2012年08月30日

ペタペタと・・・


と言うワケで、本日のメイン作業はと言うと・・・。..

IMG_0835.jpg

Gバウンサーだったり^^;

基本塗装をザックリと終わらせた後、バッチリと放置されてました(^_^;A←良くある!良くある!^^←あるわけねーだろ!!!ヽ(`Д´)ノ

今回もまた白一色だと味気ないのでツートンで・・・と思ってたのですが、塗り分けパターンを考えるのが面倒だったという^^;
今回結構スジ彫り入っているし、ね^^;(塗り分ける為ってので結構入れてたんですねぇ〜・・・。

とは言っても、コイツをどけないと次の塗装が出来ないので重い腰を上げてマスキング作業をしてみました。

・・・スゲェ時間かかった・・・^^;;;
貼りながら考えていくので、あーでもない、コーでもないと・・・。
しかも、マスキングする=『した部分が白』と言う当たり前のことを間違えたり・・・ね(笑

なんだかんだで随分と時間持って行かれましたが、何とか完了^^

さて・・・何色で塗ってやりましょうか・・・。。。
一応候補は2コあるんですけど・・・。(1個はいつものグレーね^^)

ぶっつけ本番でやるよりは、コイツでどう見えるか、一度試しておくべきか・・・。。。(笑

と言うワケで、『プラン2』を試してみようと思ってますが・・・
大丈夫かなぁ〜^^;;

心配^^;;


と言うワケで、今日はここまで。
いずれ完成した姿を見せることが出来るでしょう・・・(お蔵入りしなければ^^;


posted by シンたろー at 17:54 | Comment(0) | HGGバウンサー(完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HGUCハンブラビ その4


さてさて・・・いよいよ明日で8月も終わりですね・・・(((;゚д゚)))
あぁ・・・夏が終わってしまう・・・。..
と思うと若干寂しいんですが、暑さだけは9月も残りそうなので、引き続き体調管理には気を遣っていきましょうね^^
僕はどうやら風邪を引いているみたいです(^_^;A(大核爆


9月の新製品は大体予定が出てますね。
最近は模型誌に次月の発売日が載っているので予定も立てやすい?(笑

9月6日出荷 SDレギルス
     HGクランシェ
9月13日出荷 LBXイカロス・ゼロ
     HGUCジム・スナイパー2
9月20日出荷 MGバスターガンダム

と言った所でしょうか?
あとLBXミネルバ改だけはまだ発売日が発表されてないかも?^^;

上に上げたものは大体購入予定。

9月1日となる今週末!
『踊る大捜査線 LAST TV』が放送されます!
楽しみです!!!\(^O^)/
そして深夜も踊るが来週から・・・。。。

9月7日に向けて浮かれ気味の日々が続きそうです^^
ネタバレ見る前に初日に行こう・・・。


さて、本題の今日の工作はと言うと・・・。

IMG_0812.jpg

こんな感じ。

え?
なんのことか分からない?^^;
電撃ホビーのyumoさんの作例を参考に、フロントアーマーの取り付け位置を下げてみました。

『取り付け位置を下げる』=『フロントアーマーを上に持ち上げる』

と言う事。
向かって左が加工前。
右が加工後。

上がっているのが分かるでしょうか?

IMG_0813.jpg

もうちょっと分かりやすく正面から。

順番逆になっちゃうけど^^;
Aの様に全体を上に持ち上げます。
やり方は至って簡単で、フロントアーマー裏のPC軸受けを丁寧に切り取り、軸分だけ下に再接着。
その状態で取り付けるとフロントアーマーが軸受け一個分上に行く・・・という寸法。

ただ、上に上げると太ももがまるで見えなくなる・・・。
ので(別に見えなくても良いんですけど^^;、ハンブラビを眺めているとソコが見えてないとハンブラビっぽさが薄れるのかな?と思って・・・←確信無し^^;)、@の部分で1ミリ近く削り込み。

そうすれば正面から見たフロントアーマーが多少小さくなる効果もあって、足が長く見えるんじゃないか?と言う。

イマイチ不格好なのはフロントアーマーの取り付け位置と大きさのせいじゃないかな?と言う事で。

とyumo先生が言ってます(笑

IMG_0832.jpg

で、こちらが両方加工した状態。
更に作例と同様、取り付け位置を下げて足を長くします。
奥まで差し込まなければいいわけで、間にプラ板か何かを噛ませてあげれば良いと思います。
(腰下フレームからハミ出た分はカット!)
抜けやすくなる可能性があるので、軸を伸ばしてあげれば良いのではないでしょうか?

IMG_0831.jpg

こちらは正面。

ちょっとスッキリしましたかね?
ホントは背中の翼の角度が気に入らないんですが・・・
設定通りではあるので、そのままで十分だと思うんですけど・・・。
変形もあるしねぇ〜・・・。(←させないクセに^^;
どうしようかなぁ〜・・・。。。

もうちょっと考えさせて下さい^^;


今日はここまで。
短い?
いや、実はメインの作業はもっと地味なことしてました^^;

一応記事分けます^^^;


★昨日の拍手★

昨日は8拍手いただきました。
ありがとうございますm(__)m
夏も終わっちゃいますが、これから先は模型趣味には良い時期になってくると思うので、寒くなる前に畳みかけましょう^^

そうも上手く行かないか?^^;

posted by シンたろー at 17:44 | Comment(2) | HGUCハンブラビ(完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

HG AGE-FX その2

というわけで続き。

昨日は暇があったので、結構ガシガシヤスリがけしてました^^

025.jpg

その成果。
各部シャープ化、彫り直し終了。(頭部以外)
色々試して、上の画像の様な感じで立たせられるとカッコいいかな?と調整中。
今のところはPCジョイントで出来る範囲で調整しています。
本決まりになったら隙間にエポパテ等を入れ込んであげようかと。

単体だと良く分かりますが、すごく足が長いですね^^;
堂を伸ばすと腕が短く見えるかも・・・ってか、若干ノーマルのままでも腕は短いかも^^;
その分足が長く見えるから別に無理して弄らなくても良いんですけど^^;

027.jpg

横。
胸部のダクトは上向きよりも下向きになるくらいが良いような気がします。
その状態だと若干肩が後ろに引けなくなり、胸張る感じが弱くなるんですけど^^;
その辺は削って調整すれば良いかな?

030.jpg

後ろ。
リアアーマーとふくらはぎでなんかすごくジオン系の機体に見えるというか・・・、サザビー?(笑
νガンダムとサザビーの混合機体・・・には見えませんね^^;

地味に腹部上部と額だけ紫なんですよね。
もうちょっと違う色でも良いような気がします。

頭部と武器も引き続きやっていこうと思います。

まぁ、一応メインはこちらなんですけど・・・。

033.jpg

こいつの作業の合間に飽きたらFXだったんですけどね^^;
ヤスっているうちに、平面の多いFXの方が進みすぎちゃった・・・^^;
ただ、ディテール入れるにしても、ハイディテール画稿もまだ発表されてないし・・・。
どうしたものか?

ハンブラビも工作方針に迷いが・・・。
どうしようかなぁ〜・・・。。。
と考えてるうちにFXの処理が終わりそうな気がします^^;

まぁ、とりあえず手を動かしていればいつかゴールにたどり着く・・・はず^^;
今宵も頑張ります^^

posted by シンたろー at 17:07 | Comment(0) | HGAGE-FX(完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LBXイカロス・フォース その1


オークションに早々の入札、ありがとうございますm(__)m
梱包準備をしてオークション終了をお待ちしています。
終わるまでまだまだ時間がありますが、引き続きよろしくお願いいたします。


さて、本日はいよいよ発売!
『ダンボール戦機W』後半主役機であるイカロスシリーズ、大空ヒロ専用イカロス・フォースを見ていきましょう^^

こちらがパッケージ。
シリーズもいよいよ30体目。
ダンボール戦機、という全くの新しい新ブランドがここまで続くとは・・・。
正直僕は思ってもいませんでした(^_^;A
いつも通りチョロっとやっていつの間にかに立ち消えるんだろうな・・・みたいな^^;
本当に失礼な話です^^;

さて、イカロス・フォースの機体解説は取説によると、ジャック中尉(誰?^^;)から託されたLBX『プロト・I』の予備機を山野博士が大幅に強化、高速機動型に改修した機体・・・とのこと。
アニメはまだここまで行っていないので、どういう展開になるのか、ちょっと楽しみですね^^
機体の特徴は、『高次元多関節機構』による従来のLBXでは出来ない様な挙動を可能にした・・・とのこと。
組んでみるとわかりますが、確かに関節周りはかなり進歩していてカッコいいポーズがビシバシ決められそうな雰囲気ではあります^^

それと、リミッターをはずすとウェポンモードへと変形・・・という事ですが、まぁ、その辺は僕は良いや・・・^^;

005.jpg

ランナー一覧。
眺めていると、兄弟機である『イカロス・ゼロ』と差し替えするんだろうなぁ〜という部分がチラホラと。
実際、頭部の一部、背中の羽、武器類が違うだけですから、ゼロを最速で作りたい!なんて方はフォースの共通部分のみ工作を進めておく・・・という荒業もできます(笑

PCはおそらくイカロスシリーズ専用のモノ(自信なし^^;)
全てのPCが余ることなく、あの小さな体に内蔵されます^^

009.jpg

組み立て自体は従来のLBXシリーズ同様、非常に組みやすい印象^^
1200円モノですので、通常のモノよりはちょっとパーツが多いかな?といった感じでしょうか?
上の画像でも確認できますが、手首軸が下向きのモノも封入されているので、版権イラストの様な立ち姿も違和感なく再現できます^^

010.jpg

本体のみ。
鮮やかなスカイブルーが印象的なボディ。
ガンプラではあまり見られない本体色じゃないでしょうか?
すごく綺麗な色しています^^

胴体〜肩のデザインで絶対飛行機になると思ってたんですけどねぇ〜・・・。
ミスリードだったか・・・(笑

014.jpg

色分けはかなり頑張っているように見えます^^
それでもやはりちょっと足りないんですけどね^^;
まぁ、それでも十分許容範囲でしょう^^;

017.jpg

背面。
さすがに一番の特徴である翼は目が行きやすいところですし、いかにも『肉抜き穴』と主張されているので、その辺を埋める工作は必須かな?
膝関節を見てもらえるとわかりますが、かなり大きめの切り欠きと大きめの2重関節、ももロール(しかもボールジョイント)が内蔵されていて、かなり動きそうな感じ^^
その他は一般的なLBXシリーズと同じ感じかな?
手首のボールが見えるほど切り欠きが出来ているのでかなり手首の角度の自由が利きます。
剣劇アクションが決めやすい半面、PCが見えちゃうのが難点か・・・。

010.jpg

というわけで、簡単ですがイカロス・フォースでした。

羽がある、っていうので結構目を引きますが(やはりあるとカッコいいですね^^)、やはり頭は若干地味かなぁ〜・・・。
トサカの種類は一杯あるから他から持ってきて作っても良いと思いますけど、設定通り作っても文句なくカッコイイ!ってのが見たかったかな・・・。

どちらかというとゼロの方が色合いのせいか、カッコ良く見えるんで(羽も向こうの方が良いかな?)、そちらに期待・・・。
でも合体装備はフォースの方が左右非対称でカッコイイかも?(笑

上手い具合に2体で1つになっているんですねぇ〜(笑

というわけで、イカロス・ゼロは9月15日発売!という事で^^
僕も作ろうと思ってますけど、どこら辺に組み込もうかなぁ〜^^;


★ここ2日の拍手★

一昨日が11拍手、昨日が2拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m
今日はもう一本続く予定です^^

★拍手のレス★


シンたろーさんの出品はもう少し欲張ってもいいぐらいの完成度に感じますねえ…
まーいやらしい話はおいといてFXの脚のラインとかやっぱり目の付け所が面白いですね
色々気が付かされることが多くて楽しいです
ハンブラビにFXと大変ですが頑張ってください


ほめていただけて嬉しいです^^
値付けは難しいところで、まぁ僕は今のところ出品初心者で実績も特に無いので、とりあえずキット代と工具代だけは頂いて、しばらく工作料は欲しいと思ってくれる方次第で良いかな?と思っております。
不景気で僕も趣味にかけられる予算が少なくなってきてますので、とりあえず趣味の中で回ってくれれば助かるんですけどね^^;

FXは立体で見るとかなり印象が変わりますねぇ〜。
全身四角いのにふくらはぎだけ丸いってのも不思議な感じです。
角ばらせても面白いかも?^^;(しませんけどw

両方ともに大体ヤスれたので、追加工作をどうするか、、、しなければ早くに終わるんですけどねぇ〜(笑
どうしよう?^^;

posted by シンたろー at 16:55 | Comment(0) | LBXイカロス・フォース(完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

HGUCハンブラビ その3


いよいよ8月も最終週に突入ですね・・・。
夏休みの学生さんもちょっと焦ってきました?(笑
まぁ、まだまだ余韻を楽しみながら、少しずつ気持ちを作り始めて、良いスタートを切れる準備もして下さいね^^

フォーゼ、堂々の完結!\(^O^)/
・・・卒業式とか、ちょっと『???』と思ったけど、まぁ、面白かったから全て良し^^
弦ちゃんも言ってましたもんね。
『こまけぇこたぁ良いんだよ!』(笑
そう、まさにその一言に尽きますね^^

1年間面白かったです^^(1話以外全部見ちゃったw)

脚本はグレンラガンの方だったんですねぇ〜。(途中から知たんですけど^^;
どおりでウマが合うわけだ^^


AGEの方はシドとの対決でしたねぇ〜。
アッサリ終わったな・・・と思ったら、まだ生き残っている模様・・・。
EXAーDBを取り込んで人類抹殺計画にでも走るんでしょうか?^^;

戦闘シーンはAGE-2の回想シーンも含めて良かったですね^^
レギルス、カッコ良いなぁ〜・・・。
早く作りたいですね^^


ここでお知らせです^^;

DSCN1699.jpg

サイトの方にAGE-2、ドライセン、LBXエンペラー改を追加しました。
(エンペラーはアレですけど^^;)
だいぶ埋まってきましたね^^;
めんどくさがってた分を一生懸命消化しております^^;
まだもうちょっと開いてるので、頑張って埋めていきますね(^_^;A



それと、エピオンとAGE-2をオークションに出品しました。
スタート価格はキット価格+工具代ってコトで。
期間長めですけど、月曜終了です^^;
日曜は飲み会があるので・・・(^_^;A
変則期間開催ですが、ご興味のある方は宜しくお願いいたしますm(__)m

DSCN1856.jpg

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w77636214?u=nxygk479

DSCN1754.jpg

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/158451710?u=nxygk479


と言うワケで、お知らせでした^^

さて、今日の工作はと言うと・・・

IMG_0777.jpg

ハンブラビの工作の続きとちょっと飽きたらFXと言う2本立て^^;
全然進んでないですね^^;
昨日は部屋の整理、特に完成品の整理をしてました(^_^;A
撮影を終えたモノから順にやって行けばいいんですけど、数が多すぎちゃって・・・(^_^;A

意外と作業以外にやる事多いんですよね^^;
こういう時に限って『あれやってみたいな・・・』とか『こんなの面白そうだな・・・』とか思いつくんですけど^^;
実際机に向かうとその高まった気持ちは何処へやら・・・^^;;
ネタ帳でも作って溜めておくか?^^;

ってなワケで、今日はここまで^^;


★昨日の拍手★

昨日は12拍手いただきました。
ありがとうございます。
夏、最後の1週間!
暑さに負けず、頑張って行きましょう〜^^

★拍手のレス★


キャラホビ行ってまいりました。4時までに着けば割と入手したいアイテムは手に入りそうな感じでしたね。
それにしても外で待機はかなり厳しかったです。

来年以降は9月末とかひと月くらい遅らせた方が参加者にも優しいと思うんだけどなぁ…なんて思いました。


キャラホビお疲れ様でした!
4時って・・・(;ω;)
この時期に炎天下の外で待つって、本当に大変なことですよねぇ〜・・・。
体調崩さないで下さいね!

イベントは会場の都合とか関係各社の都合があるんでしょうから、なかなか難しいんでしょうね^^;
ずっと昔から色々形を変えて夏のイベントとして定着していますからね^^;(何が元だったっけ?^^;

でもホント、ここ数年の以上的な暑さを考えると何か対策はして欲しいですよね(´・ω・`)
お疲れ様でした!


モデグラ立ち読みでMGイージス見ましたが、想像以上にカッコイイ!
…そういえばキャラホビで展示されてたのかな?(記憶にない…RG Zを見たかったからイージスのこと頭から抜け落ちてたみたいw)


MGイージス、関節位置がシッカリしたらグググッと見え方が良くなりましたよね^^
本当にカッコ良いなぁ〜・・・とシミジミ思いましたよ〜。
キャラホビでも一応展示されてたみたいですよ^^
写真アップされてたと思います。
RGゼータはどうでしたか?
新しく発表された色彩イラスト見たら、最近のRGは色分けが随分と簡素化されてきたなぁ〜なんて思ってました(笑←変形の都合とか、パーツ数減らしてそうな感じ?

本格的なテストショットが楽しみです^^



posted by シンたろー at 18:10 | Comment(3) | HGUCハンブラビ(完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする