2012年09月29日

HG AGE-2DHR その3


さて、今月の模型誌でRGゼータの情報もついにテストショットまでが出たわけですが、カッコ良いですねぇ〜^^
完全変形と来たモンだ・・・。
その分、RG独特の色分けはかなり減ってる気がしますが(笑)。
いや、変に分けて動かす度にあれこれポロポロ落ちるよりは全然良いと思いますけどね^^;

顔も男前だし、胴も短く感じないし・・・スゲェ!ΣΣ(゚Д゚;)

こうなってくると続報も楽しみですが、気の早い僕なんかは『その次はなんだろう?』なんて思いを巡らせちゃうわけで^^;(皆そうですよねぇ?笑

ゼータで変形モノも再現できるステージに入ったし、もはや何でもアリ・・・^^;
まぁ、UCとSEEDを交互に展開しているので、順当ならSEEDモノ???
ストライク・フリーダム・ジャスティスを出したら・・・AA側のMSはスカイグラスパー含めて結構揃っちゃった気がしますが・・・^^;

次にリリースされるのはおそらく3,4月でしょうから、その頃にはSEEDHDリマスター終わっているんですよね^^;
SEEDHDリマスターの後にすぐデスティニーHDリマスターするのかどうか?と言うのも関係してくると思いますが・・・。
スタッフの皆さんは1年頑通して張ったから、少し休んでも良いとも思いますけどね^^;
それに続けるならもう今の段階で発表があっても良さそうなもんです。

と言うワケで、次はアナザー平成ガンダムモノ?
人気を考えると、エクシアか、ウィングか・・・?

ってな予想はどうでしょう?^^
全く予想付かない^^;;
コレで普通にプロヴィデンスだったりして・・・ね?(笑

いや、普通にユニコーンとか・・・w(1/144で変身ギミック内蔵!みたいなw)

・・・ありがちw


さて、今日の工作はと言うと・・・
ボチボチ塗ってたのですが・・・、ちょっとミスりましたので(汗)、完成はしませんでした・・・orz
エルシオンが一応基本色塗り終わり。
もうちょっとしたらお見せできるかな?と。

工作も時間を取りまして・・・

IMG_0387.jpg

AGE-2DHR(ダークハウンドレイザーの略w)の足がこんな感じになっています。
左足のみディテールが入ってます^^;

股軸関節の矢印の部分がストッパー。
まぁ、細切りプラ板を貼って奥まで入らないようにしているだけですね^^;

太もも前面が見えますでしょうか?
太ももがノーマルよりも伸びているように見えますが、実際は2ミリほど、前側だけ更に2ミリ伸ばして太ももが伸びているように見せているわけです^^

靴のつま先前面にかけて延長していますが・・・、何を狙ってかっていうと、接地性の安定性向上の為だったりします(笑
余り変わらないけど・・・^^;
斜めに延長すると言うコトで、下側だけ2ミリ、その間をエポパテで埋めて斜めに削り込むわけです。

IMG_0390.jpg

工作が終わった部分はこちら。
左足首はまだですけどね^^;

フロントアーマーの下端も2ミリ延長。
センターアーマーは計4ミリほどしたに延びたでしょうか?^^;;

今日明日にでも工作を終えられれば・・・嬉しいかな?^^;

これ、レイクタウンに・・・なんて思っていたんですが、HJ読んでいたら『レイザーウェアコンテスト』やっているじゃないですか!
しかも、500名もレイザーウェアのクリアバージョンが貰えるとか!?ΣΣ(゚Д゚;)

コレは・・・HJに応募しちゃおうかな^^;(←単にレイザーウェアが欲しいだけw

500って・・・いつもコンテストそんなにたくさん集まりませんよねぇ???(オラザクで1500とかだっけ?
実質、応募したら全員貰えるんじゃ・・・(¬_,¬)b

・・・悪い人だなぁ〜・・・僕は(笑
でももう一セットあったら通常のAGE-1レイザーで作りたいし・・・w
検討しておきます^^(その場合はレイクタウンは諦めようw←アッサリし過ぎ^^;


★昨日の拍手★

昨日は10拍手いただきました。
ありがとうございますm(__)m

★拍手のレス★


MSV-Rの表紙のゲルググ頭部がなんかツボを抑えてますね
ビルダーズパーツはタイミング良いですね
ーWD仕様じゃないとスナイパーライフル手にはいらないのかなと思ってた時なんで
商売上手!


スナイパー用のゴーグル装備ってのがまた熱いですよねぇ〜(笑
連邦製のゲルググとか・・・、一機だけGM3ベースのナイトシーカーとか、熱すぎるカスタム機が超魅力的です^^
キットが欲しい!と思うんですが、バンダイさん的には『おまえが作れよ!』と思うんでしょうけど^^;

あのスナイパーライフルは陸戦ジムのスナイパータイプも持っているヤツですよねぇ〜。
ジム頭に装備して遊ぶとか・・・(笑←ジムじゃなくてガンダムだから冷却装置要らないとか?w

アイデア、選択アイテムは非常に目の付け所が良いので、素直にライフル3本入れといてくれればすんなりと買うのに・・・(笑

第5弾での商品構成見直しに期待!(笑


posted by シンたろー at 17:35 | Comment(0) | HGAGE-2DH/R(完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

HG AGE-FX その3


FXって、『その3』なのね^^;
もっと更新しているかと思った^^;;

FXもチコッとだけ進展したので。

IMG_0379.jpg

顔を弄ってました^^
本編見ていて、やはりフェイスガードは凸モールドかなぁ〜と思ったので、とりあえずエポパテ盛って成形してみました^^
ついでにホホ当ても1〜2ミリほど前に伸ばしています。

結構良い感じじゃないですかね?(自画自賛?^^;

IMG_0376.jpg

ファンネル付けた状態は久々^^;
頭の方向性がまとまったので、こちらも後は塗るか、ディテールを加えるか・・・と言った所。
塗っちゃえばすぐにでも次に取りかかれるのに・・・^^;
ディテールを入れちゃおうかな・・・と密やかに思ってます^^

ディテール入れるのは地味に時間と神経を使うんですよね^^;
ま、何事も練習あるのみ・・・かな?

頑張ってみます^^

今日はここまで。

今晩はようやくバウンサーが完成見込み^^
エルシオンが邪魔なので早いとこ塗っちゃいたいところですが・・・。。。
色味と塗り分けに迷ってます^^;

迷うと時間がかかるのよね・・・^^;;

今晩はある程度塗り終えたいところ。

だいぶ涼しくなって、作業しやすい環境になってきたと思いますので、お互い頑張りましょう^^

posted by シンたろー at 20:01 | Comment(0) | HGAGE-FX(完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HG AGE-2DHR その2


さて、間が開いちゃいました^^;

今日の話題は・・・
なんとビックリ、システムウェポン第4弾が!ΣΣ(゚Д゚;)



意外と続きますね、このシリーズ^^;
まぁ3弾が決まった時から決まってたのかもしれませんが・・・
今回はスナイパーライフルとヒートソードの組み合わせ。
今回も結構良いセレクトだとは思うのですが・・・どうやら組み合わせシステムは変わらない模様・・・。

武器セットとしてシリーズの存続はして欲しいと願いつつ、不満も多く聞かれる商品構成は練り直して欲しいですよねぇ〜。。。
結構最近のバンダイさんはユーザーの意見を反映した商品作りをしてくれていると思うのですが、このシリーズだけは頑なな商品構成が気になるところ(笑
まぁ、パッケージからしてホビー事業部の商品じゃないのかもしれませんが・・・。
でもユーザーにしてみれば、部署は関係ないし。..
是非将来も立ち消えることなく続けて欲しいシリーズではあります。

ダンボールの方の武器セットは安定してシリーズが続いていますね^^
人気あるのかな?
これからのプラモデルの楽しみの一つとして『簡単にカスタムできる』というのはとても良い要素だと思うので是非定着させて欲しい所です^^

最近のマンガ。

IMG_0335.jpg

ジョニーライデンの帰還5
出ました、最新刊^^
物語もいよいよ佳境、超〜面白いです^^
政治的駆け引き、ジョニーの正体、そしてキマイラとは一体何なのか?
核心に迫る展開にグイグイ引っ張り込まれます^^
MSもカッコ良いモノばかり出てくるし、もう作りたくって仕方がない^^(全然手が回らないけど^^;
個人的にはガンダムデルタカイよりも、MSVーRの機体をキット化して欲しい・・・なんて思っているんですけどね・・・^^;
オリジンが始まる前にバンダイさん、是非・・・(笑←オリジンが始まったらファーストモノばかりになっちゃうし^^;

因みにコミックス収録分はガンダムエースの先月号までだと思うのですが、続きは本誌でw
今月はかなり踏み込んだ内容になっていて、『キマイラ部隊』について語られています^^
公式設定・・・ではないんでしょうけど、説得力があるから公式で良いよ・・・なんて思っちゃいますよw

もう一点はこちら。

IMG_0374.jpg

神アプリ。
僕が好きな漫画家さんの栗原さん(怨み屋本舗を書いている人ね)の最新作。
怨み屋も連載しつつ、こちらも新しく連載されていますΣΣ(゚Д゚;)
内容は、ある日突然届いたスマホは違法アプリ満載の超怪しいスマホだった・・・と言うもの。
現実世界が舞台なのですが、物語のテイストはジョジョ4部のような、ちょっと頭を捻った展開が面白い^^
どんな話になるのかな〜?なんて読んでると、予想を超えた展開で楽しませてくれます^^
『怨み屋』とは違った読み味で、ホント面白いなぁ〜と思います^^
2巻が楽しみw

と言うワケで、マンガ話でした^^

余談が多いときは・・・^^;
いや、ちゃんとありますよ、模型の話題も^^;;

IMG_0356.jpg

ダークハウンドの表面処理が大体終了^^
バランスチェック。

余談ですが、エポパテを使った際、余りを新商品の肉抜き穴に入れて使うことが多いのですが・・・

あれ?

IMG_0358.jpg

ジムスナ2のフロントアーマー裏、埋まっているじゃないですか!!!ΣΣ(゚Д゚;)ΣΣ(゚Д゚;)
今まで気づかないでゴメンナサイ^^;
超進化じゃないですか?^^;
コレは嬉しい仕様にバンダイさんの心意気に感謝^^
改めて今紹介させて頂きましたw(ダークハウンドの項なのに^^;

なので、サイドアーマー裏を裏打ちしておきましたw

IMG_0361.jpg

話は戻って足はこんな感じ。
太もも伸ばすのは2ミリで、股関節軸で1ミリ。
と思ったら、差し込んだら際限なく奥まで突っ込めるので(笑←いや、限りはあるけど^^;)、根本にストッパーを設置して対応しています。(画像は未加工のモノ^^;
2ミリ位延びたかも^^;

IMG_0365.jpg

最終的にはこんなバランスにしています。
股間軸を下げたことでセンターアーマーよりも下に股間軸が見えるので、センターアーマーも下に延長。
まだ見えるので、この後更に2ミリ伸ばしています^^;
太ももは長く見せたいので、前面のみに上に伸ばしています。(長さは変わらず

その他、ついでにフロントアーマー下端も2ミリほど伸ばす予定。(この辺は明日以降処理を終えた状態でご紹介予定

IMG_0372.jpg

最後はこんな感じ。
コレで終わり!と言いたいところですが、ディテールもチョコッと加えようかな?と思ってます。

終わりにしておけばすぐにでも完成しそうなもんですがねぇ・・・^^;

と言うワケで、ダークハウンドはここまで。


★ここ3日の拍手★

25日は8,26日は3,27日は1拍手頂きました。
ありがとうございます。
久々に連休したので今週は頑張ります^^(予定w)

★お知らせ★

FWバンシィは再出品になりそうです。
その際はまたお知らせしますね。
posted by シンたろー at 19:54 | Comment(0) | HGAGE-2DH/R(完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

ダウン・・・


昨日はついにここんところの疲れからか、帰宅後すぐに寝てしまいました(^_^;A
作業できなかった^^;

模型誌各種大体目を通しました。
今月はどれも面白いですね^^
HJはガンダムカーニバルで作例一杯載ってるし。
AGEモノが多かったけど、特にシドが良かったです^^
HGで・・・と言うにはデカすぎるし(笑)、多少スケール違ってでも作ってみたいデザインではあります^^
まぁ、今となってはガンコレサイズってのも廃れてしまったし・・・。..(´・ω・`)

電撃は『ポケ戦』特集。
アレックスの作例はちょっとやってみたかったネタだったので、参考にして作りたい気が・・・。
(バームさん達と一応約束してるんですけど・・・どうしよ?^^;作る暇がなぁ〜・・・)

モデグラも今月は購入^^
AGE特集です。
表紙のフルハッチオープンはカッコ良いですねぇ〜^^
海老川さん、石垣さん、バンダイの設計の方のインタビューが特に面白く、興味深く読めました^^
良い事ばかりじゃなく、反応が悪かったことに冠しても触れられているのがまた本音を語ってくれている感じで好印象に思いました。
是非AGEに関わった方達の生の声を誌面で見て欲しいですね^^

もうちょっとAGEモノ作ろうかなぁ〜w(全然手が回ってないけど^^;;

読んでいたら作りたい気持ちがムクムクと^^
また今晩から気持ちを新たに頑張りたいと思います^^

★昨日の拍手★

昨日は10拍手いただきました。
ありがとうございます。
今月は完成品1個目標に頑張ります^^(←目標下方修正^^;

★お知らせ★

オークション、終了分の発送手続きが大体終わりました。

『FWバンシィ』一件だけ落札者様と連絡が取れず。
今晩までお待ちしていますが、残念ながら連絡が取れなかった場合には次点落札者様にご連絡させて頂きます。
その方も購入希望がない場合は出し直しですかねぇ〜。
なんにせよ、まずは第1落札者様と無事ご連絡が取れることを願っています^^



posted by シンたろー at 18:44 | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

だいぶ・・・^^


見ましたよ〜、ガンダムAGE最終回!!

良かったですねぇ〜・・・戦闘シーン^^
話の流れも悪くはないと思うんですけど・・・もっと深く掘り下げて欲しかったかなぁ〜・・・。
結局はソコかな?と^^;

場面が変わるとAGE-1がプラズマダイバーをいきなり抱えてたりするから、見ているこちらの気持ちが『!?(゚-゚)』となるんですよね。
従来の作品なら換装シーンとか、整備士が『無茶です!止めて下さい!』みたいなシーンが挿入されて、こちらも『大変なモンを抱えて無理矢理出撃して行っちゃったんだな・・・』と心の準備をさせるシーンがあっても良さそうな気がするんですけど・・・。

良く言えば『テンポが良い』んだけど、どうにもテンポが良すぎて(笑)『唐突な感じ』がシリーズを通して続けられちゃったのは非常に残念。
(まぁ、それがAGEの演出、と言われれば『そうなのか・・・』と思わざるをえないけど^^)

戦闘シーンは良かったですね^^
終盤の戦闘シーンの良さは目を見張るモノが合ったと思います^^
『ガンダム作品』としても良いクオリティーだったのではないでしょうか?^^

シドの乱入の見せ場がないとか、ヴェイガンギア単体の活躍が、ヴェイガンギア・シドの凄さがあまり伝わってこなかったけど・・・その辺はもう尺の問題でしょう?^^;
ラスボス戦は一番大事なところ&印象深いところなので、もうちょっと掘り下げて&盛り上げて欲しい所でしたよねぇ〜。。。

総合的にエピソードを全体の尺を考えてもうちょっと煮詰めてから作って欲しかったかな・・・。
物語の中心の主役はフリットで(1期から出てるから当たり前か)、その子供、孫が主役を張りつつフリットを改心させる・・・という構図はなかなか面白い着眼点だったと思いましたけど^^

今のところガンダムも4種類しかないし(ウェアは一杯あるけど^^;)、全体史を見ても隙間だらけなので、作りようによっては外伝(続編)でおもしろい話をいくらでも作れそうな気がしますけど・・・。
その場合はスタッフは再編成した方が良い気がする(笑
サンライズ主体で作ったモノを見てみたいですねぇ〜。

まぁ、1年間楽しかったです^^
いろんな新しいMSが見れましたし、ね^^(←新しいモノ好きw

まだまだAGEMSのデザインを楽しみつつ、新しい展開に期待しましょう^^

HJ届きました^^
HGUCガンダムデルタカイはHGUCデルタプラスのバリエーションの模様。(ほぼ新規とのことですが)
その分、スタイルがデルタプラスを引きずっている感じなのが惜しい気が・・・^^;
νガンダム、やっぱりカッコ良い^^
スタイルはVer.kaの特徴的な部分なのかもしれませんね^^;
10月のホビーショーで更なるギミックが公開されるとのこと。
・・・νガンダムにギミックなんてありましたっけ???
あ、イボルブ版になるとか?(笑←ユニコーンじゃないんだから・・・^^;

あと、ダンボール戦機の新シリーズはやはりフレーム内蔵タイプになる模様。
1/1は守る、と言う事なので、RG並みの細かいプラになるんでしょうか・・・。。。
こちらもホビーショーで詳細発表だそうです。
楽しみですね^^
たぶん第1弾はアキレスなんだろうなぁ〜・・・。。。

その辺は別記できれば・・・^^;




と言うワケで、AGE完結記念(←そんな予定じゃなかったんですけど^^;

IMG_0344.jpg

Gバウンサー本体完成です^^
やっと靴塗り終えました^^;
色々粗いところもあるんですけど^^;;
とりあえず肩の荷が少し下りたかな^^;
立つことでだいぶテンション上がってきたし!

IMG_0346.jpg

うしろはこんな感じ。
白とシルバーのツートンです。
ちょっと塗り分けしすぎてうるさい感じになっちゃったのは残念(^_^;A
ポイント絞れば良かったな・・・。

IMG_0348.jpg

若干ヒロイックなイメージが強くなっちゃいました^^;
(え?そうでもない??^^;)

パッと見で見ればホワイト(単色っぽく)、近寄れば2色・・・と言うのを狙ってたんですけどね。
目立ちすぎ(笑

IMG_0342.jpg

ここまで来たら今週中には完成するでしょう^^

次はエルシオンを挟んで・・・どれ行こう^^;
最近、中途半端なモノが多くて、何一つ片付いていない・・・と言う悪循環にハマってます・・・orz

頑張らなきゃなぁ〜・・・。

今日はここまで。


★昨日の拍手★

昨日は8拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m

★拍手のレス★


キラとカガリは設定ややこしいですね
二人ともナチュラルのヒビキ博士夫婦の実子のはずです
流れは、妻が双子を妊娠→受精卵の段階で男児(キラ)のみ人工子宮に移す→スーパーコーディネーター作製の為の実験材料になる→女児(カガリ)は母親から自然分娩→運良くキラの人体実験が成功してスーパーコーディネーター誕生 みたいな感じだったかと
実験を行った理由も研究資金とか名声の為だった気が・・・マッドですねw


先ほどのコメを一部訂正
心配なのでwikiで確認したらスーパーコーディネーター自体というよりもスーパーコーディネーター作り出せる人工子宮を開発する実験だったらしいです


なるほど、解説ありがとうございますm(__)m
よく分かりました^^
そうか、人工子宮ねぇ〜・・・(゚o゚;
『母体の不安定さが無ければ・・・』って言ってましたもんね。

最後のナゾは・・・何故カガリがオーブ代表のウズミに預けられたのか・・・???
と言う所でしょうか?(笑
実母の妹に預ける、と言うのは自然だと思いますけど。。。

まぁ、監督は『話の面白さ優先』と言う方ですから、考えるのも野暮なのかも・・・(笑←それで納得しちゃう僕もいい加減なもんです^^;

スペエディ3見てて、クルーゼの素顔が写っても当時は『誰?(?_?)』と思ってましたが(設定ではムウのお父さんの若い頃、なんでしょうけど^^;、劇中でお父さん出ましたっけ?^^;写真一枚??)、今見返すとレイ・ザ・バレルに似てるんですね^^
凄く納得してしまいました(笑←そういう風にキャラデザしているんでしょうけど改めて・・・ね・笑

★お知らせ★

オークション終了しました。
入札頂いた皆さん、本当にありがとうございますm(__)m
諸処諸々、手続き中です。
お知らせまでに^^
今週も何かしら・・・やるかも?



posted by シンたろー at 18:51 | Comment(0) | HGGバウンサー(完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする