2013年05月27日

MGνガンダムVer.ka その7


昨日の記事のブルーセカンドの説明で訂正です。
×『ユニウスセブン』
○『ヘリオポリス』

間違えちゃったw(←かわいくない^^;
すみませんでしたm(__)m
後ほど訂正しておきます。


さて・・・

今日の工作はと言うと・・・

ブルーセカンドはとりあえず置いておいて、νガンダムVer.kaの続きです^^;

ランナー減らす為にもパチパチと武装を組んでいきますw

526002.jpg

本気でパチ組み^^;;
しかし、この武器類も凄いですねぇ〜・・・(゚Д゚)
合わせ目がほとんど出てないんです!ΣΣ(゚Д゚;)

本体よりもパーツ分け少なめでディテールが集中しているので、ここは気長に彫り直していくしか無いわけですが・・・(^_^;A
まぁ、合わせ目消しがないわけですから頑張りますかね・・・^^;

『Ver.ka』シリーズでは武装も凝ったパーツ割りになっていますが、他のMGキットに還元する気はないんでしょうか?^^;
まぁ・・・その分パーツ数が全然違います(上で言っているのはVer.ka本体のパーツ分けと比べて少なめ・・・と言っているのであって、通常のMGでは多い方かも^^;)んで、キットの価格にも関わってくる問題なんでしょうけども・・・。

さて・・・ここからが問題です(^_^;A

527004.jpg

ここまでは頑張った・・・。
何とか・・・^^;;

しかし・・・

527005.jpg

×12・・・。

さ・・・流石に今日はここまでにしておくか・・・(´・ω・`)

コレは凄く大変です・・・(;ω;)
地道にチョビッとずつやっていくしか・・・無いですかねぇ〜。。。

気分転換で・・・。


527007.jpg

各部展開^^
・・・って、画像で確認したら・・・もっと展開できるんですね(^_^;A
あとは太ももと肩かな?
でもこの形態が一番プロポーション的には良いような・・・。

まぁ、あまり参考にはならないかもしれませんが、一応貼っておきます^^;

527008.jpg

横。
とにかく大型MSと言う事で、かなり大きいです^^;
コレに更にフィンファンネルが付くんですから・・・(((;゚д゚)))
全部フル装備したらどれだけのボリュームになるんでしょう?^^;

527009.jpg

あ、バックパックも展開するんですかね?^^;
ちゃんと取説見ながらじゃないとポテンシャルを発揮しきれませんね(^_^;A

こうして見ると、確かに・・・
全身サイコフレームは良いとしても・・・等身が変わる・・・と言うのは『まんまユニコーン』の設定と被ってますよねぇ〜。
νでココまで出来てたら3年後に開発されるユニコーンの立場ってもんが・・・(^_^;A

その辺はユニコーンの立場も踏まえて『装甲をパー示威してフレームが露出する』くらいに収めておけば、ユニコーンへの進化の道を残して置けたんじゃないかなぁ〜と思ったり。

と言うワケで、僕は全身サイコフレーム試験機としてのベースになったνガンダム・・・という位置づけな感じで作れたらなぁ〜と思ってます^^
なので、展開固定・・・と思ってます^^

問題は『伸ばした状態』じゃないとフレームが露出しないんだろうか?と言う事かな?^^;

まぁ取説見てると展開状態でもバランスは良いような気もしますが・・・
とりあえず完全な状態でプロポーションを一度チェックしていかないとね^^

フィンファンネルヤスリながら考えるか・・・(´・ω・`)


さらに息抜きとして・・・

527011.jpg

次には備えておくもんでしょ?^^;
合わせ目がほとんど出ない超優秀なキットです^^
フレーム部分はアンダーゲートになっているので(後にメッキ版のゴールドフレームがプレバンとかかな?)、組み立てにはチョットだけお時間がかかりますが。

コレは3体楽しみながら作れそうな構成で、本当に有り難い限り^^
是非キットを手にして楽しんでみて下さい^^

では、今日はここまで。




posted by シンたろー at 14:03 | Comment(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

HGブルーセカンド その1


いよいよ出荷になりました今月の新製品の2品!!

524004.jpg

こちらが『MG SEEDリスタート』企画の大トリになります、『MGストライクガンダムVer.RM』となります^^
実質『エールストライクガンダムVer.2.0』となります今作の特徴は、本体は今までリリースされた『MG GATシリーズ』と統一されたフレーム、ディテールを加えられて、2013年基準の最新仕様のMGストライクになります。
エールストライカーも一新され、翼の大型化、翼を畳める、そして何よりリマスター版の目玉として追加された『パーフェクトストライクガンダム』も再現できるようにギミックが追加されていることでしょうか。

524007.jpg

ランナーもいっぱい・・・だけど、『νガンダムVer.ka』を見た今となってはまだまだカワイイもんですかねw

まぁ、その辺はおいおい作るとして・・・(笑

今回はこちら。

524002.jpg

『アストレイブルーフレームセカンドL』(以下ブルーセカンドw)です!
そもそもアストレイは連邦のGATシリーズの開発を極秘裏にオーブ(ユニウスセブンヘリオポリス)でしていたところ、オーブがコッソリそのデータを拝借w
そのデータを元に独自に開発しちゃったMSがアストレイです。
フレームの色で呼ばれることが多く、全部で5色あります。
(レッド・ブルー・ゴールド・グリーン・ミラージュ)
最近だと、『ノワール』があるとか無いとか・・・^^;(オリジナルではなく、コピー品のようですが・・・)

ブルーセカンドはそのうちの一機『ブルーフレーム』の進化版というわけです。
(ベースとなるのはレッドフレームの本体がベース機で、それぞれフレームの色替え機。各色でそれぞれ進化する末の形状が変わる・・・まぁ、ポケモンで言うところの『イーブイ』みたいなもんですかねw←分かります?^^;)

524003.jpg

シリーズ『No.57』。
そう、2003年から脈々と続くSEEDHGシリーズの最新作と言う事です^^
コレって・・・もしかして・・・SEEDリマスターで言うところの『HGラゴゥ』『HG M1アストレイ』『HGパーフェクトストライクガンダム』・・・なんですかね?(^_^;A

つまり、デスティニーでのHG新規キットは無し・・・?(((;゚д゚)))

ゴールドフレームまでで3枠・・・。
凄い嬉しいラインナップではありますが・・・、他にHGキット化するモノが出てくることを切に願います・・・(^_^;A

ところで!!
今日HJが届いたのですが、MGストライクの記事の欄外に『ストリーム配信6月15日新情報解禁!』との事。

おおおおお(°0°)!?
ついに・・・次回作の話・・・???

・・・と思ったら、『ガンプラ』に関する情報のようです。

お?
MGフリーダムVer.RM???(¬_,¬)b
と思ったけど・・・
6月中旬と言う事で・・・やはり・・・。。。
『RG最新作の発表』かな???
GP01もデスティニーの発売前に発表してましたからねぇ〜・・・。
RG最新作はSEEDモノから・・・という気がビンビンしますw

違ったらゴメンナサイw(特にkogattiさんw)


さて・・・余談が長くなりましたが、ランナーを見ていきましょう^^

524008.jpg

ランナーは流石にちょっと多い部類かな?
特にアストレイ系はパーツ数が多い^^;
左右共通パーツがチラホラあるのが救いでしょうか^^

524011.jpg

驚異の頭部分割!
MGじゃないですよね?(^_^;A
かなりの気合いの入りように、嬉しくなっちゃいますね^^

524015.jpg

どうでも良いんですが、凄く気になるヒジのPCを差し込むピン。
なんで1枚板ではなく、『L字型』になっているんですかね?
プラの削減?(それならピン中央に開ければ良いんじゃ・・・?)
先っぽが折れたらぷらぷらになりそうで怖い・・・(そんな強度じゃないですけど・・・)
不思議な形状にちょっと興味惹かれました。
何の意味があるんでしょうか・・・???

それはさておき、このヒジに注目ですよ!

524017.jpg

何と今紹介した部分が前腕の内部に入り込み、可動させる際にせり出すと言う2重関節になっているのでした!
コレはビックリ^^
まぁ、気になると言えば気になることは・・・その中身の部分はもうちょっと『アストレイちっく』にモールドが入っていた方がそれっぽく見えると思うんですけど・・・(ここだけ板状だとモールドが密の外装とミスマッチな気が・・・←まぁやりますけど^^

脚の構造も相当練られてまして、本当にかなりの色分けされたパーツの数々に感心しながら組めました^^
パーツ数的には結構多い部類に入ると思うので、組み立てはいつも以上にかかったかな?
コレは是非3色どれかでも組んでこのキットのポテンシャルの高さを体験してもらいたいところですね^^

と言うワケで・・・

524021.jpg

本体完成^^
なるほど、カッコ良い!^^
模型誌で見てたときは『ここが気になる・・・』とか『こうだったらいいなぁ〜』とか思ってましたが、いやいや、コレはまた結構・・・w
手元で眺めるとその完成度の高さにちょっと惚れちゃいますねw

024.jpg

ブルーセカンドは色々細々と付いているので(太もも横のナイフとか、腰のエネルギーパックとか・・・)、可動に関してはそれらが多少干渉してしまいますが、本体オンリーのポテンシャルの高さは凄いの一言です^^
シンプルなレッドならその辺が非常に生きてくると思います^^

524026.jpg

まぁ、コレだけではブルーセカンドの魅力が半減ですので、ちょっと時間が押し迫ってはいるんですが急いでタクティカルフレームを組み立てます^^

524028.jpg

完成。
このタクティカルフレームもかなり練られた構成で、取り外すことなく各形態になりますが・・・時間の都合上今回はこの形態だけの紹介で^^;;;

フライトユニット状態です。
かなりの重量なので自立は厳しい・・・と思いきや、一応支える台座は付いてはいるんですけど・・・まぁ何とか立ってくれます^^

524029.jpg

一番気になるのは『乗っているだけ』なので、不安定&ポーズ付けるとポロポロ落ちるところでしょうか?(^_^;A
ここは磁石とか何か仕込んで安定感出せませんかねぇ〜・・・。。。
普通の方なら大剣モードがメインで飾るかもしれませんが、僕はやはりこの状態の立ち姿に引かれますので・・・。

524032.jpg

正面。
カッコ良いです!
ボリュームにも満足!
10年前(正確には9年かな?)、HGアストレイがリリースされた頃、『HGでブルーセカンドが欲しいなぁ〜・・・』とずっと思ってました。
1/100が出ても・・・コレが小さければ・・・MGで出ても・・・半ば諦めてましたが、まさかここへ来てキット化されるとはねぇ〜。。。
エクスポ発表からずっと心待ちしてた一品だけに感慨も一塩です^^
それがレッド(しかもフライトユニット付き!しかも更にバクゥヘッド・・・あのPVの2機が手に入るんですから!!)も。
挙げ句の果てには(たぶん日本語間違ってるw)ゴールドまで!!!(゚Д゚)

アストレイな奇妙な生い立ち、その系譜の進化の末の形状を掌サイズで是非是非作って体感して見比べて楽しんで欲しいところです^^

ブルーと言えば更なる進化状態が『ブルーサード』。
コレがなかなかカッコ良いので立体で見たい・・・。。。

524033.jpg

・・・ちなみに、凄く満足度が高いのですが・・・
ここまで持ち上げておいて非常に申し分けにくいのですが・・・
個人的にはブルーセカンドは『リバイ』のスタイリッシュさの方が好きです(大核爆
MG版のスタイルは賛否両論あったようですが、僕は大好きなんですよ〜。
だからこのHG版がちょっと太く見えてしまう・・・^^;
まぁコレはコレで設定通りですし、まとまり方が綺麗にまとまっているので画像で見るよりも手元に置くと非常にカッコ良く見えるんですけど^^
リバイ版に・・・と思って見比べてみると、あまりの違いにクラクラするので(笑)、素直にサラッと完成させたいところですね^^
そこよりも、3体並べることを優先したいもんです^^

524033.jpg

この状態が見たかったのに、事前情報ではちょっと俯瞰なモノしかなくて判断が難しかったんですけど、やはりコレはコレで良いと思いますね^^
非常にまとまりが良くてカッコ良い^^

524039.jpg

チョイ俯瞰。
この塊感が素晴らしいですね^^
何よりもこんなリアヘビーなデザインで見事に立っている^^
それだけでも非常に価値がある^^
内蔵している可動ギミックの素晴らしさも是非体感して欲しいですね^^

524040.jpg

最後は煽り。
10年越しのブルーセカンド。
是非是非楽しんで下さい^^

僕も早々に作りたいんですが・・・Ver.kaもあるし・・・さて・・・どうやって時間やりくりしようか・・・(^_^;A

と言うワケで、感動しつつ、今日はここまで。

posted by シンたろー at 19:24 | Comment(4) | HGブルーセカンドL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

MGνガンダムVer.ka その6


と言うワケで・・・今日は『HGブルーフレームセカンド』と『MGエールストライクVer.RM』の出荷日です^^
SEED祭りですねぇ〜^^
ブルーは新規、ストライクは新シリーズの逆算バージョンと言うコトで、両機体共にとても楽しみなキットとなってます^^
僕も2体とも作りたい〜!!!

とりあえずはブルーフレームかな?

と新作の誘惑が『Ver.ka未完成病』への暗雲としてチョロッと立ちこめてきた気もしなくはないですけど・・・(笑
まずはかなり良いところまでヤスってしまえば完成しない・・・ってコトは無いでしょう!

・・・きっと(^_^;A←いや、ヤスリかかっていても完成してないモノいっぱいある気が・・・(^_^;A

いや、かかってるのを見ると、欲が出るのは確かなんですけどね^^;
(でも間が開くとパーツが足りないんだよなぁ〜^^;;;←完成しない一番の理由^^;;;)

523024.jpg

ここまでやってきました〜!!!\(^O^)/
サイドアーマー以外の本体ほぼ完成!
コレはデカい^^
・・・いや、そんなにデカくないか?^^;

だって・・・

013.jpg

まだまだこんなにランナー残ってるんですもの・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

まぁ、ほとんどがフィンファンネルのランナーでしょうけどもw

因みに黄色いパーツとクリアパーツはほとんど取り付けずに作業しています^^;

523028.jpg

それにしても凄い情報量ですねぇ〜(゚Д゚)
パチ組みでもかなりカッコ良い仕上がりになる反面、こうして全体にヒケを取る作業を行おうとすると、その細かいディテールがかえって邪魔になるというワナ^^;
ヤスリ掛けはディテールを消さないよう神経使うし、スジ彫りも消えちゃいますからね^^;;

もちろん、先にキットのモールドを深く彫り直して、そこから整面処理をするわけです。
(消えてからだと入れるのが非常に面倒です)

気になるのは・・・仮組みなんですけど・・・何カ所か『パチン』と言ってガッチリ入っちゃっているんですけど・・・ちゃんと破損せずに外せますかね?(^_^;A
毎回毎回MGは怖い思いさせられます・・・^^;
この間感動した前腕のパーツ、外れるのかなぁ〜(;゚ロ゚)

523030.jpg

非常に好みな横からのスタイル^^
このまま普通に仕上げても本当にカッコ良い仕上がりになりそうです^^

523031.jpg

まぁ、今回はイボルブ版っぽいので仕上げようと思ってますので、通常ν形態はおそらくウチではあまりお目にかかれなくなる予定なんですけど・・・(笑←覚醒状態固定で行こうかとw

クリアパーツ仕込まなければ、結構簡単にイボルブ風に見えるんじゃないかなぁ〜?と、あまりイボルブνを思い出してない今は思ったり(笑←見比べれば結構違うんでしょうけど^^;

あっ、大した工作はしませんよ?^^;
完成しなくなっちゃうし・・・ね^^;
あまり時間かけてられないし・・・。

どちらかというと、ネタ的な仕上げになるでしょうw

まぁ、まだファンネル終わらないことにはその工作すらたどり着けないわけですから・・・。。。
頑張らないと(^_^;A

でも明日はブルーですw

今日はここまで。
posted by シンたろー at 18:52 | Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本体完成^^

さてさて・・・。
いよいよ模型誌の時期ですが・・・。。。
今月はもうホビーショーで出た情報ばかりでしょうから、発表内容のおさらいと確認でしょうかね^^
そんな中、新情報と言えば・・・

『ガンダムAGE MEMORY OF EDEN』の最新PVが公開されました!!!
http://www.gundam.info/topic/8723

もう見ましたか?
新規のパートを結構盛り込んだ内容になっていて、かなり見応えが出てますねぇ〜^^
アセムとゼハートの仲を拠り深く掘り下げ、そこを中心に信念と友情の狭間でもがく二人の戦い・・・と言った正当派なガンダムに仕立てられているようです^^
アセムとゼハートが中心の構成・・・というので多少気にはなっていたのですが、当然バッチリとAGE-3やAGE-FX、キオ達も登場します(当たり前か?^^;まぁアセム視点での話にはなってると思いますが。もちろんお父さんのアイツも・・・w
赤いレギルスやAGE-1のナイトウェア?も新規に差し込まれているようですし、メカニック的にも楽しめそうな感じです^^

正統派になればなるほど、個人的にはやっぱりキャラクターデザインだけはなぁ・・・^^;

でも長尺に新規演出が加わっているので、スペエディとしてはかなりお買い得な作品になると思います^^
僕もコレは買おうかと思ってます^^
満足度が高い作品に仕上がっていることを切に願います^^
期待しましょう!!

そして・・・せめてMGAGE-3とMGAGE-FXだけでも・・・(笑←ホントはMGレギルスも欲しい・・・


今日はというと・・・

523019.jpg

ようやく本体が完成しました〜!!!\(^O^)/
めでたい^^
色々反省点はあるけど・・・まぁ、とりあえず最後まで完成させられたのでホッと一安心^^
まぁまだお得意の武器だけ作れてないんですけど・・・(^_^;A

フロントアーマーも見事に再生したでしょう?^^

・・・

・・・

・・・

・・・と思いきや・・・

521008.jpg

何とビックリ、あそこまでやったのに・・・今更出てきた!ヽ(`Д´)ノ

いや、全快の記事で『逆転裁判5』の話題を上げたら急に『4』がやりたくなって・・・アチコチ探していたら・・・。。。

このザマですよ・・・(;ω;)

お陰でやはり塗膜がエポパテで剥がれちゃうし・・・リペアしまくりですよ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
余計な事にばかり時間が取られて・・・

・・・ってグチはもういっか?w
めでたく完成したわけですし、ね^^

523022.jpg

バックパックがまたかなりの手間でした(^_^;A
僕じゃこの白赤黒の塗り分けは厳しかったです・・・。。。
素直にビルダーズパーツとか使って別パーツ処理した方が綺麗に作れるな・・・と反省しました(^_^;A

スネの塗り分けといい、かなりの手間が込められた非常に思い出深い一品になりましたね^^;

523017.jpg

目標としてたMG版のあのチラシのアングルで。
どうでしょう?
にてますかね?^^;
個人的にはまぁ良く出来たかな?・・・なんて甘い判定してますけど^^;


引き続き、武器類をとっとと塗って次回作の塗装に移りたいところです。。。
まぁ、Ez-8はサフ吹いておきましたけど・・・(爆←順番がおかしい^^;

今日はνもあるので、記事分けますw


★拍手のレス★


メモリーオブエデンのPV公開されましたね。
すっごい面白そうですわ。


見ました〜!!
凄く演出が強化されているっぽくって、良い作品になりそうですよね^^
ドラマがしっかりすればするほどキャラクターデザインがやはり少々気になるのですが・・・まぁそれを差し置いても良い作品になりそうな予感です^^
演出と脚本で、素材が一緒でもどう見え方が変わるのか・・・、この目で見て勉強したいと思います(笑


あれ?
マツナガさんのザクは凸のある専用形状、三連星と同じ通常形状2種類のfr装甲が入っていたような・・・
勘違いだったかもですが


な・・・なんですって〜〜〜〜ぇ!!!!ΣΣ(゚Д゚;)
そう言われてみると、そんな気がしてきたような・・・(苦笑

まぁ・・・、結局それよりも更に悪い結末が待っていたんですが・・・orz

無事完成したし、結果オーライですよ・・・(^_^;A
今回の反省はジョニーの時に改めて頑張りますw

posted by シンたろー at 18:26 | Comment(2) | HGUC 06R高機動型ザク(完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

MGνガンダムVer.ka その5


さて・・・いよいよ5月も後半戦ですね^^
時間が過ぎるのがホント早いんですが、慌てず焦らず、着実に進んでいきましょう^^

僕の大好きな『逆転裁判』の最新作『5』が7月に発売予定。
公式サイト上でウェブ体験版がありますので、シリーズをやったことがない方、新作はどんな感じなのか興味がある方は是非一度試して見て下さい^^
http://www.capcom.co.jp/gyakutensaiban/5/

キャラクター表示やメインの舞台である裁判所等が3D表示に切り替わり、演出が色々強化されているのが新鮮ですね^^
ドット画はドット画で味があって良かったですけど(笑
予想を斜め上に超えていく超展開、濃いキャラクター、ちょっとあり得ないトリックが特徴の、完全に追い込まれたところからの大逆転が非常に気持ちの良いシリーズとなってます^^



こちらは『レイトン教授』とのコラボ作品。
半額以下で超お買い得w
人気無いのね・・・(^_^;A
欲しい・・・けど模型作りに専念の為ガマンガマン・・・(;ω;)


と言うワケで、今日も模型頑張ります^^

010.jpg

仕方がないので、塗装が終わっているにも拘わらず、エポパテ盛り。゚(゚´Д`゚)゚。
塗装が剥がれないのを祈ってます・・・(((;゚д゚)))
見ての通り、仕方がないのでシンマツ機のモノを・・・そのせっかくの独特のディテールを消して通常タイプにして仕上げます・・・(;ω;)

011.jpg

その他、Ez-8の塗装準備をしたり・・・。
と、色々仕込みはオッケーw
まぁ、直近ですぐに完成しそうなモンがないってのはどうかとも思いますが・・・(^_^;A


ここからが本番です^^;
『Ver.ka』もヤスリまくりです(`・ω・´)

002.jpg

両足分揃いました〜!!!\(^O^)/

007.jpg

非常にカッコ良い・・・。
組んでて知ったのが、ヒザのマルイチモールドの上の外装は『覚醒モード』だと取り外すんですねぇ〜・・・(^_^;A
ふくらはぎを外すのは何となくイボルブっぽいなぁ〜とは思ってたのですが。
ちょっとマルイチと外装の隙間が気になりますが・・・。
まぁ、なるべく内部フレームを露出させる・・・と言うチラリズムのカッコ良さに拠るところなんでしょうねぇ〜。。。

009.jpg

腕も組み始めてます^^
右側に移ってる腕!
見て下さいよ・・・。
白いパーツを引っ張ると・・・連動してその上下のパーツが開くんです!!!(゚Д゚)
ただ上から差し込んだだけなのに!!!!(((;゚д゚)))
ど・・・どうなってるんだぁ〜〜〜!!!ΣΣ(゚Д゚;)ΣΣ(゚Д゚;)

ちょっとした感動ポイントですw

肩もカッコ良い処理ですねぇ〜(;ω;)


そして!!!
本日のメインイベント!
脚と肩を組み終わったことにより・・・。。。

012.jpg

コレだけの捨てランナーが完成!\(^O^)/
一部のランナーは必要の無くなった部分を切り取っただけですけど・・・(^_^;A
必要のある部分にはフィンファンネルがゴッソリ・・・(((;゚д゚)))

逆に言えば、ファンネル先に組んじゃえば、結構ランナー捨てられそうですけどw

013.jpg

うーん・・・、ちょっとスッキリしてきたかな?^^
まだまだいっぱいありそうですが、黒いランナーもだいぶスカスカ感が出てきてますし、かなり良い感じに進められているんじゃないでしょうか?

頑張れば終わりは必ず見えてくる・・・
そう信じてまだまだ突き進みますよ〜^^


今日はここまで。
今日はこちらは雨が一日中降ってます・・・(;ω;)
そう言えば、もうすぐ梅雨の季節ですからねぇ〜・・・。
天気の良い日は積極的に塗りたいもんです・・・。

posted by シンたろー at 18:41 | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする