2012年03月30日

HGUCジュアッグ その1


来月の出荷も発表されてますね!

5日 SDレジェンド騎士ガンダム
12日AGEHGシャルドール改
19日HGUC ネモ
  AGEHGアデル(ディーバ機)
26日AGEHGファルシア
  MGAGE-1スパロー
  RGガンダムマーク2(エゥーゴ版、ティターンズ版)

と言った所でしょうか?^^
ネモ、ファルシア、マーク2購入予定です^^



ちょっと遅れましたがジュアッグ入手^^

早速見ていきましょう^^

IMG_8467.jpg

旧キット以来の30年近く?振りのキット化。
旧キットは第1次ガンプラブームのお陰でファーストモノが出尽くした為に急遽劇中では使われないボツメカからのキット化でしたが、まさかここへ来てリニューアルキットを手にする事になるとは・・・。
活躍が丸っきりナゾでしたが(笑)、UCでその勇士を初披露し、見事キット化となりました^^

一応設定ではアッガイベースのジャブロー特攻用MSと言う位置づけのようです。
幻のメカ達で部隊編成する予定だったってのは知らなかったな^^;

IMG_8471.jpg

ランナーは意外と少なめ。
結構大味な感じですが、組んでみるとなかなか楽しく組めるキットですよ^^

IMG_8472.jpg

組んでみた感想は『意外と小さいな』って事でしょうか?
その分かわいらしさが増している感じ^^
体積的には結構あるので、存在感はなかなかのモノです^^

特徴的な鼻はガンプラでは珍しいリード線を通して接続する方式。
リード線の堅さで鼻を維持するような感じです。
意外と違和感ない仕上がりで良いと思いますね^^

IMG_8474.jpg

可動に関しては結構割り切った感じになってます。
デザイン自体あまり動く感じじゃないのでコレはコレで良いと思いますけど、今の時代にあった各部可動も含めたアップデートされた内容でも良かったかな・・・と思ったり。

まぁ、マイナー機であまり予算かけられるようなポジショニングの機体でもないのでプロポーションが新しくアップデートされただけでも御の字と言えばそうなのかもしれません^^;

IMG_8478.jpg

内容はザックリした感じで、HGUCとしては前後貼り合わせパーツが結構あります。
部品点数が少ないのはその為ですね^^;

足の白い部分もやはり2パーツ最中割り。
付け根と靴で可動軸がある感じです。
まぁデザイン的にも動かすとコミカルな感じになるので、このくらいの可動軸でも十分なのかも?(笑

IMG_8479.jpg

ちょっと感動したのは腰が分割されて捻れる事(笑
アッガイよりも進化してますね、ここはw

腕は想像以上に短く^^;、可動軸も少ないのですが、砲身が結構自由に動く感じになっているので、必要最低限のポーズには対応できるようになってます。
そう言う意味では非常に割り切った仕様(制限)の中にも高度に計算されている印象を受けます^^

設計した方のジュアッグへの愛情を感じますね^^
やれるだけの事はやった・・・という(笑


内容としてはザックリしてますが、出来上がった後の満足感と存在感は必要十分^^
UCを見て気に入った方、旧来のファンの方、デザインが好みの方には十分楽しめる内容になっていると思いますね^^

好きな方はここから更に踏み込んで作り込んでいけるので、それぞれのスタイルにあった楽しみ方が満喫できると思いますよ^^
是非手にとって組んでみては如何でしょうか?^^


今日はね・・・コレだけ^^;


★昨日の拍手★

昨日は5拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m
今晩は何しようかな・・・?^^
posted by シンたろー at 19:37 | Comment(0) | HGUCジュアッグ(完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

HGGバウンサー その7


さて、今日は更に・・・Gバウンサーも処理処理。


IMG_8388.jpg

こんな感じになりました。
もう塗っても良いかな?とも思えるところまで来ているのですが・・・

IMG_8384.jpg

羽根の基部&展開羽根の下の方とスラスターが見当たらず^^;
(上の画像だと右側が付いてない^^;

間違えて捨てちゃったのかな?(^_^;A
もう一歩で終わりなのに・・・orz

コリャ、流石に部品請求かな・・・と思ったり(3パーツだけですからね^^;)

でも足をスパローに持って来ちゃえば・・・???

そんな事考えているからいつの間にかにジャンクパーツが増えていくわけです(^_^;A

IMG_8386.jpg

銃とシールドは合わせ目処理待ち^^;
一応彫り直しはしておいたので、乾いたら早いはず^^

IMG_8381.jpg

シールドのクリアパーツは成形状の都合に拠るモノと思われる補強部分があったので、削り落として設定の形状になるようにしています。(先の方がキチンとVの字になるように


いやぁ〜・・・悔しい・・・^^;
もうちょっとなのに・・・。。。

さて、どうしたものか^^;
posted by シンたろー at 18:03 | Comment(0) | HGGバウンサー(完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HGAGE-2DB その2


さて、模型誌の時期になりました^^
HJと電撃はチェックしました^^

電撃の方は『ケストレル』が付録キットになってます。

・・・
・・・今時コレクション仕様のキットなのですが、電撃本誌では可動工作についても触れられているので、これを機に挑戦してスキルアップするのも手かと思います^^

まぁ本誌では『簡単に』としきりに触れ込んでいますが、実際は大変だと思いますけどね^^;
動かすのは良いとしても、関節を新造しなきゃならないってのがネックですね^^;

ん??(?_?)?

・・・関節・・・???(゚Д゚)

そうかッ!
先月のHJの関節付録キットがそのまま入る様な仕様になってれば面白かったのに!(笑

HJと電撃、夢の付録コラボ・・・(様とは別なんだけど実は組み合わせられる)

・・・来年の付録はそんな『一見別企画なのに実は繋がっている』なんていう『またぎ企画』も考えて欲しいなぁ〜(笑

既に今年の付録で実現できてたら尊敬します、ホント^^;
(ってか、間にバンダイさんが入っているんだから、そう言う提案しても良いようなもんですけど・笑)



さて、今日は昨日のダブルバレットの続きです^^

IMG_8395.jpg

変わったのは肩と装備、スネですね。
手首と靴の色が青から赤へと変更されて、赤成分が高めに。
でもまぁ、もうちょっと赤を多くしてウェアの違いを見せても良かったんじゃないかなぁ〜?と思ったり。
AGE-1と比べると、そしてネタバレしているAGE-3と比べちゃうと・・・ちょっとこのAGE-2だけ扱いが違うような・・・?
色々考えると、この機体の行方が非常に気になります^^;(3期ではAGEー2フラットとして運用されるんでしょうけども)

プロポーションは良好。
ほぼAGE-2ノーマルと一緒ですね。
握り拳が右手分も付属していたのは非常に嬉しい仕様です^^

肩に装備が付くのはギャプラン、ヘイズル、ダブルオーライザーと言ったMSと似たイメージでしょうか?
特にダブルオーライザーは同じ海老川さんのデザインですし、肩の基部の形状もよく似てるので、AGE-2セブンソード/Gとか、AGE-2ライザーとか、AGE-2ザンライザーとかにしても似合うんじゃないでしょうか?(笑

個人的には前後に薄く、横に長いので、どうも『ひ弱さ』を感じるというか・・・。
特徴がないというか・・・^^;
もうちょっと何かくっつけて、『重装備感』を出してみて欲しかった感じも。。。
まぁ、予算の都合に拠る追加ランナーの枚数とかの制限もあるんでしょうけどもね^^;

IMG_8397.jpg

とはいえ、ダブルバレットのデザイン単体で見るとそう見えちゃうのですが、AGE-2ノーマルとの違いを考えるとキャラクター性の変化の付け方としては良く出来ているんじゃないでしょうか?

まぁ、何度見ても対Xラウンダー戦用装備としては若干心許ないですけど(笑
両手で銃を撃ちながら、肩のビームサーベルで斬りかかる4刀流な戦い方するんでしょうかねぇ?

なんにせよ、本編の活躍次第で人気が決まりそうな・・・。


IMG_8402.jpg

肩は3軸可動方式で、自由に動かすことが出来ます。
たぶんこの装備のお陰で最終的にはゼハートとデシルの2体同時に相手にすることが出来る・・・展開になるのか???^^;
肩の装備を変えれば多目的な運用が出来そうなのもポイントかも^^


早ければ明日から登場しそうな感じのダブルバレット。
是非一度お手にとって見ては如何でしょうか?^^


★昨日の拍手★

昨日は9拍手頂きました。
拍子抜けな記事なのに本当にありがとうございますm(__)m
今日はもうちょっと続きますよ^^


★拍手のレス★


AGE、最近ちょっと盛り上がってきてますね。w
いろんな方のブログでも、AGE系のプラモ作られてますね。MGとかだと、換装パーツのみとか売ってても面白いと思ったんですけど。w
ワタシ的にはAGE-2ノーマルの4枚羽はアレなんでダブルバレットの方が好みです。ギャプランみたいで。これは買ってみようかな…。w


最近のアニメの展開は非常にオーソドックスで、主人公であるアセムも共感しやすいキャラクターなので安心して見ていられますね^^(先週のアセムはちょっとアレだったけど^^;)
MSのアクションも1期とは違い、随分と動かすことに重点を置いてますし、『ガンダムだな』って感じがします^^
ストーリーの展開はちょっと強引ですけど、尺的には仕方がないのかな?^^;(笑

AGE、露出増えてきました?
最近他のサイトさんにあまり回れてないのでピンとは来てないんですが^^;
ようやく普通に楽しめるような内容にはなってきていると思うので、是非少しでも多くの人が楽しんでもらえるようなコンテンツに育って欲しいですね^^

MGでの換装パーツのみ・・・と言うのは、実現するならプレミアムバンダイネタでしょうね(笑
AGEのMGについては一言言いたいことがあるんですけど・・・とりあえず組んでから言おうかと思ってます(笑

AGE-2の4枚羽根は一見取っつきづらいですが、上手く演出してくれればフリーダムのような印象的な羽根の描き方が出来ると思うんですけどねぇ〜。
現在デザインを活かし切れているか?と言うとちょっと怪しいけど^^;

2期になって動くようにはなって普及点は付けられるようになったけど、『機体をカッコ良く描く=欲しくなる』と言うのにはちょっと届いてないかなぁ〜?
SEEDのインタビュー記事が多く、読んでいると本当に感じますけど、2次元のウソをつくことになってでもカッコ良く描いちゃえばばいいんですよね・・・^^;

見た方が模型屋さんに走りたくなるようなフィルムがガンダムコンテンツの理想的な姿だと思いますからね^^

もうチョビッと、もう一歩上を目指して欲しいな、と思います^^

話は逸れましたが^^;、ダブルバレットは是非買って応援してあげてくださいね!
posted by シンたろー at 17:38 | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

HGAGE-2DB その1


間が開いちゃいましたね^^;
何かと忙しかった・・・^^;;;


さてさて・・・今週の新製品はAGE-2の新たなる力『ダブルバレット』の登場です。

IMG_8373.jpg

・・・このダブルバレット、両手に銃、肩にソード、ふくらはぎにミサイルと言うコトで、全方位対応型、包囲網を単機で突破するのに適したウェアだそうで・・・。

デシルとゼハートの2機と交戦したことでAGEシステムが導き出した・・・と言うことで、対Xラウンダー戦を見据えた装備とも言える・・・と言うことらしい。

けど・・・

あまり強そうには見えないですよね、今のところ(^_^;A
AGEシステムも2期に入ってからと言うもの、すっかり影が薄く・・・^^;
(1期もそんなに活躍してなかったけど^^;
今回の目玉だと思ってただけに、ちょっと意外というか、拍子抜けというか・・・^^;
もっと武器とか色んな装備とか作って出して欲しかったなぁ〜。
3期もの、と言うことでストーリー進めるだけでも大変なのは分かるのですが^^;

でもこの設定、外伝ではガンガン役に立ちそうなので、そちらの補完の方で活躍してくれればいいですかねぇ?^^;

IMG_8376.jpg

新規ランナーは2枚。
主に肩と肩装備、スネ下のパーツがメインです。

・・・と言う所なのですが、僕、ウッカリして完成した状態撮ってくるの忘れちゃいました(^_^;A
こんな状態で更新するのもどうかとも思ったのですが、間も開いちゃうことですので、とりあえず生存報告って事で今日の所はこんな感じで・・・(^_^;A

その他、ドラドの仕上げに入ってました。
そちらはまぁまぁの進み具合。
1/3は仕上げ終了。
今日続きやりたいな!と思ってたのですが、雨降ってるんですよねぇ〜。。。

どうしたもんか、迷い中^^;
塗装するか、工作するか、迷う。



★ここ2日の拍手★

20日が15拍手、21日が20拍手 22日が8拍手頂きました。
更新もなかったのに、本当にありがとうございますm(__)m
週末は頑張りたいところです^^

★拍手のレス★



整理…ビギニングJもされちゃうのかな…?
どなどなーどーなープラモをのーせーてー

バウンサーフェイス改修でかっこいい面構えになりましたね
ガンダムでいう頬当て部分が無かったり間延びした印象があったんですが全体的にしゅっとした感じに…完成まで頑張ってください


ドキッ!(◎-◎;)
す・・・鋭いですね^^;
実は入れちゃおうかちょっと迷ってたりして^^;
コメント貰ったんで踏みとどまりましたが、正直全然手が回らないですねぇ〜^^;;
回る余裕もキットのリリース状況見ていると・・・うーん・・・(ーー;)

バウンサーの頭部はなかなか自分でも良いかな?と思ってます^^
フェイス(口)部分が大きいのでソコに目が行っちゃうんですよねぇ〜。
それを緩和してあげるとだいぶ印象が変わるんじゃないかと思ってたので、今回はなかなか満足です^^

終わらせたいのに、1パーツ足りないんですよねぇ〜(^_^;A
何処行ったんだァァァァ〜〜〜〜〜(゚Д゚≡゚Д゚) ? ?
posted by シンたろー at 17:29 | Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

HGGバウンサー その6


さて・・・いよいよ3月も後半戦。
今週は模型誌も出ますねぇ〜。
AGE-3の情報が載るのは間違いないでしょうけども、他に何が載るのか?
何か新情報が出るのか?
楽しみです^^


今日は引き続きドラドの塗装。
まぁ、コチラはチョビチョビ塗ってます^^;
更新ネタを作る為にも工作もしたい・・・なんて八方美人的に作業していると進みが悪くて^^;
まぁ、塗装プランでちょっと迷ってる時間に工作しながら考える・・・(で、どちらかに思考が取られちゃって、どっちつかず、ってね、良くあるパターン^^;)

工作の方は何しようかな?と言うことで、顔を弄ってみました^^

IMG_8312.jpg

こんな感じになりました^^
どうでしょうか?

え?
見えない?^^;

IMG_8314.jpg

アップで。
額中央はGエグザスの経験からコチラも凹状にしてみました。
ヒサシは若干深めに。
でも折れ線ラインは残して。
アゴのラインも情報に伸ばしてますが、見えずづらいもしれませんが多少折れ線ラインは残してます。

また、フェイスはキットは丸まっているので、ガンダムタイプの様に多少削り込んで角ばらせています。

なかなか良い感じになったと思うのですが、どうでしょうか?^^

IMG_8317.jpg

ちなみに参考にしているのはコレ。



コレ、裏側にはGバウンサーが描いてあるんですよ(笑
アセム編になってようやくCD買っちゃったw(フリット編はTSUTAYAで借りた・笑

OPの曲も好きなので買っちゃおうと思ってたりしますw
もちろんガンダム版でw

今日の所はこんな感じですねぇ。


★昨日の拍手★

昨日は17拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m
もうそろそろドラドも佳境に入ってきたので見せられるんじゃないかな?と思うのですが・・・。
もうちょっとかかるかな?^^;
それまでに繋ぎでサイトに何か完成品アップ出来るよう頑張ります^^
posted by シンたろー at 19:51 | Comment(0) | HGGバウンサー(完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする