2012年02月29日

HGGバウンサー その4


今日は29日、4年に一度のうるう日ですねぇ。
その日に、この時期に、まさかの雪・・・(^_^;A
今年はちょっと不思議な年ですね・・・。。。

さて、寒かったので、塗装は諦めて(笑)、昨日はGバウンサーをせっせとヤスっていました。


IMG_7802.jpg

コレを見ていたら、Gバウンサーも何かちょっと物足りなくなってきたので・・・

IMG_7812.jpg

バシッと立たせてみました^^
軸の移動とかはしないで、腹部上部と胸部の間でクサビ状にエポパテを噛ませただけと言うお手軽仕様^^
(多少調整しやすいように腹部上部とかを削ってますけど)

腕は奥まで差し込むと肩に干渉して胸を張れないので、ちょっと引きだしてあげると立派に胸が張れます^^(後でストッパーをつけよう思います^^

後、頭部を大きく見せている要因としてアゴの大きさがあると思うのですが(削った一番の要因は、この立たせ方にするとアゴが引けない=前過ぎるので姿勢が悪く・・・^^;)、下側を大きく削り込んでいます。
結構雰囲気が変わったので、頭の大きさが気になる方はチャレンジしてみるのも良いですね^^
(首を立たせた状態でアゴが引けるようになるので、頭が肩に埋まった感を軽減できるかも。)

ただ、本体だけだとどうしても前に重心が寄るので、そのままでは立てません。
背負いモノを付けるとようやく重心がとれて立てるように。
足におもりを仕込めばもっと安定するかも。
エポパテだけじゃ心許ないし・・・こういう時は何を詰めれば良いんですかねぇ?(?_?)

AGE-2も同様の問題を抱えていて、かかとにおもりを仕込みたいところ。

本体のプロポーションバランスを変えたことで重心の位置が気になるくらいですから、最近のキットの重心のバランスの良さってのは凄い計算されているんだなぁ〜・・・ってのが良く伝わってきます^^

IMG_7807.jpg

なかなか良い感じでしょう?^^
結構弄っていてアレコレ考えるのが楽しかったので、しばらくこんな感じで作るのも良いかもなぁ〜・・・なんて思ったり^^

IMG_7819.jpg

僕の好みが分かる一枚ですね^^;
00系では元デザインの完成度が高くてあまりやってこなかったのですが、AGEのMSは若干それよりも緩めに感じるのでこういうアプローチがしやすくて良いかもしれない・・・と今更気づいたり^^;

なんと言っても楽しいし(笑
ゼイドラにもちょっとチャレンジしてみようかな?と言う気になりました^^

Gバウンサーは・・・あ!
合わせ目の話、途中だったっけ?^^;
スネは下半分切り離し、スネ中央部だけ段落ち処理としています。
上の画像で見えるかな?
コレは後日またフォロー入れますね^^

ヤスリ掛けも背負いモノと武装のみ。
一気にやっちゃいたいところですが・・・、ちょっとゼイドラ弄るかも^^;

今日はこんな感じです^^


★昨日の拍手★

昨日は11拍手いただきました。
ありがとうございますm(__)m
今日アマゾンからメールが・・・。
『スカイグラスパー』の発送メールだった(゚o゚;
あれ?
僕、お店で予約したんじゃなかったっけ??
アマゾンで予約してたのか????(^_^;A
2個になったらどうしよう・・・と一人(((;゚д゚)))してました^^;(←良くある^^;

★拍手のレス★


伊倉スパーは該当日記本文中の誤植ですw
どうやったらそう変換するんだ?って思ったんで by田中周


田中周さん、どうも^^
え?
あぁ、僕が間違えて返還してたんですね(^_^;A
最近夜更かし気味なのか、PCで文字打ってると眠気に襲われちゃってねぇ〜・・・(^_^;A
誤字が多い時は相当眠いんだな・・・って事で^^;

僕がどんな状態だろうと更新しちゃうのがウチのクオリティー(大核爆
まぁ、僕がやりたくてやってるんだから別に良いんですけどね(笑
僕につきあってくれている皆さんにはいつも感謝してますよ^^
posted by シンたろー at 16:23 | Comment(0) | HGGバウンサー(完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

