2013年04月28日

HGUCガンダムEz-8 その4

さてさて・・・やはり若干忘れていましたが・・・(^_^;A

IMG_0841.jpg

ついに『踊るFINAL』と『エヴァQ』のメディア発売日が!\(^O^)/
踊るの方は『FINALセット』買う気満々だったのですが・・・。。。
予算の都合上、プレミアムセットでガマンすることに・・・(。´Д⊂)
両方時期が被らなければなぁ〜・・・。。。
まぁ時にはガマンも必要か?^^;

さて、到着も遅かったですが、封を開けたのも見たのも1日後^^;
先に『Q』の方を見てみましたが・・・。
うーん・・・やっぱり分からないですね(笑
でも過去の作品から乖離して(ストーリーの根本は一緒だと思いますが^^;)見たことがないフィルムが見れたのには新鮮な気持ちで見れたし満足^^

ただ、ループ説があるように、僕も『序→破(エンドロール前)→Q→序→破→シン』の気がして・・・。
エンドロール前のカヲル君が槍を刺さない世界が『Q』で、世界を一度やり直して『破のエンドロール後』に続くんじゃないかと・・・。
(つまり『シン』ではなにくわぬ顔して『破』の続きが流れそうな予感・笑)

個人的には『Q』でボロボロになったシンジ君のその後、レイのその後が見てみたいんですけどね。
酷い有様で終わったけど、空は青空で何となく希望が残ったラストに思いましたし。
うーん・・・、でも素直に続きを見せてくれないような気がしますw
まぁ、次で一応終わりのようなので(一緒に入っていた本の冒頭にそう書いてある)、どんな話が飛び出してくるのか、、、そして全体を通してどんな話になるのか、楽しみです^^
全部見ればまた『Q』の印象が変わるだろうことは間違いないと思いますし^^

で?
次って何時よ?(笑い

踊るの方は最初の方だけ。(時間がなかった^^;)
やはり『FINAL』は安定の展開ですね(笑
『3』があまり宜しくなかっただけで・・・、シリーズを完結させちゃうのはもったいないなぁ〜・・・と思ったり・・・。(『3』の地点ではやる気満々だったのに・・・色々勘ぐってしまいますよね(´・ω・`)
一部のキャストを残して新しいメンバーで湾岸署をやればいいのに・・・と思うんですけど。
その辺について言及されてないか、コメンタリーも早く聞きたいですね^^
今晩見ますw

とまぁ、『製作のオトモ』についての話でしたw


肝心の製作物は・・・今日はEz-8です。

IMG_0846.jpg

手元に何故か180ミリ砲があったので持たせてみるw
合いますね^^(これ、陸ガン?の180ミリ砲で良いですよね?何故机の上にあったのか・・・?^^;組んだことあったっけ?^^;)

と言うワケで、せっかくなので持たせて完成させたいところ^^

IMG_0845.jpg

片ヒザが綺麗に付けるので、構えも様になりますよね^^
非常にカッコ良いですw
グフフライトユニットが早く欲しいw

IMG_0851.jpg

全く移ってませんが、今日は『Q』や『FINAL』を見てEz-8のバックパックを処理してました^^;

180ミリ砲も発掘できたので、処理をドンドン進めたいと思います^^

今日は短いですけどここまで^^


★拍手のレス★


うむ、ボクも仮組でほったらかしのFbを触りたくなってきました。>田中周


Fb、面白そうですよね^^
RGが出なければもっと楽しめたかもしれないのに・・・(笑
まぁ、RGと言う良いお手本があるので、それとは違う方向性で作れれば良いかな〜と漠然と思ってます^^
なるべく手間かけない方向で・・・ね・・・(^_^;A←そんな方法あるのか?^^;;




posted by シンたろー at 18:42 | Comment(2) | HGUCガンダムEz-8(完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

HGUC GP01Fb その1


さて・・・週末からはもうゴールデンウィークなんですよねぇ〜^^;
待ちに待ってた方も多いんじゃないでしょうか?^^
新学期入った学生さんも新環境で疲れた頃でしょうからちょうど良い休暇になりますかね^^
今年のGWは若干真ん中で分断されている感じですが、まぁ、是非有効活用して有意義に過ごしてくださいね^^
お父さん方は家族サービスなんでしょうかねぇ〜(;ω;)

・・・頑張ってください(。´Д⊂)


さて、今日の工作はと言うと・・・。。。
RG最新作デスティニー!!!
・・・ではなく・・・(^_^;A
RG次回作!!!
GP01です!

・・・え?^^;
何故今更???^^;;;

いつか触れたかと思いますが、次回の宇都宮のコンテストで『何かまた並べたいなぁ〜・・・』(と言うか、僕等の名かでは既にお約束になりつつある・笑)と言う事で、色々案を練ったのですが・・・。

お題が『GPシリーズ』になったのは、RGが発表されるちょっと前の話・・・。

・・・そうなんですっ!
RG最新作と被ってしまったのですっ!!!(。´Д⊂)

でもほら、あきさんがデンドロ作っているんだし、僕だけ逃げるわけにはいかないじゃないですか(^_^;A

RG作っちゃえば・・・?と一瞬思わなくもないですが(笑)、それじゃあきさんに申し訳が立たないので、妥当RGで対抗です^^(気持ちは・・・ね^^;;)

で、今月の模型誌を見ると・・・。
RGカッコえぇ〜ΣΣ(゚Д゚;)
さすがバンダイさん・・・^^;
惚れ惚れするバランスですw(RG特有の足が短い感じがない・・・感じるのはSEEDだけか?^^;)

コリャホント、何か考えないとヤバいなぁ〜^^;;

とは言え、モノを見てみないことには何とも言えん!
と言うワケで、とりあえずHGUC『GP01Fb』を組んでみましょう^^

IMG_0773.jpg

何となく懐かしい、HGUC初期シリーズのパッケージですね^^
・・・ってか、コレを見ると、流石に10年以上続いているシリーズですけど、基本は変えずに色々デザイン変更しているんだなぁ〜と言うのが感じられます^^

IMG_0776.jpg

シリーズ番号18番。
HGUCシリーズ立ち上げから一緒に歩んでるモデラーさんならご存じでしょうが、このGP01(Fb)。
HGUCシリーズで『最初にラインナップに加わったガンダム』なんですよね^^
ガンキャノンから始まり、ギャンやらキュベレイやら、敵メカや今まで立体にならなかった期待を中心にラインナップを増やしていったHGUCシリーズに、最初に加わるガンダムタイプは何時になるんだ!?・・・と注目を浴びていた所で発表された『GP01』は当時はそれはそれはビックリされたのでした^^
このシリーズはホント、『サプライズ感』と共に歩んできたシリーズでもあります^^
これからも頑張って欲しいです^^

話は逸れましたが、そんな立ち上げの頃にリリースされた期待ですから、フォーマットはシリーズ最古の部類に入るワケで・・・^^;
やる前から既に前途多難な道のりは目に見えるかのようです・・・(笑←まぁ、だからこそ今RGで蘇るわけですが・・・^^;;;

IMG_0777.jpg

パッケージの中にこんな紙切れが・・・(笑
ず・・・随分と古いパッケージを引き当てたもんです・・・(笑←しかも定価w

それはさておき、早速中身をチェック。

IMG_0779.jpg

今の構成と比べると若干雑多とした感じ・・・かな?^^;
GP01分とFb分が結構入り交じっている・・・様な気がします。
まぁ、GP01と比べているわけではないので一概には言えませんが・・・^^;

最初期ってのもあって、組んでみた感想はこの頃のフォーマットは『頑張っている』印象も強く、色分けに拘り、結構小さいパーツが多い気がします。
逆に最近のモノは『割り切った仕様』を感じますね。
もちろんこのGP01Fbもコアファイターとのドッキング、と言うギミックはオミット(代わりに同スケールのコアファイター固定が同封)という割り切った仕様にはなってるんですが、そう言うギミック以外の部分の細かいところで・・・と言う意味ですね。

例えば・・・

IMG_0781.jpg

このスネの構造も結構凝っているなぁ〜と感心した部分。
今なら1パーツで(シール対応とかw)済ましちゃいそうな部分も別パーツ処理。
MGで良く見るヒザ横の小さいバーニアが別パーツ処理(ヒザのマルイチと一緒に成形されてる)なのにビックリです^^

とまぁ、今のフォーマットと比べると色々違いもありましたが、組み上げてみると・・・。

IMG_0793.jpg

意外とカッコ良い(笑
本体が非常に頑張っている分、シールドが白一色なのはちょっと意外ではありますが・・・^^;
あと胸のバーニア、肩のバーニアが一体成形で固定処理になってます。
今度出る最新RGフォーマットは可動するらしいですよ?(((;゚д゚)))(←真偽不明^^;

IMG_0788.jpg

特徴的な背部のブースターポッド?もフレキシブルに動くし、スタイルも今現在の主流と比べても特に文句もなく・・・^^;;
いや、RGも非常にカッコ良かったからその方向性でまとめる努力をしても良いんですが・・・、それならRG組んだ方が早くない?とも思うので・・・

何かしら良い方向性を見いだしたいモノです・・・(ーー;)

IMG_0785.jpg

とりあえず設定にはあまり拘らず(拘ってるのがRGでしょ?^^;)、単体としてカッコ良いMSを目指したいですねぇ〜。

まずは靴を思いっきり小さくしたいw


と言うワケで、ちょっと思案中に入ります^^

今日はここまで。
posted by シンたろー at 18:42 | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

HGUCガンダムEz-8 その3


僕・・・、あまりに忙しくて忘れてましたが・・・。。。
模型誌出ましたね(^_^;A

新製品情報

7月 HGUCガーベラ・テトラ
   MGギラ・ドーガ
8月 HGアストレイ・レッドフレーム(フライトユニット装備)

との事!!!
それぞれ凄い魅力的なラインナップ!\(^O^)/

と言うか、ついに・・・
『ガンプラ・エクスポ』発表ゾーンから抜けましたかね?
半年先まで見れて凄く満足感が高かったエクスポですが、流石に『来たかッ!』とは思うモノの、『サプライズ感』に多少飢えてましたので、久々の驚き加減が心地良い・・・と思ったり(笑

でもまだ 『HGドーベン・ウルフ』『HGゾゴック』が・・・。
そして・・・『MG AGE-3』『MG AGE-FX』が未発表か・・・。
AGEモノは・・・まぁ、間が開いたらフォーマットをもう一回見直すのも手かと思いますが・・・(笑←コンセプトは良いのに・・・、問題は間接強度ですよねぇ〜・・・
それ以前の問題として、ちょっと雲行きが怪しく感じるのは気のせいでしょうか?^^;
HGの方は放っておいても出るでしょうw(爆


新製品であるガーベラ・テトラは実は個人的にはあまり馴染みが無いので見るまで知らなかったのですが・・・(もちろん機体は知ってますけど^^;)、ブースターが別装備で付属するんですねぇ〜。。。
カッコ良いじゃん・・・w

そしてギラ・ドーガ。
まさかの・・・ですよね?^^
『ズール』じゃないところがまた良いw
ジオン系の面影を色濃く残したドーガだからこそ良いと思います^^
(ズールのガスマスクタイプは・・・嫌いじゃないけど盛り上がりに欠ける気も・・・うーむ・・・。。。)
なにより純粋な量産機ですし、楽しみです^^
・・・アレ?
コレ、お題になるの?^^;
時期的にも・・・(^_^;A

レッドフレームは期待通りのドストライク!
と言うか、待ちに待った甲斐があったと言うもの^^
バクゥの頭付き、バクゥの頭と交換可能って・・・w

あとは『アマツ天』だっ!!!(¬_,¬)b
HGで揃い踏み・・・。
見たいですねぇ〜^^
(因みにグリーンとミラージュは個人的には無くても・・・笑←でもBサードは立体で見たいなぁ〜)

と、新製品情報でした^^

地味なところで驚くのは『HGUCゲルググ(ガトー機)』でしょうか?
単なる色替えだけではなく、専用ライフルも新規造形とか・・・(^_^;A
スゲェ!(゚Д゚)(←システムウェポンで出てませんでしたっけ?ちょっと被りすぎ・・・だけどプレバンだから良いのか?^^;


5月の新製品は
5月2日にHGUCフルアーマーユニコーン(出荷日は4月30日のようです)
5月25日にMGエールストライクVer.RMとHGブルーフレーム
となってます。
期待の新製品は下旬ですか・・・。
そして、5月18,19日は『静岡ホビーショー』となってます^^
こちらでもまた新製品情報が出るでしょうから、ファンにはなかなか楽しい1ヶ月になりそうですね^^

ブルーフレームがどれだけ作りやすい構造になっているのか・・・。
今はそれが凄く興味津々です^^(まぁたぶんM1アストレイ準拠となっているとは思いますが)


さて・・・そんな楽しいラインナップを楽しむ為にも少しずつ完成品を出していきたい所なんですけどねぇ〜・・・。。。(´・ω・`)
今『月間で300km走ろう』と言う目標を実行中なんですよ。
これ、1日10kmという分量なんですけど・・・。
コレがまた結構大変で・・・(^_^;A
この目標のせいで結構模型タイムが潰れている・・・という(^_^;A
今日は出かけてしまうのでお休みなんですが、休むと次の日にノルマが10km上乗せされちゃうんですよ・・・^^;;
なので、予定を見越して少し多めに走って『貯金』を作るわけですが・・・。
ツラい^^;;
まぁ、大変だし、他の楽しみにも侵食しすぎる目標なのでもう今月だけにしますけど・・・。
現在250km少々。
もうここまで来たら、意地でも達成したいところです(笑


さて、肝心の模型の方ですが、とりあえずEz-8が好みの所までやってきました^^

IMG_0766.jpg

太もも1.5ミリ延長。(中のフレームの軸も)
股関節を移設する際にもチョコッと下の方に移動しているので、トータルで2ミリ弱長くなっているのではないでしょうか?

画像を見る限りこの状態でも良いのですが・・・更に・・・

IMG_0769.jpg

フロントアーマー下端1.5ミリ、腹部下側でも1.5ミリ延長。
フロントアーマー下側を伸ばしたのは、移設によって股関節が見え過ぎちゃったから・・・ですね^^;
だいぶ隠れて安心できるバランスに^^
腹部はどうかな?とも思うのですが、ちょっと伸ばすことで足長感を多少緩和する意味を込めています。

IMG_0771.jpg

あと、頭部のPCが完全に入り込まないよう、底面に0,5ミリプラ棒を入れてます。
(今月のHJの作例もそうなってますね)

コレでバランス的には満足^^

個人的にはEz-8の武装はビームライフルよりも、この『震える山』で使ったマシンガンが好みなのですが、大きさが小さいですよねぇ〜^^;
(いや、設定通りなんでしょうけども^^;
どうも持たせても頼りないというか、貧弱というか・・・^^;
スケール無視の大きめのライフルも用意して欲しいところ・・・。
そう言うのこそシステムウェポンが活躍してくれれば・・・(笑

IMG_0809.jpg

バランスはコレで良いので、あとは残った部分の表面処理、オプションパーツ等の作業ですね^^
・・・そう言う細々としたのがなかなか個人的にはツラい・・・(笑

出来たらHGUC陸戦型ガンダムのキャノンとコンテナが欲しいところですが・・・。。。
今月の模型誌で見てるから要らないかな?^^;
その為に陸ガン買うのも・・・^^;;

IMG_0812.jpg

と言うワケで、Ez-8でした。
今後は細々とした作業が続きます^^;
そして、メインは・・・
意外なアイテムに・・・??w

塗装もしたい。。。
ジョジョの続きも読みたい!(爆←現在12巻で止めてます^^;

うーん・・・したいことだらけでもどかしい・・・^^;;


★拍手のレス★


電子書籍・・・気軽にポチれて危険ですよねw
危険ついでに、ヒラコー氏のドリフターズが超面白いです。
まだ読んで無ければ是非ポチってみて下さいww


そうなんです!
気が向いたら簡単にポチれるシステムがあまり宜しくないです!(笑
かなり出費してしまいました(^_^;A
今月はここまででガマンだっ!!(>_<)

へぇ〜・・・、面白いんですか???
それは・・・って・・・!!
模型の手が止まる情報はあまり頂きたくありません!(大笑


posted by シンたろー at 18:28 | Comment(2) | HGUCガンダムEz-8(完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

完成^^

さてさて・・・ここんところかかりきりになってしまった昨日のイベントも無事終了〜^^
コレで少しは落ち着くかなぁ〜とは思うのですが、さて、どうなんでしょ?^^;
全然波に乗れていなくて申し訳ないです^^;

今週はRG最新作『デスティニー』が出荷されますね^^
デスティニーの主役機のうちの1機ですし、楽しみです^^
何故インパルスじゃないんだろう・・・と思ったけど、よくよく考えて見ればインパルスは『合体』機構がありますからねぇ〜^^;
基本フレームはフリーダム・ジャスティスと一緒のようなので、設定的にも同系統のデスティニーが選ばれたのは当然と言えば当然なのかもしれません・・・。
同系統と言えば・・・ストフリ、∞、アカツキ・・・か?^^;
意外なところでレジェンド・・・プロヴィデンスが見送られたからには厳しいか・・・^^;

さて、GPー01の次のRGのアイテムが気になるところです^^
順当なら発売は11月、アイテム発表は・・・GP01のテストショットが出る頃・・・でしょうか?(再来月辺り?
アイテムの予想は・・・『デスティニー』の白いのが順当なところじゃないでしょうか?(笑
これ以外が来たらビックリw
(ザクウォーリア−とかねw)


もっとも、最新作を気にしたところで、僕自身が全く作る時間が取れていないんじゃ意味がない・・・という・・・(。´Д⊂)


あと、最近ハマっているのが電子書籍。
コレが一番時間取ってます^^;;
何を読んでいるかというと・・・。。。

ジョジョの奇妙な冒険パート7『スティール・ボール・ラン』をついに読み始めてしまいました^^;
現在11巻。
・・・ヤバいですねぇ〜^^;
家にいながら読んで、続きが気になったら即購入できるこのシステム・・・。
『悪魔のシステム』です(((;゚д゚)))
ハマりすぎです。
少しずつ・・・なんて思ってた僕が甘かった^^;
かなりの出費に苦しんでいます(苦笑

肝心の7部ははじめ『面白いのかなぁ〜??』なんて思ってましたが・・・。(お試しで読めるのがちょうどサンドマンの下りだけなので^^;←主役なのかと思ったw


面白い!!!━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

ジャイロ、サイコー\(^O^)/
レースだけかと思いきや、スタンドは出てくるし、遺体の話が絡んできて・・・夢中で読んでおります^^;;
でもそろそろ目が疲れてきたので(電子書籍はゲームと一緒でやはり目が疲れますね・・・(^_^;A)、一旦休憩して模型の方に時間を取りたいところ・・・。

さて、そんな感じで模型とはちょっと離れちゃっていたのですが、微妙に進んでいる進行状況を。

まずは・・・

ハンブラビが完成しました!

IMG_0755.jpg

武器も塗り終わり、完全完成^^
近日中に撮影してオークションに出品したいと思います。
まぁ、モノがモノだけに人気は無さそうですが・・・(笑

IMG_0761.jpg

とても面白いデザインで、独特すぎて作っていて後ハメ加工等には苦労させられましたが、フォルムを見ていると本当に楽しく作れましたね^^

IMG_0759.jpg

とりあえず近日公開予定。

その他は・・・

IMG_0746.jpg

Ez-8の足を延長仕様としている途中だったり・・・(笑

IMG_0749.jpg

06Rの塗装をしたりしています。
関節関係はほぼ完了^^
あとはメインカラーですかねぇ〜。
色は大好きなジョニーの帰還関連で『ユーマ・ライトニング機』の予定。
プレミアムバンダイにてMGになりましたが、設定画を良くよぉ〜く見ると・・・。。。

脚の塗り分けが設定と違う!(と言うか、ユーマ機の塗り分けが特殊過ぎ(;ω;))

一応設定通り塗ろうと思ってはいるんですが・・・かなり面倒w
その辺は頑張ってマスキング・・・またマスキングか・・・^^;
頑張りましょう・・・。。。


と言った感じでしょうか?
全く模型に触れてない日もあるので、若干載ってくるまで時間がかかりそうですが、少しずつリハビリしながら模型熱を取り戻していきたいところですね^^



★拍手のレス★


ロボアニメというよりはSF色が強いガルガンティア 本編の空気がどことなく緩いSEEDの平井久司がギャグ調で描くマジェスティッププリンス サンライズのヴァルヴレイヴと3作同じ時期というのにノリが全く違って楽しめそうですよ バンダイチャンネルで1話見れるので機会があれば…それぞれの魅力がありますが個人的にはガルガンティアオススメですね


情報ありがとうございます^^
なるほど〜、結構あるんですねぇ〜ロボットアニメ。
もうあまりはやらないのかと思ってました^^;
今期は一応アキバレンジャー2も見てますが・・・どうも盛り上がらず^^;;
僕は結構好みがウルサいのかもしれません・・・(^_^;A



ほほ〜方向性が決まらないとな!

それならばここはミリタリーテイストの山根公利版
EZ-8などいかがでしょうか?

by@黒狐のムチャ振り ( ̄ー ̄)ニヤリ


黒狐さん、どうも^^
いやいやいや・・・、方向性が決まらないってのは『プロポーションの』・・・ですよ〜(笑
ミリタリーテイスト満載の山根公利版は大きい声じゃ言えませんが僕の好みからはちょっと・・・(苦笑
もちろん『凄い』・・・とは思っております^^
『凄い』と『好み』は別物ですから・・・^^;;



今週の放送でゲンスルーを倒しましたw
コチラの放送遅れまくりです(;・∀・)

ジムUの太ももを延長したら、最近のキットって、
太ももロールのフレームも一緒に延長しないといけないんですね。
8mmの延長は結構アレでしたよ〜〜(;・∀・)
シンたろーさんのEz-8は何ミリ伸びますかねぇ〜♪
Salaさんの陸ガンたちと並んで欲しいな〜とか思ったりw

byぐっちMAX


ぐっちさん、どもども^^
こちらはいよいよGIエンディング&蟻編突入ですよ〜^^(まだ見てないw
蟻編は全く読んでないので、素直に楽しみですw
アニメ見終わってから原作読むのもアリだなぁ〜w(蟻だけに?←コラー!!ヽ(`Д´)ノ

そうですね、太もも外装だけ伸ばすと抜けちゃいます^^;
フレームといっても軸の先端を伸ばすんですが、一応補強で真鍮線を入れるようにはしていますねぇ〜。
手間と言えば手間ですが、まぁ、ロール機構入れる手間に比べたらラクなもんですよ〜^^
(と言ってますが、面倒だから電子書籍読んでた気がしなくもない^^;)

Salaさん陸ガン作っているのか〜!
あとで覗いてきますw

そろそろ気合い入れ直します^^;;;

ではまた!
posted by シンたろー at 18:36 | Comment(2) | HGUCハンブラビ(完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

HGUCガンダムEz-8 その2


もはや今月は飛び飛びが当たり前になりつつ・・・(。´Д⊂)
申し訳ございませんm(__)m

さて・・・。
今日は『MGジェスタ』の出荷日です^^
マラサイ以来の久々のMGでの量産型機!!
まぁ後日にはまたジェスタキャノンも登場するとは思いますが、キャノンじゃなくても・・・なんていう方は一足早く最新フォーマットで登場するMGジェスタ、楽しんで頂きたいところです^^

僕は・・・マラサイを近いうちに作る予定なので・・・(←何時になるんだろう・・・^^;どう言うプランで行こうか・・・^^;;;

その他、新作ビルダーズパーツも出荷!
個人的な今回の注目アイテムは・・・

ズバリっ!
『MSレリーフ』でしょうか?
実物を見てみないと分かりませんが、試作を見る限りやはり連邦・ジオンのマークのレリーフもパーツで再現されているんじゃないでしょうかねぇ〜?
僕も店頭で見かけたらちょっと買おうと思ってます^^

そして・・・!
本日からプレミアムバンダイで『MGクロスボーンガンダムX2 Ver.ka』が予約開始!
商品説明ページはこちら。

http://p-bandai.jp/hobby/special-1000003023/

まさか『Ver.ka』のパッケージがそのままプレミアムバンダイの商品になるとは・・・。
『Ver.ka』拘りの使用が何処まで再現されるのか、ちょっと気になるところです^^
(流石に商品パッケージは白黒のまま?取説の解説とかはどうなるのか??とか。)
『プレミアムバンダイ』の底力が今試される?(笑

専用パーツも多めですし、機体が好きなら迷わずご予約を・・・^^

因みに僕は先週の『ランチャー・ソード』を予約したのでスルーですw


とまぁ余談を挟みましたが・・・
ここからが本題。

今日こそはEz-8の続きです。

ただ・・・実は結構方向性に迷っていたりします(^_^;A
まだプランがまとまりきれていませんが・・・、まぁ、そう言う右往左往するのもまた模型趣味の醍醐味でしょうか?(笑

まぁ・・・僕が迷っているのを楽しんで頂ければ(笑

IMG_0721.jpg

まずは股軸を移設。
コレは好みの立ち姿にしようとすると、太ももうしろとリアアーマーが当たってしまう為の措置です。
リアアーマーを切り取って角度を変えて再接着・・・と言う手もありますが、それはそれで面倒そうですから^^;
コレでも多少当たるのですが・・・まぁ、許容範囲かな?

あと、キットのままではどうしてもアゴが引けないので、そこを中心に工作しています。

実はこの状態で、上の画像を見ていると・・・『悪くない』!?(゚Д゚)
むしろ結構好みに見えるんですが・・・。

手元で見ていると、どうしても『何か違うんじゃないか???』と言う思惑にとらわれ続け・・・
迷ってました^^;

画像で撮ってこうやって確認してみると悪くないなぁ〜。。。
不思議・・・^^;;


アゴ引きの方の工作ですが、コレをしておくと結構良いかもしれません。
(アゴが引けない分腹部を倒して猫背にする事も出来ますが・・・主役機は堂々と胸張っていて欲しいですからねぇ〜・・・笑←僕の最近の好みですよ^^;)

IMG_0736.jpg

首回りのパーツの全面を削り落とします。
それだけでは足りないので更には削り落とした厚み分カットしてアゴが入るスペースを作っています。
若干アゴが右の緑の部分にも引っかかるので、斜め方向に削ってあげます。
削ったお陰で肉抜き穴が見えちゃう様でしたら、(気になる方は)その部分はエポパテ等で埋めて処理すれば良いんじゃないでしょうか?

コレだけではまだ足りず・・・^^;;;

今度は頭の方も削ります。

IMG_0738.jpg

フェイス裏側のボールが入る前側を斜めに削り込み。
あまり削りすぎるとボールが固定出来ないかもしれませんが(前後左右で囲まれている)、正直うしろ左右だけのテンションがあれば固定には困らないので、結構ガッツリ削っても大丈夫かと思います^^

IMG_0721.jpg

こうすることで、アゴ周りを小さく加工しなくても、このようにアゴがある程度引けるようになります^^
まぁ、スペースが出来る正面だけ・・・ですけどね^^;
(左右に振るにはアゴがエリに当たる^^;;)

さて、現物見ていて、この工作をしてもどうしても納得がいかず・・・^^;;

どうすりゃ良いの!?

と思い、とりあえず手首をビルダーズパーツに変更。
キットのモノは形状が良くないのか、ちょっと小さく感じたので・・・。
モールドが五月蠅いのはちょっと気になりますけど^^;

せっかくビルダーズパーツで大きめ小さめを新規金型を起こして作ってくれるなら、モールド減らしたバージョンで出してくれれば良いんですけどねぇ〜^^;;
出してくれるだけでも有り難いですが、そこら辺微妙に作り手との気持ちの乖離を感じますよね(笑

・・・大丈夫。
皆が願えば・・・いつかバンダイさんに思いは届くはず・・・^^

IMG_0744.jpg

その他・・・やっぱり太もも伸ばすべき?
と現在検討中^^;;

股軸位置が前に出たので、脚が斜めになる分相対的に脚の長さが短く見えるかなぁ?と思いまして・・・^^;
伸ばした方が良さそうな気がしますよねぇ〜???
今晩辺りにでも着手・・・かなぁ〜???

アレだけ凄く気に入らなかったのに、方向性も見えなかったのに、画像を見る限りではあまり気にならないからこのまま一気に進めちゃいましょうかねぇ〜?
やはりこうして客観的に見れるのは僕の模型工作にとっても良い事なんだなぁ〜と改めて思ったり^^
なかなか今月は忙しくて手が回りませんでしたが、そういう時こそこういう時間を大事に出来るようにやりくりしたいですね^^

頑張ります〜^^
今日はここまで。


★拍手のレス★


ジョジョのオールスターバトルは買うんですか?


買いますよ〜!!!
買わなきゃダメでしょう!?(゚Д゚)←そんなワケはないw
超楽しみじゃないですかぁ〜!w
迷ってるんですかぁ〜???
なら背中を押してあげます(笑



7部と8部は読んでいないので、ゲーム発売前に読むかどうか迷ってたりして・・・w


春のロボアニメ三種類は未チェックですかな
それとハンブラビはシックで格好いいですね


僕はロボファンと言うよりはガンダムファンなので見てなくてもあまり気にはならなかったりするのですが・・・(見たらホラ、立体物が欲しくなるだけだし・・・w
でも一応『ヴァルブレイブ』と『ヤマト』は録画してますよ^^
まだ見てないけど^^;
ヴァルブレイブの方はスタッフさんの力が入っているのがアリアリと出てるので(笑←ガンダム!?と勘違いするほど凄いメンツですよねw)、ちょっと興味本位でw

他の2つのロボアニメってどんなのでしょうか・・・???(←今期はヴァルブレイブだけだと思っているヒト^^;

ハンブラビ、お褒め頂きありがとうございますm(__)m
とっとと完成させられるよう頑張ります^^;;;;


posted by シンたろー at 19:00 | Comment(0) | HGUCガンダムEz-8(完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする