2012年07月22日

RGフリーダム 其の4


ここへ来て急に一転して寒いですね(^_^;
温暖の差は多ければ大きいほど体調を崩しやすいですから、皆さんも体調管理には気をつけてお過ごしくださいね^^
僕もちょっとノドが痛いかも・・・(^_^;A

昨日は作業が進んだにも拘わらず、撮った画像を収めたデジカメを携帯するのを忘れてしまいました(^_^;A
と言うワケで、まずは昨日の話から。

IMG_0109.jpg

ここまで出来ました^^

1.肩の形状出し(とりあえず片側)
2.スネ下側形状変更(画像では足首アーマー下側)
3.胴の延長部分の穴埋め(蒼下側と白下側の延長と整形)
4.首の調整(アゴがあまり引けない←首位置を後に下げた時に、ね。RGは色々な所が動くから分かりづらい^^;)と襟の形状変更・・・と言った感じでしょうか?

コレでだいぶ全体の雰囲気が分かってきましたでしょうか?

各部のアップ。

IMG_0111.jpg

こちらは下半身。

1.足首軸の延長
2.スネ下側の延長&形状変更(エポパテで対応)
3.太もも前面の形状変更

今のところ、上の内容ですかね。

足首軸を延長した事で、当然スネ下と靴の間が大きく開きますので(足首アーマーで隠せない事も愛けど^^;)
、その部分を穴埋め、形状変更を施しました。
太もも前面は前にも書きましたけど、直立した時に出来る、太もも下とヒザとの間に出来る空間がどうにも生理的に気持ち良くなかった為埋めました。(どうもヒザが曲がって見えません?^^;
色々なアプローチがあった気もしますが、太もも前面もついでに延長してみました。
太もも上側は独自な解釈になっちゃいましたけど、形状的に好きなのでこのまま行きます^^;
そう言うの、珍しいんですけど、ココを見ていたらルーツは00の太もも上部のイメージで整形したんだろうなぁ~と他人事のように思ってみたり^^;;

上半身は・・・

IMG_0112.jpg

こんな感じ。

1.胴の軸の延長
2.それに伴う外装の変更と左右面削り込み(青も白も)
3.コックピットハッチ取り付け角度の変更(胸部上面にエポパテを噛ませて対応)
4.首の可動範囲の拡大
5.力こぶの追加
6.肩の形状変更

と言った所でしょうか?

胴の延長がある程度出来たので、かなりイメージしやすくなったんじゃないでしょうか?^^

IMG_0115.jpg

と言うワケで、だいぶ進んできたわけですが、何がモチーフか分かりました?^^

今回一応僕が大きく参考にしているのはこの春発売された『メタルビルド版フリーダム』だったりします(笑
SEEDの作画チーフである重田さんが監修したというロボット魂版ストフリ、そしてこのメタルビルド版は個人的には非常に新鮮に映りましたからね^^

フリーダム(ストフリ)にも一応色々画稿のバージョンがあって、ビークラフト版(MG開発画稿)とか、伊勢谷版(MGフリーダムベースのストフリ)の他、印象に残ってるのはカトキ版(笑←注:PG版のイラストのコトね^^;)とか、懐かしのライトニングエディションのバージョン(誰が描いたか失念^^;)とかあるんですけど、アニメ版に近い重田版が良いなぁ~って事で今回白羽の矢を立てたのでした^^

メタルビルド版を見た時、ベースにするなら『形状的に色々選べるMGの方が都合が良いなぁ~・・・』と思ったのですが、『だったらメタルビルドを買えばいいじゃない?^^;』と言う僕の心の中のツッコミもあり(笑←それでもやってみたい!と思うのはモデラーの性なのかな?^^)、ちょっと大変だけど、せっかく素性の良いキットも手元にあるし(RGのディテールを消したバージョンw)、やれる・・・か?と言うことで見切り発車したのでした(^_^;A

メタルビルド版の特徴は細い胴体と長い手足。
大胆なアレンジは好みが分かれる所ですが、ポーズを取った際に重田画になるように調整するとこういうバランスになるんでしょうね。
それでもメタルビルド版は立ち姿もカッコ良いと思える範囲で収めているので非常に良く出来てるなぁ~と感心するわけです^^

RGはフレームがあるんで、流石にその全てを再現するのには不向き(出来なくはないけど大変そう^^;素材も強度も心配だし。。。)なので、出来る範囲でエッセンスを取り入れつつ、自分好みのフリーダムになれば良いかな?と思ってます^^

と言うワケで、ココまでが一昨日の作業^^;
昨日は更に進んでます。

ブリッツのサフを吹いたついでにフリーダムの工作具合の確認の為チョコッと吹いてみました。

IMG_0129.jpg

こんな感じ。
メタルビルド版は胴は細いクセにフロントアーマーは凄くデカいので、それを再現すべく加工中。
胴の細さは結構限界まで来ているしメタルビルド版は流石に細すぎるので好みで調整しています。
フロントアーマーも大きさを何処まで大きくするか、現在探り探りやってます^^;

IMG_0132.jpg

右肩も一応の形状出しが完成。
因みに向かって右側の肩の付け根(左腕)はRGのフレームを加工してもっと胴寄りになるよう調整しているのですが・・・あまり見た目変わってませんね^^;
ノーマルだと結構胴と方の間が開いているように見えるので・・・(可動の都合かもしれませんけど)
ストッパーギリギリ無くなるくらい詰めてるんですけど、あまり左右で変わっているようには見ませんね・・・。

IMG_0134.jpg

バランス的には結構好みに近づいてきたので、プロポーションでメタルビルド版を目指すのはココまでにして、後はディテールをメタルビルド版の目立つ部分を引っ張ってこようかと思ってます^^
パッと見て『メタルビルド版』を連想できればオッケーって事で(笑

IMG_0139.jpg

と言うワケで、今日はここまで。
調整、検討、加工と繰り返していると、意外と時間がかかってもあまり進んでるようには見えないという^^;
結構頑張ったんですけどね。

ブリッツの方はあらかたチェック完了。
足首カバーの整形に戸惑ってますけど^^;
塗れるパーツはどんどん塗って、完成パーツを増やして少しずつ未完成パーツを減らしたい・・・と思ってます^^;
今週中には何とか大体完成させたいと思ってますけど・・・どうなるかな?^^;
フリーダムの方は本体はあらかためどを立てたい所^^
・・・なんせ、『羽根10枚という難関』も待ってる事ですし・・・ね^^;;;

そうこうしているうちに今週はRGジャスティスも発売されます!
こちらもディテールがいっぱい入っているけど・・・。。。
ガシガシ削ってHGっぽく仕上げたい所(笑
まぁ、このフリーダムと並べるのはちょっとバランスが違いすぎますけど・・・(^_^;A
それでも実物を見るのは、144サイズのカッコ良いジャスティスが見れるのは非常に楽しみです^^


今日はここまで。

★ここ2日の拍手★

20日が7拍手、21日が13拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m
今晩も頑張りますよ~^^









posted by シンたろー at 18:51| Comment(0) | RGフリーダム | 更新情報をチェックする
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