HGGバウンサー その3


昨日は眠くて・・・ウトウトしながらヤスリ掛け(爆
こういう時の作業精度は・・・そりゃもう・・・ねぇ〜?(^_^;A

眠い時は寝る。

コレも英断^^;;

チョットだけ頑張って早めに就寝しました^^;

Gバウンサーで気になる合わせ目箇所の対応を考えてました。

IMG_7783.jpg

思い切って段落ち処理で良いかな?とも思ったのですが、あまりにも手抜きに見えそうだったので(笑)、下のバーニアの部分のみ切り離して接着。
上方は段落ち処理にしています。
上のリング部分を切り離して接着しても良かったのですが、前側はモモのパーツで隠れるのでそれに甘えておきました^^

IMG_7784.jpg

肩はちょうど良いところにラインがあるので、それを利用する形で切り離し。
今月の模型誌でも両誌共にこういう処理でしたね^^

と言う所で気力が尽きました^^;

後は一番気になるのがスネの前側かな?
そこさえクリアーすれば後は悩むことなくヤスるだけ・・・な気がします^^

と言う所で今日はここまで。
posted by シンたろー at 18:32 | Comment(0) | HGGバウンサー(完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

HGGバウンサー その2,5


昨日のAGEでアセムの学園生活編が終了。
かなりの駆け足展開でしたが、本題は軍に入ってからのストーリーでしょうから仕方がないんでしょうね^^;
掻い摘んだ過去の記憶と、後は思い返しのシーンで色々フォロー入れることになるのかな?
話はフリット編よりも面白いと思うし、アセムも凄く良いヤツそうなのでここから先も見所がありそうな展開になりそうです^^
父親と友達。その間で揺れるアセム・・・と言った感じでしょうか?^^
2期の主役がコレだけ良いヤツだと第3期の主人公のキャラ設定は難しそうですね^^;
AGE-3はマッチョタイプらしいので、スマートなガンダムが見れるのは2期までかもしれません。。。
是非お見逃し無く^^

そして来週はいよいよAGE-2の登場です^^
ガリガリカッコ良く動いて見てる人全員が欲しくなるくらい活躍して欲しい所です(笑


さて、バウンサーの記事として適当かどうかは分かりませんが・・・

スパローにバウンサーの足を装着してみました。

IMG_7513.jpg

バウンサーの股軸関節は使えないので、足のみを入れ替えするような形になります。

・・・アレ?
もしかして結構違うボリュームで良いかも・・・?

IMG_7047.jpg

この画像は以前のモノから拝借。
バランスが結構違いますよね?^^;
弄り終わっちゃって元の状態と比べられないので確証はないですが、太ももの大きさも違うみたいですね・・・^^;
僕の、太もも太らせての忘れてました(^_^;A

太ももとヒザ関節の接続構造は同じだったので(大きさが違う可能性があるので何処まで対応できるか分かりませんが)、もしかしたら太もも×スネの組み合わせも変更が効くかも?

誰か試したら教えて下さいね^^;;(他力本願^^;;


と言うわけで、バウンサーの補足でした^^;
バウンサーは今宵から工作開始になる予定・・・。。。

今日の本題はアデルです^^;
後ほど更新します^^


★ここ2日の拍手★

11日が27拍手、12日が13拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m
一杯押してくれた方、本当にありがとうございます^^
昨日更新予定だったのですが、色々ありまして更新できず・・・、申し訳ないですm(__)m
posted by シンたろー at 13:31 | Comment(0) | HGGバウンサー(完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

HGGバウンサー その2


さて・・・今日は昨日の続きから^^

IMG_7488.jpg

完成しました^^;
武装付きフルバージョン。
スネのボリュームが増えたからか、ふくらはぎ〜スネまでのアウトラインが綺麗な放物線を描いているのが凄く僕のツボに・・・^^
腰回りの密度感も見ていて妙に心地良い^^

IMG_7490.jpg

バックパックもこんな感じになってます。
コレが通常状態。
グレーのパーツの基部にバーニアが2基設置されてます。
コレが・・・

IMG_7494.jpg

各部がパカッと開いて、一気にバーニア4発増設!^^
熱いギミックじゃないですか!ΣΣ(゚Д゚;)
まぁ、ホント機構的には大したことがないんですが(←オイ!^^;)、こういう演出がロボ好き、メカ好きの心をわしづかみにするんじゃないでしょうか?
AGEにはそう言うの、足りないですよね^^;
(ちょうどHD版を平行して見ているSEEDで言えば、出撃シーンでの電気コードとか(別に無くても問題無さそうに思うけど、あるおかげでカッコ良く見える^^)とか、アークエンジェル迎撃シーンのパカッと開いてミサイルが出る(ミサイル撃つだけで良いのにそのアクションがあるお陰でカッコ良く見える^^)、とかさ、見る度に色々な角度でのメカの魅せ方が上手いなぁ〜とシミジミ思いますよ^^

IMG_7491.jpg

シールドは言われるまで気づかなかったけど(^_^;A、ウルフのパーソナルマーク(赤い狼のマークね)を模した形をしているとかw
な・・・なるほど・・・^^;;

先端は∞ジャスティスのように外れてシグナルブレイド(スパローが持っていた武器と同じらしい)としても使用可能。
サーベルよりも切れ味が・・・良いのかな?(?_?)

AGEの世界観の中では武装の強弱の設定があまり伝わってきませんよね?^^;
そろそろ一回整理して見て欲しいんですけどねぇ〜。
まぁ、カッコ良ければ細かいことは言う気がありませんがw

IMG_7500.jpg

と言うわけで、Gバウンサーでした。
非常にカッコ良い機体で、Gエグザスも良かったけど、機体のプロポーション、デザインは僕はバウンサーの方が更に好みに寄っているので本当にカッコ良いと思いましたよ^^

このまま仕上げても良いし、ちょっと思ったのは、胸とか外して、ガンダムチックにダクト付けて、コクピット付けて、頭部のアゴ当て削って(フェイスは残したい)、通常のガンダムのようにヘルメットにホホ当てつけて・・・、アゴに赤いの付けて・・・、ツノ付けてよりガンダムっぽく、そしてトリコロールに塗ってみたいですねぇ〜・・・(笑

何か、超カッコ良いガンダムになりそうな気がするんですけど・・・。
そんな妄想すら簡単に抱けるような素晴らしいデザインだと思いました^^

主役としていけるよ〜(笑

ギミックも良いし、凄くオススメです^^


★昨日の拍手★

昨日は13拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m
何だか作りたいモノばかり溜まって来ちゃって・・・(^_^;A
ペース上げるにも限界があるし・・・どうしたもんか・・・非常に困るw(嬉しい心の悲鳴w

今日も頑張ろっかな!^^

★拍手のレス★


25年経ってようやくAGE1を量産する辺りがなんともw


AGEの世界観では技術の進歩が他の作品よりもゆっくりですね^^;
未だ過去のMSが現役で動いているくらいですから^^;
ぶっちゃけ25年じゃなくても良い気がしますが、まぁ100年戦争を詠っているから仕方がないのかなぁ〜。

ま、これからの展開に期待!ってコトで^^;
posted by シンたろー at 18:39 | Comment(2) | HGGバウンサー(完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

HGGバウンサー その1


何か、上手く伝えきれてない気がしますが^^;
どうも良い表現が思いつかない^^;
僕自身が完全に理解し切れてないから・・・ですかね?^^;;
でも何となく伝わってくる何かがあるんだよなぁ〜・・・(ーー;)

まぁ、ちょっと引っかかるけど、それは置いておいて、今度はGバウンサーの方を。

IMG_7476.jpg

コチラがパッケージ。
撮り忘れて朝撮ったのでいつもとちょっと違う雰囲気で写ってますけど、いつも通りのカッコ良いパッケージに仕上がってます^^

Gバウンサーは名前はウルフが付けたのでGエグザスの後継機・・・と思いきや、実はアデル同様、AGE-1の量産型をベースに作られた指揮官機をカスタムした機体、と言うコトです。

つまり、アデルとほぼ同じ構造で、Gエグザス(シャルドール系)の機体とは一線を画していると言うコトらしい。

また、アデルが換装システムを積んでいるのに対し、Gバウンサーはスパローをベースとした高機動仕様固定として強化された機体、と言うコトで、換装システムは積んでいない、と言うコトでした。

IMG_7440.jpg

昨日はスパローとほぼ同じデザインだから、足とか使い回しなのかな?なんて言ってましたが・・・

完全新規でした
疑って申し訳ないm(__)m

と言うわけで、パッケージを開けて小躍りしながら早速組んでいきます^^

で、肝心の足。

IMG_7461.jpg

スパローの方、ちょっと見苦しいですけど比較だけは出来るので^^;;
靴の大きさが違いますね。
バウンサーの方がつま先、かかと共にちょっと大きめ。
また、太もものディテールが違います。

IMG_7460.jpg

正面から見るともっと違ってて、太ももの太さは一緒ですが、ふくらはぎのボリュームが違う^^
中央はパテ盛っちゃったので比較できないんですけど^^;
たぶんほぼ同じ大きさ・・・かな?^^;

バウンサーの足を使えば、スパローの足をちょっとボリュームのある足にするコトも簡単です^^
コレは嬉しいw
選択できるってのは嬉しいものです^^
アデルのアンクルアーマーとかサイドアーマーもせっかく新規に成形するならチョットだけ違いを付けておいてくれると良いのに・・・なんて思ったり^^;
まぁ、設計データは流用して負担を軽減しているのかな?とも思いますが。(でもちょっとディテール入れたりは簡単に出来・・・ないのかな?

IMG_7462.jpg

靴のアップ。
コレも入れ替え可能なので、選んで好みのボリュームに調整するってのもアリじゃないでしょうか?

IMG_7464.jpg

後はおおむねAGE-1と構造は一緒なのでサクッと完成^^
・・・バックパックまではちょっと終わらなかったんですけどね^^;;

このプロポーションちょっと足が短いかな?と思う方もいるかも知れませんが、僕は結構好みなんですよね^^
上半身にボリュームが、特に肩にボリュームがあるのでそう見えやすいんですが、足の長い00系体型と言うよりも、SEED劇中に近いバランスなんじゃないかな?と。
頭もちょっと大きめですが、それがまた良い^^
素直にカッコ良いですw

IMG_7466.jpg

バックパックは展開式。(そこまで作れてないけど^^;)
パカッと開いてバーニアから光がボーッと出る・・・というちょっとメカ心をくすぐる仕様がデザインに織り込まれていて、劇中でそれが表現されるのかな?と言う期待が持てます^^

見るからに高機動って感じでしょう?(笑

IMG_7468.jpg

肩を小さくすると結構見え方が変わる希代なんじゃないかな?と思ったり。
プロポーションのバランス良いですよ、コレ^^(たぶん^^;

相変わらずしろ一色なので、この間作ったエグザスと同じような感じで仕上げたいなぁ〜と思ったり^^
エグザス作ったばかりだから間開けようか?とも思ったんですけど、かなり期に行ったのですぐにでも作りたい・・・と思ったりw

IMG_7469.jpg

アデルと。
アデルより頭一個分大きい。
同じフレームなのに・・・と思ったのですが、スパロー自体が大きいので、スパローベースのバウンサーが大きくて当然なのか(笑

IMG_7472.jpg

2期連邦3機勢揃い^^
バウンサーとAGE-2はほぼ同じ大きさですね^^
コレにジェノアス2が加わると2機の連邦系は揃ったことになるのかな?
シャルドール改ってのもあるけど、アレは連邦じゃ無さそうですし・・・。

IMG_7473.jpg

机の上がどんどんAGEモノで埋め尽くされて・・・^^;;;
来週にはヴェイガンの新型ゼイドラが来るし・・・(((;゚д゚)))
でもキットは優秀なモノばかりなので、作るのは苦じゃないですね^^
後は劇中で魅力的に活躍してくれるのを期待するしかありません^^

まだまだ途中ですが、作業時間が取れなかったので今日はここまで。
明日からは・・・ヤスリ祭りか・・・^^;;;
posted by シンたろー at 19:28 | Comment(2) | HGGバウンサー(完 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする