2012年01月19日

RGフリーダム その9


さて、一日空いちゃいましたが、今日はとうとうAGE-2ノーマルの出荷日です^^
今週放送分のAGEは第1世代最終回。
いよいよ敵の本拠地に乗り込んで行くわけですが・・・、UEの正体は判明するのか?
判明したら、敵は『UE(アンノウンエイミー)』ではなく、キチンとした名前が付くのか?
気になりますね^^
まぁ、最近発表されている2世代目のUEの機体は機体番号が振り分けられているので、UEと言う名称じゃなくなる可能性は高いですが・・・。

さて、どうなる?

2世代目になったらだいぶ演出も良くなりそうなので、今から楽しみです^^
ようやく本腰入れて楽しめる時が来るのでしょうか?^^
最近の数話は普通に面白いですけどね^^


昨日は一足先に『ダンボール戦機W』が放送。
コチラも前作から1年後の話。
キャラクター達も1年分年をとって、随分とスマートな感じに^^
新主人公はバンにLBXのことを色々教わる新人という立場。
続編としては王道な作りですねぇ〜。
番組1話早々にして、前作のカッコ良かった後半機が全て大破・・・(。´Д⊂)

個人的には今から後半機が楽しみです(大核爆←気が早すぎ^^;

この『W』。
やはりゲームになるんでしょうか?
なったとしたら、またアニメと同じストーリーになるんでしょうか・・・。。。
前作やシュタインズ・ゲートで楽しみましたが、どっちか進めるとストーリーの先が分かっちゃう辺りがあまり楽しめないような・・・^^;;
アニメ、ゲームがそれぞれが補完するようなストーリーなら文句なく良いと思うんですけどねぇ。

さて、どうなる事やら?

と言うわけで?
フリーダムの続きです。

IMG_7037.jpg

ようやく本体が完成^^
随分とアッサリ気味に仕上がりましたが、やはり素体は非常に良いですよね、RG。
まぁ、一番気になる頭はまだ弄ってませんが、そこはまぁ、拘りたい所ではあるんで後回し^^;

IMG_7038.jpg

バックパックも一応^^
後残るは羽根ですねぇ〜。

そんな事言っているウチに今日からはAGE-2をやっちゃう予定なんで、とりあえずフリーダムはココで一段落かな?^^;

IMG_7035.jpg

問題の羽根は、結構オリジナルなディテールが一杯入っているので、どれを残してどれを削るか、ちょっと迷ってしまっていたりして^^;

とりあえず『○』と楕円は無くしたいのですが、先っぽの方はどうしようかなぁ・・・。。。
と言った所。

武器はRGのクセに(笑←贅沢な話です^^;)接着が必要だったので、接着して放置w
乾いた頃に合わせ目消ししようと思います^^;

このブログのデザインになって、本文を隠すペースが大きくなったので、横画像の横幅を従来よりちょっと大きくしてみたり。
20ピクセル程ですけどね^^;
まだまだ大きくできるけど、あまり大きくして容量くっても困るんでとりあえずコレで様子見。

縦画像はそのまま。
横幅広げると更に縦に長くなってしまうので^^;;

モニターがワイド画面でない方には見づらくなるかもしれませんが、時代の流れ・・・と言うコトでご理解頂けると助かりますm(__)m


★ここ2日の拍手★

17日が15,18日が5拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m
いよいよAGEも面白くなりそうな予感。
せっかくの最新作なのですから、わざわざターゲットを絞ることなく、もっと多くのファンの人が楽しめるような作品に昇華していって欲しいですねぇ〜。
せっかくの3部作なのですから、是非とも巻き返すキッカケになって欲しい。

カッコ良くなりそうな予感の(笑←まだ疑心暗鬼?w)AGE-2、明日はコレを見て行ければ良いな、と思います^^


★拍手のレス★


びっくりした!
それはそうと1つ気になってることがあるんですが〜
SEEDリマスターのOPやアイキャッチで出てくる新規作画のストライクってデザイン変わってますよね
「ヒゲ」部分?(への字)がフリーダムみたいに…かっこいいけどなんか違和感あるんですよね。
わざとやってるんでしょうかね?
いやぁ気になるもんですから


2つ似たようなコメントだったので、大枠で抜粋して合わせておきました^^;

OP、演出変わってますね^^
アニメーション自体は新規ではないみたいですが・・・?(花輪とトリィは新しいのは分かるんですが)
で、問題のシーンを発見しました^^

なるほど、確かにヒゲはフリーダム寄りですねぇ。
フリーダムに寄っている・・・というよりは、重田画になっている・・・と言った方が適当かも?(笑
設定を曲げようという意図ではないと思うので、おそらくカッコ良いと思われし方向で描いているんじゃないかな?と。
気になるって言えば気になりますけど、カッコ良いので不問、と言うコトで(笑

それに伴って気になるのは、重田さんの中ではストライクはやはりホホダクトが『あり』なんだという所に感動しました(笑
あんなにOPで描かれているのに、SDストライク以外のストライクの立体物では無視され続けてきましたからね・・・(;ω;)
僕もそれを受け入れつつあったんですが・・・やはりホホダクトありで作りたいなぁ〜・・・という気持ちが『若干』芽生えてきました(笑

それをカッコ良く見せるのが結構難しいんですけどね^^;(画だとカッコ良いんだけどなぁ~・・・
posted by シンたろー at 18:43 | Comment(0) | RGフリーダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

RGフリーダム その8


そう言えば、一つだけ気になるんですが・・・。
バンダイチャンネルさんの月額1000円サービスのCM。

『ガンダム作品14作品が無料配信!』(ウチのサイドバーにも書いてありますね・笑

と言ってますが、『1000円払っているんだから無料じゃないじゃん・・・』と聞く度にツッコむ僕がいます(^_^;A
僕の理解が間違っている・・・のか?(1000円会員じゃない人も見れたらゴメンナサイ^^;)



それとこの間指摘されたにも拘わらず、それですら正解に気づいてない(苦笑)僕のAGE-2問題^^;


バレット=○

パレッド=×


文字が小さくて読めなかったけど、ぱ、ではなく、ば・・・ね?(^_^;A

ようやく理解しました^^;
ご指摘ありがとうございましたm(__)m
せっかく教えてくれたのに、気がつけなくてゴメンナサイm(__)m

触れるのが遅くなりましたが、ダンボール戦機が先週見事に完結^^
最初の方はどうかなぁ〜・・・と正直思ってたのですが、中盤、オーディーン登場前後くらいから戦闘シーンがグーンと良くなって、最後の方は派手な戦闘を繰り広げていたのが印象的でしたね^^
所々『もっとこの戦いは掘り下げて欲しかった・・・』というのはあったけど、総じて凄く良いバトルシーンだったと思います^^
CGを使ったアニメーションだと思いますが、歴代の中でもかなり良い部類だったのでは?
難しいと思われたダメージ表現も取り入れていて、本当に凝ってたなぁ~と^^

その他番組最後の『解説しよう!』のコーナーは良かったですね^^(作戦の概要を分かりやすく説明してくれたり、ストーリーの中で分かりづらい部分をフォローしてたところが良かったかな?と。)

で。

次回からは続編『ダンボール戦機W』が始まります^^
完全新作ストーリー!
果たしてどんなストーリーになるのか?
ダンボール戦機の方はゲームでやってしまったのでストーリー的にはあまり見所はなかったのですが、今度は新作と言うコトで素直に楽しめそうですね^^
新しいLBXのプラモも『月2』体制でしばらく展開するようなので、そちらも楽しみです^^
種類が増えることでカスタムの幅が広がりますね^^
僕は今でも手が回らないので、新シリーズは一旦買うのお休みしますけど^^;;


ガンプラだけでも手が回ってないですし・・・(^_^;A


と言うわけで、フリーダムの方は微速前進のみ(^_^;A

IMG_7007.jpg

地道に処理済みパーツを増やして行っているところ^^;
まだまだクスィ砲すら終わらない(^_^;A

本体はと言うと・・・とりあえず両足処理済みに^^

IMG_7009.jpg

若干プロポーションの検討も。
足首を引き出し、頭部もちょっと引き出しで様子見。

元々のプロポーションも悪くないんだけど、もうほんのちょっぴりだけでも足が長いとカッコ良いんじゃないのか?
首がちょっと両肩に埋まり過ぎかな?と言うコトで、ちょっとその辺を調整してみたり。

IMG_7011.jpg

足首軸で延長、、、と言うのはHJの作例でもやっていたことなのですが、なるほど確かに簡単だし効果的にも高いかも?と思います^^

採用しちゃおうかなぁ~・・・。。。
まぁ、とりあえず処理が済んでから考えることにします^^

とりあえず、少ないけどココまで^^;
うーん、木曜にはAGE-2似鳥かかりたいんだけど・・・間に合うかなぁ?^^;;

★昨日の拍手★

昨日は11拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m
中々ガツーンと画期的に進みませんが・・・(^_^;A
こんな時はこんな時で堪え忍ぶに限ります^^;
コツコツ頑張ります・・・。
posted by シンたろー at 19:06 | Comment(0) | RGフリーダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

RGフリーダム その7


今日のAGE、なかなかクオリティが高くて良かったですね^^
ピンクのアレの出番は短すぎる・・・と思いましたけど(^_^;A
そして来週はビグザムが登場!
UEの面白味がないのは3種類しかなかったところですが、ここへ来て2種追加。
追加するのが遅すぎたんじゃないかなぁ~なんて^^;
総じて登場する装備バリエーションが少なかったのも残念。

ここら辺をもうちょっとしっかりやっておけば、AGEの中核を担う予定だった(あ、まだ頑張ってるか?^^;)ゲイジングバトルも面白くなったんじゃないかな?と。
いくら手足を変えられると言っても、ガンダム3種、UE3種、仲間機3種じゃ組み合わせの妙もあったもんじゃないだろうし^^;

その辺も2期に行って種類が増えてくれば・・・ハマる子供達も出てくる・・・のか?^^;
ダンボール戦機も種類が増えてきてからが面白くなったと思うので、その辺のテコ入れに期待。

そして今週AGE-2ノーマルが本編に先がけて登場!
来週はいよいよ1期の最終回。
果たしてどんな落としどころになるのか?
ビグザムとどんな戦闘シーンになるのか?
うーん、たぶん面白いでしょう。
きっと・・・^^;



さて、今日もまたフリーダム。

IMG_7003.jpg

今日は腰横の『クスィ砲(だっけ?』を整形。
細やかに入っているディテールを一部を除き削り落とし^^;
部品が小さくてなかなか作業が進まなかったですね^^;;
片方しかできなかった(^_^;A

IMG_7005.jpg

反対側から。
うーん、片っぽだけってのがイマイチ締まらないですが^^;;
ココを進めたら、次はいよいよ羽根ですかねぇ〜?
羽根はフリーダムのポイントでもありますから、どう処理しようか、ちょっと考え中^^;

まぁ、地道にゆっくり進めていきます^^


★昨日の拍手★

昨日は9拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m
そろそろ塗装工程を動かしたい・・・と思うようになってきました^^;
まぁ、塗装に入ると更新ネタに困るんですけどね・・・(^_^;A


★拍手のレス★


RGの特徴であり個人的には気になる部位の「へへ」の口部分
HGの移植で解決って感じでしょうか
素のままだとどうしても墨入れをくどくしすぎてしまったように見えてしまいます


口ひげは気になりますよねぇ〜。
HJの作例もココを弄っただけで結構印象変わってましたし^^
グレーのホホ当ての再現度はHGの方が良く再現できていると思うので、フェイスはHGを使いたいところですねぇ〜。

一番目が行くところですから、是非是非拘りまくって仕上げてみて下さい^^
posted by シンたろー at 18:31 | Comment(2) | RGフリーダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

RGフリーダム その6


どうやら先ほどのモノは捌けたようですね・・・。
ラッキーだったような・・・なんか寂しかったような・・・(^_^;A

さて、ちょっと時間がないので急いで更新^^;

今日はまたしても気が向いてしまったRGフリーダム^^

IMG_6967.jpg

右足もふくらはぎ以外は終了^^
ようやく大地に立つことが出来ました!\(^O^)/

IMG_6962.jpg

お気づきになりましたか?
以前チョコッと書いたかもしれませんが、RGフリーダムのディテールの大部分を削り落としています。

・・・何故か?

『時代は(人気的には)ハイディテール傾向』にあるんですが(そもそもキット(RG)の段階でハイディテールが入っている時代ですし^^;)、HGとRGを並べようと思うとその『ディテール差』ばかりが目に付いてしまい、同じスケールの模型として並べるにはちょっとムリがあるというコト。

HGとRGを並べて違和感を無くそうと思うのであれば・・・

『HGを徹底的にハイディテール加工してRGに見劣りをしないレベルに作り込む!』

コレに限ります^^
実際、模型誌の作例はそっち方向で作ってますよね^^
もちろん一つの方法ですし、HGを加工して段々ハイディテールに仕上がっていく様は非常に工作する方としてもやり甲斐もあるし、実感もしやすいので楽しい(ハズ←実際ツラいけど。僕はね・笑)。

ただ、問題点が一つ・・・。

並べる為には並べるHG全てをハイディテール化しないとならない

いくらディテール入れて変わっていく様が楽しい・・・とは言え、流石にそればかりやるというのは苦行以外の何モノでもない(笑
しかも、一体当たりにかかる時間を考えると、膨大な時間もかかるし・・・。 
一人で頑張ろうと思ったら、ずーっとSEEDだけ作り続けないと無理^^;
(そのうち新作が来たらその分も追加・・・?笑)

なら、いっそ逆の発想で、

『RGからRGの証でもあるハイディテールを削り落としたら、最新のHGの機体に見えるんじゃないのか?』

コレをストライクの時からやりたかったのでしたw
ストライクの方はやりたいことがアカツキやら他の機体へと換装させるのが楽しくて肝心のストライクに標準を当てきれなかったのですが(ディテールも悪くなかったしw)、そんなこんなしているウチにまさかこんなに早くにフリーダムに会えると思ってなかったので、この機会を逃すワケにはいかない・・・というコトで、実験台になってもらったのでした^^

いくらディテールを消しても『RGっぽさ』を完全に抜くのは難しいと思うのですが、まぁ、やってみてサフ吹いて、『HGを大改修してココまで作り上げたよぉ〜・・・疲れたw』なんて言って、それに騙される人が出てきたら『実験成功!』というコトで(笑

IMG_6970.jpg

全部消すわけでもなく、分割を変更するわけでもなく、とりあえず目立ったディテールを消していく作業。
全部消さないのは、『いくら何でもやはりちょっとくらいはディテールアップはするでしょう?(笑)』というコトと、入っているディテール自体が気に入っているモノ・・・ってコトで^^

1.作業自体は慎重にヤスリを当ててあげる。(凸モールド)
2.瞬着でモールドを埋めてヤスリで成形。(凹モールド)

削るのは基本的に紙やすりで十分。
大体はコレで削り落とせます。
意外とディテールは浅いです。
400番でも行けますが、結構大きい凹凸は若干使い慣れた180番を使って一気に・・・。

ただ、削れすぎるのであまり使わない方が良いかも^^;
その他、ナイフの腹で優しく削る・・・と言うのも良いかもしれません。


やってみたい方はホント慎重に作業して下さい^^(失敗してもアマゾンで今なら1600円で買えるけどw)

『目指せアニメ版!』

ってコトで(笑


さて、お次はキット紹介の時も出たとは思うのですが、改めて頭の検討をちょっと。

IMG_6978.jpg

RGとHGの比較。
現物見た時はHGの方が一回り弱大きいかな?と思ったのですが、画像で見るとあまり変わらないですね^^;
ホホ当てのラインとか、おでこ辺りのボリュームの取り方が違うのかな?

IMG_6980.jpg

一見してデカいのはツノなので、外して検討しています^^;
意外と旧HGって男前でしょ?w
ちょっと大きい・・・と言うのは、削ればある程度そんなに難しくなく調整できると思うので、思い切ってHGを乗せちゃう!と言うのも良いかもしれません^^

IMG_6983.jpg

RGのツノを合わせて。
汚い僕のツメが移ってゴメンナサイ(^_^;A
時間なくて^^;;

やはりツノが小さくなれば結構男前じゃ・・・?

で、本体とちょっと合わせてみる。

IMG_6987.jpg

デカいな^^;
結構大き過ぎたかもw
でもまぁ、たぶん調整すれば落ち着くレベル・・・かな?^^;
ちなみに、丸っきり改修無く、そのまま頭が乗ります^^
有り難い^^

IMG_6991.jpg

更に羽根を付けてみる。
お?
意外とフィットしちゃっているんじゃ・・・?

頭は模型を見る時に良く目が行くところですし、ココを変化させるだけで『このRGちょっと違う?』と分かる人には分かる部分だと思うので、思い切ってHGのを乗せる!と言うのも一つの手だと思いますよ^^
ちょっと変わったRGが作りたい人にはお勧めかも^^

では、僕はどちらをチョイスするのか?

うーん、迷いどころですねぇ〜・・・。

中間意見としてRGのヘルメットにHGのフェイス?(笑
まぁ、例の如く、頭は最後まで撮っておくタイプなので、残りを削り進めながらジックリ考えていくことにしましょう^^

今日はここまで。


★昨日の拍手★

昨日は10拍手頂きました。
ネタもないのに・・・ホントありがとうございますm(__)m
最近中々模型する時間が取れなくなってきているのが気がかりですが・・・まぁ、出来る範囲で頑張ります^^

★拍手のレス★


パレット→バレットだったかと
いよいよAGEもアセムに入りますね。期待していいですよね!?


後ろのはバレッドかな?(笑←ホント、コピペしてるだけなんで^^;
僕も迷ったのですが、バレッドだったか(笑←調べないヒト^^;

いよいよアセム編ですね^^
おそらく大幅なテコ入れをしてくると思うので・・・期待しちゃいましょうよ!w
実際、ココ数話は結構普通に面白いと思うし(笑←戦闘シーンはムラがあるけどw

その前にフリット編の決着!
どういう落としどころを持ってくるのか!?
非常に注目です^^
posted by シンたろー at 15:17 | Comment(0) | RGフリーダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

RGフリーダム その5


いやぁ〜・・・、やはり休みってのは良いですね^^
2週間ぶりだったのでノビノビと・・・のびのびぃ〜〜〜っと・・・ダラダラしちゃいました(^_^;A
モンハン・・・悪魔のゲームだな、コイツ・・・(^_^;A
僕の時間をどんどん吸い込んでいく・・・(((;゚д゚)))

そんなモンハンは助けもあってG3へ突入。
見事ハンターランクの『限界突破』で28になりました^^

まぁ、G3見てると競技場クエストばかりであまり『1人で頑張ろうっ!(`・ω・´)』って感じじゃないので、ようやくペースをガッツリ落としています^^;


じゃあ模型に集中!・・・って感じにもなかなかなれず・・・^^;
イマイチ集中力を欠いた状態。
相変わらず寒いし(冬なんだから仕方がない^^;)、どうにも塗装・・・って感じじゃないんですよねぇ〜・・・。。。
やるなら白いの2個いっぺんに・・・とも思うんですけど・・・。


なかなか気乗りがしないので、今年の前半の予定今分かっている分だけ頭の中を整理してみる。


2月上旬 またしても宇都宮イエサブに出品。

コレはヒ(イ)ロさんと約束しているので出さないワケにはいかない^^;
〆切厳守!(^_^;A
しかも、ネタは1/144ダブルゼータと決まってるΣΣ(゚Д゚;) 
・・・ちょっとダブルゼータのこと忘れてたけど^^;
後ライフルだけだったんだよなぁ〜・・・と思いつつ、あ、パーツ足りないんだっけ?(^_^;A
マジメにやらんと^^;

と言うわけで、また宇都宮に行きますんで、見れる方は是非見て下さい^^
お会いできると良いんですけど、残念ながら提出日だけしか行けませんのでご了承ください(^_^;A

1/100も用意したいのですが、今のこんな感じじゃ新作を用意するのはムリっぽそうです・・・(^_^;A
気が向いたら過去作でも持ち込むとしますかね・・・(^_^;A
申し訳ございません・・・。。。



そう言えば、昨年末やったポストホビー越谷レイクタウン店のコンテストにも参加させて頂きました。
コチラはkaznさんが3連覇達成。(ウチ一回はダンボールだけど)
kaznさん、おめでとうございます!

コリャ、皆さん、本気で気合い入れてかないと・・・ねぇ?
今回はkaznさんのも良かったけど、個人的に目を惹く作品がチョコチョコあったので、次回は激しい戦いになりそう^^

・・・と煽ってみる(笑
僕?
いや、僕は賑やかし要員ですから^^;
レイクタウンに行く時間が取れれば参加する方向で(笑

ガフラン、取りに行かなければならないのですが、昨日行こうと思ったら4号線反対車線の大渋滞を見て断念^^;
夜じゃないと行き来が大変だよぉ〜(;ω;)
日曜にでも行ければいいな・・・というコトで^^;(大丈夫か?^^;すみません^^;色々予定が入っちゃってて^^;;


そして、前回3月と言いましたが、どうやら八潮は4月ぐらいになりそうな感じらしいです。
まぁ、確定したら改めてご報告しますので、確定までもうちょっとだけお時間下さい^^;
どんな感じでやるのか検討中・・・らしい。
はじめちゃったアレはやる方向らしいけどまだ未定。
うーん、僕も色々ネタを考えているんですが・・・。。。
ちょっと大胆に攻めても面白いかな?と思い始めてたり^^;

・・・時間的にそんなことが可能なのかどうか・・・怪しいもんですが^^;;;
プランは色々練るけど、手が追いつかない・・・と言う典型的なダメパターンですね^^;
うーん・・・困った・・・。。。


SEEDリマスター2話視聴しました!
今回は結構綺麗だった気が・・・ΣΣ(゚Д゚;)
うーん、話数によって違いが出るのか?
それとも・・・1話を見る目が厳しすぎたのか?(笑
2話レベルが続くならかなり見応えあるかも・・・。。。

IMG_6949.jpg

このイージス、画は意外と適当ですが、このプロポーションバランスは好きです^^
ちょっとHGで試したい!
・・・と思ったりするんですが、GATシリーズの初期の機体はMGで再展開されそうなので、その時やればいいかな?と思ってたり^^;
やるならMGで出なさそうなカラミティ・フォビドゥン・レイダーかな〜と思ったり^^;

ちなみにカラミティは僕がサイト立ち上げ当時に作ったり、ソードカラミティ改造パーツを使って作ったりと、意外と楽しく作ってたりします^^
SEED後半機の中でいちばん出来が良いんですよねぇ〜(笑
今作ったらどんなもんが出来るのか、ちょっと見てみたい気はします^^
まぁ、昔程難しいコトを仕様という気はなくなっているんで、そう言う意味では面白味がないモノが出来ちゃいそうな気がしますが^^;


そんな事を考えながら、特に気が向いて何かをするわけでもなく・・・(^_^;A
手元にあったRGフリーダムのパーツをシコシコ削ったり。

IMG_6951.jpg

悲しいかな、床直置き撮影(;ω;)
立たせられないんだもん・・・。。。

実は外装ばかり進めていてフレームはまだ手つかずだったりして^^;;

細かい話は立ってからにしましょう^^


★ここ4日の拍手★

ガッツリ休んじゃって申し訳ないです^^;
8日が22拍手、9日3拍手、10日2拍手、11日1拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m
バンシィ、人気ですねぇ〜・・・。。。
ユニコーンのバリエーションなので、ココまで人気があるとはちょっと意外でした^^;

じゃ、今からバンシィ行こうかな・・・^^;
でも武器の運用見てからやりたい・・・ってのが本音だったりして^^;
だってどう活躍するのか、今のとこわかんないし・・・^^;;

★拍手のレス★


右手のはグレメカでビームスマートガンって言われてましたよ


今日買って読みました〜!
玄馬さんのインタビュー記事ですね^^
読み応え十分でした〜^^

でもビームスマートガンってのが良くわからないなぁ〜^^;;
後の時代でビームスマートガン使っている機体ってなんでしたっけ???

ちなみに僕には『ネモ3』ってのも良く分からなかったりして・・・(^_^;A
となれば、やはり・・・ネモ2も居るんだろうか?
デザート・ゲルググもそうだけど、知らないMSって一杯居るんですねぇ〜^^;
(僕の場合、忘れちゃうのもあるけど・核爆)
posted by シンたろー at 15:12 | Comment(0) | RGフリーダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする