にフッと出てきましたぁ〜〜!!!\(^O^)/
ヒ(イ)ロさん、お騒がせしましたm(__)m

なので・・・

619021.jpg

こんなことを始めたり?
こちらは今年9月に開催予定の『第3回八潮模型展示会』内での『量産機祭り』向けになりますかね。
ようやく始動です(^_^;A
・・・GPとコレだけは最低限ノルマになってますが・・・
まぁマラサイは何となくネタには困らなそうですが・・・GP計画の気持ちのノリの悪さに、ちょっと自信がなくなってきた^^;

まぁ、何とかしましょう。

・・・たぶん^^;

全然関係ないですが、唐突に黄色のモノが出てきたので記念に一枚。

619002.jpg

デカい(゚o゚;
黄色いのも作りたいんですが・・・結構カッコ良い作品をネットでも見れるので、それだけで満足かなw
僕が作ってもストレート組みにしかならなそうだし^^;;
まぁ、いつか機会があったら・・・。(因みに昔サイト開設前に簡単に色を塗ったモノは作ったことがあるw


★お知らせ★

2年前の作品ですが、セイバーリゼルをアップしました。

直リン
http://shinmoke.shichihuku.com/gallarykankei/passedseed/2008s/saviourkanseihin.html

お時間があったら見てあげて下さいね^^


posted by シンたろー at 15:08 | Comment(0) | HGブルーセカンドL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする