2011年11月26日

RGフリーダム その4


今日はもうちょっとだけ。

ディテール削ぎの続き。
左腕が終わった・・・と来れば、右腕でしょう?と思わせといて・・・

IMG_6393.jpg

胴体(笑

なかなか面倒な作業に思えてきました^^;
まぁ、焦らずジックリ取り組めば『彫るのよりは』簡単なんじゃないかな?(笑

IMG_6394.jpg

裏から見るとこんな感じ。
腕の裏、はめ込み型がディテール処理されているので残したけど・・・(ヒジ下
やはり消したいな・・・。
プラ板上から貼っちゃおうか?w

そんな事を思いながら、他の部分も少しずつ削り落とします^^

今日はコレだけw
posted by シンたろー at 18:35 | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HGUCドラッツェ その1


昨日の記事に誤りがありました。
ゼー・ズールの武器は専用武器でした。
記事に追記として記しておきましたので、気になった肩はご確認の程をm(__)m
バンダイさん、努力に泥を塗り申し訳ございませんm(__)m

と言うわけで、バンダイさんが手を抜くわけ無いじゃない!(¬_,¬)b

・・・と持ち上げつつ、今日の工作(笑

IMG_6365.jpg

と言うわけで、ドラッツェです。
0083に登場する脇役でありながら、出所がカトキさん、強いて言えばセンチネルの臭いを残すMSで、その筋(どのスジよ?^^;)のヒトには堪らなく愛おしいMSですね(笑
残念ながら僕はセンチネルには明るくない(資料頂いたんだけど、全部目を通し切れてない^^;)のでMG誌の記事にそう載ってました、ってだけなんですけど^^;

まぁ、あのMG誌が『ドラッツェ発売記念企画』を立てるくらいだから、それ位センチネルに近しい存在と言うコトでしょう^^(推論混じり^^;

キットの方は『足のない機体』というコトで、かなり特異な存在。
まぁ、その得意な感じが量産機、現地改修突貫機らしさを色濃く臭わせているのが魅力となります^^

IMG_6374.jpg

ランナー一覧。
結構良いお値段にも拘わらず、意外とランナー少なめでビックリ^^;
『ドラッツェのための新規金型(全部みたい)』、『あまり量が売れるアイテムではない』、『他に流用が効かない』という要素がある為、お値段が高止まりしているのかもしれませんね^^;
このキットは『ランナーの数だけが価格に反映されるわけではない』というのを良く体現している・・・と言うと言い過ぎですかね?(笑←逆にダンボールのあのボリュームで1000円というのは『数が出る』のを見越してと戦略的価格(子供さんに手にとってもらいやすい値段)の両面を感じるパフォーマンスの高いキットだと思います^^(←全部推論です、念のため^^;

ランナーが少ないってだけではなく、構成にも微妙に変化が!ΣΣ(゚Д゚;)

IMG_6376.jpg

まず胴が前後割りの2パーツに変更!ΣΣ(゚Д゚;)

手抜きしようになった??
ってか、肩の装備の重さや下半身の重さを見越して、1体成形するコトで強度をアップしたんじゃないですかね?

どうしても動かしたい!と言うヒトは無改造でF2ザクから胸部〜腰部を移植しましょう^^
逆に、腰が動かなくても良いんだ・・・という方は(居るの?^^;;)、この胴をF2,グフカス等へ移植することも可能です^^(グフはデザインが違うけど^^;

でもF2で気になった胸部(黒いコクピットの横の装甲)が埋まっているので、そのまま組んでも空間が見えません^^
グフカスタムでも違う方法でその問題を解決してましたが、今回はまた別のアプローチ。
なかなか凝ってますね^^

パーツ数の少なさもあって、結構アッサリ仕上がりました^^
ちなみに僕はガトリングガンを持たせるタイプで組んでいます^^
コチラの方がカッコ良いんだもんw

台座は透明クリアパーツで成形されています^^
タグにもあるので

アッシマーのモノを改良したみたいですね。
しっかりとした仕様で作られていて、そのクオリティには非常に満足度が高いモノに仕上がってます^^
クリアーなのも良いですね^^
(アクションベース2もクリアー発売して欲しい・・・)

足がタンク、と言う形状から、非常に大きい機体になってます^^;
同サイズのHGと比べると・・・

IMG_6379.jpg

これくらい違う^^;

ちなみにタイタスの前に落ちているのが選択式の埋め込み型ハンドガンです。
関節前部を入れ替える仕組み。
後ハメ加工すれば両方取り付けられますが、F2を持っている方なら・・・

・・・と思ったら!?(゚Д゚)

関節は何度ドラッツェ専用の関節になってました^^;
危うく気づかないところでしたよ^^;
流石完全新規金型なだけはあるな・・・。
やるな、ドラッツェ!(`・ω・´)

(ヒジの凸部分が無く、その穴を埋めるパーツが関節に一体成形されている)なので、その凸部分を削り落とせば使えるとは思うので、いっそのこと関節ごと取り替え・・・の方が塗装剥げとか防ぎやすくなるんじゃないかな?・・・と思ったり。

IMG_6381.jpg

パーツ構成はアッサリしているので、塗装派にも優しい仕様です^^
流用も出来るパーツが一杯ありますし、MG誌の『ドラッツェサミット』への参加の敷居は結構低めなんではないでしょうか?
しかもwebで受け付けらしいですし・・・。。。
ブログ等で活躍されている肩なら自分ちの更新ついでに投稿できますよ(笑←本撮影してないおまえが言うな、って話ですが^^;

IMG_6384.jpg

足のスリットはなかなか良い形状^^
もちろん彫り直してあげて凹凸ハッキリさせた方がなお良いのは間違いないですけど^^

IMG_6388.jpg

コチラのガトリングにした方が両手で構えられてMSっぽいのが好み^^
僕のは若干肩が緩いのが難点^^;
後で調整してあげないと、、、ね^^

F2系はグフカスタムとF2、F2000がありますので、是非是非色々組み合わせて楽しんでみるのも一興かと思います^^

僕はこのF2系でMSVを出して欲しいなぁ〜と願ってみたり。
今回のデザートザクとか、ザクキャノンは設定画だとHGUCザク系よりもこのF2系の方が体型が似ていると思うし・・・。
え?
HGUCザクと合わない?

・・・HGUCザクVer.2.0作れば良いんじゃ・・・(大核爆

バンダイさん、頑張って♪^^
応援してますw


★昨日の拍手★

昨日は23拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m

いよいよパチ組みロードも終了^^(ホントはルシファーとパンドラが残っているんだけど・・・^^;
こっからは・・・アレもコレもありすぎて、どれから手を付けて良いのか分からない!?(>_<)

実は今日ももうちょっとだけアレを進めてます^^


★拍手のレス★


ゼー・ズールのライフルはマガジンが短かったり、センサーが追加されてたりまあシーリングケースに入ってるくらいですからいろいろ違うと思います。

しかし、水中装備だとズゴックを劇中カラーにして並べたくなります。なんといっても、展開式アイアンネイルがまたいい。ナイフとあわせればジオン水泳部に見え、任意での排除なので、陸戦で装備はずさなくてもいっていう、自由度の広さがいいですね。劇中だともっと凶悪なものに一方的につつかれますが。

ドラッツェも期待しております。



ご指摘ありがとうございますm(__)m
新規金型に組み込まれていましたし、細部が色々と違ってました^^
ケースに入れるくらいですからそうですよね?^^;
言われなかったら勘違いしたままになってたと思いますので、本当に感謝です^^

ズゴック出てましたからねぇ〜・・・。
ちょっと前までのバンダイさんならアレでカラバリ一点・・・となるんじゃないかと思ったりもしましたが、そうはならない様で嬉しく思ったり^^
その分他のアレやコレをキットにして欲しいし、今のバンダイさんなら言わなくったって・・・ねぇ?^^

アイアンは最初デザインを見た時は『なんてイロモノなんだ・・・』と思ってしまいましたが、今では外せない重要アイテムに^^
カトキさんの先見の明は凄いなぁ〜・・・と感心してましたw

ドラッツェ、如何でしたか?
ゼー・ズールに比べると若干コストパフォーマンスが厳しくも思いますが(ゼー・ズールが良すぎ、と言う話もw)、新規金型なのを活かして色々な試みが施されていてなかなか面白いですよ^^

コチラもMG誌で色んな予想も付かないドラッツェが見れるのが今から楽しみです^^
是非、お一つチャレンジしてみては如何でしょうか?^^
posted by シンたろー at 15:23 | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

RGフリーダム その3


と言うわけで、ついに手を出し始めちゃいましたw

どうやって作っていくのか・・・はまぁ、見ながら色々考えてもらうとして(笑

まずは個人的にどうしても気に入らない各部のディテールを落としていく作業からはじめます^^

IMG_6309.jpg

左腕だけ出来たw

ヤスリで削り落としていくのですが、注意するのはパーツが小さいので、細かい番手で削ろうとすると面がよれたりするんで、粗めの番手で面を優しくヤスると良いと思います。

ディテールが落ちたら傷だらけなので、番手を上げて付いた傷を消していく・・・と。

残したい部分はタガネ等で彫り直しておいてあげると良いですね。

随分とプレーンな状態になったんじゃないかな?

こんな感じで僕のフリーダムはしばらくサッパリしていく予定です^^
短いけど今日はここまで。

脚部なんてもう・・・削りたくてしょうがない(笑

ポイントは慎重に・・・、残すところと削り落とすところをハッキリ決める・・・かな?

まぁ、他の部分がどうなるのか、お楽しみに^^
posted by シンたろー at 18:48 | Comment(2) | RGフリーダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

RGフリーダム その2


ヤベェ・・・、さっきの記事で『話題が無いなぁ〜』と言ってましたが、ありましたよ^^;
モデサミ、20位以下の順位も発表されてますね!

モデサミ実行委員の皆様、本当にお疲れ様でしたm(__)m
それと、バックの郵送、ありがとうございますm(__)m
無事届いておりますm(__)m
本当に手間・暇・情熱かけて対応してくださって、その心意気に涙無しでは感謝しきれません。
素敵なイベントありがとうございましたm(__)m


で、まぁ、僕のは過去作だし・・・、僕も現地言ってないし・・・で特に期待もしてなかったのですが・・・

18票(57位)との事(゚Д゚)

18票も頂けたのですね・・・。
投票してくださった皆様、本当にありがとうございますm(__)m
新作じゃなくてゴメンナサイ。。。

・・・でもミーティアだったら票は減っていた気がするのは・・・気のせいですか?(苦笑

そこ1点だけが何だかチョットだけモヤモヤ(笑


それはさておき・・・モデサミ繋がりで・・・

IMG_6291.jpg

RGフリーダム+ミーティア

無事載りました^^(色々付いてないけど、まぁ、その辺はもうちょっと待って頂けると^^;
まぁ、期待の腰の横に挟むだけの簡単固定なので、どんなMSでも載りますけどね^^;

でも載るとやはり・・・

カッコ良い!!!(゚Д゚)

しかもフリーダムがカッコ良いからカッコ良く見えるんだよな・・・(笑

コレは嬉しい誤算^^
全然やる気が起きなかったミーティアですが、メキメキやる気が増してきた感じですよ!^^

RGとHGの組み合わせってコトで、RGフリーダムは作るの大変かもしれませんが、支援機はHG仕様なので作りやすいってのも嬉しい^^

・・・いや、完成させるにはそれ相当な道が待ってますけどね^^;(←僕もまだ未体験^^;

IMG_6283.jpg

ディテールは・・・やはり頑張って入れたモノの、RGの密度に比べれば全然足りませんね^^;
それをどうするかは・・・これからの製作でw

IMG_6290.jpg

RGの羽根が長いので見栄えが非常に良い感じです^^
まぁ、色分けのお陰でフリーダムが完成に近い状態で見られるってのもポイントなのかも?

IMG_6292.jpg

いやぁ〜・・・無理して塗らなくて良かったな・・・コレ^^;
こっから更に手を入れたくなりましたよ、本体もRGも・・・w

IMG_6294.jpg

頑張って来年の『八潮プラモデル展示会』までに完成させたい・・・!と思いますが・・・
モンハン次第だな、コリャ^^;

でも八潮、製作課題もあるんですよね・・・^^;
またやりますよ、○○祭りw

ネタは決まっているんですが・・・新製品の並みに溺れていてまだ何も着手していない・・・。。。^^;

・・・そ・・・そんなに作れるのか?僕は??(^_^;A

テンションあがっているので頑張りますけどね^^
posted by シンたろー at 19:01 | Comment(0) | RGフリーダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

RGフリーダム その1,5

今日のガンダムAGEは・・・まぁまぁだったかな?
画は綺麗だったけど、演出が弱いなぁ~とか、随分と端折っているなぁ~とは思いましたけど、まぁ、取り立てて文句言う程でもなかったかな?と思ってると・・・ほら、やっぱり(笑

見ていて伝わってくるモノがあるモンなんじゃ・・・?^^;

まぁ、来週にも期待^^


さて、昨日のフリーダムのちょっとした続き。
コレに憧れてキットを弄るようになったのでした。
懐かしい^^

IMG_6254.jpg

ハイマット・フルバースト!^^

フリーダムと言えばこのポーズですよね!
HGのキットにはこの機構はなかったのですが、僕が思うに、大河原先生の設定画にはないので、当初の予定では本当はこの形態は存在してなかったんじゃないのかな?と思っていたり。
たぶん演出側でこうした方が『画的にカッコ良い!』というコトで、勝手に描いちゃったんじゃないかな?と(笑

当然HG設計時には設定画通りキットにしたのでこの機構が抜け落ちてる・・・と^^;
開発した方も『そんなの聞いてないよぉ〜』と思ったのでは?(笑

まぁ、真偽の程はさておき(僕の勝手な妄想ですから^^;)、RGに関してはストライクフリーダムに続く機構として、更に黒と青の分割部分で展開できる様になってます。

が!

アニメ設定通りでも十分綺麗に放射状に開くので、あまり必要性はないかも?^^;
開くと・・・もうね、クジャク?と言う程綺麗に半円状に開きます(笑

個人的には・・・あの展開機構はフリーダムを発展させてストライクフリーダムに実装された上位機種としての追加機構・・・と思っているので、フリーダムにはこの展開機構は要らないかな?と思ったり^^;

キットの構造的にも結構簡単な構造で出来ているので、接着してアニメ版にしちゃう・・・と言うのも簡単に出来ますので、コレも作るヒトの好みに合わせて作っても良いようになっていると思います^^

IMG_6261.jpg

僕個人としてはストフリのフルバーストもカッコ良いんですけど、模型的にはコッチのフリーダムの方がカッコ良くまとまっているな、と思います^^
ストフリはドラグーン込みのバーストなので、模型的には支柱無しでは浮かせて飾れないですからね・・・(^_^;A
それをカッコ良く飾れるようなエフェクトなり、仕掛けをRGストフリには期待したいところ。

・・・無茶言ってるな、僕も^^;

せめてロボット魂に付いてた光の翼のエフェクトは欲しい所ですね^^

重力に逆らうドラグーン、ファンネル関係の永遠のテーマですよね(笑


IMG_6251.jpg

バラエーナがカッコ良いのよ、やっぱり^^
キャノンには夢が詰まってるw


と言うわけで、RGフリーダムでした。
作りたいプランは何種類かあるのですが、どれにしようか?
それとも全部試してみるか?(笑

キットになってくれたお陰で、自分が作りたい複数の案も比較的簡単にチャレンジできるようになったのは喜ばしい限り^^

SEEDものはストライクとフリーダムと、キラ・ヤマトの機体が早くも揃ってしまいましたが、今後は・・・何が期待できるかなぁ〜?
無難なところではジャスティス・・・、ラスボスのプロヴィデンスと言った所でしょうか・・・。

HGの再販もありますので、RGストライク・フリーダムに並べられるようディテールアップして作って並べるのも楽しいかもしれません^^

SEED144を楽しむにはなかなか良い環境が揃ってきましたね^^
是非SEED好きの皆さんは頑張って作ってください^^

僕も何点か作りたいなぁ〜w
でも密かに標準を絞っているのはMG GATーXシリーズだったりしてw
ね?
ぐっちさん?(笑

リマスターのテレビ放送も始まりますし、今や都市伝説になってる劇場版に向けて頑張って応援しましょう^^


★昨日の拍手★

昨日は22拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m
SEED一番人気機体のRG化ですから、是非とも手にとってみてください^^
そして頑張って作りましょう^^

僕もウズウズするなぁ~^^
在庫さえ溜まってなければ・・・(悔


★拍手のレス★


いや〜〜イイ素体が出来たモンです^^
アレをこうしてココをああして、一年くらいイジり倒せそうwww
byぐっちMAX


ストライクで十分嬉しかったのに(素体として、ね)、まさかのフリーダムですからねぇ〜!
この判断には素直に感謝したいところです^^

ストフリにしたいなぁ~(笑
でも1年も経ってデスティニーのリマスターが始まる頃に出ると思うので、期間は1年くらいしかないですよ?(笑



ジムUセミストライカーってのが名称だそうですが、ジムUフルストライカーっているんですかねぇ?


今回のユニコーンではセミストライカーにも名前が付いてますが、まぁ、『こういう装備の機体も宇宙正規では運用されていたよ』という公式アナウンスみたいなもんだと思って良いんじゃないですかね?
つまり・・・、『皆さんももっと自由にバリエーション作って大丈夫よ!』と言われた気がします(笑
なので・・・居てもオッケーw
と解釈しても良いのでは?^^



おっ、セイバーリゼル!


連コメ?ありがとうございますm(__)m
リゼル出ました?(笑
拍手の画像は完全ランダムにしているので、一枚だけ新作入れるとちょっと申し訳ないんですけど・・・まぁ、楽しんで頂ければ^^
いずれチョイチョイ入れ替えできるよう頑張りますね^^
どうもなかなかそこまで管理し切れてなくて・・・申し訳ないです^^;



RG Gセイバーキター。HGGセイバーと組み合わせて・・・なんて妄想しても変更点結構多いっす。自由とGセイバー(第一形態)


その発想はなかったなぁ〜(笑
確か似ているんですけどね^^
フリーダムを作るのに候補に挙げたこともありますしw
細かい形状を深く追わなければ、特徴のある部分をくっつけて、塗ってしまえば簡単に出来そうな気がします^^
そうして出来たのがリゼルセイバーなんですけど(笑
posted by シンたろー at 18:42 | Comment(0) | RGフリーダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする